<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリームブリュレ

今朝気温を見てビックリでした。摂氏10℃です、昨日60年ぶりに記録更新の暖かさだという事でした。
猫達が雪が溶けて見えてきた芝生の上に行きたいようで暫く外で遊んでいました。
その後、強風が吹き荒れています。

夫の胃の調子を治すため、消化の良いものを食べています。本当は食べないほうがいいと私は思うのですが。。。。。19日に食べた甘いもので胃がもたれたと夫は言っています。
夫の好きな煮物でも夕飯は作りたいと思います。

この12月パンとケーキ作りに少しだけ挑戦しました。天然酵母パンは3回作ったけど、食パン型2回いまいちなので、今回はこんな形にしてみました。でお味のほうが・・・・
f0188990_6503710.jpg


んー美味しいかな?ってな感じ。過去に日本で友人と作ったホシノ天然酵母パンと天然酵母を売りにしているパン屋のイメージが頭にあるのがいけないのか。。。。今日は朝からイースト菌のパン作りです。

うまくパンが焼けたらご紹介したいと思います。

クリームブリュレをご紹介。作り方はこちらを参考にしましたが、以外に簡単で美味しいと思います。
http://cookpad.com/recipe/227485

オーブンの使い方に慣れていないため私は圧力鍋で作りました。
f0188990_701968.jpg
圧力鍋は電気代(トロントでは料理は電気)も節約になりますので良く使います。
日本でも圧力鍋で調理していました。
クリスマスのローストチキンも15分圧力をかけてから焼きました。
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-29 07:03 | 食事&料理

50%OFFになる・・・

ローストチキン初めてにしては上出来!!と夫にほめてもらいました。お客様も沢山召し上がってくださいました。今回中身は野菜ともち米を入れました。
f0188990_750721.jpg




f0188990_7503326.jpg





先日成功した手作りケーキも食べていただきました。
お客様が持参してくださった美味しいアイスワインと共にローストチキンをいただきました。


しかし、このところ夫の胃の調子が悪くて。。。。この時以外はおかゆなんです。私は元気なんですけどね。

昨日ちょっと近所のドラッグストアーに行ったら。ボクシングデーでクリスマス関連が50%OFFとなっています。日本ではやるのかな?あんまり私はイメージがなくて分らないのですが。この日を狙って来年用にクリスマスプレゼントを用意することもあると聞いた事がありますが。。。。包装紙も安くなっています。
f0188990_753415.jpg



海外旅行で必ず買っていた大好きなチョコ
f0188990_7531892.jpg





世界的な不況です、私はこういう節約的な考え方大好きです。我が家でも家計費を先日夫に見せたら少し悩んでおりました。我が家の来年の目標も立ててみたいと思います。
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-28 08:01 | 買い物

クラッカー?とクリスマス?

クリスマスいかがお過ごしでしたか?私は
本日ローストチキン
を焼いています。
お客様は今夜来る事に決定。明日ご報告できるかしら?

昨日は、カナディアン家でのクリスマスへ行きました。
見たことがない大きさのターキーとお料理の数々。f0188990_6265456.jpg





コーンとソラマメっ美味しくて色が綺麗なサラダでした。
f0188990_6272097.jpg





かぼちゃのムースみたいなものと
f0188990_6275060.jpg





マッシュポテトとグラタンと。私と夫には恐ろしくヘビーな昼食となりました。
f0188990_6282119.jpg









ジェロ?美味しかった。
f0188990_6321593.jpg





これを食事の前にパンと鳴らして鳴らしてちぎると中から占いとホイッスルとか鉛筆削りとか。f0188990_6324192.jpg


紙の冠をかぶって食事です。なぜ冠をかぶるのかとかクラッカーを鳴らすのか判らないどなたか教えてください。
f0188990_632588.jpg




帰ってからはうどんを作ってワインで乾杯しました。






家のデミが最近テレビをよく見ています。鳥の画像が気に入ったようで、夫と共にテレビの前でこうしてお勉強中でございます
f0188990_6401020.jpg


f0188990_6403698.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-27 06:43 | 文化の違い?

クリスマスの朝

Merry Christmas  カナダで迎えるクリスマス。今まで他の国で迎えた事がないので興味しんしんに朝起きてパンを焼きながら外を見たら凄く静かです。お店などもお休みらしいです。日曜日も結構静かですが、それ以上に車もあまり走っていませんね。

ESLの学校で 『クリスマスを祝う人』  といわれて『え?』 と感じました。日本では聞くことがないですよね?宗教心がないからかな?
インド人とユダヤ人の先生達はやらないといっていましたが、同僚の先生たちは授業中に
カードを渡しに来たり話に来たりと忙しい今年最後の授業でした。
テスト中に別の先生が来て話始めたので皆、スペルの教え合い をしていました。たくましいです。
この辺りが本当に私には面白い光景です。

で今日はこれからクリスマスの食事会へ行きます。カナディアンのクリスマスの体験と英語の勉強をしてまいります。

今日はとてもいいお天気です、皆様も楽しいクリスマスを!!
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-26 00:24 | 文化の違い?

手打ちうどん 夫は?

今日から朝早くおきて夫がタイチに行くと出かけました。私も夫が車で出かけた後雪かきをしておりました。今日は暖かい零度だったけど・・・・
Jimmyさんのブログを参考に手打ちうどんに挑戦しました。
http://hello.ap.teacup.com/jmktoronto/67.html失敗の恐れもあるため、ジミーさんの半分の量で作りました。

もっと細い麺棒だと伸ばし易いのですが。。。。麺棒以前持っていたけど。。。。
お菓子用だと四角くなるように(切った時に不揃にならない)広げる しかないです。
f0188990_3424490.jpg









うどんへの挑戦を先送りにした理由(そんな大げさな?)
夫の お母さんは 日本で手打ちうどんを地域で教えた事もあるそうです。
なので、心配しておりました。



茹でる時にあまりかき混ぜるな!!  というジミーさんの言いつけ通り
あまりいじらず沸騰するお湯任せにしたところ。

切れてな~~い




私としては麺の腰はあるのですが、伸ばしすぎたのか麺がよれている?
細くしすぎたのかもしれません・・・・


f0188990_3505747.jpg



私はざるうどんで食べました。夜は豚鍋を作ったので冷たいうどんに暖かい汁を掛けて食べました。この食べ方は夫も凄く気に入ってくれました。リクエストもいただきました。 


お菓子であまった卵白と卵で先日友人からいただいたうなぎを鰻巻きにしました。
卵白をあわ立てたので、フカフカフワフワです。
f0188990_3503259.jpg








こちらでも、日本でお馴染みの冷凍うどん乾麺、中国スーパー、韓国スーパーに
山ほどのうどんはおいてあります。安いですしね。
しかし、作るのは本当に楽しい事でございました。
もう少し腕を磨いて、蕎麦に挑戦したいと思っています。


 
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-25 04:03 | 食事&料理

フォンダンショコラを作りました。

皆様夕方4時前に雪が降り始めました。。。。トロントの平日は除雪車が来るから家の前だけ自分で雪かきします。トロントの雪は さらさら雪 ですので強風の時は持ちあげた雪がなくなります。先日のストームの時はそうでした。

今日は、クリスマスの為に鳥肉を買いにいったり、最近挑戦しているお菓子の作りの材料を買いにいったり(実は3日目です、うまく手に入らない)先日作ったお菓子はこれ!!
フォンダンショコラ。
f0188990_725186.jpg

中身はトロチョコ
f0188990_732597.jpg








クルーズで食べた写真はこちらです。
f0188990_74048.jpg


私これが大好きだったと思い出してしまった!!レシピの参考はこちら様から。。。。
http://cookpad.com/recipe/482044




毎度夫は食べません。。。。。胃の調子がおかしいという理由です。
簡単で美味しかったので何かの時に手土産にする為、レッスンを今後もいたします。


ちょっとビターにしてアイスと食べる為にアイスも買ってきました。
f0188990_76118.jpg

こちらでは小さなサイズ1.65Lです。アイスは見たこともない大きなサイズなので、美味しいと分らない場合は私には買えません。事実2Lのアイスは冷凍庫に残っています(かなりの月日が流れて。。。)。ハーゲンダッツはもっと小さなサイズがあります。


今日はこれから手打ちうどん を食べます。うまくできていたらブログにのせます。
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-24 07:12 | 食事&料理

棒寿司を作りました。

今日はトロントもいい天気でした。雪が残っていますが深夜1時に大きな振動で起きました。
除雪車が。。。。涙ぐましいことです。夜中に作業をしているなんて。私が一番感心するのは、確かに消費税GST(連邦税)5%の他にPST8%両方で13%食品は嗜好品(御菓子など)以外は掛かりません。女性が必要なものも5%の税金だけです。
オンタリオ州のpst8%は除雪(塩もまきます)と夏の草刈費用も大変だと考えています。
雪が降っても除雪はすぐに行なわれます。しかしストームだと間に合わない事もあります。そんな時は会社も早く帰ったりすると夫は教えてくれました。

皆さんに『カナダに来て寒いでしょう』といわれますしかし、
家の中は快適ですしカナダ大好き です。

旅行前にお客様がみえるため、お寿司にしました。外に食べに行く時間がなかったので、家で『 Ichiban』 というトロントでいう、持ち帰り寿司店(韓国人経営)でお刺身の盛り合せを買いに行きました$35です。
f0188990_7423410.jpg

夫とお客様は手巻きで食べました。(お客様は遅くなってから来たのです)






私は棒寿司を作ってみました。
f0188990_7431545.jpg









この量ですのでかなり残りました。明日から旅行なので冷凍しておいてどうなのかな?
と思いましたが、帰って来てからマグロとサーモンは漬け にしました。結構美味しく食べられました。





クルーズに行った結果、夫の嗜好がかなりわかりました。
夫のビールのおつまみにも最近一工夫をするようにしています。
韓国店で買った薩摩揚げと(私が苦労して作った薩摩揚げは食べません)
生ハムを大根とルッコラで巻いてみました。
f0188990_7442181.jpg



私も少しだけ、お菓子に挑戦中です。
クルーズで食べたデザート食べたくて。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-23 07:56 | 食事&料理

クルーズ最終報告

朝起きてやることが雪かき!!夫婦揃って雪かきなんぞしているのはご近所でも我が家のみ。でも、結構楽しいのです。って楽しく考えなきゃっね。

クルーズの船の旅も帰りは船のガイドを見て、夫は卓球とパターとブラックジャックのトーナメントに出場しました。卓球は4名(子供2名)の中優勝。パター3名のうち優勝してご機嫌でした。ブラックジャックは出場資格も得られず。。。そして、夜はショーを楽しみます。遊んでばかりのクルーズも最終なので、昨日のお昼からレストランへ行くことになりました。(昨日行って夫がお気に入りの為)朝と昼は同じレストランです。時間が決まっています、朝もお昼も夕飯も食べる事をメインに行動が決まってきます。せっかくのお料理美味しく食べたいです。運動はもっぱら船のデッキでダンスの練習です。
私はワッフル。かなりソフトタイプです。
f0188990_4211140.jpg










f0188990_4213427.jpg










この日に夫が食べたものではないのですが、量があまりに多くてお昼は食べられなくなりました。それ以降夫は、トーストと卵のみになりました。

お昼レストランの紹介です。色々ポテトの茹で野菜。
f0188990_4262272.jpg




パスタも美味しい。
f0188990_49929.jpg




夫はメインのみ
f0188990_4104768.jpg




夕飯も今日で最後、昨日のリベンジのため時間きっかりに行きました。

私は前菜を2品頼みました、ワインを頼んだのでゆっくりとワインを楽しみたかったのです。蟹の身を使った一品パン粉をつけて焼いてあります。
f0188990_4121212.jpg

こちらはナスと炙ったマグロを使ったサラダ。
f0188990_4124185.jpg






メインはパスタと上にはチキンがのっています。クリームもあまりこってりしていませんでした。
f0188990_4125926.jpg









夫の前祭はスープです。
f0188990_4132713.jpg

最後にお肉を食べたかったそうです。
付けあわせが少し前のお肉と違っています。こちらもやわらかくてとても美味しいお肉でした。
f0188990_414177.jpg





デザートはアイスクリームケーキです。甘さ控えめです。
f0188990_4144339.jpg


f0188990_4145723.jpg






お昼にバッフェに行ったらデザートが沢山並んでいました。人もものすごい人数
写真を撮るのも一苦労。
f0188990_4383594.jpg


長々とクルーズの紹介をしてみましたが読んでくださりありがとうございます。
明日からは普通のブログ更新になります。では、
今日2度目の雪かきに行ってきます。
 

[PR]

by ogasan2 | 2008-12-22 04:42 | 旅行

クルーズ 島出航

クルーズも後はマイアミに帰るだけの旅になりました。
夫も私も最大のイベントを終えて船に戻って出港する時間が夕陽の時間のためデッキへ。
うまく行けば、飛行機がビーチへ入るタイミング。

そして出港です、夕陽も良い感じでかなりの人数がデッキへ集まっています。
私達の船以外に2隻が港にいてお互いに手を振り合っています。
そしたらいきなり、スコール!!それも凄い勢いで雨!雨!!デッキの人は避難しています。
f0188990_6382190.jpg





すぐにやみましたが、その後 虹!!!    なんてラッキーなのでしょう。後ろに見えるのが2隻の船です。。
f0188990_6375131.jpg












海の上から空港へ入る飛行機を3機見ることができました。飛行機が来るたびに空港へ入るのが分る私達はを見ていた隣の男性が話しかけてきました。写真を見せたら大喜びしていました。

さっそく最高の気分で夕食へ向かいました。
しかし、残念時間を40分過ぎていたので入れませんでした。
今日は昨日の情報ですとスタッフがショーをやる予定なので、早めにクローズしたのでしょう。残念ですがバッフェで食べました。

夕飯後はショーを見に行きました。毎日毎日色々とショーをやっています。
昨日はROCkの歌と踊りでノリノリでした、私はROCkとかポップス大好きです。
そして、外国のノリが大好きで楽しいのです。この日は遅くまでショーを楽しみました。

最後の日はクリスマスショー
f0188990_6473766.jpg












f0188990_6475859.jpg









今日のタオルです。
f0188990_6444640.jpg


今日から2日間また海の上だけの生活です。
[PR]

by ogasan2 | 2008-12-21 06:57 | 旅行

憧れのセントマーティン

ブログの更新ができませんでした、理由は夫がクリスマスカード作成の為PCを使用していたのです。そして、次の日はお通夜がありました。昨日は学校の帰りに夫の友人と会い、その後急いで帰宅して夕飯を作って食べて、今年最後のダンスがありました。
先日の大雪が綺麗に解けた17日水曜日に雪が降りました。朝から夫と雪かきをしてから学校へ行きました。雪かきの日は学校へ行っても疲れます。

18,19日と太陽が見たいと思っていたら、いい天気で昨日も学校の窓からいい天気だねと、友人と話をして綺麗な夕陽を見ました。予報で金曜日(つまり今日ですが、学校でも言っていました)スノーストームらしいです。19日は今年最後の授業ですが、帰りはバスですストームは始めてだし心配の為、学校は昨日先生お休みしますと言いました。(夫は少し呆れていました)

こんな日は家で勉強。朝、出かける夫のランチを作っていたら、だんだん風と雪が降ってきて、凄い状態になっています。どのくらい積もるのか?雪も楽しいものです、今のところは。。。。ブログ更新をしようと思ったら夫の帰ってくる時間で、車庫の前が雪で車は入れないため、雪かきを・・・・しかし風が強くて無理なのであきらめました。

さてさて、
クルーズ最後の訪問地であり、私が3年も前から行きたかったところへやっと着きました。
遠かった、学校のクラスでハイチの子はセントマーチンを知っていました。

朝7時に船から下りられて夕方4時30分までに帰ってくればOK目的は。。。。これ
f0188990_1055050.jpg












ビーチも海も素敵です、飛行機がこんな近くで見られる体験をしたかった。
f0188990_10553288.jpg












ビーチに朝8時過ぎに着いてすぐ。海の彼方から飛行機が来たのです。どんどん近くに。。。。
早っ(ってあたりまえか)近づくにつれて)『きゃー!!!ワー!!感動』憧れの風景がこの目で見られて感動!!
f0188990_10572448.jpg




飛行機がほぼ目の前に来た時に。。。。







怖くて逃げた。。。。すっごく怖い。(夫大笑い)小さなセスナでは?これも逃げた。 大騒ぎして、写真だビデオだと自分でやっていたら何回やっても撮れない。怖くて逃げるから。。。。

夫がビデオを撮ってくれました。
ま、夫がなんとなく撮ってれたし、撮っているだけでビーチも海も楽しんでいません。ビールは近所のスーパーで見つけて朝から飲んでいますけどね。(スーパーだけはいち早く見つける)少しだけ泳ぎました。船から下りてタクシーにすぐに乗りました。飛行機がどれくらい着陸するのか不明でした。タクシーで、ビーチまで約35分掛かりました。朝なので渋滞していました。料金は$20チップ込み。『帰りはビーチの横の海の家からタクシーを呼んでくれ』と運転手さんが教えてくれました。

このビーチこんなに小さいのです。海の家が2軒で、スーパーが近くにあるだけ。
f0188990_110896.jpg








海の家の一軒がボードに飛行機の来る時間を書いてくれています。
f0188990_1103362.jpg






空港がビーチと道路のすぐ後ろです。着陸も迫力ですが、離陸は飛行機が山に向かって飛び立ちます。ジェット噴射がビーチの砂を巻き上げて轟音と共に飛び立ちます。
耳をふさいで背中で凄い勢いの風と共に巻き上がる砂を受けます。 

f0188990_111353.jpg




12時までビーチにいて港へ帰りました。帰りはタクシーをビーチに頻繁に来ます。止めたタクシーが朝、来た時に乗った運転手と同じ人安心です。


他のビーチで少し泳ぎたかったのですが。。。。港へ直行。山を越えると私たちの船が停泊しているのが見えました。
f0188990_115774.jpg











港から一番近いビーチです。
f0188990_11295899.jpg

この島は、フランス領とオランダ領で島の半分で国が変わります。船が着くのはオランダ領、空港もオランダ領ですがすぐにフランス領になるのでエアーフランスが着陸します。私のいたビーチは道路がすぐ近くでしたので普通のビーチですが、フランス領はヨーロッパスタイルのビーチ(ヌーディストビーチ)だそうです。
f0188990_113139.jpg












港周辺で叉もビールを夫と飲んで船へ早めに帰りました。
朝のビーチといえども。。。。日焼けオイルを塗っていたので真っ黒くろすけ。シュノーケリングやりたかった。次回は英語の勉強をしてオプショナルツアーとかに一人参加します。
夫は海が苦手なので入りません。
船に帰って一休みして、レストランへ。続きは明日にいたします。
[PR]

by ogasan2 | 2008-12-20 11:34 | 旅行