手巻き寿司

今日は冷たい風が吹いていますが、良い天気です。
昨日の風でだいぶ、木々の葉が落ちて、道が落ち葉で染まっています。

昨日は、J-Town (日本の食品や化粧品が手に入ります)へ久し振りに行きました。、新しくできた、SAKANA-YAさんへ行ってきました。
今日はそんなに生の魚の種類がなかったような気がします。
お弁当とかお惣菜とかもあります。

私が気になったのは、“はも”!!の骨切りされた冷凍物$11と半分の大きさ$7です。
日本で“はも”は夏に関西(京都名物)方面では人気のもの。
私は、“はも“大好きなんです。今度買って鍋にしよう!!
(夫は食べたことがないそうです)
日本では、横浜の家の近所のスーパーで下ろしたものが売っていました。
骨切りを適当にして、てんぷらや霜降りで梅干しのたれを掛けて食べたり、
蒲焼も美味しいです。
カナダで”はも”にであうなんて思っていませんでした。

今回SAKANA-YAさんで、買ったものは夫のリクエストの塩辛2袋と刺身の切り落としの
盛り合わせ$3.5でした。
前回製作の握りお寿司より手巻きがいいと、夫談です。
ま、私は手巻きの方が楽なので嬉しいです。
f0188990_5111162.jpg



そういえば、中国スーパーに“うなぎ”が売っているのを見たことがあります。
『生のうなぎなら、汚染の心配はないですよねぇ』って夫に言ったら『さばいたことあるの?』私『普通はないでしょ?でもやれるかも、だって白焼き食べたいしね』と言う会話をしております。
いつ頃に“うなぎ”をさばきますでしょう…
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-23 05:15 | 買い物