<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新鮮な初のお味は?ホクホクです

今日は訳あって2回目のブログ更新です。グリムスの木も成長しました。

女子ゴルファーの宮里愛ちゃん がLPGAのツアーで優勝しました。感動して興奮してしまいました。
に彼女を見たのは彼女がLPGAツアーに参加して4年なので4年前?横浜市のゴルフ場へ見に行きました。
この時、愛ちゃんは
日本でもの凄いギャラリーを引き連れて移動するほど大人気
でした。
過酷なLPGAに参加し、今回は24歳という日本人プレーヤー最年少での優勝となりました。
よかった、よかった。日本の女子ゴルフファンとしてはとても嬉しい日でした。



話は変わり、昨日行ったFarm Marketにて目にしたこちら!!
f0188990_11102959.jpgf0188990_11112999.jpg









新鮮でいかにも美味しそうって感じですよね?

なので買ってみました。



昨日は大目の油で揚げてチップスにしてみました。写真を撮り忘れました。
f0188990_11115471.jpg


にんにく が1個が大きくて。。。。丸々しています。匂いも少なくとっても美味しいので、今日はアルミホイルにゴマ油を入れてとうもろこしを焼いている(2日目です)
七輪の端っこで長めに温め食べてみました、ホクホクでした。

主人担当の七輪なので焼き加減を今、練習していますが今日はとうもろこしがとても美味しく焼けていました。f0188990_11125056.jpgf0188990_1113334.jpg










今朝はお友達が好きだという、干物を作って
(簡単に開いて塩をして風に当てただけです)七輪で焼いて差し上げました。

冷凍の秋刀魚です。
f0188990_11133281.jpg

先日、御鮨の握りを作ったのようなお魚です。
f0188990_1113485.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-27 11:25 | 食事&料理

ザ●縁日

先程も雷がゴロゴロピカッーって凄い勢いの雨、雨、雨の毎日です。
土曜日、朝はいい天気でしたよねぇ午前中は。午後夫と久し振りに
farm Market
へ買い物へ行きました。
初めて行った場所です。
f0188990_3391911.jpg
f0188990_3482849.jpg









久々に見るcornを購入しました。今年は寒さのためこの畑のcornも大きくなっていません。なのでスーパーでも昨年は嫌って言うほど見たとうもろこしをみませんねぇ。
f0188990_3402499.jpg
f0188990_3514234.jpg




この冷夏で家のとうもろこしも大きくならずです。

 


初のとうもろこしの食べ方はやっぱり
七輪
で焼いてみました、
お醤油を刷毛で塗って
ザ●縁日
って感じで
焼きとうもろこし
です。
f0188990_3431895.jpg


縁日でとうもろこしを歩きながら食べるのっておいしいですよねぇ。
夫もこの焼き方が気に入りました。3日間この食べ方でしょう。



先日作った、美味しいキムチと共に美味しく頂きました。最近は買うよりもキムチを作ってばかりいます。簡単に作っていますので手間ではないのですが、かなり美味しい(自画自賛)と思います。
f0188990_343223.jpg



土曜日の午後、買い物へ行ったのですが途中から本当に凄い雨でした、雨とか嵐は結構好きな私なので喜んでいたのはいいけれど、怖いぐらいの大雨で車の前が見えないですし。。。。


日本では大雨で被害が拡大しているようです。復旧をお祈り申し上げます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-27 03:56 | 食事&料理

Soba Canada

以前non_ca のブログに登場したお店が気になっていました。
予約を入れて楽しみに待ち行った先は、Soba Canadaさんです。

Youg X Bloorに車で来る事はほとんどないので、早めに行ってwhole foodsにてお買い物をしました。その後、時間もあまったので、Soba Canadaさんのお店の地下街を散策しました。欲しいものは特には見つけられませんでしたが、イヤー!!この辺りの方々は東京並みに歩くの早いですね。
そして、ビックリなのが皆大きい方が多いです。日本人が小さいとつくづく感じます。

さて、時間になり入店しましたら既に外国人のお客様が6席ほど。。。。

メニューでビールとお酒(お燗)を註文して、しばしメニューを検討しました。私、お蕎麦屋さんの注文を日本では、盛り蕎麦以外は頼んだ事がないのです。今回は、汲み上げ豆腐の蕎麦に、夫は3種盛り蕎麦をお願いしました。

初めに蕎麦チップスを、真ん中にあるお味噌が美味しいです。初めに蕎麦チップスの3種盛りをいただきます。切り方が違うと食感が違うので3種類の楽しみ方ができます。
f0188990_619593.jpg
ビールとお酒とチップスを楽しんでいると汲み上げ豆腐ののったお蕎麦が運ばれてきました。お豆腐は甘くてほんのりと暖かな優しいお味です。
f0188990_621317.jpg




夫の註文したお蕎麦も運ばれてきました。






山芋がかかったお蕎麦です。山芋もこだわっておられるようです。
f0188990_623445.jpg






ズワイガニがのった贅沢なお蕎麦です。
f0188990_6233319.jpg







汲み上げ豆腐ののったお蕎麦です。
f0188990_6234981.jpg


f0188990_6243969.jpg

器が素敵
日本で言うところの『 ぶっかけスタイル』になっています。この日は冷たいお蕎麦だけでした。

デザートは、洋梨とりんごのコンポートを頂きました。
f0188990_6242085.jpg




そして気になっていた蕎麦湯を一緒に運んでいただいた、出し汁と共に堪能しました。
f0188990_625613.jpg



更科系の細くて美しいお蕎麦でした。
お豆腐は是非単品
で食べたい一品です。


家から行くのは遠くて、駐車場も考えると頻繁にいけるお店ではありませんが、次回も是非リピートをしたいと思います。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-24 06:37 | 食事&料理

初!!胡瓜の収穫

来週の水曜日に学校でアイランドへ行くのですが、どこにランチに行こうか考えています。いつも結局、一人で入れなくて食べないで帰るか、Tim Hortonsにするか。。。。

最近の菜園の状況を載せたいと思います。
やっとできた日本の胡瓜だといわれたのですが、こんなキュウリ今の日本では見ない胡瓜ですが。。。。小さな実が沢山ついていますが、
4つほど寒さの為に痛んできたので切り落としました。
f0188990_4244414.jpg





少し早いのですが胡瓜を初収穫しました、ぬか漬けにしました。
f0188990_4245873.jpg






トマトは早く赤くなってくれなければ食べられない。
f0188990_4252721.jpg


大根の花です、葉を食べる為に伸ばしています。伸びると虫に食われない為です。
f0188990_4254397.jpg









先日、友人宅の畑を見せていただきました。何もしてないといいますが、レタスもズッキーニも、枝豆も他の野菜も元気でした。他のところを見て情報を交換したり、勉強しています。

f0188990_4263013.jpgf0188990_4264387.jpgf0188990_4265744.jpg










今日はこれから楽しみな お出かけ です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-22 04:38 | 家庭菜園

居酒屋!!カツオ料理

ESLのサマースクール今週で終わりだと思っていたのですが、来週いっぱいあるそうです。
来週はアイランドにピクニックに行くそうなので楽しみです。

今日は夫がno frillsに行くというのでマグロを買ってきてくれるようにお願いしたところ、
売ってなかったそうです。昨日も魚だったし今日は他のものにするつもりでいました。
何故か夫が急にLoblanawならマグロがあるかもというので久し振りに一緒に買い物へ行きました。残念ながらマグロはあまり新鮮そうではありませんでしたので、
カツオを購入しました。
f0188990_10465762.jpg


1匹$14.24でした。久し振りに大きな魚をさばくので先ずは包丁を研いでから始めました。



カツオのたたきがあまり好きではない私ですが、夫の好みは”たたき”だそうで、炭火で炙って氷水ですぐにひやして みました。
いい感じに炙れました。f0188990_10492789.jpg










ネギと生姜とポン酢を掛けて叩く!!叩かないとカツオのたたきにならないですものね。。。こうすると美味しいと聞きましたが初めての挑戦です。
f0188990_1050925.jpg


骨についた身は、スプーンで取って醤油とゴマ油を入れてネギと生姜を入れました。
カツオはゴマ油で食べると凄く美味しいですよ。

f0188990_1051322.jpg



炭火と叩いたせいか一番美味しい叩きができました。

友人にも電話をして2件に分けましたがとても喜んでくれました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-21 11:03 | 食事&料理

酢飯!!

トロントに来てから、こちらの方が作った太巻きを食べる事があります。日本の太巻き寿司よりも御酢がしっかりきいていますが私は大好きなのです。
自分でお寿司を作ると、あまり御酢がきいていません。。。。
先日食べた太巻きもお酢がきいていてとても美味しく頂きました。
久し振りにチャレンジしてみました。

具材は、今回初めて買った小肌と名前の不明なこの魚です。鯛ににている白身の魚です。
f0188990_10503149.jpg

小肌は酢で締めて


f0188990_10504325.jpg
もう一つの魚は、鯛と同じように皮を残して湯引きにしてみました。
f0188990_1052717.jpg
f0188990_10522462.jpg




問題の ごはんの酢の加減ですが、
いつもはお砂糖とお酢です酢飯を作ります。
今回お塩を入れてみたら大正解。


小肌は胡瓜と、白ごまと一緒に巻きました。シソの葉がまだ成長していなかったので残念です。
ご飯を入れないで、この材料を巻くと良いつまみになります。
鯵バージョンも美味しい


赤い魚は、ゴマの葉の醤油漬けを入れて巻きました。しっかりと酢のきいた酢飯で夫も大満足でした。

私は小肌や、鯖が好きなので自分流で作っています。他の材料が同時に揃わなかったので、今回はこの2種だけなんです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-20 11:10 | 食事&料理

ミネラルたっぷり昆布

全英オープンが昨日から始まりました。日本の石川遼君は憧れのタイガー.ウッズと一緒に回りました。2日目の今日は、不調のタイガーが荒れたラウンドになり、遼君もタイガーも残念なことに予選落ちしてしまいました。
ゴルフが始まるとテレビを見続けて疲れる夫のためにはよかったと思っています。

今日のトロントは寒いんです。ESLの学校も8月から夏休みですなので、
しっかり英語に取り組む勉強をしなければいけないと感じております。

園芸の事になると一生懸命に勉強するんですけどねぇ。
英語で読まなければいけないものがあるので取り組みたいと考えています。

最近凄くよく寝られるようになりました。

私は疲れた時や、ゴルフが終った後に食べたくなるのはさっぱり系です。
簡単常備食
です。
韓国料理の店で購入している、生こんぶ$1.99(300gぐらい?)の醤油煮です。煮干と醤油と少しのみりんで煮ただけなのです。

f0188990_10121542.jpg

夫はビールのつまみに、私は疲れた時にこれを食べるとリラックスできます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-18 10:18 | 食事&料理

家族の紹介

今日は暑くなってよかった、理由は胡瓜の数が凄く増えて いるのに、暑くならなくて、大きくならないとこのまま駄目になる可能性も出てきます。なので毎日、夕飯を庭で食べながら心配しているんです。貴重な日本の胡瓜なもので。。。。楽しみ!!

今日はうちのたちのご紹介です。
ロシアンブルーには、こんな柄が合うとBlueStarさんに教えてもらい早速やってみました。
f0188990_10311989.jpg

しかし、私にはとっても気難しいため、これが限界です。似合いますか?
目が嫌がっているんです。   




夫が撮るとこんな写真も撮れます。かなり太めなロシアンブルー混じり?
f0188990_10314828.jpg








こちらの猫はいつも、私を子分だと思っているようです。
彼女用のおもちゃを私の近くに持ってきて遊べとせかします。

彼女は頭も良くて写真でいつもポーズを決めてくれるし、何かあると心配しているように側にいてくれます。2匹とも大切で可愛い子たちです。
f0188990_10323469.jpg



多分、彼女の 
お気に入りのポーズ
です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-17 10:39 |

夏のすごし方

昨日のオールスターのオバマ大統領の始球式と9回出場のイチロ-君に感動しながら、ESLで教えてもらったカナダ国歌を歌っていました。

ESLのサマースクールも半分が過ぎてしましました。残り半分です、もっと一生懸命勉強しなければ。。。。
今回の先生は香港生まれの男性です。
この先生教え方が上手で面白くてとってもいい先生です。
生徒にも、かっこいい人が(アフガニスタン人)いて女性達は、
毎日楽しくサマースクールへ行っています。私の行っている、サマースクールは大盛況なので駐車場は満車です。


最近はあまり新しい料理を作らずに、七輪焼きで楽しんでいます。夫が天気がいいと外で食べるのが好きなので、ビアガーデン気分です。 (焼き担当は夫です)
最近の一押し一品!!焼いた鳥の手羽でビールが尚美味しい!!
外も寒いので足元に七輪です。f0188990_1042315.jpg





夏野菜を大目のオリーブオイルで焼いて、冷やし中華の汁をかけて夏らしい一品
かぼちゃがとっても美味しくて、スナックインゲンは自家製です。
f0188990_1045344.jpg







日本は猛暑らしいですね。トロントは気温が上がらず、沢山なっている日本の胡瓜が大きくなりません。かぼちゃも、トマトも、ナスも夏よ恋!!
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-16 10:16 | 文化の違い?

st.john`s Bakery

少し前にバタバタと忙しい合間に、最近お気に入りのパンを買いに行ってきました。
初めて行く場所なので友人に教えてもらいながら車を走らせました。

Broadviewと Gerrard
にあるチャイナタウンの近くに行きました。この辺りはゆっくりと一度来た居場所なんですが、今日のところは予定が満載なので見るだけです。
f0188990_9445844.jpg



f0188990_9451171.jpg






ここのパンはBayview Farmers` Marketで売っているパン屋さんです。
f0188990_944388.jpg
f0188990_9442256.jpg




少し遠くまでの買い物も車で今日は来てみましたので、Donforth Ave でBig Carrotへもお買い物Donforth Aveの裏の通りにて、少し散策したり。女性同士のお買い物は本当に楽しい時間です。


楽しい時間も瞬く間に過ぎていきましたが、






この日はもう一軒の友人宅へ行く予定がありました。届け物と家庭菜園の様子を見に行ったのですが、友人宅も回りも豪邸ばかりでした。
f0188990_9453189.jpgf0188990_9455144.jpg


それにしても、時間的にはたいしたことがないのですし車の運転は大好き なのですが結構な距離を走っているのでしょうね、疲れます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-14 09:58 | 買い物