<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これはうまい!!アボガド納豆

寒さが戻ってきて雨とみぞれと雪まで降っています。
あーあっ折角待ちに待った雨なのに寒い (雨を待ち望む理由は後日)さてさて、
私が作る納豆は美味しく作れる成功率を保って
おります、
此れは私の力ではなく!!(きっぱり)塩麹のお蔭でございます。
今日は夜から予定があり、夫と食事を一緒にする時間がないので、
(本当は一人の方が夫はいいのかも?)
一人で食事をさせるのは申し訳ないので夫が好きそうな1品を作りました。
とろろ納豆アボガドマグロ丼がゴロがいいかな?
 (笑)
f0188990_13165181.jpg

納豆を作る時、マグロと山いもを混ぜるときに塩麹を使用、お醤油は少し入れています。私にとって、納豆とアボガドはの組み合わせです。いやあ本当に感動の美味しさでしたぁー!!
危険、喉越しは良く、美味しくて~!食べ過ぎま~す。あーダイエット!!
トロントではアボガドは5個$3断然単価が安~い

別の日に、衝動に駆られて買った品、私も不安です(笑)自分がここまで手が出せる??と思うほどの勇気でした。(笑)
f0188990_13201514.jpg

しかし、これは美味しかったぁ。夫も喜んで食べていました。生レバー!!
ごま油とお塩でいただきます。夫も私も体調はOKです。日本では生レバー禁止になりましたね。

用事から帰ってきたら夫が、食器を洗って台所を綺麗にしておいてくれました、感謝。
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-27 13:39 | 食事&料理

冷凍麹で塩麹を作る

日本でブームになっている塩麹、トロントではJCCCで出店されて1瓶$6で売られています。我が家の麹は、味噌を作るために購入した冷凍の麹を更に、我が家の冷凍庫で1年半は経った?麹で作ったためか、こんな色!!というほどグレーになりました。使う分には問題なさそうですがちょっとね。
今回は色々実験をした結果24時間で塩麹を作る方法にたどりつきました。
冷凍麹はこんな感じです。
f0188990_1372923.jpgf0188990_1374298.jpg









冷凍麹を冷蔵庫へ入れて1日か2日たってから作り始めます。
麹の30%の塩を満遍なく混ぜ合わせます

塩と麹を良く混ぜたら、麹に水を加えます。
水は麹の分量に対してヒタヒタに入れて
スプーンでかき混ぜます。良くかき混ぜた麹は蓋をせずに、オーブンに100wのライトをセットしてONにすると、大体オーブン内の温度が45度ぐらいになります。そのままオーブンで3時間ぐらい保温します。麹を確認すると、水が無くなってこんな状態になっていたら、また水をヒタヒタになるぐらい足す。f0188990_1454474.jpg

水が少なくなってきたらヒタヒタまで足してください。あまり乾燥するようならラップでふんわり蓋をしてください。
空気が必要なので密閉はいけません。
f0188990_1462926.jpg




とろりとした感じになれば出来上がり、おおよそ22時間たったものは、こんな感じです、
f0188990_1451327.jpg

私の経験では、焼き蕎麦、ビーフン、春雨等を使ったものに塩麹を混ぜる場合は残さないで食べきりましょう。翌日まで置くと塩麹の効果?春雨やビーフンが解けて、食べられなくなっています。当日なら美味しく頂けます。
塩麹で作った一品、
f0188990_4504933.jpg

おろしたきゅうり(水分を軽く絞ってください)アボガドとレモン汁、塩麹をアボガドをつぶしながら混ぜるだけ、テレビ番組アサイチで紹介されていたのを塩麹にしただけです。
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-22 05:00 | 食事&料理

ウオーキングと塩豆大福

いよいよ暖かくなって行く気配のトロントです。冬が長いトロント積極的に運動をはじめる人たちには良い季節到来です!!色々なスポーツがあるトロントですが、我が家から車で15分も走ると森に到着します。この森で初めてのウオーキングですが、
何処がトレイルなのか?さっぱり案内がない。。。。
適当に行くのも結構怖いので女性一人は危険です。歩いてる人に聞くと『私達についてきなさい』というお言葉に甘えて、こんな川も沿いから始りました。
f0188990_1341270.jpg















f0188990_13114791.jpg
橋の上から見た感じ、寒々としていますが風がなければ今の時期とっても気持ちがいいですよ。






f0188990_1315016.jpg












f0188990_13153749.jpg
案内をしてくれたカップルはスペイン語で会話しながら犬をたまに運動させています。
(このワンちゃん、少し歩くとへこたれますので、抱っこされて進みます)女性が抱えているのが子犬です。



前のカップルよくここへくるようで、かなりハイペースです。友達と二人ついていくのがやっと。。。この辺りは頂上付近です。やっと駐車場へ帰還。
f0188990_13363552.jpg

1時間かなりの運動になりました。気持ちいい~!!
翌日は風があって寒かったのですが、早い時間に車の向こうの林へ行って来ました。


明日、お世話になっている家族があんこ好きなので、こんなものを作りました。男の子がいないし時期も早いけれど味噌餡入り柏餅。柏の葉がなくて残念です、ちーッとしょっぱいかなぁ!!まっ仕方ない。
私の大好きな豆大福!!粒あんと塩豆の加減もOK。
f0188990_1317811.jpgf0188990_13172142.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-16 06:00 | おでかけ

High Parkの桜 

お友達とお天気の良い本日、トロントの桜を楽しもう!!とおにぎり持って、ハイパークへ行ってきました。朝10時にお友達を車で迎えに行き、10時20分ごろ公園へ到着、ここは広いので、いつも行く場所とは異なる場所へ、お友達の案内で連れて行ってもらいました。ダウンを着て丁度いい感じの気温ですが、歩いている内に暑くなるものの。。。気温は低く、すぐに寒くなります。f0188990_1114324.jpg


学校の授業をやっているのかな?フランス語でしたが、生徒は寝ころがっている子もいます。






f0188990_11335.jpg

f0188990_1132291.jpg
カメラマンも凄い数でした。



f0188990_1262960.jpg





f0188990_1293877.jpg
平日ですが、どんどん人が増えてきます。中国人白人を混ざってタイチをしておりました。


f0188990_11505985.jpg






桜の木に彫り物!!芸術的で見る方向で変化があるんです。凄い才能ですね。


f0188990_1152876.jpg
毎年夫と見に行く桜並木のほうは、まだ咲いていません。私はここだけしか知らなかったので今回は一緒に行った友人に感謝しております。




f0188990_1141892.jpg

この白鳥にカメラマンが群がってシャッターを切っていましたが、白鳥もクルクルと向きを変えながら、『見て見て』って感じでサービス?をしていました。




毎年一緒に桜を見に行ってる夫を置いていったのは。。。。ゆっくり桜を見る時間がないから。10分いたら『寒くて帰ろう』と言いだす人です。
『僕も一緒に行くよ』と言った夫を『今日は運動するから』と断りました。そんな夫の為に帰りは、夫の好きな魚はないか?とスーパーにったところ、運良くマグロと中トロゲット!!漬け、炙りも追加になりました。

f0188990_1352715.jpg


一人で桜を楽しんでごめんよぉ、家の近くの桜は一緒に楽しみましょう。  
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-13 12:07 | おでかけ

魚、魚、お寿司

トロントでは、Good FridayとEaster Mondayで4連休Long weekendとなっております。中国系スーパーはいつでも開いている為向かったところなんと、中華系スーパーがお休みでした。めずらっし!!土曜日に友人が集るため土曜日朝から、再度中国系スーパーに走りました。凄い混みようでレジ待ちは長の列で喧嘩も始ります(笑)最近見つけたこのスーパーは、水揚げされた鯵や鰯もカチンコチンですがお安く手に入ります。ちょっと日本の鯵と違う形なので試しに1匹と店の人に言ったら、中国人のおじさんに笑われました。
鯵?lb2.99ぐらい。
f0188990_041242.jpg
         鯵のたたきにしてみたところ美味。
f0188990_0414088.jpg






まとめて魚情報をお送りしたいと思います。この時期丁度いいサイズが出回っている、さわらf0188990_0422228.jpg!!
鮮度抜群です。年初め1月の時点でもかなり鮮度がよかったのですが、何しろでかい!!最近のほうが小さめサイズです、これで$4ぐらい。身に付いている黄色斑点が鮮明なものが鮮度がいいようです。
f0188990_0424378.jpg


卸してみますと、鮮度が抜群なので刺身でいけそう?食べられるのか検索したところ、岡山県地方では食べる魚だろうですが、関東出身の私は食べたことはありませんので挑戦してみました。
鯖と同じで身が崩れ易くて、デリケートな魚なので関東には焼き魚で用いられるようです。鯖と同じでアニサキスという寄生虫もいるらしいの注意が必要です。

カナダといえばサーモン!!輪切りや卸して売っていますが、お安くはありません。
油ののった切り身も1切れが大きいので$4ぐらいはします3切れ買うと$11とか。。。
サーモンはお寿司好きのカナディアンも生で食べる方も多い魚です。私は油ののった魚が苦手なので。。。
次の魚はお安くてサッパリ系で大好きな魚です。Sheep Head(四間立)と書いてあります。縦じまが入っている魚です。f0188990_0432366.jpg
f0188990_0433613.jpg刺身にするとこんな色ですが、季節によっては黒鯛のようです。



最後に私が見ると必ず買う魚体に黄色の斑点。f0188990_0435866.jpg
f0188990_0441332.jpgお刺身も綺麗な色です、しめ鯖と共にいただきま見た目はグジ似ていますが身はサッパリとして食べ易い魚です。

自家製納豆巻きと、自家製かんぴょう巻き、

f0188990_0443235.jpg
f0188990_0444711.jpg






上の魚の中落ちを、塩で〆て、御酢を混ぜて中巻物になりました。
f0188990_045499.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-10 22:03 | 食事&料理

梅を発見!!イカで一品

気温は低くてもお天気が良いと気持ちの良いものです。
友人宅の裏庭に数日前に発見した梅!!
f0188990_72756.jpg
これ梅ですよね?家主は桜!!と譲りません。(笑)








f0188990_722555.jpg
4年も前からお邪魔しているけど、まったく気が付きませんでした。
背が家よりも高くなっています.







f0188990_7143851.jpg
写真を撮っていたら『持って行っていいよ』とうれしいお言葉を頂きました。
家に持って帰ったら夫が『おっ梅だね、珍しい』と。


友人宅へ行った理由は、ご主人がイカ好きなので、昨日のイカで作った手作り塩辛をお届けに、ご主人は日本に帰国する度に、するめを購入するほどのイカ好き。
f0188990_649315.jpg

簡単に作り方
f0188990_651264.jpg綺麗に洗ってから胴体部分を身から丁寧に抜きます。(袋が破けないように)足と頭部分を切り離し、目と口を取り除き、足は皮を剥く、足の皮は適当で大丈夫です。胴体は内臓物取り出してから水で洗って、皮を剥く
皮むきはクッキングペーパーを使うと便利です。





f0188990_6512128.jpg
内臓は取り出したら、余分な部分を丁寧に取って外の薄皮も剥がします。満遍なく塩をかけてクッキングペーパーをひいて、冷蔵庫で一晩寝かせると水分が抜けて濃厚になります




f0188990_651385.jpg

身と足の水分をふき取り、細く切ります、今回は塩麹を混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせます。ここでは、薄味にしてあります、内臓の塩が強いので。
水分を入れないことが大事です。
f0188990_652278.jpg

最近、近所の中華系スーパー華盛で寿司コーナーが始りました、これで$3.99なり、
忙しいときには重宝します。
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-08 07:22 | 食事&料理

Galleriaでお買い物

滅多に行く用事がなくてご無沙汰でしたが、月に一回ぐらいは品物のチェックが必要なのでGalleriaのYork Mills x Don Mills店へ行って来ました。綺麗な店内ですが店頭の野菜売り場で目に入ってきたものは、
lb$5.89の行者にんにく、日本では北海道に生息?する野草です。
f0188990_1217354.jpg

効能はアリシンたっぷりなので、内臓脂肪燃焼、疲労回復、肌荒れ(まさに今、必要)血圧安定、視力の衰えを抑制となっていますこれを食べて運動すると内臓脂肪に良いかも?炒め物にすると食べ易く、醤油漬けにすると日持ちします。2010年5月のニッカタイムスの記事に、ファーマーズマーケットにて取り扱っている記事がありました。wild leekの名前で売っているようです。
ホクホクしながら、韓国料理売り場?キムチなどを扱っている場所です、毎回チェックします。明太子がありました、横に目を向けると
f0188990_12314392.jpg

今回はチャンジャを見つけて購入!!4年ぶりにチャンジャだあ!!コリアンが多いのに出会わなかったのよねェ・・・日本酒!日本酒!ウキウキ気分です(単純です)
その後、この日目当ての豚の薄切りを購入して魚売り場をチェックしたところ。
f0188990_12212924.jpg

冷凍韓国から輸入されたらしい,ハタハタだぁーーー!!こんなところでお目にかかれるなんて!!
塩焼きは日本酒に合うんです。4匹で$5ぐらい
f0188990_12215359.jpg

そのお隣には、生イカ!!1月に来た時にの方が、鮮度がよかったけど下の方から身の状態を確認しつつ購入しました。
イカのお料理は後日アップいたします。$11

この日は他に、ぜんまいと日本の椎茸(これ美味しいんです)を購入して終了、タイヤキに目を奪われつつ我慢して帰宅しました。
これからゆっくりと一人酒を楽しみます。   
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-06 12:36 | 買い物

牛タン塩焼きと鯖寿司と手作り豆腐

毎回お料理ネタで申し訳ありません。新鮮そうな牛タン1本を$12で購入!!
日本では冷凍でお値段も日本と比べて1/3以下のお値段です。牛タン元での塩焼きを万能調味料塩麹で作りました。


f0188990_11463439.jpg

切ったタンに塩麹を薄く塗り、刻んだねぎにも塩麹を入れて混ぜてのせました。
やわらかぁ、ジューシー!!
f0188990_11471272.jpg

久々に新鮮な鯖も手に入りましたので、にぎり鯖寿司
f0188990_11474459.jpg

鯖を下ろして薄くスライスした後に、このレモンでマリネをしてからにぎりました。酸味が丁度いいので砂糖なしです。
f0188990_1148533.jpg

我が家では味噌を作ろうと買ってきた大豆10Kg。味噌を作る前に友人の中国人の家で発見した豆乳器!!
一日お借りしたところ即購入決定!!で お豆腐を作りだしました。
一晩ふやかした後の大豆400gと水1Lで作りました。
f0188990_11484250.jpg

見た目は日本のお豆腐のように、うまくいきませんがお味は美味しいですよ。
f0188990_1149944.jpg


one of a kind showにて先日購入したピアスをつけてみました。
このタイプは短いもの、もっと長いタイプもありました。
f0188990_120416.jpg

お友達にも『いいわね』と褒めてもらいました。
f0188990_1211998.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-03 12:03 | 食事&料理

One of a kind showへ

お友達のmousseinmtlさんが、がんばっておられるOne of a kind show初めて行って来ました、急に予定が変更になって行くことができました。
なので差し入れは作れませんでした。。。ごめんねェ~
 明日6時まででーす。開催場所はat Direct Energy Center     
彼女のブースはN47

showでは写真禁止でーす、彼女のブースだけ撮って来ました。


f0188990_11345528.jpg


f0188990_1151480.jpg

娘さんと二人でがんばっておられました。彼女の器を拝見していたら、
素敵な新作発見!私好みの使い易そうな大きさの器 
釉薬の掛け方が1つだけ違います 絵もいいなぁ 素敵!!
f0188990_1128028.jpg

その後、一人ぶらぶらと2時間掛けて各ブースを楽しみました。試食も沢山して、
結局、彼女のお隣で繁盛していたベビー服を孫用に購入してしまいました。(かわいい)
f0188990_11174181.jpg

器にサラダを盛ってみました、この大きさは日本人好み~
f0188990_112052.jpg

そのほかは
f0188990_11462915.jpg

かなり我が家からは遠いですが、帰りも早く帰れましたし楽しみました。明日もがんばって!!
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-01 11:51 | おでかけ