<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私の風邪薬

朝1時間授業が早くなったので、帰りも早く帰れるのは嬉しいこと。今週初め野球のWBCの為、夫がテレビ観戦をしていたので寝るのが遅くなり、学校の緊張と寝不足が重なりお疲れで少し、風邪気味です。

日本で仕事をしていて忙しい時は、風邪をよく引いていて、いつも長引いてひどくなるので抗生物質ばかり飲んで風邪を治していました。

カナダでは医者へすぐにかかれないこともわかりましたし(予約がひつようなので)
なるべく免疫力を上げるため、ケミカルを避けるのも大事だと考えました。

そして今私の風邪薬はこれだけ。エキナセアの液体です。50ml入りで$10ちょっと
f0188990_5392122.jpg

コップにお湯を少しいれて、エキナセアの液 このくらの量を2回コップに入れてお湯と共に飲みます。
f0188990_5394084.jpg




風邪っぽいと感じたら寝る前にこれを飲みます。翌朝にはすっきりとしています。
最近 風邪は引かなくなりました。
しょうがとレモンを蜂蜜に漬けたものを飲んでいたのですが、私猫舌なのでいつも冷めてから飲んでいました、なのであまり体が暖まらなくて(あたりまえですが)。。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-27 05:45

テイクアウトでインドカレー

今日も本当に素晴らしい快晴です。風がなければ本当に暑いぐらいの天気です。
そんな快晴の天気を一向に楽しめない新しい学校が今日からスタート。窓が少ないというか、ほとんどない学校ですが教室も明るいですし今までの学校よりも暖かいのが助かります。
なんとか頑張って通っていきます。クラスメイトはホンジャラスとガティマラ人がいます。珈琲しか思い浮かばない。。。


そういえばこの前の生豆珈琲を焙煎してみました。
f0188990_5294822.jpg



焙煎はネットで調べて、トースターで30分ぐらい焙煎しています。フレッシュなのでとても美味しくいただいています。


少し前に トロント生活のchikaさんの旦那様が私の家の近くのインドレストランを調べて教えてくださいました。
昨日、インドレストランへ行って初めてレストランでテイクアウトしました。店は休憩中にも関わらずオーダとってもらいました。
5時過ぎに再び取りに行きました。オーナーかな?ターバン巻いて怖そうなインド人ですが、話すと優しい感じでした。
f0188990_5321995.jpg





ベジタリアンカレー
クミンライス
をオーダーしました。
ライスは思ったよりも硬いけど美味しい。(硬いほうがいいかも) 少し黄色とオレンジになっていて綺麗です。ベジタリアンカレーは沢山の野菜と豆とスパイシーでとても美味しいカレーです。コリアンダーが意外に沢山はいっている?
f0188990_5341985.jpg













これと同じ容器にカレーもライスもたっぷり入ってきました。
f0188990_5343597.jpg



我が家で4食分になりました、(学校へのランチもカレー)レストランだと食べきれないけど、テイクアウトなら色々試せると感じた素敵なシステムです。


chikaさんご夫妻へ感謝です。ありがとうございました。 
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-24 05:41 | 食事&料理

Maple Syrup Festival

今日は風が強いのですが、いいお天気です。明日から学校なので英語の勉強をしようとしています。
(ってブログ更新してるけど)

昨日は夫がMaple Syrup Festivalへ連れて行ってくれることになり行ってきました。場所はここです。って私が運転をしての教習ドライブです。

『外なので暖かな格好で』 という夫の言葉通りに暖かいコートを着て行きました。
カナディアンが沢山子供を連れて厚着で来ています。

ESLの学校の授業で学びました。車で入場料大人2名分$16を支払って駐車場へ行きましが朝が早いのにかなり車が来ていました。
帰りには車の行列でした。
f0188990_2263126.jpg


早速この林めがけて歩きました。
f0188990_227229.jpg





木にスクリューで穴を開けて、バケツに樹液(凍っております)
f0188990_2282993.jpg




この口から樹液が落ちてきます。
f0188990_228939.jpg




を集めて24時間煮る。f0188990_2285496.jpg




テイスティングのシロップがありました。甘い!!おしんこ欲しい!! 
f0188990_2291042.jpg


簡単に見学して広場へ向かうと、ポニーに子供が乗っています。疲れているポニーの気持を代弁しながら、
ヤギとラマと羊が子供と戯れていました。
f0188990_2295331.jpg


名物?パンケーキのお店、すっごい行列です、おじさん大量にパンケーキ焼いています。
f0188990_2313071.jpg









パンケーキにメイプルシロップとソーセージ?不思議な組合わせ?ソーセージは日本で言う所の 『ぜんざいとたくあん?』 って感じなんでしょうか?$6.50とのことです。
f0188990_230958.jpg








他にはメイプルシロップ関連のショップもあります。音楽も演奏されていました。こういうところで音楽が聴けるのもいいですよね?
f0188990_244252.jpg

カナダならではのメイプルシロップ採取ですが、期間が短いのでこの時期だけの風物詩?でした。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-23 02:45 | おでかけ

ウキウキ街歩きと本格カレー!!

今日は、Yo-Yo MAのコンサートへ行く予定を昨日急遽立てました。しかし、午後になって気分が悪くなってきました。やむなく断念しましたが次回はいつ来るのだろう。。。カナダへ来てからコンサートも何も行っていない。夫が苦手で一緒に行ってくれないけど、一人で行こうと計画しています。

さて昨日は人気ブロガーのChikaさんが誘ってくださったお言葉に甘えて、初のタイ料理へ行ってきました。以前の記事で作ったカレー。スパイスから作って美味しくできたと感じたけど、私は本格カレーを知りません。

なのでChikaさんに聞いたのです本格カレーの食べられるお店。そして我が家の近所をChikaさんの旦那様のイチロウさんが検索してくださって教えてくれました。感謝!!お手数をお掛けしました。その後テイクアウトをする間もなく時間が経過。Chikaさんお勧めのタイ料理へのお誘いを受けて行ってきました。

タイのカレーを食べるのが初めてで、ベジタリアンカレーを極めたい私はベジタブルカレーにしました。白菜、たけのこ、厚揚げが入っている。へー面白いって一口食べてビックリ!!甘い。後から辛くなる、この辛さってなんだろう?
f0188990_10105964.jpg




私の作ったカレーはココナッツ入れたけど甘くない、夫も食べる為辛くもないけど。。。





明らかに違う????へ?何で?


本格カレーって甘くて辛い?へー!!甘辛い、私はこれを作りたかったのか?私はクラスメイトにもいるベジタリアンのインドのカレー!!






あっ!! インドこれはタイ間違えている。。。。ごめんなさい。008.gifChikaさん私はどうもインドカレーが作りたいようです。


ま、タイもインドもアジアって事でタイカレーもトロントで初デビューしました。

タイのお勧めのお料理ってなんだろう?タイのお店に行って今度聞いてこなきゃ。隣の人が食べていた、海老のフライ?パパイヤの炒め物?春巻き?美味しそう!!


気を取り直して街の散策!!こういったお店が私の家の近くにはありません。花屋ではないのです。野菜と牛乳とパスタ、パンも売っている小さなお店です。

花しか撮らないから分らないですが、お客さんはヨーロッパ系が多いですが経営は中国人かな?
f0188990_10155685.jpg


紫色のバラの形のお花で可愛い花と野菜が大好きな私にはたまらないお店です。
f0188990_10162013.jpg




ヨーロッパ人はやっぱりよく花を飾るのでしょうね?沢山の花が売っています。季節ごとに道を歩きながら花を楽しめる素敵な通りです。


美味しそうなパン屋さんケーキ屋さんも沢山あります。これChikaさん曰く『給食の揚げパンやん?』私達 同じ年なので話が通じます。どんな味かな?あんこはいってないよねぇ
f0188990_10164770.jpg


f0188990_10173779.jpg







Chikaさんお勧めの雑貨屋さんで素敵なカードが沢山。おされな雑貨屋さんの素敵なカードも好き
f0188990_10181414.jpg

f0188990_10183014.jpg







心が躍るのは色々な国の食べ物と食材
色々な国のデリカデッセンが売っているお店、ケーキも凄く美味しそうです。
f0188990_10192812.jpg

f0188990_10454225.jpg







途中、Chikaさんが通訳をしてくれるのをいいことに、イカ墨のソースを探し出した私。結局見つからなかったけど、一駅歩いてその間にある食べ物関係のお店にも沢山はいりました。英語表示ではないけど、珍しい食材もありましたし、バケツで酢漬けのマリネが売っている。

私の大好きチョコレートです。以前イタリア旅行で見つけたのですが、イタリアのチョコかな?
f0188990_1019036.jpg

最後に私のリクエストで、珈琲の生豆が欲しいと言ったところ連れてきてもらいました。lbで$8ですが、ローストすると$17です(へー初めて知りました、自分で焙煎します)日本でも焙煎経験なし、できるかな?
珈琲の焙煎機械こんな形みたことない。
f0188990_10462642.jpg




ここで午後3時近くなってChikaさんとお別れして電車で帰りました。
色々な国の色々な食べ物を見られる機会ってそうないですよねぇ。
本当は甘いものも食べられてご紹介できるといいのですが、私達甘いものも苦手!!
ちょこっとだけ試せる感じでもあるので試したい気持もあるのですけどね。。。。
今日の成果のご紹介です。ウインナー薄味でした2本で$2.2
f0188990_1020341.jpg


f0188990_1021829.jpg






パンは今まで買った中で一番しょっぱくてサワーでした。フラックスシードが付いているから?
f0188990_10213613.jpg
珈琲の生豆
f0188990_10525769.jpg










f0188990_1022150.jpg



街でこんな靴を見ました。
f0188990_10535316.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-21 10:59 | 食事&料理

夫に感謝のオニオンスープ

今日もとってもいいお天気!!お家にこもってお勉強の毎日です。

午後から夫が一人でも散歩へ行くといいました。『良いお天気なので楽しんできてね』と私

夫の好物のオニオングラタンでも作るかと、玉ねぎを朝食の用意の合間に炒めていました。初めは中火でも玉ねぎの水分で少しのオリーブオイルでも焦げません。そのままほっておくと15分ぐらいで音が変わるので弱火にして玉ねぎを広げてほっておきます。日本でスートーブの上でよく調理しました。
f0188990_845073.jpg

途中朝食が終ったので火を止めておきました。続きをお昼の用意の合間に作ったアメ色玉ねぎ。
f0188990_8452268.jpg




1時間近くほっぽりぱなしの手間要らずです。


その後勉強をしていたら、騒がしい家の中では掃除機を持った夫が『すす払い』をやりだした。『勉強していていいよ』掃除好きな私はグット我慢して勉強、勉強
2階も丁寧に『すす払い』をやり終わった夫は少しだけ 手抜き をしました。


手抜きを指摘しても『このくらいOK』と夫、しかし私は掃除機をもって部屋の掃除をやる羽目に。。。。まっ綺麗なほうが気持いいのでね。



勉強を改めて始めた30分後、『散歩行くよ!!』『行かないって言ったけど』と私『頭を休めたほうがいい』といわれ無理やり散歩へ行きました。でもすがすがしい空気はとても気持ちよく   すっきり気分。

鴨も気持よさそうに水浴びしていました。
f0188990_8443799.jpg




夕飯時は、炒めた玉ねぎにスットクしてあるチキンスープを入れてバターを少し入れて味を調えて、焼いたフランスパンを乗せてオーブンへ!!チーズ購入を間違えたみたいです。でも美味しいスープができました。炒めた玉ねぎはカレーにも使えますので大量に次回は作り置きしましょう。
f0188990_84721100.jpg



パンが大きすぎました。
大好きなオニオンスープは夫への感謝の気持です。美味しかった?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-18 08:52 | 食事&料理

懐かしの味

今日は1日勉強をしていたのです。まだまだ沢山勉強のまとめが残っています。

そんな勉強三昧の毎日で、料理に絶対に向かわないと決意している今週!!食事の用意はきちんとしています。

昨日 時間がない中で気分転換ついでに買い物に行って来ました。
目をつけていたものを中国スーパーでお買い物。夫が珍しく2店舗も行ってくれました。

こちら!!前からあったとは思いますが油麺。これなら私の大好きなアノ麺が作れるそう?
f0188990_8352012.jpg



手打ち麺を作ろうとレシピをPCからプリントアウトしていたのですが。。。。


出汁はかつおだしと豚だしだけど、麺類は私しか食べないし、こってり系も得意ではないため 豚肉2枚で代用。圧力釜に豚スライス2枚を入れて10分中火でできあがり。醤油、塩、好みで甘さを加えて、天然かつおだしを此処へ投入します。
f0188990_8345747.jpg


油麺はこのまま使わないで、鍋に水をかけて沸騰したら火を止めます。そこへ麺をお好きな分量入れてすぐにざるへ。油抜きをします。
f0188990_8361253.jpg

油を抜くことと麺を温めるだけです。スープに麺を何もしないで入れるとかなり油こいです。
f0188990_8363314.jpg









どんぶりに麺とスープを入れて沖縄そば完成です。
f0188990_837778.jpg




これはソーキを入れない我が家の沖縄ぞばの食べ方です。シンプルな食べ方ですが私はこれが一番好きなのです。私は沖縄に行った事がない、
でも小さい頃から沖縄そばだけは食べていて懐かしい味なのです。

トロントへ来て沖縄そばが食べられるなんてね。。。。
麺類は沢山あるから色々な国の麺を食べられますよねぇ
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-17 08:50 | 食事&料理

冷凍食材で作る食事

こんばんは、土曜日からESL学校の英語の復習と格闘中です。
今回は、学校の変更もあるので緊張しています。
料理も掃除もなるべく考えずに勉強に取り組むように夫も協力してくれます。



そんな日、味付けをして片栗粉をまぶしてあった 鶏のから揚げと しめ鯖を作って冷凍にしておいたので簡単な昼食を作りました。
f0188990_9112217.jpg



お醤油とメープルシロップに漬けて片栗粉をまぶして冷凍にしただけ。
ごぼうもスライスして一緒に揚げました。弱火で15分ぐらいゆっくり揚げてありますのでジュージーでソフト!!f0188990_9143365.jpg





鯖寿司は半分焼き鯖にしてみました。

この後も勉強に取り組みます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-16 09:16 | 食事&料理

ESLでポットラック

意気込みばかりで、あまり勉強が前に進んでいない気もしますが。。。。

先週の土日は何故か?料理に没頭していました。
やらなければいけないことが多い時に限って他の事が気になるのは私だけではないと、
ブログをちょっとだけ(毎日ちょっとだけ)読むとわかります。006.gif

今日でESLの学校は1週間のお休みだ!!予定も一回しか入れておりません。
勉強の日々にしたいと考えています。
今日は家の仕事を全て終えてビールで乾杯!!

今日は、クラスメイトと悲しい別れと 楽しいポットラックパーティでした。
私は、何を作るか散々迷った挙句に。
ポテトサラダと玉子焼きにしました。
f0188990_5332615.jpg

散らし寿司とか考えたのですが、皆あんまり持って来ないからね。。。。
OO人は本当に小さな器で作ってくればいいけど、ほとんど3人ぐらいでシェアーして買ってきた惣菜物です。
この辺りも国柄がでるのかなぁ?といつも考えます。
今日はデザートの多いパーティでした。

インド人お手製のスパイシーライス
f0188990_5335789.jpg



酢豚と野菜のすっぱい炒め物は中国人のお手製 マンゴープリンはスリランカ人お手製
f0188990_5341831.jpg



コロンビアの人が作ってきたプリン?何故かコロンビアの方々は大きな器で持ってきてくれます。
f0188990_5344225.jpg







午後の先生はインド人、素敵な民族衣装を着てきてくださいました。
そして、2枚サリーを持参してくれました。
さっそくスリランカ人とコロンビア人が着てみました。
スリランカ人はさすがにうまい着こなしで皆、喜んでいました。
コロンビア人はインド人が着せてくれたのですが、地域によって着方に特徴があるようです。
f0188990_5351448.jpg


f0188990_5353664.jpg






素敵なサリー一枚購入をしようかしら?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-14 05:54 | 文化の違い?

『うに』と海鮮丼

先日の土、日は凄く忙しくて更新ができませんでした。

何やっていたかというと、料理の仕込み!!第2弾のキムチを漬けて、コロッケを作り、餃子を包み、ベーコンを燻製にして、
豆乳と豆から豆腐を作りました。(まだ、失敗作のため公開はできません)

あー忙しかった。勉強どころではありませんでした。2日間キッチンで とりつかれたように料理三昧

学校で月曜日やっと次はどうなるのか教えてくれました。
レベルが無事にUP
しました。051.gif

しかし、車の運転の練習等のため、自宅からもう少し近い学校へ移る手続きを先生が行なってくれました。私のクラスからは3名が一緒に学校を変わります。

朝8時から始まって、午後1時30分に終ります。一時間早くなります  起きられるのか?

昨夜、嬉しいことに夫の友人がバンクーバーへ行ったお土産に『うに』をくださいました。カナダでは初めて食べます!!日本でもあまり食べなかったけど。。。


一緒にこれ!!なんだか知っていますか?
f0188990_9222294.jpg



佃煮風にしました。天ぷらを今は夫が食べたくないそうです。。。。天ぷらも美味しいけど
ふきのとうの佃煮です。野生らしいので香りがとても強くて春の香りをたのしみました。
f0188990_9231947.jpg





本日の夕飯の為、学校の帰りに学校の近くの中国スーパーで、ホタテとイカを買いました。
今日はカナダへ来て初めて『にしん』を見たので買ってみました。
今日は海鮮丼の為『 にしん』は食べられないので冷凍にして、後日塩焼きにします。
f0188990_923425.jpg









『うに』は生だとかなりしょっぱいので『 蒸しうに』 にしました。今回はお皿に乗せてレンジで20秒ぐらい(一応蓋をしないと爆発します)チンしました。
塩辛いうには甘さが増します。この食べ方は東北の青森出身の父の故郷の味です。
f0188990_9244756.jpg




贅沢な海鮮丼でした。

残った『うに』 はやっぱり青森の食べ方で『いちご煮』にしてみようかな。。。
私小さな頃に『うに』を食べ過ぎてあまり今は食べないのです。
そういえば焼肉も食べ過ぎて今は食べない料理です。。。。どんだけ食べたんだろう?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-11 09:38 | 食事&料理

アフリカンワイン


皆様こんにちは、毎日英語の勉強をやっているのですが、
今一上達が不明な日々です008.gif
しかも、学校のレベル変えももうすぐなのですが。。。次のレベルが不明です。

話は変わって、以前友人がお勧めしてくれたアフリカンワインをご紹介します。

現在、アフリカへ単身赴任している夫のご友人が、先日一時帰国した折に教えてくださったワインです。
LCBOにあったのですが、結構安いのです。$8.95ぐらいだったと思います。
f0188990_5532922.jpg
f0188990_555564.jpg








私の家の近くのLCBOにあるかどうか確認していないのですが、土曜日にでも探してきます。

日本にいた時にアフリカンワインを飲んだ時よりうまい!!
と感じました。

お酒って気候や、湿度によって美味しさの感じ方がかわるのでしょうか?海外で飲むお酒は美味しいと思っているのですが。。。
日本で飲むお酒はそれはそれで、美味しいです。

(結局どっちも美味しいのです)
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-06 05:53 | 食事&料理