<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月ですね。。。。

もうすぐ7月ですねえ、誕生日が来るのですが『プレゼント何がいい?』と夫が聞くのですが思い浮かばない。。。。欲しいものがあるようなないような。

一人暮らしが長くて節約で生活してたので欲しいと思うと習性で 
じっくり考え&なるべく買わない方向を検討
するというのが習慣です。

物を買う=物が増える=いつかゴミになる。
ゴミが増えると環境的
にも良くないと思いますし。。。。

最近じっくり考えていると何を考えて いたのか忘れるので
『あまり欲しくない』のだろうと自分で納得しています。

夏のイベントのお知らせです。JCCCで7月11日に夏祭り があります。日本食の食べ物も多く揃ったり、日本の懐かしいおもちゃも売っています。盆踊りの発表会があります、皆で踊る盆踊りではなくて、トロントにある踊りの会の人々が踊ります。こちらの盆踊りは振り付けが独特なので本当に難しいんです。もし外の会場だったら広いけど、暑くて暑くて。。。。皆さん浴衣をきてがんばって踊っています。

今日は疲れもあってのんびりしていたのですが、午後急に掃除虫に火がつきウオッシュルームのWAX掛けをして、車もWAXを夫と共に掛けました。

そしてその後、イベントに必要な絵を作成しました。彦星と織姫の物語をやるために必要なんです。ボランティアで、老人センターへ慰問公演?です。
f0188990_9592098.jpg


遠目でみるとなんとなくいいのでOK?


明日、 レ- ですねえ 行きたい気持半分と疲れているからのんびりしたい気持半分です。
今回外すと来年になるので見たいとは思っています。


[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-28 10:11 | ご挨拶&全体

懐かしの一品

ESLの学校が今日から1週間お休み後にサマースクールが始まります。
嬉しい事に先日友人のエリトリア人のBrictyにやっと移民許可が下り た。
おめでとう!! 

お祝いにバラをおくりました。子供2名と言葉の通じない国へ来て1年近くがんばった彼女本当に偉いと尊敬しちゃいます。
そういえば彼女が先日教えてくれました。エリトニアでは『おしん』 が放送されていたそうです。私日本でも見てないから内容は知らないのですが、彼女は『おしん』が好きだったと言っていました。

炭火焼にはまっている我が家ですが


昨日はPacific Mallで買ってきた昔懐かしいこちら!!
f0188990_1012463.jpg

まっさかね。。。。カナダで出会うなんて、感動のあまりに すっごい勢いで きっと夫に私は聞いたのでしょう。
『すぐに買ってOK』だと言われました。


サンダーストームがやんだ日に夕方購入後すぐにお試し焼き。この感じ、いい感じです。しかし前から少し気になっていましたが、火のつけ方で夫婦で
『あーでもない、こーでもない』
と鮭を炭火焼にしながら会話も弾みました。005.gif



私達夫婦はお互いに鍋奉行ならぬ、炭火焼奉行だったようです。
昨日楽しい炭火焼きのご様子をデジカメに撮ったのでUPの為カメラを確認 



ショック画像全て消えて おりました。

消してしまったので画像はございません。鮭を炭火焼にしましたが、夕飯は 
しめ鯖と墨いかソーメン
(甘くてとても美味)でした!!
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-27 10:14 | 買い物

初の生鯵。。。。

昨日は焼けるような暑さが嬉しい?(植物たちには)日々ですね。蒸し暑さがない海外の暑さは大好きです。
昨日はこの暑さで困った事が。。。前のESLの学校の先生にプレゼントを渡しに学校へ行ってきました。学校近くのオーガニックストアーに寄った後に
購入したのはRaw sugarとチョコレート2種。車に入れるのが心配される暑さです。持って買い物するのも重たいし。。。。学校の後に特急のごとく中国スーパーで魚を購入して家に帰りました。
それでもチョコは少し解けて います。。。。。魚は大丈夫です。

車のシート少し駐車しただけで座れないほど熱い のです。

暑い中 購入した魚はトロントで初めてお目にかかった懐かしい生の鯵ちゃんです。
あー会いたかった、食べたかった!!

鯵と出会って感動しながらビニールを手に鯵を物色しだした私のそばで、
素手で魚の目を全て押している
  ヨーロッパ人と思われるおっさん!!

触るな!! 
と心の中で叫びました。)鮮度の確認?おじ様、魚を欲しそうだったけど奥様に軽く拒否されしょんぼりなっていました。
鯵は4匹$1.41でした。早速夕飯は鯵のたたきにしました。
f0188990_3422586.jpg



鯖も一緒に購入しました。3匹$3.49 全て しめ鯖にしてあまりは冷凍にしていつでも食べられるようにしておきます。
(明日の夕飯の仕度も一緒に終りました)


珍しく墨イカもありました。1匹$4.16 後日料理します。
f0188990_3433640.jpg









f0188990_3446100.jpgf0188990_344209.jpg









昨日この記事を書いてUPしたところで、家を一瞬の闇が襲い ました。
後ろを振り返ったら夫も自らの闇へ爆睡中
なので本日無事にUPとなりました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-26 03:54 | 食事&料理

生海老って美味

車の運転をしている時に日が当たっていると、服の上からでも本当に焼けるような暑さで、『あっちっちっ』と一人言をいっています。本当に焼けているのでは?っと何度も思います。紫外線本当に強い です。

今日は学校で、ピザパーティがありましたが皆お金は払っているのですがお休みが多くて、ピザがかなり余りました。もったいない。。。。
4人の子持ちのお母さんがしっかりお持ち帰りしました。
トロントに来て、冷凍のピザを一回食べた以外2回目のピザを食べました。味は薄かったけど、1カットがなんとも大きいですね。

昨日、先生にちらし寿司を作ったのですが、その時に生の海老初めて購入しました。とっても新鮮な海老で美味しそう!!
茹でて開いて『マスの押し寿司』のように海老とご飯をいれて
f0188990_6401879.jpg



海老寿司です
f0188990_6421689.jpg

ごはんの間には、ちらし寿司につかった、サヤインゲンと薄焼き卵を入れてあります。

この焼けるような暑さのお陰で庭の水菜が元気に育っています。f0188990_6433616.jpg

レタスも元気ですf0188990_644150.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-24 06:48 | 食事&料理

自家製冷やし中華だれ。。。

昨日から気温も30度を越えてやっと暑くなってきました。暑くなっても朝晩は涼しくて気持がいいです。
庭の家庭菜園も順調に育ってくれるといいのですが。。。気温が上がらなければ育たない野菜もあります。

私は日本でも地球温暖化に備えてベランダ菜園をやっていました。
地球温暖化で野菜が高騰しても
、自分で作って食べようと考えていたのです。
トロントで家庭菜園をするなんて考えてもいなかった頃の話です。
今日本でも家庭菜園は人気のようです。

昨日のお昼は暑くなったので、自家製タレを使って『冷やし中華』を作りました。  スープは圧力鍋でチキンと豚骨で気長に取りました。家は骨付きをなるべく買って、骨でスープを取ります。圧力を掛けてあるのでやわらかくなった骨が菜園の肥料にも使えます。ゴミを減らす役目もあります。
 今回はとっても美味しいスープになりました。
f0188990_6225311.jpg


ESLの学校も今週の水曜日で今の先生とはお別れです。木曜日と金曜日は違う先生が授業をするそうです。日本のお寿司が大好きな先生家族へ 『ちらし寿司』を持っていきました。とても感動して喜んで息子に写真を取ってもらうといってくれました。
f0188990_10562185.jpg



いつものちらし寿司なのでうっかり先程載せるのを忘れました。
 
クラスメイト全員で$2を集めて、先生へギフトを贈る事になりました。
しかもなんとギフトを、私が買ってくることになりました。迷った挙句にお料理好きな先生へ、日本のお皿を『うつわの館』にて2枚購入しました。
『気に入ってくれるといいけど』。。。。



うれしい事に、前の学校の先生へもギフトも購入しました。
昨年4月に日本滞在中に桜が大好きになった先生のために、桜の絵柄のお皿です

(前から気になっていたお皿が半額だったので、バイト代でやっと買えました)


7月からはサマースクールへ3週間毎日通う事にしました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-23 06:32 | 食事&料理

ラウンドに備えて。。。スタミナを!!鰻炭火焼き

今朝は雨にも関わらず朝も早くから(なんと!!5時起きです)コンペの為ゴルフへ行ってきました。コースーを回れただけラッキーでした?日本では朝早くからラウンドしていましたが、カナダでは午後からでも日が長くてゴルフを楽しめます、そのためこんな早く起きてゴルフは行った事がありません。
毎回、成績は散々なんですが、一緒に回った方々が大変に面白くて。。。。
とっても楽しくランドしました。
終ってから笑いすぎでお腹がすきました。

昨日は庭で『いちご』2個を収穫しました、
f0188990_10594518.jpg


今年は3個目ですが早く採りすぎるのか
甘くありません
今後も何個か収穫できそうなのでなんとか甘いイチゴを収穫したいなぁ




昨日、今日のコンペの為にと『うなぎ』を炭火で焼いて みることにしました。今回はこの大きさで、軽く4人前取れました。
f0188990_10592431.jpg

関西焼き(蒸しなし)にしましたが、少し歯ごたえがあります。2回目のほうが遠火で焼きましたので、うまく行きました。





私も夫も関東の育ちなので蒸し を入れたほうがいい好みかも。甘いたれが苦手なのでさっぱりたれと 『ゆず胡椒』 で頂きました。
f0188990_1115497.jpg




鰻の裁き方もだいぶ慣れて きました!!そして炭火焼きにするだけで本当に美味しい!!
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-21 11:09 | 食事&料理

シャクヤクを楽しむ

今週は雨の日が続くようです。困った事に昨日の雨で、咲いていた
シャクヤクの花が重みで枝
が折れてきました。
咲き始めてから学校へもって行ったり、クラスメイトにあげたりと大変に喜ばれ ました。

花瓶よりも植えてあるほうが花が綺麗に大輪に咲くためもう少し待ちたかったのですが、雨に濡れた花の重みで折れた枝は長さが足りないものの豪快に花瓶に入れました。部屋中にシャクヤクの良い香りが立ち込めています。
f0188990_5384256.jpgf0188990_5385376.jpg












先日、炭火で鯖を焼いて みましたが夫曰く『炭火は美味しい』とご満悦でした。
f0188990_539547.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-19 05:44 | 家庭菜園

居酒屋○○?炭火焼き

昨年友人より頂いた、美しいアヤメが開花しました。
f0188990_11352160.jpg


忘れました、昨日グリムスに初めてカタツムリが来ました。リサイクルに反応して来てくれたようです。 


庭の花を切って花瓶に生けて楽しめるなんて幸せです。 




残りのアスパラを新鮮なうちに食べたくて、立て続けにアスパラ料理を作りました。


昨日はビールに合うように、昨日の夕食は
大好きな人参とアスパラのフライ
にしました。
f0188990_11382289.jpg



そして夫が
『モツの煮込みを食べたい』
というので早速 買ってきて煮込みを作りました。新鮮でなモツでしたし、そのまま焼いて食べますか?という私の提案を夫が却下したので、野菜を煮込む時間も無かったのでモツだけ煮ました。


本日の夕食は、庭で先日買ってきた、炭火焼のグリルで焼き鳥
(鳥のハツだけですが)作ってみました。やっぱり炭火で焼くととても美味しい!!
ビールを美味しく頂きました。
f0188990_1142574.jpg

完全に居酒屋化しています。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-13 11:51 | 食事&料理

ゴルフ練習と初収穫の。。。。

昨日、学校から帰ってからゴルフの練習へ行ってきました。家から近くのところもあるのですが、車で30分も掛かる場所へ夫は行くというのです。(割引チケットを使用できるため)

遠いのですがここは結構好きな手作り感のあるゴルフ練習場で、こんなものもいます。
f0188990_10114192.jpg
ここは、ショートショートで
寄せのを芝生で練習
がきます。距離感もあり、小さな池もありますし、おじさんも楽しい方です。
f0188990_10121527.jpg




f0188990_10123564.jpg




広々した打ちっぱなしに鹿もいます。
(もちろん動きませんが。。。)
f0188990_1013119.jpg





このゴルフ場へ行った帰りの楽しみは、
ガーデニングセンターとFarmers`
に寄れるところ、Steeles Ave沿いには農場があるので直売しています。
 (とうもろこしの時期は本数が多いですが美味しい朝取り)前から一度も行った事が無い無人販売所へ寄ってもらいました。
置いてあったのはルーバーブとアスパラだけですが、アスパラを購入しました。
f0188990_10132535.jpg

このルーバーブは日本で見たことがないお野菜、酸っぱいと聞いていたので、先日メノナイトのお店で初めて買ってジャムを作ったところ美味しく頂きました。葉には毒があるようです。
(あんずのようなお味です)

アスパラは包丁で切るとサクサクと新鮮さが伝わってきます。庭で初収穫した水菜を大根とサラダにしていただきました。新鮮なのでシンプルなお料理にしました。

(って言い訳?いつもシンプルなのです)夫も大満足のアスパラと水菜のお味でした。

夫は水菜を初めて食べたそうです。
f0188990_10135399.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-12 10:29 | 家庭菜園

バイオリンの工房

明日更新するといっておきながら、更新ができていなかったのですが、日本人の方がバイオリン、ビオラ、チェロの工房を開いているそうなので行ってきました。といっても楽器の弾けない私の興味は、工房の奥様がなんと!!リサイクルボックス?で作られている菜園!!素晴らしいです。
f0188990_9161828.jpg
f0188990_9163662.jpg








私も使用しているEM仲間なんです。勉強する為に行ってまいりました。野菜たちが元気なのが良く判ります。
園芸談義で盛りあがりました。写真はないのですが、工房の前にあるりんごの木にEMを撒いたら花が今年は沢山ついたそうです。収穫を楽しみにしているそうです。


沢山楽器を作る木が置いてありますが、バイオリンの中!!こうなっているんだ 初めて見ました。
f0188990_9165975.jpgf0188990_9171960.jpg









展示されているのも素敵な楽器です。展示室では、すぎな茶(つくしが大きくなった葉)を頂ながら、ご主人に珈琲のお話を伺いました。
f0188990_9174193.jpg
音楽は好きなのですが演奏はまったく駄目。大人に成ってバイエルを2年習いましたが諸事情でやめてしまってから。。。。。止めない事が大事だと学びました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-11 09:26 | おでかけ