人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源

暑い暑い、こんな蒸し暑いのは4年目のトロントで初めてです。
夫も『珍しい暑さだ』と。夏恒例の夕方庭にでて楽しむ炭火は暑くてできない。一日中クーラーのある場所にいるからか・・・バテマス。
やることがありPCの前で夜中まで作業をしていたりと、オリンピック観戦もせずに気晴らしはお料理のみ。
この暑さの為か、たまにものすごい雷雨と雷が急にきたりと、お庭の野菜達も私と同じで暑さばて?
そんな中、栽培している日本のキュウリが病気になり、広がる前に全て収穫して撤去しました。
最後の収穫007.gif早すぎる。。。
ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源_f0188990_0531450.jpg



夫から『うなぎが食べたい』と夕食後にリクエスト、予定が詰まっていて今日しかやる日がない!!
大抵のスーパーは朝8時から夜9時や12時ぐらいまでオープンしています、土日は早く閉まりますけどね。夕食後鰻を探しに、スーパーへ。鰻冷凍パックが特売の$7.99で一応購入。
ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源_f0188990_151559.jpg

生きワイルド鰻を発見、おじさんに小さ目をお願いしました。

帰ってきてから、友達と電話をしながら裁いていました、お友達も『鰻を裁く人知らない』私もプロの料理人しかしりません。037.gif
ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源_f0188990_073480.jpg

裁く時に氷水に入れました。でもぉ包丁を入れる度に動く、あばれる。
頭を抑える釘はないので、一度30分ほど冷凍庫へ

蒸したら縮む。。。(いその様ご指導をお願いします)
蒸しまで完成させて翌日炭火で焼いてみました。
ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源_f0188990_09842.jpg

夫はタレ派。私は白焼き派。
わさびとお醤油でいただきます。
あー夏の味!!白焼きが食べたくて鰻を裁いているのですから。。。066.gif


ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源_f0188990_093060.jpg
結果4串できたので、夫は食べたことがない白焼きも味見。こちらの方が好みだそうです。
美味しい日本酒と共に!!しめて$12なり。安~い!!

by ogasan2 | 2012-08-07 06:57 | 食事&料理