文化?の違いかな。

こんにちは、さて今日は9月から昼間に行っているESLの英語学校での出来事!!

9月2日よりスタートしたこのクラスに、13カ国以上の国々から移民した人々が英語の勉強に来ています。私も移民許可がでて、すぐに学校へ申し込みに!!しかし、夏休み!!
主人曰く 
『ESLの学校が夏休み?信じられない』
 

と、移民の先輩である主人は言っておりました。

今日はこの話ではなく。。。トイレ事情です!!
学校(学校は2階建て)のトイレは女子が一階に一箇所4つ扉があります。
9月2日に初登校した日には、4つの内扉があるのは2つでした。
(へーお国柄?扉はないの?)と考えていました。
扉が無いところは中国人用か?!(すみません)
 扉が無いところに入るかな?と心の中で思っていました。
その日それを体験する事は無かったのですが。。。。




困った事が!!なんと!!午後になったらトイレットペーパーが無い!!
この国でそんな経験が無かった私は、ポケットティシュを持っていなかった。んー。。。。
が!!クラスメイトはペパーが無いトイレに平気で入る。
しかも、便座が濡れている。 ん?なぜ? 

結局、クラスメイトの男性(チャイニーズ)にお願いして男性のトイレからペーパー
を貰いました。翌日からペーパー持参をしました。

しかし、中国人の後は便座が濡れている座った様子はなく 
(飛び散っている感じのままそこに並んで入った私、どうしよう?)
初めはペーパーで拭きました。しかし抵抗が。。。(ありますよね)しかし???
どうやったらあーなるの?と考えて結果

なるほど!!みんな、便座に座らない!!そっか!!
その後私も皆様の真似をして座らなくなりました。
 

学校のトイレでは、ペーパーも朝新しいのが1ロールあるのみです。
本日は、午後より追加のペーパーがありました。
そして、扉の無いところには、学校が始まった翌日カーテンがつきました!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-24 11:25 | 文化の違い?