<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家の野菜  無料でコスモス苗とフキ 

今朝発見の、スナックエンドウ(確か蒔いた種は)が付いておりました。うれしい しかしどう見てもサヤインゲンのようなきがするのです。
f0188990_11432511.jpg
育成がよくなくて、実が付いたのは鉢に植えて日当たりの良い場所においてある2本。
この場所は日が照ると温度が高くなります。
f0188990_11481449.jpg





新しい場所に植えた4本は4月13日に定植えしました。虫が付かないように伸びるまで不織布をかぶせてありましたが、伸びが悪くまったく伸びませんでした。
気温と土の酸素不足もあるのかなと、こまめに土を耕して根が張るようにしたり、地温を上げるためと保湿の為、枯葉を根の元に施したりと試しました。そのかいあって最近は4苗とも順調な伸びでもうすぐ沢山お花をつけてくれる事でしょう。
f0188990_11442438.jpg
f0188990_114439100.jpg








トマトの育成も縦に伸びないのは気温不足でしょう。明日は地温を上げる為にビニールマルチをする予定。
トマトは脇芽(枝が分かれているところにでる芽)が出たらこまめに取るのが必要ですが、脇芽もあまり育っていなくて花が付いてきています。
f0188990_1145669.jpg
学校の帰りに みついし商店 サンダウンマーケット スカボロ店へ行ってきました。いつもこちらでお豆腐一丁¢0.29を購入しています。先日、偶然見つけたビデオを借りに行っただけでした。厚揚げも自家製でやわらかくて美味しくて一個¢50。。。ここでは『おから』も無料で頂きます。
いつも無料なものを頂いてくるのですが、今日は園芸好きな私に
コスモス苗とフキはいかがですか?と声を掛けていただきました。美味しそうなフキの煮物が売ってありました。f0188990_11454129.jpg
そして、日本の胡瓜の3苗となすの1苗を購入しました。(どこに植えようか?)
f0188990_11462752.jpg









フキをさっそく実家の作り方で調理。私はこの食べ方が一番好きなのですが、簡単レシピです。
f0188990_1274284.jpg


フキを茹でている間に、だし汁に少し濃い目にお味をつけて冷ましておきます。茹でたフキの皮を剥いて、冷ましただし汁に(熱いのはフキが煮えます)2時間ほどつけて出来上がりです。シャキシャキとした歯ごたえと春の香りの強さがたまりません。
f0188990_11465837.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-30 12:14 | 食事&料理

楽しみな 寿司

雨降りの日ですが学校を早退して用事を済ませに、霧のDon Valleyを走って着いた先は。
f0188990_6542767.jpg人気ブログのトロント生活chikaさんのマンションの側でした。今リンクが貼れなくて。。。。
f0188990_6545981.jpg









その後、夫に無理を言ってCoffee tree でGreen Coffeeを大量に買って、もう一つお願いをして無理に連れて行ってもらいました。
f0188990_6562934.jpg
f0188990_657512.jpg










いつもセンスの光る、素敵なお料理とお店をご紹介しておられる、Lululu*トロントのnon_caさん が以前ご紹介しておりましたお店です。


Sushi 930 日本語も通じると伺いWEBでメニューを拝見して長い事、行きたくて気になっていましたがやっとお寿司を試す日がやってまいりました。006.gif
Sushi #8  $16.95 
f0188990_6591823.jpg
Sushi-tuki $13
f0188990_6593410.jpg










Taxが入るのでお寿司があまり好きではない夫がテイクアウトのわりには高いんだねと言っておりました。しかし、一つ食べた感想は
 『これは美味しい御鮨だね』   と申していました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-29 07:14 | 買い物

実になる花とキムチ

恵みの雨が昨日から降っております、気温も寒く。。。。皆様風邪にお気をつけください。
雨が降ると、庭の水撒きをしなくてすみます。仏教会へ行った時にトロント在住が長い友人が今年は気温が低くて野菜が植えられない。。。といっていました。それは大変!!芽が伸びていないところにはビニールを被せています。そんな寒さの中一生懸命に花が咲いてくれたインゲン,トマト、イチゴの花です。
早く実になってね。。。。。
インゲンの花を見ていたら、仮面ライダーを思い出しました。。。。f0188990_955886.jpg
f0188990_982597.jpg









f0188990_96224.jpg

f0188990_971712.jpg

先日、コリアンストアーに行った時に、やっぱり買ってしまった白菜と大根。作るものは『キムチ』毎回白菜1玉作りますが、今回はカムジャタンを食べたお店で食べたキムチを真似して作ってみました。材料を全てミキサーに掛けていますが、大きく前回と違うところは材料に韮を入れておりません。そのほかの材料は大体同じでキムチ第3弾?今回は目安で作ってしまいました。でも美味しく完成しましたので毎日、私だけキムチを食べています。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-28 09:14 | 家庭菜園

季節の味?ボタン海老

土曜日『 おくりびと』を見に仏教会へ行ってきました。私としてはいい映画だと感じました。130人近く ほとんど日本人の方が来られていました。終了後は地下で、お稲荷さん、細巻き、どら焼き、お菓子等を頂きました。写真は撮っていませんが。。。。

予定のたくさんあった土曜日の朝は、昨年はMarkham Farmers` Marketへ行って見ました。シーズンも早いのでほんの少しショップがありました。新ジャガイモとアスパラを購入しただけでした。
f0188990_10362941.jpg
f0188990_10364567.jpg








f0188990_1038313.jpg

このフラワーバスケット大きくて素敵なのですが、$45ですって!!ワイヤーバスケットがお高いのですけどね。なのでお花が付いてのお値段なので。。。。お得だと思います。
f0188990_1038451.jpg



f0188990_1039359.jpg





小さなマーケットにも必ず音楽を奏でる人達が楽しい演奏を聞かせてくれています。そういえば、year roundのThe Village Market でも演奏をしている人がいます。音楽を聴きながら新鮮なお野菜が買えるのは なんだか素敵です。

演奏をしている人達の後ろにあったショップに入ると可愛らしいバラのキャンドルが。。。
f0188990_10385967.jpgf0188990_10391485.jpg









その後、パターとチップイングの練習を 家の近くのコース内で練習しました。


金曜日久し振りにT&Tへ行った所、少し前から中国スーパーに魚を買いに行くと良く見ます。この水槽のはあまり元気がありませんが、いつもは水の中で飛んでいます。
f0188990_10422379.jpg
生きているボタン海老?です。生きているのでもいいのですが、新鮮で静かにしているほうを購入してみました。4匹で$2.45 安い生きている方がもう少しお高いです。
f0188990_10424966.jpg








お刺身で食べてみましたが、美味!!日本のお寿司屋さんで食べるよりも。。。暫くの間はこの美味しい海老を堪能します。ホタテと生きている海老は感動的で美味しいです。
f0188990_10431458.jpg




T&Tの袋も地球温暖化対策でしょうか、こんな袋になっていました。
f0188990_10433349.jpg
 
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-26 11:00 | 食事&料理

話題の映画!!おくりびと

5月23日(土)に話題の映画 『 おくりびと』 が仏教会で上映されるようですね。私は、邦画は見ないのですが、アカデミー受賞しましたし楽しみな映画ですね!!

会場のトロント仏教会は、
1011 Sheppard Ave. West, Toronto
地下鉄ダンズビュー駅から東に徒歩2分。駐車場あり。
Tel: 416-534-4302

さてさて、毎日の家庭菜園の種まきもやっと終了です。
夏と秋に植える場所を確保しつつ、今後は成長に手間を掛けながら、少しだけ 葉のものを作る予定です。
表の花壇に毎年咲いているすずらんが今年も混み合いながら咲いています。
去年は、雑草だと思って全て引っこ抜いた後に、叉伸びて一部咲いたのがすずらんでした。その時後悔したために今年は、手をつけづにいたらこんな状態に。。。。008.gif
f0188990_936251.jpgf0188990_9364093.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-22 09:41 | 家庭菜園

3連休のあれこれ

long weekendの3連休に突入の金曜日に買い物を済ました。私の予定は外に出ないで家の事と英語の勉強をする予定です。3連休掛けてやることは、
英語の勉強の合間に気分転換でワックス掛けと庭の仕事


3ヶ月毎にワックスを掛けています。学校の帰りの金曜日にRONAへ向い探したところこのワックスを購入してみました。さっそくお掃除してワックスを掛けたらこれは!!素敵な輝きで床が綺麗になっているだけで、私は幸せな気分です。
f0188990_10595831.jpg

夫も輝きのフロアーを見て
『素晴らしい』
と気に入ってくれた様子でした。

この輝きなら家中を必要なところの
ワックス掛けをグットこらえて、勉強、勉強 



ガーディニングのほうも少し気になるところのお手入れを。。。
表と裏の花壇の外枠
が、老朽化の壊れてきました。RONAで探しましたが見当たらず。

裏の花壇の外枠は冬場と現在、不織布を防虫の為掛けているので負担がかかり、この冬で壊れました。
現在、水菜がこの不織布の下で成長をしております。

この暖かさで生ゴミ肥料も順調に作成中です。ゴミを減らせて、肥料になるのは環境にとても優しいですし、菜園も地球に優しいと思っています。



レンガ色のブロックを夫が取り替えてくれました。

f0188990_105795.jpg



新しくなった花壇の外枠を見て夫が『他の外枠も同じものに全部変える』と言い出しました。『 今後ゆっくり時間を掛けて外枠を変えてくれるそうです』


先週自家製ハムを作ったり、チョコが好きだというクラスメイトに、フォンダンショコラを焼いたり、急遽のゴルフ練習と。予定通りの英語の勉強あまりできず。。。はあーーー 
またもワックス掛け
 とガーデンの仕事メインになってしまった。026.gif

今日、買い物のついでにプライスチョッパーでクロワッサンを買ってみました。3個で$1.2でこの大きさ。私は美味しいと思いました。
f0188990_10592117.jpg


今週もがんばりましょう。006.gif
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-20 11:26 | 家庭菜園

EMで生ゴミ肥料

暖かくなり家庭菜園も忙しくなってきています。巷のガーデンセンターを金曜日学校の帰りに覗いたら一気に夏に向かうのでビクトリアDayはとても忙しそうです。

今日は家庭菜園の肥料と堆肥について、EM菌というのをトロントに来て初めてしりました。日本人の方が開発されたそうですが、地球環境にとってもgoodなのです。ネットで検索してビックリしました。しかも!!コストが安いと思います。1入りで$15でした。

そのEM菌を水で薄めて(1000倍)植物に掛けると本当に植物が青々生き生き元気です。日本ではヌカを使って生ゴミコンポストをベランダで作っておりました。今回菜園用に、EMぼかしをつかってEM生ゴミ肥料を作っています。
材料
EM液2.5ccと糖蜜2.5ccと水250cc、ぬるま湯2.5cc、フスマ(小麦粉の皮です、糠は米を精米した時にでるもの)1kg
本来はヌカで作るようですが、トロントではとっても高価、友人に教えてもらったところフスマで代用でそうです。フスマはバルクストアーで購入、1kg$1.83でした。
大きな入れ物にフスマをいれます。
f0188990_934356.jpg
上記のフスマ以外の材料を混ぜてコップに用意
f0188990_9344739.jpg






コップの材料をフスマに投入して全体に満遍なく混ぜ合わせたら出来上がりです。
f0188990_9353696.jpg

袋に入れて暗いところへ一週間熟成。所要時間10分
f0188990_9364932.jpg







その後、熟成がうまくいくと白っぽいカビのようなものが全体にでますが、これがEM酵母菌らしいです。EM生ゴミ用ぼかしの完成です。この時点で酸っぱい匂いになると成功しているようです。

保存の為広げて乾かせて袋に詰めておきます。
使用法
生ゴミをあまり濡れないようにして、(私は乾かしてから)ビニール袋に生ゴミを入れて、一握りのEMぼかしを投入します。生ゴミの匂いも気になるところですが、ボカシを多く入れると気にならないと思います。魚と肉もOKですが、私は肥料になる時間が掛かる為いれません。(酸味の強い匂いになるといい状態です)

こうして溜めた生ゴミを空気に触れさせないで一週間置く とまたまた、白いカビのような菌が繁殖します。

これを土に混ぜて(埋めておくと、夏場は一週間ぐらいで)土壌改良と肥料になるそうです。一生懸命に生ゴミを肥料にして来年は、素晴らしい菜園ができるようにしたいと考えています。今年はその予行練習のようなものなんです。ともかく!!色々と植えてみることにしています。

しかし、日本でフスマは売られているのでしょうか?日本にいる時には知らなかった。。。こちらでは健康食品になるのでフスマが手に入るけど。。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-17 09:51 | 家庭菜園

初ゴルフと初カムジャタン

快晴の昨日、風は凄く冷たいのですが昨日はメンバーが足りないという事で、今年夫婦で初めてのゴルフへ行ってきました。車で40分東へ行ったのでかなり遠かったのですが、楽しんできました。スコアーはともかく楽しみました。023.gif
f0188990_9114873.jpg


嬉しい事にこの不況でトロントのゴルフ場もかなりプレー費を安く しているようですね。
10枚購入すると土日や平日割引もかなりあるようです。

しかし、カートに乗ったわりには、やっぱりスイングの数が多いせいか疲れました。食欲なしですが、とりあえず夕飯を作り食べて。。。。寝られるかな?最近不眠気味で、熟睡できません。

少し前に行った韓国料理店 こぉぎぃのしっぽのpenさんが ご紹介されていました。 HW7 x Woodbine Ave. の First Markham Place の日本人にかなり評判が良いお店です。ここはお店がたくさんあって駐車場もかなり混んでいます。
f0188990_9175816.jpg

私は前から食べてみたかった、
カムジャタンをマイルド
註文しました。凄いボリュームですがこれにご飯が付いています。
f0188990_9172931.jpg









夫は辛いのが苦手なのでおうどんでした。しかし、夫は少しカムジャタンを食べたら『美味しい』と言って大変気に入った様子でした。これって家で作れないかな?(なんでも作りたくなります)
f0188990_9183939.jpg


韓国料理は、栄養もあるしヘルシーですし(私あまり焼肉を食べないので)安い!!
このお店のキムチも大変に美味しかった。何も入れていないヤンニョムだったので私も真似してみようかしら?
なので次回も韓国料理店へ行く事が増えそうです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-14 09:27 | 食事&料理

美味しいお刺身

昨日の夜中大雨でよく寝られませんでした。来週からはゴルフへも行くと夫は張り切っておりますが、私は日々の寝不足で。。。明日の金曜日は少し休めるかな。。。

今日は先日、中国系の魚屋に行ってきました。以前も行った事がある小さなお店です。このお店は凄く新鮮な魚があると前から感じていました、種類が少ないのですけどね。安いので新しいお魚を試すのもいいかもしれません。

最近、学校の往復は自分で車の運転をしています。何処へでも寄って帰れるようになったので、気になっていたものを探しに来ました。お目当ての魚はありませんでしたが、新しい魚を発見しました。単価も安いのでお買い上げしました。先日買って食べたら凄く美味しかったのですが、名前は不明ですが白身で鯛のような美味しさでまったく癖もありません。
f0188990_9523098.jpg
f0188990_9525217.jpg








この切り身で$3ぐらいです。魚の大きさは下ろして売っているので不明なのですが、身に残っている骨はかなり太くて長いのでかなりのサイズでしょうね。。。。大きな骨がついている胸の辺りは焼いても美味です。

生姜の摩り下ろしに醤油を入れたものに、スライスしたお刺身を少し入れて『漬け』 にしました。
f0188990_9555338.jpg




他に見たこのお魚は焼いただけですが、これも美味しく頂きました。焼いた後グロテスクでしたので写真は載せません。身がやわらかくて、少しキンキに似ている身をしていました。味噌漬けにしたら美味しいかも。。。
f0188990_9561886.jpg



ESLの先生が、heel(かかと)発音練習からeel(鰻)の話をになり『とても美味しいけどとても高い』と言っておりました。鰻の蒲焼でも作って持っていこうかしら?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-08 10:10 | 食事&料理

野沢菜風 おやき

毎日ESLの学校で判らない勉強の為、頭がかなりパニックを起しております。辞書にのっていない単語だらけの授業です。。。。ハアーーー

いつも帰って来て勉強していますが、今日は気分転換にお料理を作成しました。私にとっての気分転換は、何お隠そう みじん切り です。ヘロヨン先生直伝

大根の葉の野沢菜風漬物

簡単レシピ
大根葉を 糠床に2,3日 しなっとなるまで漬け込む。
朝取りたての大根の葉です。
f0188990_4144068.jpg
② 上の柔らかい葉は 塩漬けして水分を絞っておく。
③ ①の大根の葉を糠から取り出して、細かく刻み②のしお付けの大根の葉と一緒にみりんで味付けして
ごま油で炒める。本当に感動ですねエ 野沢菜の味なのです。
f0188990_4141762.jpg


朝ここまでやって学校へ、期待に胸を膨らませて学校から帰って来て作ったもの。





長野名物のおやき!! です。
小麦粉80gと水40gぐらいと塩を練ってf0188990_4154851.jpg

具をつめて。。途中具が足りなくなり、ネギ味噌を作って詰めてみました。
f0188990_417599.jpg






フライパンで油なしで焼いただけなのです。
所要時間20分
f0188990_4173124.jpg



f0188990_4175841.jpg





以前おやきを作ろうと思っていた時は、大根の葉が育っていなくてその後、漬けた大根の葉を昼食に夫が食べて しまったのです。今日は無事に作れました。
これ!!JCCCでバザーにだしたら絶対に売れる
[PR]

by ogasan2 | 2009-05-07 04:24 | 食事&料理