<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Epsom Salt

トロントに来てから長年お世話になっている、入浴剤エプソムソルト。
実は、お豆腐を作る時に ”にがり” としても使っています。勿論食用と入浴用とは別ですが、我が家は食用店から購入していますので、豆腐もお風呂用も同じですが、別に購入しています。10Kg入りで$14
f0188990_9363244.jpg

トロントではShoppers Drug MartやWalmartで簡単に入手できます。
使い方は、こちらのバスタブに300gから500gぐらいを使用して12分ぐらいお湯に浸かってください。
足湯でもよいそうです、その場合は100gぐらいで20分お湯が冷めたら足してください。

トロントには温泉はありませんが、Epsom Saltは日本の入浴剤に使用されている成分と同じ硫酸マグネシウムが入っていてお湯に浸かることで体に微量浸透するそうです。
主な効能

ストレスの緩和などのほか、様々な効果が研究で示されております。
セロトニンの分泌を高めます。セロトニンとは、神経伝達物質で感情を作り出し、バランスを整え気分を落ち着かせる働きがあります。
アドレナリンの過剰分泌によって起こる怒りやすい感情を抑制するマグネシウムイオンがリラックスを与えるとともに 神経の伝達によって起こる刺激など、脳の電気的な機能を調整する。
また血圧を下げる効果もある。
捻挫や打ち身の鎮静浴活力と気力を高めるマグネシウムが細胞内で作られるエネルギーのユニット、アデノシン三リン酸の生成を促し、活力と気力を高めることが研究者によって発見されているようです。エプソムソルトの主成分であるマグネシウムは、肌から少量が体内に吸収されることがわかっています。マグネシウムは、体内で300以上の酵素の働きを助け
体の機能を清浄に保つ
働きをします
アメリカではバラの肥料として有名なようです。

こんなよい事尽くめのEpsom Saltは使わなきゃ損、損(笑) ただし、高血圧、心臓病の方は注意が必要だということです。

長年Epsom Saltを使用していますが新発見がありご紹介。
それは先日のゴルフで疲れが取れないと言っていたら、71歳の方が(この方毎回ゴルフは歩きでございます)「Epsom Saltに浸かって寝れば疲れが取れる」とおしゃっておりましたので細かく使用法をお聞きしたところ、
私の使用量は少なすぎるという事実を発見、其れからは大量にEpsom Saltを夫共々使っています
  

[PR]

by OGASAN2 | 2012-05-31 11:00

鯖寿司とロブスター

週末は疲れきっているので、ゆっくりと寝たいのですが、色々用事があってそうも行かず。。。今週末は、ダウンタウンに住む義理の息子がやってきました。偏食の彼に料理をあわせるのは難しい!!今回は簡単な料理で済ませました。
f0188990_648142.jpg

スモークサーモンとしめ鯖を作ったので棒寿司にしました。マヨネーズ好きな息子のために。

f0188990_6495177.jpgf0188990_650321.jpg

伸び始めたしその葉と白ごま入りです。









f0188990_651832.jpg f0188990_6515813.jpg










本日のメイン!!焼くだけ~担当は夫です。 



初めて七厘で焼きましたが、息子も喜んで食べてくれました。絶妙の焼き加減で美味しかったァ。。。テレビの伊勢海老の鬼瓦焼きを見て思いつきました。2匹で$11でした。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-28 21:00 | 食事&料理

初ゴルフと腸粉

3月が異常に暖かくなった今年、ゴルフ仲間はそうそうにラウンドだァ!!と    
 期待するも一人で行けるわけもなく、5月の頭にシーズン初ゴルフとなりました。場所は車で40分西北に行った場所です。住宅街にあるゴルフ場ですが長いコースです。パー3でなんで135ヤードもあるんじゃ二アピンなんて絶対に無理ってか乗らないし。。。
f0188990_1022566.jpg
  



このコースの中に出てくる、お家はプール付きだったり、コースもお庭の一部だったり、凄い大きなお家ばかりです。
f0188990_1012745.jpg




パー5も長いし。。。今日は健康のために歩きました。
f0188990_104417.jpg




帰りは夕飯の後にも予定があって出かけるので、パパッ作れる腸粉を温めて食べました。
中華系スーパーには何処にでもあります。1p$1.59ぐらいです、大量なので3日は食べられます。
f0188990_106549.jpg  
f0188990_1061775.jpg











タレはポン酢とオイスターソースをレンジでチンして出来上がり。干し海老とネギが入っています。
これが以外に美味しい、外で食べてもお安いですが、お店によってお味が違うので。。。自分で作ったほうが安いし自分好みの味が簡単に作れるのは便利。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-27 10:26 | アクティビティ

休日

よく晴れたビクトリアデイは、ガーデニングをする人にとっては、大忙しの待ちに待った日!!この日を境に雪の心配がなくなり夏へと突入するので、家庭菜園やお花を買い求めてお庭を飾る人達が、一斉に土に色々なものを植えます。我が家も、今年は暑くなるという予想を元に、色々なものを庭に植えました。
f0188990_944327.jpg
f0188990_1027386.jpg











まだ実はでていませんが、スナックインゲンと絹さやは元気にツルを伸ばして期待大!!
f0188990_9463120.jpgf0188990_9464521.jpg










f0188990_947137.jpg                  f0188990_1032558.jpg











紫と黄色の花は雑草だと思います。花がきれいだったので放置。
f0188990_9472963.jpg

既に咲いているお花も、これから咲くのを楽しみにしているお花も、良いお天気と共に、庭にいる時間を楽しみました。夕飯はいつもの焼き鳥
f0188990_10132949.jpg      f0188990_10134121.jpg 











手作り豆腐も成功率が高くなってきました。
f0188990_10142354.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2012-05-23 06:00 | 家庭菜園

Long weekend

トロントもやっと夏!!という感じの天気と気温に朝から気分良し。5月21日がビクトリアデイなので学校は3連休です。うれしいということで1日目は日ごろの寝不足と疲れを取る為に、朝寝坊をしてそれでも夫がボランティアの為に出かけるので、おにぎりランチを持たせて、家事を済ませてのんびりするぞー!!と思ったのも2時間で終了。007.gif

夕方から夫と共に、友人から薦めていただいた中国琵琶のコンサートへ行ってきました。Liu Fangというモントリオール在住の彼女は、素敵なチャイナドレスに身を包み、琵琶と日本のお琴を小さくした楽器を演奏してくれました。小さなホールで行われたコンサート会場が異常に寒くて寒くて。。。冬のコートが必要でした。
f0188990_6354642.jpgf0188990_635593.jpg









中々聞く機会がないので寒くなければ、もっと楽しめました。

5月8日にはこれまた珍しい、八王子車人形を見てきました。f0188990_6373561.jpg

f0188990_6553797.jpg









表情も変化するお人形で、舞台の途中で人形をあやつる
5代目西川古柳
さんより説明があり、舞台より一層楽しめました。

このお人形は江戸時代からのものだそうです。人形は西川古柳さんが車に座って、人形を操作します。子のお人形は西川さんがいすに座った高さぐらいあります。普段は黒子の姿で人形を操るようです。今回は西川さんの表情が舞台で拝見できました。
西川さんの手にかかるとお人形に魂があるように動くんです。
舞台は写真撮影禁止。

f0188990_6525665.jpg
女性義太夫の竹本越孝さん








先日友人の買い物にお付き合いしたときに、立ち寄った海老ワンタンのお店
(ワンタンのみの持ち帰りもできます)
f0188990_713326.jpgf0188990_7131682.jpg









$7(TAX,チップ込み)細い麺を入れるタイプと、つけ麺にして食べているお客さんもいました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-21 07:19 | おでかけ

八重桜

今週末は本当に暖かでした、先週9日にやっとお待ちかねの八重桜が咲きました。場所はトロントの日系老人ホームもみじこちらには、そめい吉野と、枝垂桜と3ヶ月ぐらい桜を楽しみました。
天皇皇后両陛下もご訪問になられました。
f0188990_1138084.jpg


f0188990_11351039.jpgf0188990_11354392.jpg








やっと咲いた八重桜。。。
f0188990_11442941.jpgf0188990_11445265.jpg

More
[PR]

by ogasan2 | 2012-05-16 07:00 | ご挨拶&全体

Bills風朝食

Billsって世界のセレブが『世界一の朝食』と絶賛されたシドニーにあるお店だそうで、現在日本では沢山の支店があって人気のようですね。。。。(実は知りません 笑)
PCは本当に便利~。すぐにレシピが手に入り作ってみました。
リコッタチーズもメイプルシロップもお安いんです。
f0188990_12104469.jpg

昨日買ったブラックベリーと、

金曜日イタリアン系スーパーで『こんなオレンジ売ってェ。。。』とちょっと汚いオレンジを見ていました。『痛んでいる?』と名前を見たら。。。Blood Orangeと!!きゃあ日本では『成城石井』でしか買えなかったジュースです。お高くて。。。1L1000円でした。このオレンジが450gで69¢となっています。
早速ご購入 うれしいなぁ。。。。トロントは不便なこともあるけれど、こういうところが好きなんです。
切った感じはこんな。
f0188990_12201759.jpg



絞ってみると・・・・見事に赤い!!アントシアニンも取れます。
f0188990_1221666.jpg


パンケーキと共にお天気の良いこの日は、庭で朝食となりました。

f0188990_1221269.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-14 06:00

塩麹

 野菜が大好きな我が家では、野菜をサラダにして塩麹ドレッシングとトマトドレッシング等とよく食べます。私は、お浸しは苦手です。醤油をかけて食べるのが好きではないので、だし汁に漬けて作ります。ふと考えて作った塩麹和え物、
簡単絶品のうまさです!!
 
ほうれん草、青梗菜、絹さやを茹でて、塩麹とごま油で合えただけ、韓国ナムルと同じf0188990_1255714.jpgf0188990_1261914.jpg










f0188990_1263698.jpg

この絹さやは、
甘みと歯ごたえが凄く美味しい
、茹でてから千切りにしました。夫も大絶賛でした。





良いお天気になった土曜日、今年初のBBQを飲み友達と!!ワイン、ビールを空けて気分良し
f0188990_1210421.jpg


そんな飲べいの為に夫が作ってくれた餃子です。
f0188990_12104696.jpg

皮は中国スーパーでこのパック4個で$2.50ぐらい
f0188990_12113458.jpg

皮を食べるって感じです、日本のような薄い皮は日本食スーパーにて売っています。
f0188990_12122780.jpg

夫の餃子は沢山作って、冷凍庫へ入れますが、最近は忙しくて、あまり餃子を作っていませんでしたので、久々に夫の餃子でビールを楽しみました。(ビールは毎晩楽しんでいるのですが。。。)
[PR]

by ogasan2 | 2012-05-12 11:31 | 食事&料理

雨を待つ理由

3月の初めは、もう夏?って感じだったトロントは4月の中旬から気温が上がらず、私も風邪をひきました。
夫が機嫌が悪くなるので、ESLの学校へ行っていましたが体調が悪くなり休みました。体調が戻って学校へ行ったら。。。先生!!入り口のドア開けっ放しだし、外の気温15度寒いので風邪をぶり返してしまいました。
治るまで行くのよそーッと!!と思っていたら、待望の雨!!暫らく続いてくれるといいのですが。。。
私が雨を待つ理由は  これを
f0188990_1020582.jpgf0188990_10202090.jpg









抜きたいのです。晴れが続くと大変に力のいる作業ですが、雨が続けば比較的簡単にできます。
f0188990_10213968.jpg
たんぽぽの元に入れて、テコの原理で持ち上げる!!抜けたー!!
f0188990_10391489.jpg









根っこの先まで綺麗に抜けると気持ちいい!!雨が多く降った後なら簡単です。f0188990_1049132.jpg


雨が降った日や翌日に、長くて1日1時間と決めて少しずつやります、タンポポはほおっておくと増えるので、30分で取れたタンポポ、毎年の恒例です。
それでも増えるのよねェ。



f0188990_10402437.jpg
自分の敷地以外はやれません。こんなに増えると大変!!
f0188990_1041247.jpg
今日のおまけ、鰯を買ったつもりが、数匹混ざっていた小肌を締めて、生姜ときゅうりと白ごまで巻きました、お寿司屋さんでよく食べました。
夫は巻かないほうが美味しい!!と日本酒を飲みながら申していました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-06 06:00 | 家庭菜園

塩麹料理

少しまとまったので、塩麹料理をご紹介します。一番のお勧めはこれ!!
豚肉塩麹漬け焼き
美味しいので是非!!男子が好きな味です。
f0188990_2365965.jpg

作り方、塊の豚三枚肉を好みの厚みに切って、塩麹をまぶして冷蔵庫へ。。。
1日から3日漬けてから、フライパン中火で焼きます、焦げ目がついたらみりんを少し入れて照りをつけてて出来上がり、鶏肉でも美味しいですよ。
塩麹を漬けた後、冷凍しても大丈夫です。冷凍したお肉も冷凍のまま、フライパンへ冷凍肉は弱火で焼いてください。お醤油はかけていません。

2品目は納豆
蒸かした大豆に納豆菌を混ぜて、オーブンの中でライトをつけて待つこと20時間、
うっすらと大豆の表面が白くなっています。これを容器にうつして冷蔵庫で熟成させます。f0188990_242243.jpg
あまり触らないように、かき混ぜないほうがいいかなぁ?










納豆の上に、ところどころ塩麹を少し置きます。この上にまた納豆を入れてを繰り返しました。
f0188990_244964.jpg
こうして冷蔵庫で2週間は大丈夫です。このまま食べても美味しい納豆が食べられます。








1日置いた納豆で作った一品、少し醤油が入っています。
f0188990_843920.jpg
茹でたにらと合えただけです。

お次は、たまねぎの塩麹煮 元は野菜研究家の庄司いずみさんのレシピです。
f0188990_2502415.jpgf0188990_2504073.jpg









我が家のにんにくは醤油に漬けてあります、なので匂いはあまり気にならない。。。。
これをかなり大量に詰めます。塩麹を大匙2杯と酒を入れて、弱火で煮ていきます。
醤油にんにくから風味もでますので、たまねぎに火が入ってとろっとなったら終了。
オリジナルレシピは醤油ですが、塩麹の方がやさしい味です。
醤油の方は日本酒のおつまみにもなる、優れもの!!
さっすがぁ

血液サラサラメニューです。

急遽思いついて作ったのは、こんにゃくの塩麹煮
f0188990_87192.jpg

玉こんにゃく煮はお醤油で煮ますが、風味程度のお醤油を少~しで煮たら時間も半分で中までしっかりしたお味がついています。かつおだしを効かせてお腹のお掃除です。

[PR]

by OGASAN2 | 2012-05-03 06:00 | 食事&料理