<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キムチ作りで韓国気分

すっかりご無沙汰しております。
毎回ランキングを応援してくださり心より感謝

申し上げます。010.gif

この1週間、学校から帰って来てから毎日勉強をしたり、ノートをまとめたりしています。
もっと早くやっておけばいいものを、月曜日から水曜日まで午後の授業でテストだったのです。しかし、 ESLのクラスがUPするのかどうか?なんせレベルUPテストは今だ行なわれず。。。!?
これでいいのかな?

ところで皆様、先日来ました日本人のクラスメイトは担任の先生の意向により、違う勉強を始めるそうです。なので月曜日からはまた日本人は私だけになります。

勉強を優先していたので、夕飯に凝ったものも作っていません。

しかし、以前作った私用のキムチをご紹介します。

キムチは韓国食材が豊富で安いトロントでは是非挑戦したかったのです。気分は韓国人?
そして作ったのですが。。。。しょっぱくて只今白菜を追加で入れて味を調整しています。

ヤンニョムというキムチの素は、家によって作り方は変わるようですが。

私の作ったヤンニョムは、アミの塩辛をベースにしただけの簡単なものです。
アミの塩辛と大根、人参、ネギ、にんにく、しょうがと、りんご叉は、梨。
野細切を混ぜて塩漬けにした白菜にまぶして、熟成させるだけです。
f0188990_1039887.jpg

f0188990_10392651.jpg







全ての材料を千切りにしました。韮を加えてもいいようです。

唐辛子とアミの塩辛と野菜を混ぜ合わせました。
f0188990_10404654.jpg

塩付けした白菜を今回は3/4使用
f0188990_10414281.jpg







f0188990_10423568.jpg

白菜を甘めにして漬けたほうがいいことがわかりました。友達が作ったキムチに私のキムチを混ぜたら絶品でした。




キムチ作りの楽しみ
ヤンニョムで大根を薄くスライスして塩を少しまぶしてしんなりしたら、
(塩を洗い流しても大丈夫)ヤンニョムを好きなだけ挟んですぐに食べる即席キムチ
白菜の端っこでもできます。

サラダ感覚の即席キムチは作ってすぐに食べられますので簡単。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-28 11:04 | 食事&料理

ニュースと学校事情とホタテ

3日間ブログを更新できませんでしたが、最近はESLの学校の勉強に真剣に取り組みたいと思っているので更新がゆっくりになると思います。

さてさてそれでもすっごいニュースがございます。

それは!!水曜日の朝に教室に入ったらクラスメイトが大騒ぎ、中国人から『おはよう、君の国の人がいる』 とスリランカ人からも『貴方と同じ日本人が来たよ』と嬉しそうに報告してくるではありませんか!!皆、私が自国の友達が居ないと心配していたんでしょうか・・・・
早速自己紹介しました。
もう彼は、(男性です)長くトロントにいて最近移民したそうです。英語も話せるし聞き取れるそうです。大きな夢を持っているんだって、素敵だね。

ESLの学校に入る方は、事前にセンターに行くとそこで簡単な試験を受けて学校が決定するようです。注意センターで学校が決定後、時間が空くと学校へ行った時に先生に聞かれます。最悪通えない場合もあります駄目だと言われた人が居ます。先生は次になんという名前の生徒が来るのか知っています

私は昨年の7月末に移民が降りましたので、8月在住している地域のESLセンターに行きましたが夏休みでした。8月末に開くというので再度訪問してこの学校へ通い始めました。$27を支払いました。パートタイムで学校に通う人は料金が半額です。
9月2日から3ヶ月で次のレベルへ行く事が可能です。
ただし先生の判断で英語力があれば、次のレベルへ試験なしで行った人、逆に下のレベルに行く人もいます。
レベルUPの為の試験は、次の期になる3週間ぐらい前に行なわれます。試験後は結果とレベルを口頭で先生から言われます。
このクラスは3月13日に終って、26日から新しいクラスが始まります。
新しいクラスで先生に、授業料支払います。3ヶ月毎に支払います。期間が短いと割り引くようですが。。。。
今回先生が、この学校以外に学校を変える事ができるといいました。
そして、こられない人は夜の学校もあることも言っていました。長くESLの学校に嘘を言ってこない人がいますが、その場合先生は『 もうこなくていいとか、帰りなさい』と最近言うようになりました。仕事とボランティアが一定の日数有る人や子供の世話が有る人は例外になります。

最近作ったものをご紹介
前から大きくて新鮮そうなホタテを買いたいと思っていましたが、夫はカナダで生のは食べた事がないといいます。中国系の魚屋で美味しそうなホタテをいつも見ていたので買ってみました。
1パウンドで$7.99ぐらいが相場?3個($3.21)好きなのを選びました。(一応私の鼻で確認してからね)早速帰って塩水で洗ってラップをひいたお皿に乗せて少し(15分程度)冷凍します。
こうすると切り易くなります。
f0188990_7155981.jpg


作ったのはこれ!!
f0188990_7152644.jpg





f0188990_7165888.jpg




ビーツが有ったのでカルパッチョ。
しかし夫が『赤いのが血にみえる、できれば普通の刺身がいい』と 


ガぁーーーーン。。。ビーツは美味しいといって食べるのですが、何かと一緒にして欲しくないそうです。013.gif

しつこく次の日はご希望通り刺身にしました。昨日買った鯖でしめ鯖を作りました。
しめ鯖とホタテの刺身を作り、一緒にしめ鯖とホタテ刺身の炙りも作りました。
f0188990_7164098.jpg
とっても美味でした。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-21 07:43 | 食事&料理

ユニオンビル散策

ユニオンビルへ夫が連れて行ってくれました。天気のいい日に、急に外の空気を吸いに出かけるのがとっても好きな夫ですが、寒がりです。
でもね、ゴルフのテレビ中継もあるためすぐに帰るんです。気分転換の為にちょっと出かけるだけです。私は家にいて色々家事をする事のほうが好きなんです。

入り口付近のほうが古い家が多いように思います。
f0188990_722449.jpg

f0188990_7301410.jpg



レストランも多いですし、スターバックスコーヒーの建物です。
f0188990_7231322.jpg

今日はアイスアートでいぬゾり等色々作っていました。子供も大人も大喜び。
f0188990_723353.jpg





駐車した場所にあった看板。カーリング!!オリンピックで日本がいい戦いをしてテレビで見たけど、実際見たことない。クラブがあるさっすがカナダじゃん 横浜弁f0188990_7244889.jpg



ユニオンビル
 の一番奥にある池は凍っていました。
カナダの子供って小さい頃から氷の上を歩くのがうまい
f0188990_726586.jpg


自転車と子供が氷の上にいます(あれで遊ぶの?普通なのかな?)f0188990_7263724.jpg





ホッケーやf0188990_7265398.jpg






スケートをパラシュートをつけて滑っている人(凄いスピード感と とっ飛でる)
f0188990_7361451.jpg


f0188990_7362738.jpg







私の家の近所はこんな感じです。この辺りも住宅街(中国人とインド人)になっています。
f0188990_7275541.jpg



色々な家があるなぁ、しかしでかい
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-17 07:44 | おでかけ

ベーコン作り

今日はいい天気でしたね、家の中が暖かいので夫と散歩がてら歩いていたら。
凄く寒くて耳まで痛かった。

台所のレンジ台の掃除をしていたら夫が『綺麗になった』 と大喜びで『立派だ、素晴らしい』 とお褒めの言葉をいただきました。
写真とっておけば使用後と使用前と比べられたんですけどね。。。残念ながら撮ってなかった。夫が長年掛けて汚したレンジ台なのです。(断言!!)

最近燻製を作っていますが、今回はベーコンを作りました。ハムと違いは肉を変えて、燻製時間を長めにするだけ。ハムと同じ作り方でやってみました。
こんな感じに仕上がりました。
f0188990_1015524.jpg

ハムと違うところはヒッコリーのチップを買ってきたのでこれでスモークしました。
香りはさっすがに良いですね。$7ドルちょっとです(税込み)カナディアンタイヤのチップの方が安いです。

f0188990_1024190.jpg


夫『これは美味しいビール、ビール』と大喜び。

燻製サーモンを作りたいと思って今日スーパーに行きました。
サーモン1匹では中々売ってないのです。
切り身が多くて絶対に1匹のほうが安いと思うんですけどね。。。
見つけたサーモン1匹ナント、$25高い!!断念しました。



遡上している鮭つかまえようかなぁ
きっと夫はいうでしょう。『君ならできる』と。。。。
言ってみたら『ライセンスいるよ』だって
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-16 10:09 | 家庭菜園

カリスマブロガーとご対面

月曜日お休みで、ロングウィークエンドの此処トロント。
学校のクラスメイトは金曜日朝からロングウィクーエンドか?来てない。022.gif

土曜日のお休みの初日、すんばらしい企画の実行へ!!

朝も早くから、車で駅まで夫に送ってもらい、
先ずはダンフォースのオーガニックスーパーで仕入れをしました。
f0188990_764353.jpg


小さなスーパーですが駅から近くて、朝早かったから特売もゲット『早起きは三文の徳』

食材満載のリュックを背負って(重い)

地下鉄で向かったのはこの駅。
f0188990_753787.jpg

私の家の周りとは雰囲気が変わるこの辺り、可愛い家が多くあります。
f0188990_783564.jpg






早めに着いたので駅周辺の、スーパーを散策(スーパー大好き)先程買えなかったクレソンを購入。

昨日見た『 きよしこの夜』 のクレソンサラダを作る予定


初めてのご挨拶もそうそうに、ついた先はこちら!!
f0188990_794812.jpg


カリスマブロガーのCHIKAさん のところへお邪魔してきました。


先日メールを頂き、だんな様のイチロウさんが 大好きなお魚料理をしてみたいとのこと。

CHIKAさんにはトロントへ来てから、色々情報を頂いたり助けてもらってばかりなので、
私でできることは何でも!!ってな勢いで、お魚下ろし方を一緒にさせていただきました。
秋刀魚とイサキと糸よりみたいな魚をさばいたのですが、お料理は時間が早かったので完成はお任せしてきました。


コンドも景色が良くて、家具のセンスも素敵でした。

しかも!!バレンタインの為、我が夫へチョコのプレゼント、カナダナンバーワンのチョコレートだと夫も感激しておりました。(私も食べています)
f0188990_7103361.jpg



そして、手作りのマドレーヌもお土産にいただきました。開けてすぐに食べている私。
f0188990_7122368.jpg




CHIKAさん本当に楽しかったです。ありがとうございます。
魚料理叉、仕入れておきます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-15 07:26 | 食事&料理

クラスメイトのプレゼントと逃げ回る夫婦

今日クラスメイトが学校でプレゼントをくれました。
f0188990_6455136.jpg


私達の結婚一周年(2月11日)とカナダへ来て一年がたちました。チャイニーズの彼女が家で作ってきてくれました。

ブログで紹介した、マッサージのビジネスを行なうといった時に、手伝うからお金頂戴といっていた女性です。
とても嬉しい手作りのプレゼントです。

話は変わり、木曜日のダンスのレッスンの日、今日はなんだかとっても人が多い

でも夫が楽しみにしている、若くて美しいカナディアンは2週お休みです。
ダンスの先生は、彼女が来ると付きっ切りで教えています。
夫も先生も若い彼女が来るとやる気?006.gif

若い彼女は熱心ですが、旦那様のほうがやりたい気持があっても大変そうです。
ステップを覚えるのは本当に大変だと思います。大抵は旦那様が嫌になるようです。
見ているとわかるんですよねエ・・・・たまに言い合っている

パートナー同伴のダンスレッスンでは、
夫曰く『レッスンの服装を見れば、どちらが熱心かわかる』そうです。
夫はいつもきちんとした格好(スラックス、シャツ&ベスト)でいきます。
私はジーパンとTシャツというスタイル。
(私だってダンスの服を買いに行けばそれなりに。。。)

昨晩は、人数が多い中でレッスン開始。スッテップをマスターしている人達の後ろに付いても、進みますが、真ん中で止まっているカップルもいます。(しかも でかい

スキー場で止まって休んでいる人達のような状態です。渋滞します(笑)050.gif

皆慣れていないステップはゆっくりめで、それなりに避けています。

しかし!!恐ろしいのはクイックステップ!!

その名のとおり早いステップをしながら、勢いよく突進してくる
大きなカナディアンカップル達!!

こっ怖い!!
ごめんなさいでは、すまされない。
小さな私達は体当たりだけは避けています。008.gif

結果逃げ回って いる状態でレッスンになっているかなぁ・・・・?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-14 06:57 | 英語&学校

夫、故郷の味を作る

今日はしとしと雨模様でしたが、雪もだいぶ解けて緑の芝生が見えて来ているので、
私は気分がとっても軽いのです。
学校ではこうゆう日は、『bad day』と教えてくれました。『雨、寒い、風』が揃っているから。

餃子、ほうとう、ミートソース、煮物等 我が夫の作る料理は色々ありますが、



夫の故郷の味『ほうとう』は寒い冬には持ってこい。
暖まるし、栄養バランスもとてもよいと思います。
夫のお母様は手作りのおうどんを入れるのですが、本日は韓国産のおうどん を使用。
f0188990_743223.jpg


『ほうとう』が故郷の味というと夫の故郷がわかった方も多いのでは?

この、日本の味ともに私がこの日食べたかったもの。



それは、韓国版おふくろの味
『チャプチエ』韓国の食材はこのトロントではとってもリーズナブルです。
f0188990_7462136.jpg




出来合いの『 チャプチエ』も美味しい のですが、お値段を考えると、その値段で5回は作れます。


そんな考えを 天の助けで『チャプチエ』の作り方を教えてくれる素敵な方が現れました。
やっぱし『強く思った事は、願いが叶う』といもの。  って大げさじゃねエ(東京の若者風)

食い意地とケチな性格が料理を作る活力なのです。

しかし、私にとっては、料理のレシピは大事で素敵な事なのです。


簡単作り方

韓国春雨使用。お湯で戻す間に、野菜(お好きなもの)を炒める。にんにくを(パウダー可)
とゴマ油と塩コショウで少し強めにスパイシーの方が私は好き。
炒め終ったら野菜をお皿に出して、牛肉をごま油で炒めます。(細切れでも、ミンチでも)
お醤油、メイプルシロップ、酒少しで濃い目にしてから、戻した春雨を切ってから投入。
炒めたら、野菜を戻して絡めて終了。

私は、最後に必ず『キムチ』を入れて少し炒めています。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-13 07:56 | 食事&料理

愉快な仲間

どんより曇り空ですが、学校も残り5週間となりました。
最近熱心に勉強をしています。レベルがいつまでも同じじゃ申し訳ない。

今回のクラスメイトは皆様とても忙しいようです。
午前中の先生が風邪のため1週間お休みしました。
午後の先生が2日間通して授業を行なったのですが、今日先生が『午前中に生徒が多くて、半分以上が帰ってしまう』 と言っておりました。

そんな私のクラスメイトでコロンビア人のフランシスコをご紹介。
f0188990_804472.jpg









ハンサムな男性です、彼はとても若い女性が好きです。いつの間にか授業中は若い女性の側でデレデレしています。私とはよく話をするけど、隣には来ない!!021.gif

f0188990_8136.jpg




私も皆も彼を、例にして例文を作りますが全て女性に関するものです。
例えば、『Francisco looking for girl』『Francisco likes girl』等々 



そのお陰でクラスの雰囲気がいいように思います。


向かって右側が彼の妹のルビーです。左はキューバ人のタニア彼女はフランシスコとよくダンスを見せてくれます。とても上手くって、楽しそうに踊ります。タニアは元看護婦さん だったようです。
f0188990_812910.jpg




 
色々苦労があるようなのですが、皆がんばっています。
私はそれに比べるとのんきなものなんですよねエ。。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-11 08:07 | 英語&学校

ハム作り第二弾

今日も快晴のトロント近郊です。風が強くて凄く寒いけど、青空はすっごく気持いい。
そんないい天気の中、台所で取り組んでいたものが手作りハム。

2月の初めに作った鶏ハムが美味しくできたため、本当のハムを作れないかPC前で目を丸くし夫に文句を言われながら検索。

こちらのレシピをhttp://cookpad.com/recipe/396993 
自分流に超簡単にして開始しました。
お肉はオーガニックスーパーのものを使用。初めは600gの肉で下処理を開始しましたが、生肉見て美味しそう(かなりワイルド?)無性に食べたくなり焼いて夕飯へ。
やわらかくておいしゅうございました。レシピにはハム用の溶液作りが必要とありますが、私の場合は肉が美味しいので(手抜きなだけ)

塩とハニーをまぶしてジプロックへ入れて冷蔵庫で3日。
その後は、水で3時間塩出しをして、1日冷蔵庫へ何も掛けずに風乾しました。
燻製を迷ったのですがこんなものを作成。
フライパンにアルミをひきチップ代用を用意して、小皿を置いたのは直接ザルが火に掛からない為。タコ糸で形がだらけないようにしました。
f0188990_7443322.jpg

紅茶と砂糖(グラニュー糖)で燻製開始。45分(ちょっと長かったかも)
f0188990_747140.jpg









アルミで全体を包んで強火にすると香りがします。中火ぐらいで匂いがあるぐらいで燻製しました。
f0188990_814244.jpg
その後、ハムを茹でるのですが温度が68度から73度に保ちたい為、私が使ったのは電子炊飯器です。(肉の量から30分)ここでラップで包んでみました。
(このままやるとうまみが逃げる気がしたのです)
f0188990_7481187.jpg





その後冷水で冷却をおこない出来立てハムです。んーこんなものかな?イメージと違うけど。。。美味しいのは美味しいです。
f0188990_7484950.jpg


冷蔵庫で寝かせると美味しいとあったので明日が楽しみです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-09 08:04 | 食事&料理

ナイスショット!!

長い冬のスポーツというとトロントではやっぱりウインタースポーツです。

しかし、夫は寒いのが大の苦手
スキーもスケートも私はやりたいのですが無理です。『私をスキーに連れて行って』って
でた人は同世代でしょうか?038.gif

夏は2人でゴルフをやっていますが、冬に夫は5ピンボーリングへ週に2回行きます。
リーグにも参加しています。

他にタイチも毎朝やっていました(最近はお休みばかりです)
今の所ダンスは2人でやれるいい運動になっています。

先週と今週は、共通の趣味であるゴルフの練習へ行きました。
冬はドームの中でやります。
f0188990_10115396.jpg



外から見るとこんな感じです。雪のため白のドームはわかりづらい?
f0188990_10121528.jpg




この練習場は中国人が多い。
後はジュニアもとても多いと感じます。夏ゴルフコースに行くとジュニアに必ず会います。
ジュニア料金で安く出来るようです。



夫の友人が年間パスを持っているので1時間打ち放題です。私に無料レッスンをしてもらいました。
になっているところが気がつけた ので、早くシーズン来ないかな。。。。
f0188990_10185329.jpg









f0188990_1014627.jpg












といいつつ此処何年もスコアは伸びていませんし上達もしていないですが。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-08 10:21 | 習い事