<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

素晴らしい出会い

トロントに暮らして八年、私にとっては結構大変な長い長い年月でした。
やっと八年という感じがあります。しかし英語の部分で言えば八年も上達しないか?という感じです。

色々な出会いがありますが、今日出合った方達が、素敵で感動しました。
これからも続けて行きたいと思える方でした。

また、先日はトロントで出会った友人の一人。実は彼女モントリオールに住んでいます。
横浜育ちなので話も弾みます。
この時期限定でモントリオールレアな、お土産持参で我が家へ来てくれました。
f0188990_8121235.jpg



気になる中身はこんな感じですが。。。フレッシュブルーベリーです。洋酒にもあいます。
大事に食べすぎるのはよくなかも?早めに食べましょう!!
f0188990_8124069.jpg

最近、新しいボランティアを始めました。
ちょこっとパートも。。。。でも一番がんばっているのは!!
この3ヶ月で16回!!週1回のペースでしたが、最近は週2回の時も、しかし体力のなさを実感。私が一番若いのに。。。
いつもは女子会ですが、今回は二グループになりました。
秋まであと何回できるかしら?学校も始まるし。。。。コースにあるほんの一部の枯れ葉が色づいています。。。
もう?
f0188990_818535.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2015-08-28 08:35 | アクティビティ

ライ麦パン効能

もともと日本にいたときから食事には気を使っていました。もっとも、深酒もしていました。
料理は大好きだったので20年以上、一人で暮らしても毎日お弁当を作っていました。
惣菜を購入することも、外食をすることもほとんどありませんでした。
餃子も手作りしていました。

最新の健康食品等、ここトロントでは私の好きなものが、結構手軽に手に入ります。
初めのころは、探すのが大変でした。

コメントに質問があったので・・・ロシアパンの事を少し。

ロシアパンはライ麦パンになります、ライ麦パンで有名なのはドイツ!!ですね。
私とライ麦パンとの出会いは16歳で学校を辞めて働いたのが、ロシア料理店でした。

ライ麦/期待される効能・効果
サイトからの引用
癌の発生を抑えたり、整腸作用があると言われています。また、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防にも役立つと考えられています。含有されるライ麦の成分では、食物繊維やプロテアーゼインヒビター、フィチン酸、カルシウム、ビタミンB1などがあります。食物繊維は便秘の改善に有用とされる物質であり、栄養的には期待できなくても腸内の善玉菌を増加させる働きなどもあると言われています。また、腸内においてコレステロールや糖質、有害物質などが体内へ取り込まれてしまうのを邪魔する働きがあると考えられており、動脈硬化や糖尿病、癌の予防に有用とされます。プロテアーゼインヒビターには蛋白質消化酵素の作用を邪魔する働きがあると言われています。このため膵臓の作用が高まり、インスリンの分泌を刺激すると考えられ、延いては糖尿病の予防に役立つと言われています。フィチン酸は、食後における血糖値の急上昇を抑える働きがあると言われていますが、これは当該成分にデンプンの消化酵素の作用を邪魔する働きがあると考えられているためです。このことから糖尿病の予防に役立つとされています。

結構凄い効能があると思いませんか?
ダイエット効果もあるそうです。
ロシアスーパーに行くと凄い面積でライ麦パンがあるので本当に迷います。
こちらのスーパーでは何処でも手軽に手に入ります。
もっともパンを購入するのは好きなのですが、朝食べたい気分にあまりならない。。。
[PR]

by ogasan2 | 2015-08-08 09:48 | 食事&料理