<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

餅づくりとご挨拶

毎年この時期に、トロントのお寺で行われる餅つくりに参加しました。地下では既に始まっておりました。
雪がちらつく寒い朝8時40分です。私も早速お仲間に入れて頂き。。。。
流れ作業で進みます。
餅を蒸す。
f0188990_1131055.jpg





















4台の機械でつく。
f0188990_1133283.jpg




















ついた餅を、この機械に入れて同じ大きさにカット!!熟練2名担当。
f0188990_1135245.jpg
f0188990_114663.jpg








































餅作りは何回か経験があります。トロントではこんな感じの丸い餅を作ります。関西方面の出身者が始めたからでしょうか?
それを皆で丸めていきます、早く丸めないと綺麗にできないのですが子供達は喜んでやっています。こうしたお手伝いって子供の時好きでした。昔は家で色々なお手伝いをしました。

f0188990_1142687.jpgf0188990_1144272.jpg
f0188990_1164584.jpg









































並べて、表と裏を仰いで乾燥させます、くっついちゃいますからね。
f0188990_1152887.jpg

















袋につめて完成します。
f0188990_115239.jpg




































お正月の仏教会で売られるのです(たぶん)
鏡餅とあんこ餅(大福)6個$8はボランティアに来た人、限定商品です。
その後、この人数の3倍以上あつまり、大量に餅製造を行い、ランチを頂き、お餅一袋12個入り各人1袋を土産にいただきました。
 すべて無償のボランティアの方々で取り仕切り行われています。
本当にトロントのボランティアは凄いといつも関心します。
 

皆様良いお年をお迎えください。更新が途絶えがちなブログをお読みくださり本当にありがとうございました。来年も皆様に取りまして、健康で素晴らしい年となりますように。           

[PR]

by ogasan2 | 2012-12-30 11:39 | 文化の違い?

わさび漬けと冬を乗りきる

ESLもお休みに入り、溜まった疲れを一掃したいと思いつつ。。。まったりとしたクリスマスを過ごしました。
久々に今朝起きたら銀世界!!
f0188990_136442.jpg

f0188990_1361929.jpg



















雪国の良いところ、メインの通りは既に昨夜から雪情報があったので、塩をまいたり、夜中に除雪をやっていたりと、車の運転にほとんど支障はありません。メインの道路から離れていると厄介です(笑)


最近、あまり作成意欲がわかなくて作るものが少ないのですが。。。。
トロントにある酒蔵泉さんの美味しい酒粕で何度かケーキを焼いたのですが。。。。
甘いもの苦手な私的には007.gif????でしたので、辛党にははやりこれでしょう?003.gif
冷凍の刻みわさび(アメリカ製造)とホースラディッシュを加えてあります。
f0188990_1403846.jpg





















そして底冷えのする、寒い季節に常備していつでも簡単に取れるようにしてあるのが、こちらオーガニックの生姜を、パリパリに乾燥させて粉にしたものを、風邪の引き始めにお料理に入れたり、蜂蜜や黒砂糖と一緒にお茶にして頂き予防しています。
これが結構効くのです。

f0188990_141382.jpg
f0188990_1415294.jpg


[PR]

by ogasan2 | 2012-12-28 01:53 | 食事&料理

牡蠣

トロントでは牡蠣シーズンが10月から5月となっていますが、
専門店では箱やばら売りで1年中見られます。私は生で食べますが、
夫が苦手なのでもっぱら冷凍の牡蠣をお鍋で食べることが多いですねェ。
お手軽にはスーパーに売っている缶詰スモーク牡蠣と
f0188990_274848.jpg
f0188990_293535.jpg









































スモークムール貝
f0188990_283780.jpg
f0188990_2103329.jpg








































ではトロントの生牡蠣
 


More
[PR]

by ogasan2 | 2012-12-05 09:04 | 食事&料理

色色野菜

先日、ESLのクラスでピクニックがありました。農業をの状況を見られるものでしたが、カメラを忘れてしまいました。先生の説明のと実物に色々な色の野菜をみつけました。

スーパーに行って偶然発見しました、にんじんとじゃがいも!!
体によさそうですねェ、お味は濃いという人もいるし、変わらないという人もいます。
こんなにカラフルだと楽しいですね。
味が分かりやすいように、炒め物にしてたべました。f0188990_945296.jpgf0188990_9453811.jpgf0188990_946118.jpg









[PR]

by ogasan2 | 2012-12-01 09:50 | 食事&料理