<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旧市街地

翌朝はピーカン、さっすが晴れ女!!軽く朝食を頂いてホテルの周辺を小1時間散策。
カナダのハーバードといわれるMc Gill大学の関係建物も多くあります。 

f0188990_374899.jpgf0188990_38072.jpgf0188990_381887.jpgf0188990_383025.jpg






























荷物を持ってまずはVIAの駅で友人と待ち合わせ。荷物は$3で預けて乗車切符を見せると、電車の中まで運んでくれます。
お友達はガイドのお仕事をしているので、彼女の案内でスタート。地下鉄に乗ります、駅はこだわりがあって全てのデザインが違うそうです。自動改札もおしゃれです。

f0188990_3994.jpgf0188990_392615.jpgf0188990_394892.jpgf0188990_310441.jpg
電車の車両はタイヤなので乗り心地に期待049.gif運転が荒いのか?騒音はないけど乗り心地は050.gif日本の電車は快適です。モントリオールまでの列車VIAの乗り心地は良かった。

f0188990_3163816.jpgf0188990_3165288.jpg
f0188990_9592919.jpg
f0188990_317556.jpg












市庁舎と裁判所が対面してあります。






市庁舎の正面、モザイク植え込みの素敵なこと!!
そのお隣はフランス軍統治時代、イギリス軍の市街地侵入を阻止しようと城壁があった名残、
フランス軍はあっさり負けてしまった。






f0188990_1004516.jpg







近くのショップ?にはフランス統治時代の格好をした方が。。。









f0188990_101043.jpg
f0188990_1013362.jpgf0188990_1015046.jpg














石畳でヒールでは歩きにくい。日本なら坂道があっても平らに家を建てそうな感じですが、こちらはその形状のままです。角の建物はかなり古いそうです。丸いドームの建物の中は新生のアーティスト達が自分の作品を置いています。
 


ランチへ続く。。。


[PR]

by ogasan2 | 2012-08-22 10:16 | おでかけ

豪雨の中の訪問

週末、早朝暗い中こちらへ到着、この日は晴れ女の私には珍しいお天気、待っている間にやはり007.gif雨が降り出しました。。。
f0188990_11355665.jpg

と恨めしい空を眺めていると。。。。やっぱり晴れ女!!
f0188990_11361947.jpg





f0188990_1137968.jpg












到着のこちらへ乗り込みます。ホームと列車の高さがありすぎ、階段はあるけど重たい荷物を上げるのは小さい日本人には大変だわあ。思った以上に快適な車内に、おしゃべりの花が咲き、外を眺め持参の太巻きランチを食べて6時間。向かった先は、トロントとは違い歴史のある街並。
f0188990_11404644.jpg



ホテルへチャックインしてすぐに着替えて出掛けました。
ホテルに帰って汗だくなのでシャワーを浴びたら夜の9時。。あー疲れて出掛ける気もしない、しかしモントリオールは、美味しいものが多いと有名です。
気力を振り絞り017.gif

f0188990_1295962.jpg   f0188990_12103445.jpg 







期待以上の美味しさです。夫オーダーのミートソース!!こんなに美味しいと思ったことはありません。となりは、ハンバーガーこれも美味。 
f0188990_1211264.jpg  f0188990_1212592.jpg  









ピザも薄くて軽くてとっても美味しい、こんな時間だというのに食べてしまいました。お隣はクリームソースのパスタ、こちらも濃厚で何も入っていないのですが食べやすくて危険。037.gif

今回の目的は、モントリオールの日系会館で行われる『祭りジャポン』の交流、これは続きに。。。



More
[PR]

by ogasan2 | 2012-08-17 06:00 | おでかけ

ベトナム惣菜

最近は、少しだけ過ごしやすい夏になっています。トロントは住んでみると本当に多種文化が入り乱れています。中国、インド、韓国、ギリシャ、イタリアン、ポルトガル等。
中国人が多く住む我が家の周辺は、中国系の料理は数え切れず、物価の安い中国系スーパーも多くあります、綺麗なところから、ん?と思うところまで。。。。

中国人て本当に何処でも暮らせるようで、世界に多いんですねェ。いなのはインドだけ?とかお友達が言っていましたっけ。
例えば、生まれた時から中国以外で暮らしている中国人もいます。ベトナム系、インドネシア系と知り合いには、韓国で暮らした方や、カリビアンの島出身の方、南米のスリナムなんて聞いたこともないところにも暮らしているようです。

それはともかく、私のお気に入りのベトナムサンドイッチ。ベトナムのお店だとばかり思っていましたら、中国語を話している模様です。(注意、パクチー入り)
f0188990_1085226.jpgf0188990_1092029.jpg
スパイシーとか色々な種類が沢山ありますが私はこればかり。

f0188990_1011343.jpg

こちらは、同じ店にあるおこわです。

トロントでは気軽に色々なお料理を安く楽しめるのがうれしいところ。

[PR]

by ogasan2 | 2012-08-15 10:09 | 食事&料理

三船

ここのところお出かけばかり、昨日おすし屋さんZenへ。此処のおすしは美味しい。(カメラ持っていましたが店を出るまで気がつかず。。。悲)

翌日はミササガで営業されていた熊井寿司さんが、J-TOWN(日本の食品他よりも揃っています、日本食もあります)で三船というお店を開店されました。
f0188990_935938.jpg


ランチの御寿司を!!2日連チャンですが、御寿司は毎日でもOKです。
f0188990_9342986.jpg

まずはサラダ、ゴマとお豆腐のドレッシングかな?もう少し欲しいところ。

f0188990_9345010.jpg

お味噌汁、すこし塩辛い。

f0188990_9352597.jpg

すし屋では、握りと決めていますので。。。いくらは塩漬け、卵は自家製で甘さ控えめ、白身は美味しい。マグロはんんーー普通。

f0188990_9353627.jpg

お友達注文の、チラシ。内容的には握りと同じ値段で豪華ですね。

しめて、タックス、チップ込みで$21でした。
アルコール免許は現在下りていないので飲めないそうです。J-Townも美味しいお店が増えてきました。
EM農法の蔵元ファームの枝豆を、平成マートでみつけて!!068.gif
f0188990_1005281.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-08-11 00:00 | 食事&料理

ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源

暑い暑い、こんな蒸し暑いのは4年目のトロントで初めてです。
夫も『珍しい暑さだ』と。夏恒例の夕方庭にでて楽しむ炭火は暑くてできない。一日中クーラーのある場所にいるからか・・・バテマス。
やることがありPCの前で夜中まで作業をしていたりと、オリンピック観戦もせずに気晴らしはお料理のみ。
この暑さの為か、たまにものすごい雷雨と雷が急にきたりと、お庭の野菜達も私と同じで暑さばて?
そんな中、栽培している日本のキュウリが病気になり、広がる前に全て収穫して撤去しました。
最後の収穫007.gif早すぎる。。。
f0188990_0531450.jpg



夫から『うなぎが食べたい』と夕食後にリクエスト、予定が詰まっていて今日しかやる日がない!!
大抵のスーパーは朝8時から夜9時や12時ぐらいまでオープンしています、土日は早く閉まりますけどね。夕食後鰻を探しに、スーパーへ。鰻冷凍パックが特売の$7.99で一応購入。
f0188990_151559.jpg

生きワイルド鰻を発見、おじさんに小さ目をお願いしました。

帰ってきてから、友達と電話をしながら裁いていました、お友達も『鰻を裁く人知らない』私もプロの料理人しかしりません。037.gif
f0188990_073480.jpg

裁く時に氷水に入れました。でもぉ包丁を入れる度に動く、あばれる。
頭を抑える釘はないので、一度30分ほど冷凍庫へ

蒸したら縮む。。。(いその様ご指導をお願いします)
蒸しまで完成させて翌日炭火で焼いてみました。
f0188990_09842.jpg

夫はタレ派。私は白焼き派。
わさびとお醤油でいただきます。
あー夏の味!!白焼きが食べたくて鰻を裁いているのですから。。。066.gif


f0188990_093060.jpg
結果4串できたので、夫は食べたことがない白焼きも味見。こちらの方が好みだそうです。
美味しい日本酒と共に!!しめて$12なり。安~い!!

[PR]

by ogasan2 | 2012-08-07 06:57 | 食事&料理

Summer

4週間前に、トロントの美味しいレストランがお手ごろに食べられるというイベントSummerliciousの食事を2箇所で堪能しました。
このところ忙しくてブログ更新が滞っております。。。(汗)
前菜のスープは私的には、イマイチ。。。
3人とも同じメインが登場して、お友達とおしゃべりしながら食事を勧めていたところ『あっれ?』と私『このメインってチキン?ないけど』いくら探してもチキンは無し!!、ウエターに『チキンは何処?』と尋ねたところ『チョット待ってキッチンに確認する』とのことで暫し待つか?このまま全て食べるか?とお友達と話していたところに『キッチンが間違えたみたい、チキンです』ってチキンが皿に載せられて登場。
f0188990_6281748.jpg
別皿チキンを自分でのせて。。。なんかあ、ねえ。。。
f0188990_6291145.jpg






デザートはジェラード、3つ味を変えてくれるとありがたい。お友達と1個交換、普通に美味しい。
f0188990_6353275.jpg

他のお友達のは、メニューにポレンタとあったので『デザートで?』と珍しがってオーダー、斬新かな?
f0188990_6354662.jpg




ココはかなり有名なシェフのお店です、他のオーダーをみると普通のメニューの方がよろしような。。。



夏と冬のliciousで、我が家行きやすいという理由で、毎回お邪魔しているOliver & Bonacini Café Grill へ急遽行く事に。。。。。
Smoked Salmon Pâté & bagel crisps
f0188990_647152.jpg

ベーグルチップスは、家でも作れそうなのでパーティ用に覚えておきたいな。


f0188990_6482325.jpg
お友達のスープ 
Sweet Pea & Avocado Soup



お友達のメインはウエターお勧め、ポテトが甘くて美味しかった。
f0188990_649163.jpg


選べるメインは3種類、イタリアンのお店なのでパスタもいいけど、今回はこちら。
これどこかで食べた味。。。。。
f0188990_6491347.jpg



家に帰ってきてこの味を思い出しました、娘婿が作ってくれた牛肉のビール煮です。(笑)パン食は殆ど食べないけれど、これは是非作ってみたいお味でした。



あまり外食をしない我が家ですが。。。大抵トロントのランチを食べると夜はもう入りません。
恐 カロリー。。。



[PR]

by ogasan2 | 2012-08-05 23:51 | おでかけ