<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

毎日学校の勉強をするように心がけているため、ブログの更新がゆっくりしています。
毎回応援していただ心より感謝しております。006.gif

家庭菜園の報告をしたいと思います。
大根とほうれん草は、虫除け布を掛けています。
f0188990_6463059.jpg

f0188990_6464452.jpg







菜園では大根の葉とほうれ草がやっと伸びてきています。大根の葉はいつでも食べられますので先日、大根と葉を塩でおしんこにしました。夫曰く『お袋の味』を思い出したようです。。。。037.gif複雑な気持です。

以前、ブログに遊びに来ていただいた、nk様から教えていただいた。
square foot gardeningが気になって本を探していました。これまた教えていただいたガーデニングショップに立ち寄りましたら、見つかりました。気になるところをしっかり確認してきましたが、英語が読めないので良く分かりません。ここには私の興味を引くものがあって面白かった。
f0188990_6431017.jpg
f0188990_6433112.jpg








サイトはこちら http://www.squarefootgardening.com./耕さなくて、肥料も少なく、手入れも簡単小さな土地でも収穫が簡単なのだそうです。最近ガーデニングの作業で肩と肘の痛みがまたまた、ぶり返した御老体です。
この枠を作ろうか?と考えた結果 今は腕が痛くて無理なので。菜園に施した工夫がこちらです。
f0188990_6453911.jpg


f0188990_647769.jpg






種を植えて、まだ寒いので一応、虫除けと保温効果を狙って防虫布をかぶせておきました。
また、芽がでたらご報告します。手作りのボカシも発酵中です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-30 06:53 | 家庭菜園

白濁ラーメンと散策

暖かな週末の始まりの金曜日に学校を少し早退してダウンタウンへ。目的は生珈琲豆です。
調べた結果、家の近所にはなくて。。。。ダウンタウンで見つけた、こちらの珈琲店です。Bathurst駅をでてすぐにありました。店内も沢山の豆の種類を見て選べるので珈琲に詳しくない私にとっては助かります。写真は店内のみ取って外観を写真取るの忘れました。
f0188990_5245988.jpg
f0188990_5251447.jpg








生珈琲豆を2lb($15)購入してBAY駅に向かって天気もいいですし、散歩してみました。

途中これまた、探していた本屋発見にも探している本は見つからず。。。歩いていると寄ってみたかったお店 Noah's Natural Foodsがありましたの入ってみました。ラッキーな事に探していたものをゲットできました。
そろそろ疲れてきたのCNタワーを右手に見て帰ろうとSt Georgeに向かいましたが。。。。やっぱり後少し
歩いて大好きなスーパーWhole Foodsへ行っとこ。
f0188990_5255339.jpg

Bloorは風が強かったので裏通りに入ったところ。。。素敵な町並みに出会いました。
f0188990_5271521.jpg





f0188990_5274867.jpg




f0188990_5453165.jpg









こぶしの花がもうすぐ満開   このあたりは日本の早春と同じ風景です。
パティオはどこもにぎわって来ていますね。。。。
f0188990_528131.jpg








Whole Foodsの鶏の腿肉は凄いんです。スープを取った後に焼いてもとってもジューシーです。
このスープに塩とすった白胡麻で作った白濁スープのラーメン!!尊敬するヴィーガンのヘロヨン先生が野菜で白濁スープを作っていました。白濁とは乳化をさせるとできるようです。という事で沸騰と空気を混ぜるそうです。白濁スープは豚骨が支流の日本ですが、私は苦手なので鶏で出し汁をとりました。
f0188990_5283772.jpg



ヘロヨン先生にもう一つ教わった『明太子もどき』 夫はたらこも明太子も好きですが、コルステロールが気になるそうなのでアマランサスと白胡麻の半分すったものを合わせると『あら?明太子!!』
f0188990_62817.jpg



本物の明太子が購入できる方とコルステロールが気にならない方はご遠慮ください023.gif
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-28 06:06 | 食事&料理

乾麺  蕎麦

夫が『 天気がいいと晴れ晴れするね』と言っています。私は天気はあまり関係がないのでいつも晴れ晴れしています037.gif
学校から帰ってから天気が良くて長い時間明るいと、ガーディニングをやってしまいます。勉強しなきゃ。。。。

麺好きな私はトロントでも 日本の麺が恋しいと思う事があります。夏は、そうめん、冷麺、冷麦と麺ばかりの日々が続きます。私が美味しいと感じたお蕎麦をご紹介します。
f0188990_935274.jpg


乾麺を買うしかないのが残念なので、手当たり次第試していました。何の変哲もないこのお蕎麦は、最近ローレンスのPATで見かけます。300g$1.99です。
発見したのは、以前に行ったダウンタウンのPATの斜め左手の地下にあるスーパーで見つけました。300gで$0.99でしたが、懐かしい日本のお蕎麦の味がします。



韓国産の味噌も懐かしい味がします。日本のお味噌と違って煮込んでOKだそうです。韓国タウンのPATでは手作り味噌も置いてありました。今度試してみます。
f0188990_93124.jpg





明日は、ダンスレッスンのメンバー(他のクラスも一緒)と共にダンスパーティです!!楽しみです006.gif
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-18 09:09 | 買い物

毛染めとマルセイユ石鹸

今日もとても気持のよい天気で学校から帰ってすぐにガーディニングで土作りをしていました。本当に暖かい日々が続いています。

今日は夫の毛染め について書きます。カナダへ来て暫くたった頃、夫が見つけてくれた学校近くのナショラルショップへ行った時に見つけたへナ!!
f0188990_5494882.jpg


日本で存在は知っていましたが初めて見ました。夫にヘナの効能を教えたところ毛染めはこのへナで行なうようになりました。この粉は植物から抽出されていて、インドではお祭りの時に願いを込めてボディアートにも使うようです。
f0188990_5503071.jpg


紅茶の煮汁が染まりやりやすくなるそうで、
f0188990_5501145.jpg







実験しながら染めていますがへナは体に優しいそうです。3時間後に毛染めを落とすと、オレンジ系に白髪が染まっています。染める時間は一回目は5時間、2回目は3時間でしたが、染め色に変化なし。

白髪だけが染まるのですが、問題はヘナの特質であまり黒くならない。。。。そして3ヶ月ごとぐらいに染めないと落ちてきます。

シャンプーは夫の希望で今年2月の末にやっと手に入れたマルセイユ石鹸を使用。抜け毛予防効果があるそうで夫婦で使っています。リンスはお酢を少しお湯と混ぜて掛けて終了します。抜け毛は凄く減ったし、髪の毛のつやもいいと思います。心なしか夫の髪も増えたような気がします。マルセイユ石鹸は$12でしたが大きなもので600gを3つにカットして使っています。毎日シャンプーして1個目が終っていません。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-17 06:09 | 買い物

異国体験 

イースター連休明けの学校の授業風景は、疲れきった先生とあくびと居眠りが続く学生で、
進んでいきます。先週の月曜日以来先生とお会いします。

先週火曜日は、メイプルルフィステバルの遠足でしたが、私はお休みしました。
その後先生が、水曜日と木曜日は他の学校へ行ったため代わりの先生が授業をしました。

いつもの先生も、日本食が大好きで日本びいきですが、代わりの先生も1年間仙台に住んでいたそうです。日本人は何処の学校でも評判がいいようです。

連休中に一生懸命がんばった勉強も、がんばった割りに進まなかった?ような気もしますが。。。
月曜日の休日最後の午後おもいっきりガーデニングをしました。植え替えと、土を耕して。。。なので、本日はすごく体中が痛いのです。我が家のを発見です。
f0188990_10114118.jpg



今日は、学校の帰り用事があってよった韓国店と向かいにある前から気になっていたアラブ系スーパーへ行きました。ここに以前トルコの国民的お菓子とわかった
バクラヴァがありました。4個で$1.49サクサク薄いパイ皮ですが、甘いです。一回食べてみたかった。f0188990_10125164.jpg



なんだか長いパン$1.69です。
f0188990_1013783.jpg





このパンは私の好きな味ですがスーパーはトルコの店?と考えながら店内を散策




発見!!エジプト旅行へ行った時に見た、エジプト香水瓶が少し売っていて。。。私この香水いれが大好きなんです。カメラがなかったので拝借した写真を。。。   かなり小さなものですが、色と形がとても綺麗です。トロントでも探せばあるのかも!!
f0188990_10212237.jpgf0188990_10213129.jpg












ご存知の方も多いと思いますが、以前夫の友人宅へ行った時にご馳走になったチーズのご紹介です。
カマンベールより濃厚でしかもスーパーに売っているので買いやすい、Brie cheeseです。
f0188990_10222746.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-15 10:34 | 買い物

カナダで作る焼きそばと初体験のカムットうどん

朝から夫だけが出かけたので急いでお掃除をして勉強モードへはいりました。
あんまり進まない。。。。英語の辞書を最近使っています、最近電子辞書が壊れたから。
英語辞書見ていると結構面白い(まったく覚えないのですけどね)

お昼は、chiblitsさんが先日作ってビデオまで撮ってブログに載せてあったレシピを拝借しました。私は麺好きですが、夫はあまり食べません。
色々説明をしたら食べてみるといったので作りました。これはお勧めの香港スタイル焼きそば
f0188990_9174756.jpg


f0188990_918312.jpg







日本の麺だとこの硬さはでないかも。。。。横浜中華街の麺ならだせるけど。。。高いし、
日本へ帰る時に友達の土産
にしよう。香港スタイル焼きそばを食べてもらいます。

中国人が多いトロント家の近所では凄い種類の麺が揃いますし、安い。454gで$1.39ぐらいなのでさっと茹でて油多目で揚げ焼きにしました。

家は野菜炒めも、焼きそばも基本的には野菜のみでお肉ははいりません。
野菜にスープでお味とトロミをつけてあります。

もう一つ試したのはこちら。カムットウドンなるもの。
f0188990_9194564.jpg



カナダへ来て初めて聞いた名前ですが、以前bulk foodのお店でパスタを少しだけ買ったことがあります。以下ナチュラルフード店のコメントです。


カムット小麦は現在のデュラム小麦の原種で品種改良などで何も手を加られていない昔ながらの小麦です。カムットは6000年以上前からエジプトにてヨーロッパにて栽培されていたことが証明され、どちらも当時の人々の主要穀物として大切にされていたと思います。カムット小麦は一般の小麦に比べ、マグネシウムや亜鉛などのミネラルを多く含み、また、天然の酸化防止剤であるセレニウムやビタミンEの含有量もはるかに多いことがわかっています。
体にいいそうです、でも高いです。Loblawにもあります。230gで$3.21ぐらいだったと思います。



おうどんは茹でる時間が凄くかかります。 私は食物アレルギーはないのですが、試してみたかっただけです。パスタはゴソゴソした感じですが私は好きです。どちらも茹でてすぐに食べないと味が落ちると思います。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-11 09:35 | 食事&料理

収穫の日!!

今日は風が強いのですが最高の天気です。今日は自分で車の運転をして学校へ行きました。買い物と前の学校へも行くつもりで朝出かけました。

買い物目的は、シアーバターというハンドクリームとマヌカハニーと、スパイスと魚。これが驚くほど順調にゲットしました。夫と一緒だと3日は掛かる。。。。

Shea Butterは以前ブログに来てくださった方が教えてくれました。
f0188990_733519.jpg

アフリカン系の美容室で入手しました。
125mlで$12.48ですが、15mlは$2.99で初めに試すために買いました。横に写っている入れ物です。

乾燥に良いようですが私は手のアトピー用です。少し塗った時に匂い がありますが直ぐに消えます。
ここでは、安いアイライナーと日本式の顔用かみそり もありました。安かったので必要な時はここで買う事にしましょう。

Manuka Honeyは、ブログに来てくださった、Penさんに教えていただきました。
125gで$11.67胃の調子が悪い夫用です。
f0188990_741547.jpg



色々な方に協力していただき英語も分からない私が生きていけます。ありがとうございます。

そのほかにカレー用にスパイスを購入しました。私のお気に入りのbulk foodのお店で好きなだけ買えるので試すのに丁度いい のです。

この方式って初めはビックリしたけど、環境に優しい考え方ですよね?
トロントでは日本の用に過剰包装もないですし、スーパーでも野菜はあまり包まれていません。
ピーマン1個、トマト1個、りんご1個も買える。10kgの小麦粉を買っている人も多いけど。。。。
地球温暖化を少しでも遅らせる為に、必要なだけの買い物を心がけています。
(本当はグリムスワード?で話を無理やり持っていったのです)012.gif


その後前の学校に行ったら大騒ぎ!!皆も先生も心配しながら喜んでくれました。電話をしてくれた元クラスメイトはお休みだった。

帰ってから、大根の葉の収穫をしました。今年初めてです。
f0188990_753939.jpg


そして鯖をしめ鯖にして。。。。
これから最後のダンス(冬だけのコースなので)へ行ってきます。

4日間の休みは、少しだけ買い物へ行って菜園の整備を行ないます。

メインは英語の勉強です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-10 07:13 | 買い物

農業へまっしぐら?自作ビニールハウス

こんにちは、今日は朝からみぞれが降っています。そして今庭はこんな感じ。さらに降り続いています。明日は雪かきかな・・・・
f0188990_5482825.jpg




学校の先生が来週お寿司を作って欲しいといわれました。クラスで紹介といっているけど。。。
本当は先生が知りたいだけと私は思っています。028.gif

うれしいことに ブログに遊びに来ていただいたnkさんより私の作った
ビニールハウスの全景のリクエストがありましたのでお見せいたします。
って以外に小さいと思いますが。。。
菜園作りも立派な、エコ活動 だと私は考えているんです。って食べたいだけかも。。。
f0188990_552578.jpg






かなりの大雪でも何故か潰れませんでした。そのかわり花壇の仕切りが壊れました。小さなタイプを作ったほうが雨と雪には強いかもしれません。
f0188990_5523036.jpg







f0188990_5525429.jpg









ビニールは家にあったものですが、骨組みを探していたところRONAに買い物に行ったときに偶然見つけました。特に留め金も必要なく、外せばまっすぐな棒です。1本$2ドルぐらいでした。6本使用しています。
f0188990_5531547.jpg


小さなビニールハウスです。今年はもう一つ反対側に作る予定をしています。





トロントで同じご趣味の方と出会えるなんて凄く嬉しい気持です



土作りにかかせないカマ(備中かま)を探しています。下記の写真のものです。どこかにあったら教えてもらえると大変に助かります。
f0188990_643533.jpg


欲しいものがこれでは確実に農家の道まっしぐら?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-07 06:06 | 家庭菜園

朝からインド料理

いいお天気です。最近家の近所は一人で車の運転をして買い物へ行きます。なので時間をかけて色々物色ができて楽しんでいます。夫と共に用事が有り今日はHighwayを往復運転教習しました。イヤー!!怖い。慣れるのかしら?

一般道はなんとか大丈夫ですし、Highwayもモントリーオールやデトロイトへ行った時などは運転しておりました。しかし、半径1時間以内のHighwayの運転は始めてで怖い。左右から車が来る経験て日本ではあまり経験がないのです。あー怖かった。

そんな私に、以前のクラスメイトから電話がありました。日本語ができる中国人なので色々話して楽しいひと時です。

今朝は夫と共に近くにあるインドベジタリアンレストランへ朝行ってきました。
f0188990_5491872.jpg


土曜日と日曜日は10時から12時までバッフェスタイルで$8.99です。平日は午後1時ごろまでやっているのですが値段が$2高くなります。その分種類が沢山あるようです。



プレートに全て盛りました。白ぽいのはジャガイモ?でもなくてライス関係のようですが、これ凄く辛いのです。
f0188990_5511131.jpg

スプーンのすぐ横にある ターメリックカラーのジャガイモのカレー味はとても美味しいです。

小さなカップに入っているの一つはカレー味でとても辛い。もう一つはトマト味ですがこれも辛い。


ほとんどが、ライス関係の食べ物のようですが、初めての食感です、もっちりでスパイシーです。焼きたてのクレープのようなものを持ってきてくれました。ライスで作ってあるようですが。。。
f0188990_5514099.jpg




こちら2種類あったデザートの1つライスプディングと書いてありました。
f0188990_5514269.jpg



色も凄いけど、ご期待にもれず3日は残りそうな甘さです。007.gif
ベジタリアンなのですが、油が使用してあって私達にはかなりヘビーです。夫は2度は行かないだろうなぁ。。。。
種類が少ないかな?これで二人でチップいれて、$22でした。


今週は火曜日に学校でメイプルシロップフェステバルへ連れて行ってくれるそうです。私は行きませんが。。。行かなきゃよかった。
そして金曜日から4日間お休みです。うれしー!!勉強しよう。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-06 06:00 | 食事&料理

関節の痛みと胃の不調にgood

昨日は凄い雨と強風が一日中でした。そんな日に限って夫が学校へ迎えに来ない金曜日です。新しい学校に変わって初めてバスで帰ってきました。乗り換えなしで一本で帰れるのですが、バスが来ない傘を持たずに学校へ行きました。バス停に囲いも無くて吹さらしに雨の中20分立っていました。

最近毎週土曜日は、夫の友人と共にゴルフの練習日になっています。
良い練習が1時間ゴルフドームの中でできるので助かっています。

しかし、練習後は肘が痛みます。時には膝も。。。肘は日本にいた時から疲れると痛みました。一昨年の冬、トロントに引っ越す為に無理をしたために悪化したようです。痛みがひどいと寝ていても痛むので痛み止めを飲むこともありました。

トロントへ来て4ヶ月過ぎた頃夫が『友人からもらったこれ付けてみたら』 と出したのが
Emu Oil (エミューオイル)でした。(長く痛んでいたんですけどォ?)
f0188990_11505354.jpg


2年ぐらい前に夫が友人から頂いたそうです。忘れていたようですが、色々調べた結果、シドニーオリンピックでも選手は使ったようです。アボリジニの秘薬(私こういうの好きなんです)体によさそうなので試しました。これがGOOD!!ゴルフの後や運動の後に、ほんの少し塗っています。
しみや、アトピーにもいいようです。私は、Eglinton Squareの中にあるヘルスショップで$26ぐらいで購入しました。

もう一つ、以前ペルーに旅行の時にみつけたものですが、友人がリュウマチで朝、体がこわばるため、ペルーのお土産を検索していてみつけたもの。
Cat`s Claw(キャッツクロー)リュウマチに効くことで有名なのです。
f0188990_11514520.jpg

夫の胃の不調に効くものをネットで調べてビックリ、胃の不調にも効くようです。
私はこれですぐに治ります。夫はお腹が張るといっています。

私は以前、お医者様もも笑うぐらい強烈なピロリ菌を保有していたので、胃潰瘍がすぐにできていました。ピロリ菌退治後は大丈夫なのですが、たまの胃の不調はこれで治します。

ペルーには本当に珍しいものがあるものです。昔から使われているものや、自然のものを使用したりエコや環境に優しいものを使うように心がけています。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-05 11:56 | 買い物