<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

めはり寿司


先日、友人が日本へ行ったときに、世界遺産の熊野古道に行かれた話を伺いました。
そこで食べた、めはり寿司の話をしていたので、中国野菜で作れるか?と作ってみました。

めはり寿司とは。。。Wikipediaより。。。めはりずし(めはり寿司)は和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。千貼り(せんばり)寿司、大葉寿司、高菜寿司、芭蕉葉(ばしょば)寿司と呼ぶ地域もある。弁当は熊野名産とされ、新宮市のものは特に有名であり、和歌山県の特産品として和歌山県推薦優良土産品に指定されている。


そして出来上がったものを、新宮出身の友人に食べてもらい、合格点をもらいました。f0188990_1143122.jpg
f0188990_1144337.jpg















第二段を漬けています。実際はめをはって食べるのでもっと大きいらしいですが。。。。十分です。



















最近、気になった記事が。。。アサヒビールの社員が発見した『黄金の大麦』麦のパワーを、
そのまま頂くのは発芽させるのがいいそうです。発芽玄米も好きだったし、なのでさっそく。
ちょっとづつ購入できるバルクストアーがあるので心強い!!さっそく麦を3日間ほど発芽させて
f0188990_11105514.jpg




















ご飯に混ぜて炊きました。腸の調子が良いと思うし、プチプチして美味しいです。
麦って押し麦が一般的ですが、40%も大事な栄養を削ってしまうようです。

f0188990_11132715.jpg


[PR]

by OGASAN2 | 2013-01-31 10:57 | 食事&料理

先週は寒さが半端なく。。。。学校も寒い、コートを着て授業を受けています。
f0188990_103417.jpg
風邪をぶり返さないように注意しながら過ごしておりました。







先々週、手作りしていた麹が手に入るとの情報から、Distillery Districtの酒蔵泉さんへ
塩麹も販売しているんだぁ。。。。100g$3でした。
500g購入最近夫が一生懸命に麹入り発酵にんにくにを作っています。
残りは塩麹と醤油麹になりました。

さすが酒蔵、美しい麹です。(私のとは違うわぁ)
f0188990_1039392.jpg












帰りにセントローレンスマーケットでちょっと買い物約10分008.gif
夫も同行で用事もあったので急ぎ足です。
カラフルトマトと人参を購入、野菜や果物をみていると、春色で心がうきうきします。
しかしサラダを食べると寒い。
 019.gif
。。。
f0188990_1041498.jpgf0188990_10421089.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2013-01-28 10:50 | 食事&料理

牡蠣を堪能


新しい年、決意も新たに忙しい日々が始まったのに、またしても学校で風邪をもらった模様。お陰で夫もびっくりするぐらい少しだけ食欲がなくなりました。006.gif

風邪を引く前に、久々にDianaへ買い物に。。。いつきても本当に凄い量の魚です。
この日は新鮮な安いお魚を購入、一緒に6個づつ牡蠣を。。。。$18
f0188990_10185222.jpg




















長細いほうがSHIGOKU 小さな丸のほうがKUMAMOTOという牡蠣です。
クリーミーなのは長細 shigoku。
f0188990_1019488.jpg




















他の牡蠣にも挑戦しなくては。。。楽しみ!!
あーまた食べ物の話題に。。。。


[PR]

by ogasan2 | 2013-01-14 10:28 | 食事&料理

迎春は。。。遠い

新年おめでとうございます。
皆様にとりまして素晴らしい年になるよう祈念いたしております。

元旦朝から、晴天に恵まれ気持ちのいい日でした。気持ちいい!なんか久し振り?
f0188990_1195455.jpg















午後夫と北のほうへドライブとウオーキングへ、今回は一緒に歩いてくれました。無口だったけど。。037.gif
f0188990_11101320.jpg




















犬が沢山、人よりも多い?犬同士で楽しんで走り回っていました。ボクサーとか、ブルドックとかちょっと怖い007.gif

マイナス10度なんですが、丘では子供達が、そりを楽しんでいます。私は夫が寒がりですし、私自身もスキーと日本での冬ゴルフ以外で、外で過ごすことはないけれど、こちらの人は防寒をして外で遊ぶんですね、都会で育った私はへーへー!!と驚きですが、夫は自分もよく遊んだと言っていました。
ウオーキングを楽しむ人、クロスカントリースキーで楽しむ人、自転車に乗っている人もいます。
f0188990_11115962.jpg
f0188990_11121433.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2013-01-02 11:26 | ご挨拶&全体