<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シャキシャキ豆もやし調理法

昨日ブログをUPしようと思っていたら、用事が入りました。

素敵な女性から驚きの豆もやしの調理法を教えてもらったのです。

豆もやしは、ナムルやスープにします。

ナムルの場合
豆もやしを洗ったら鍋に移し(其の際洗ったときの水分が有るので大匙3杯位の水を加えるだけでをして強火に掛けます。暫くするとスチームが蓋の間から沢山出て来るので蓋を開けずに様子を見て直ぐに火を止めます。
其のまま7-10分蒸らすだけで(其の際蓋は絶対開けてはいけない)ザルに上げて味付けをします(ナムルの場合)

私は蒸気が出て2分してから、すぐに蓋をとって味付けしました。
他にネギとセロリと人参を入れました。
私の味付けは、ゴマ油と塩と好みで胡椒とすりゴマです。あっさり味の野菜が好きなので
シャキシャキしてとても美味しかった。いくらでも食べられます。
f0188990_5593048.jpg



スープの場合
スープの場合は蒸れた時点で水を加えて作るシャキシャキ豆もやしスープになりました。

春雨と野菜を一緒に入れて、スープを作りました。鶏がらスープにしました。

夫もとても喜んでいました。

水に茹でる方法だと歯ごたえがなくなってしまいますが私は知らなかったので感動しました。
調理法一つで料理は奥が深いと感じます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-30 06:00 | 食事&料理

お造り

最近パン作りにはまっています。しかしうまくいかずにストレスも溜まるので、
他の料理を作ってストレス発散。
今日は学校の帰りに作りたいものがあって、中国スーパーで豆もやし を買った後、魚を見ていたら@2.99で1匹$4.58 みるからに美味しそうな魚がありました。こちらでは1匹で買うので単価が安いのが大事なんです。
中国語で牛と馬とい字が入っている魚を私は買いません。まずいというか匂いがあるから食べられない。

内臓を処理してもらって家に帰宅後。
f0188990_10464114.jpg

片面を焼き魚にしました。皮が剥がれてしまった。
f0188990_10362567.jpg


もう片面は、見るからに鯛に似ているので、刺身にしました。
鯛の皮は硬いので日本では皮の旨みを食べる方法があります。
(普通は皮は食べませんが、鯛はお高いでしょ?皮まで食べるなきゃねぇ、もったいないでしょう。因みに鯛の頭はお吸い物にしたり、煮たり、骨は焼いた後少し炙って、骨酒にすると美味です。)

皮の付いたほうにキッチンペーパーをかぶせて、
f0188990_10372957.jpg


沸騰した熱湯をかけて、身が反ったら、
f0188990_1038155.jpg





素早く冷水へ投入冷えたら、水気を良く拭いて切ります。
f0188990_10383483.jpg



身が白身でとても美味しい魚でした。
f0188990_10385167.jpg




f0188990_1038557.jpg









豆もやしの料理は明日ご紹介します。目からうろこの調理法を教えていただいたのです。

しかし!!夫が私をみて最近あきれています。いつもキッチンで何か作っているから。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-28 10:47 | 買い物

茶碗蒸し

先日『カルフォルニアのばあさん』から圧力鍋の茶碗蒸しについて、コメントをいただきました。。一回日本で作ったのですが、一人暮らしが長くて猫舌の私は熱いものが苦手。

今回は前にあったと記憶している、茶碗蒸しの器を捨てた ようで見つからず。。。。 こんな大きなもので茶碗蒸し。
f0188990_6482382.jpg


茶碗蒸しレシピです。2カップのだし汁と2個の卵に適当なものを入れました。
かまぼこ、煮しめしいたけ、人参、鶏肉。

鍋にカップ2杯の水を入れて、器をセット(取り出す為に、穴が空いた蒸器と高さの為器)
鍋に直接器を入れても大丈夫です。
強火で蒸気がでたら、火を弱く(中火以下です、こげる心配なし)器が音を立てないくらい。
今回は、器が大きいので3分で消火して、10分放置できあがり(圧が下がっているはず)

茶碗蒸しの器(小さな器を鍋に入るだけいれて)なら、1分加圧で10分置いてできあがりと説明されています。

注意はありません、スが入らない茶碗蒸しが簡単にできます。もし、10分待ってやわらかかったらもう一度加熱して圧をかけてみてください。そして1分ぐらい加圧 
すぐに圧を下げる方法は、水をかけるか、蒸気を逃がす事。

色々圧力鍋によって違いがあると思いますが、簡単なのでお勧めです。

にしても思い立って作ったので、具も見えずにシンプルすぎる写真ですよね?三つ葉を菜園で作らねば。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-27 06:57 | 食事&料理

夢の実現に向かって

昨日は私にとって、素晴らしい日でした。バンクバーのハッピーコーディネーターさらさんと
<Dreams!講座>を過ごしました。
目からうろこの 講座の内容で夢!!って素晴らしい 
夢よりも現実生活まっしぐらの私でしたが、夢が無いわけでもなくいつも心には
目標を!!持ってと生活してきました。

さらさん曰く30台から初老がの域に入っているのだとすれば私は、もうりっぱな老人
しかし、輝く老人を目指している私!!

なので、さらさんとブログを通じて知り合えてとっても とっても幸せなのです。
それは、彼女からもらうパワーなのか彼女の素晴らしい生き方がブログに現われている。

しかも今回の夢講座を開催とのお知らせに、一番乗りの勢いで(老人の癖に?)お問い合わせ。
5人からの催行が3名で催行されました(ラッキー)

私は色々な方のお話を聞くことが好きなので、グループ講座は興味いっぱい。
人と一緒だと嫌だと思いの方も多いそうですが。安心な点はさらさんのブログを遠して共通している事。スカイプだと、同時に話が聞けるし顔は見えないけど、世界中で話せるって凄い。

この素敵な講座毎月やるそうなので、また参加したいと考えています。

講座のお陰で、夢を具体化する方法を身につけた私です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-26 07:38

ダンスのレッスン報告

昨日に引き続きしつこいかな?

昨日のダンスレッスンは凄かった。一曲めは大抵体を慣らす為、簡単なステップが多いのです。昨日は前の週にならったタンゴから。。。それも4曲も続けてやっているうちに、
先生から『 スーローで体の移動が上下にならないように』 とご指導頂きました。
姿勢を維持して水平移動です。
腕を上げて、背中をそらして、優雅に見せる為にステップをしながら平行移動
って顔が引きつります。このタンゴだけで汗びしょり。

あーづがれた。。。が続いてレッスンは容赦なく続きます。レッスンのいいところでもあります。
慣れたステップも一週間練習しないのと、練習してから行くのでは体の動きが違います。
苦手とするステップは、手足バタバタのチャチャチャです。私はリズムを取っているつもりが学校でも、コロンビア人でいい男(見た目ね)フランシスコに教えてもらうと、周りでみているコロンビア人は大笑いします。何故? 



続いてはリズムの激しいサンバ!

サンバ
も好きな曲なんですが苦手なステップ。
『これも夫が練習が必要だ』足がそろそろ痛くなって動かないです。


足がいうことをきかないという終わりのステップは極めつけの、クイックステップ!!
ひぇー ひャー うぇ―ん 足が足が つるーーって!!
転ばないようにするのがやっと はっー


最後に若いカップル(女性は凄く可愛いのです)引きづられて、足がもつれてステップしていない私をみて大笑いでした。

家に帰って11時前シャワーを浴びて朝まで ぐったり、ぐっすり金曜日の学校はつらいです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-24 11:04 | 習い事

ダンス、ダンス、ダンス

毎週木曜日はダンスのレッスン週末の疲れもあるので、金曜日の学校ではグッタリしています。しかしダンスのレッスンは めちゃ楽しい!!
だから、クルーズのデッキでも練習していたのだ。

ダンスのレッスンも24週のうち12回が終了です。半分が終了し習ったステップは
今まで習ったステップ、フォックストロ、ジャイブ、クイックステップ、マランゲ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴ、7種類になりました。

動きが早くて難しいステップに、足ももつれ転びそうな中 一生懸命1;30のレッスンを受けています。踊っているのか夫にひきづられているだけなのか?って感じの時もあります。

暖房がきいている教室も1曲を必死にやっていると汗だくです。半袖などを着ている人がほとんどです。

通って家でも練習をしています。すぐに忘れますので練習は大事です。
まだまだ、ライン1ですので夫が覚えてくれているから家で練習もできます。

ダンスのレッスンといっても記憶しているステップもすぐに忘れるし、自分の踊りを見ていると何がなんだか混乱してきます。そんな時You Tubeが私の間違った記憶のステップを直すのに役立ちます。イメージが大事なんですよォ、決してステップができるわけではない。
You Tubeで、雰囲気のあるダンスをみて真似をしてみますが無理!!
程遠い私の姿をじーっと見て夫『それ何のステップ?』 と・・・・

夫は『途中でギブアップすると思っていた』といわれました。
私も続いている自分にビックリ、その理由は痩せるんです。

先週新しくはタンゴのステップを教えてもらいました。
これが、今までに無く難しい。途中で止まってポーズ!?誰がやるんじゃ。

タンゴイメージってかっこいいですよね?
あまりにも遠くて途中で 大笑い。(回りも思わず笑い)
中にはポーズをかっこよく決めているカップルもいます。
手足が短いから無理?ともかく練習です。

今日も楽しいレッスンへ行ってきます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-23 09:57 | 習い事

ヨーグルト

今日は寒いです。学校でも最近寒くなってきましたが、暖房が入ると先生は必ず、
空気の入れ替えに窓を少しオープンします。なのでまったく教室は暖まりません。

買い物に週に一回から2回行きますが、いつも買うヨーグルトの量。
初めて見た時に、この量ビックリしました。毎日夕食後夫と共にせっせと消費しています。
f0188990_6492080.jpg


大きなパック入り650mlでも同じぐらいの値段ですが、1種類の味
100gが16個入って$2.99ぐらいです。数種類味を楽しめます。
なので家はいつも16個パックか12個パックのほうを買っています。
1匹の猫が大好きなので一緒に食べます。
f0188990_6485918.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-22 06:53 | 買い物

学校での会話

こんにちは、家の近所では昼過ぎから、ちらほらと雪が舞っております。
今日の授業で、先生の週末はどうだったかという質問が毎週初めにあります。
夫が私の手伝いをした事とマッサージをしてくれたといいました。
それを聞いたクラスメイトが、『良かったわね、貴方の夫は優しい』 と。

いえいえもともと、優しい ですから!!
 
ESLの学校の違うレベルの先生が、私にマッサージをして欲しいといいます。
よく聞くと、マッサージを教えて欲しいといっているようです。
彼女は、テニスで腕を痛めたようです。今は学校もあり、孫の世話もあるから自分でマッサージをやるしかない
といっているようです。

『日本人は痛みが有るときはマッサージはいけない』といいましたが、彼女は痛い時、だんな様にマッサージをしてもらうと『Goodだけどそれはなぜ?なんだ』といいますが、私にはわからない。
とりあえず私が、肘の痛さがひどい時に使うエミューオイルを紹介しておきました。
このオイル夫がもらったものらしいのですが、オリンピックの選手もシドニーオリンピックの時に使用したらしいオイルだそうです。カナダのナチョラルショップで60mlで$27でした。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-20 10:32 | 英語&学校

クラスメイトの言葉

今日も私の住んでいるこの辺りは、凄い大雪でした。昨日夕方より降り続き本日18日夕方現在こんな感じ。
f0188990_10554149.jpg

f0188990_1056135.jpg









ESLの先生が色々なほとんど暖かな国から来ている学生です。皆雪も見たことが無い人も多いですし寒いのが嫌い。そんな学生へ先生は、『室内は快適で、外はとても綺麗な風景です』といいます。
その風景は。。。。
f0188990_10562082.jpg

木々の雪化粧綺麗でしょう?
f0188990_10563632.jpg






今日は2回の雪かきと夕飯の後片付けを夫がやってくれました。感動です、今後は素直に任せる事も覚えようと思います。010.gif昨日TV JAPANで『佐々木夫妻の仁義なく戦い』を見て夫が考えたのでしょうか?



昨日の続きです。
ESLのクラスメイトが『あなたはビジネスを始めるの?』 と中国人とインド人が聞いてきました。
『先生が言ってくれたのでビジネスになるかもね』と言ったら、二人ともキラキラした目で!!

『私達手伝う』彼女たちは何を手伝うか勝手に話を進めています。
『脱いだ洋服を私は持つとか、椅子を用意するとか』。。。それだけかい?『勿論アルバイト料は頂戴』と。。。。凄く安い料金で人を雇えるのか?大笑いでした。006.gif
皆働きたいと思っているのですね。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-19 11:04 | 文化の違い?

ビジネスになる?

学校で先週からの疲れがでていました。昼休みや休憩中に寝ていてもとっても
優しいクラスメイトは心配して起して声をかけてくれます。『どうしたんだ?』と叩くし、物を投げるし015.gif

理由は色々あるのですが、夫のいびきでよく寝られない、人に任せられない性格。ゆっくり休めといわれても、やってしまわないと気がすまない。掃除、洗濯、雪かき、料理(これは夕食だけです、お昼は簡単です)私にとっては普通の仕事がなぜ疲れるのか?お皿も大きく、掃除にしても広い、
雪かきの疲れもあります。木曜日のダンスの疲れがあるはずが寝られなかった。
小さな私は多分それらの理由により疲れているのだと。。。。思います。

プラス!!前のクラスメイトは知っています。私がマッサージをできることを。私のマッサージを希望しているのは南米コロンビア人とキューバ人です。肩と首をマッサージ、足の裏もマッサージ、ホホバオイルを使ってフェイスマッサージをやったこともあります。見ている人がやってくれといわれさすがに疲れました。筋肉のつき方が日本人と違うので力が日本人より必要です。

で、授業が始まって疲れた私を見て先生は『彼女は夫のいびきで寝られない』 と説明をしてくれました。クラスメイトは夫のいびきがかなりひどいと思っているでしょうね。037.gif

『今日は違います。クラスメイトのマッサージをした』と伝えました。
と先生授業が終って『ビジネスにしなさい、技術があるんだから』と言っています。
学校でやっていいのかな?素人だし。。。と説明したところ構わない のだそうです。

私のマッサージは自分で勝手にやっているだけなんです。夫には疲れた時にマッサージを行ないます。ホホバオイルとアロマを混ぜたオイルは作っています。
日本で話題の『 造顔マッサージと体整形マッサージ』を自分でやって効果を試したりするのが結構好きなんです。

翌日、実はキューバ人とコロンビア人からマッサージの予約があったのですが、
ビジネスにしますと伝えました。
今後お客さんが来るか分りませんが夫に内緒で始めました。まっお客さんも今はいないですから!



しかしその後、信じられない言葉をクラスメイトが言いました。。。。また明日。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-18 10:55 | 文化の違い?