<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うなぎ

今日もトロントは寒いです、学校も寒い。
学校は今朝行ったら窓が開いていました。
月曜日から喉が痛くて学校を休んでいました。
その為ブログも書かずに寝ていたのです。
昨日は少し元気になり、今朝は調子は良くなっていないけど学校へ行きました。
結果、いやー5分おきに鼻水の嵐でトイレへ鼻をかみに行ってばかりです。
皆に『何やっている』と笑われました。

学校はテスト習慣に突入しました。
今日は、月曜日と火曜日にやったテストをやりました。
午前中に私ともう一人が廊下で(ここのほうが暖かい)テストを受けました。
中国人の彼女は私の答えを見ますが、大丈夫?って私の方が心配です(笑)

レベルアップはしないほうがいいんです。もっと勉強しないとわからないから。。。3ヵ月後のレベルアップをお楽しみに。

昨日は第2弾のうなぎをさばきました。
骨は揚げて食べます。夫のおつまみです。
f0188990_79756.jpg









前回よりも大きかったので関東風に蒸してから焼きました。
f0188990_772894.jpg













f0188990_714068.jpg
美味しくいただきました。
でも、うなぎを食べてもこれといって私は元気が出たように思えないのですが?
皆さまいかがでしょうか?

トロントはもっと寒くなるんでしょうね。
風邪をなおさなきゃ。 042.gif
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-13 07:15 | 食事&料理

夫の餃子

寒い一日ですね。朝猫が夫の布団に入ってきていびきをかいて顔の近くで寝たようです。
夫『いびきをかかれて寝られない気持が分った』といっております。
ま  だからといって止まるか?い・ び・き 
夫の作った美味しい餃子を紹介させていただきます。
f0188990_7192738.jpg


f0188990_7194019.jpg
包むのと焼くのは私の仕事

皮を2パック買って100個の餃子を作成しました。
どちらの皮も454g1パウンドで厚さが違うので枚数にかなりの違いがありました。
焼き餃子を作りました。厚い皮は夫が好みではないので、次回は水餃子にしようと思います。
餃子の皮$1.29薄い皮で75枚 皮が厚いほうで45枚でした。

夫の偉い と思うところは台所もきちんと片づけをしておいてくれるところ。

作る料理はかなり美味しいと思います。
でもね、夫は味にオンチなんです。
なのになんで美味しいか?それは調味料でごまかす。
私はあまり調味料は好きではないけど、夫は大好きです。
ハムに醤油?干物にも醤油です。

この習慣を直せるのか?


今週は学校でテストらしいので、冷蔵庫にあるもので済まそうと考えています。
でも、先週借りたビデオ『オーラの泉、琴欧州』を返しに行ったら、違うビデオを6本も借りてしまった。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-10 07:33 | 食事&料理

北風で作る  

今日から一転寒くなりました。北風が吹いている
今週は木曜日のダンスの疲れで遅めに夫と起床しました。
朝ごはんを食べて買い物へ

夫が餃子を作るということで材料を買って帰宅。
途中鮭の荒(夫好物)を買ったので下ろして塩水を作って、寒風に3時間さらしてみました。
どうなるのでしょう・・・・北風が吹くと私は何故か干物を作る!! という
北国の漁師になった気分
になるのです。
日本ではこんな北風吹かないから、楽しまなきゃ。

 ブログを更新しようと思ったら、夫『お昼は食べれる?』 私『朝が遅かったけど』 夫『うどんが食べれるんじゃないの?』
朝、朝食を食べるとき昼はうどんの為少なくしてねと言ったのを覚えていたらしい。
今日の昼食は、3日前の煮物の残りを汁にして『釜揚げうどん』

日本食品店(ミツイシさん)で手に入る手作りうどんです。(冷凍になっています)
f0188990_6572769.jpg


さてその後、菜園の様子をみて、堆肥作りと畑を耕しました。
芽がでているのはほうれん草です。
f0188990_655010.jpg









もう一つは、有機野菜のセロリの根っこを植えたら葉がでてきました。
f0188990_6551864.jpg



ミツイシさんで『 おから』 発見!!夫は嫌がるのですが値段を聞くと無料です。
『堆肥を作るのにもらいたい』 とお願いすると気持ちよく5袋もいただきました。
落ち葉だけでも堆肥はできます。これにおからと糠と鶏糞を入れると、肥料にもなります。
鶏糞と糠は手に入らない。。。高い糠はあるんです。肥料だから、高いのは。。。。ね
で、教えてもらったのが『ふすま』小麦粉の殻です。買ってきて投入してみました。
温度が上がれば良いんですけどね。

鶏糞も探していますが、見つかりません。

さて、夫が作った餃子を包みます。これは私の役目です。





 
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-09 07:09 | 家庭菜園

danceとアップルパイ

体が痛くて朝起きるのが大変でした。って寝ていても痛かった。
全身が痛くなるんですね、というのもdanceを習い始めて3回目。
昨日のlessonは、ニューヨーク、ニューヨークといわれるもので、 『Quickstep』 かっこいい名前で快活なステップです。

ともかく覚えるのと動きが早いのと、自分の体重をもてあまして。。。。
何をしているのやらって感じでした。自分でおかしくなってきてしまいます。
lessonは、ビデオ等を禁止ですが、自分のイメージと違っているんだろうな。。。
イメージだけはかっこいいステップなんですよ。

今週もおうちレッスンを少してから行きましたが、
次回からもっとおうちレッスンをしないとついていけません。
体の痛さがなくなるのかしら?と心配です。

昨日danceレッスンの前に焼き上げた有機りんごを使ったアメリカンアップルパイです。
アメリカンアップルパイは簡単だと皆さん言いますし、一度作ってみたかったのです。
f0188990_8314038.jpg



前回作ったのは少し失敗、この両方とも砂糖は使っていません。
メイプルシロップを使用して、一回目りんごをのせてシロップをかけただけ。


f0188990_8321498.jpg

2回目はりんごをシロップで煮てみました。
パイ生地はこちらを参考に作りました。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51203813.html
この方のブログを初めて見たのですが、大笑いでした。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-08 08:38 | 習い事

料理

今週は暖かい!!。。。。。っていっても。。。。窓が全開というのは、寒っ 
冷え冷え教室で勉強中

今日はターキーを鍋にしようかと思ったのですが、煮物にする事にしました。
で、骨付きのターキーをミンチにして団子を作って煮物を作ると授業中に決定。

ちょっと調子が悪いから早めに夕飯の用意をしてから、
昼寝をしようと学校から帰ってから料理を始めました。

参った参った。ターキーってミンチにするの大変です。筋が皮が凄い元気。
今後はミンチを買ってくることにして、散々格闘して、大根、人参とコラードも一緒に煮物を
作成してみました。
f0188990_11475931.jpg


作り上げてから昼寝をしようと思ったけど、格闘しすぎで疲れすぎました。

料理は好きだし、夫も満足だし よかった。。。。
サラダと豆腐のステーキ野菜ソースをかけて夕飯となりました。

我が家は昨日夫が知り合いから、食事をもらって来た為に、昨日と今日のメニューは
その食事(おにぎり7個、お稲荷5個、他おかず)にあわせて作りました。
昨日の夕食と朝、今日の夕飯になりました。それでもあまっています。
明日の朝までご飯があります。

米を夕飯で食べないので胃もたれ中です。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-06 12:07 | 家庭菜園

課外授業

今日は暖かくなりました。今週は暖かいそうです。
学校の授業でトロントダウンタウンにある『ROM』(ロイヤルオンタリオ博物館)へ
課外授業です。
St George で下車Yonge側5分ほど歩くとあります博物館の前で9;30に待ち合わせ、昨日は21人出席予定でした。ROMでは、10月25日(土)から2009年3月22日(日)まで「THE NATURE OF DIAMONDS ダイヤモンド展」を開催しています。、入場料$22(大人)は無料で、TTCのトークンを一個先生からもらいました。ESLの授業は初めに$27を支払っています。『 いいのかな?』 と思ってしまいます。
昨日学校で先生は9;45分まで待つと言っていましたが、来たのは7名です。
これで入場開始、遅れて13名がきました。

さて、日本と違って海外の博物館はほとんど写真はOKです。
なので恐竜の写真、釣る下げて展示ってあり?!
f0188990_6373348.jpg


沢山の学生が来ていますが、中が広いので
ガイドさんが案内をしても説明の声が混ざる事はありませんでした。
小さな子供も課外授業です、床に座って話を聞いている。
f0188990_6375543.jpg


大好きなふくろうが飛んでいます。ってつるされています。
f0188990_639288.jpg




私達は先ず、折りたたみの椅子を持って展示の前で、座って話をききました。
このあたりも日本では(他の国でもあまり経験はないですね)ないことです。

約一時間のガイド付で見学させてもらいました。
 その後、授業は終了になり帰ってもいいですし、博物館に残ってもOKです。
昼ごはんを外で取って今日再度入場も可能だそうです(このあたりも素晴しい)
勿論お目当ての  『 ダイヤモンド展』  へ行きました。
ここでは写真は撮れませんでした。説明が色々されていますが、私の目当てはカットされたダイヤモンドです。目の保養ですねぇ。
その後、WEDGWOOD展もやっているようなので見てきました。
f0188990_6403959.jpg


f0188990_640563.jpg


f0188990_6411293.jpg











St Georgeの駅といえばWhole Foods Marketです。
韓国人のクラスメイトが一緒だったので必要なものだけ買って一緒にランチを取りました。
時間がないので、ランチはスーパーのデリですませました。料理の仕方もわかるのでサラダを買いました。ここはオーガニックフードのサラダです。

もう少しゆっくりしたかったけど、もう歩けない。。。。
今度はもっとゆっくり来ます。勿論一人でね。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-05 07:07 | 文化の違い?

庭の掃除!!とステーキ

昨日寝る前に夫が統計を遅らせました。
夫『時計直したから、寝ないの?』『ありがとう、まだ10時だよ!!』11時が10時だ!!
との会話をしてからの就寝となりました。

最近土日の休みに園芸をやっていない、堆肥をつくやなきゃと。。。。
金曜日のハロウインから、衝撃の真実を発見して今朝この事実を目の当たりにして、
心が動揺しました。

で!!庭の枯葉を掃除して心を落ち着けよう!!(好きな事が一番)
せっせと今朝の寒風の中落ち葉を、ゴミ袋4つ集めて庭の穴へ投入
汗と共に気分もすっきり
写真を撮るのは忘れました。あまりにも動揺があったので。世の中色々ありますね。

昨日は珍しくステーキを作りました。
夫大満足!! のメニューですが、ワインがなかったので日本酒でソースを作成しました。
f0188990_13985.jpg


で、これから法事のためにお出かけしますが。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-03 01:05 | 家庭菜園

Happy Halloween とFarmer’s Market

昨日のHappy Halloween !!の様子から。
まずは隣の子供達が登場!!写真を撮らせてもらいました。
持ってきたバックは、まだ空です。
f0188990_6495128.jpg


次は男の子達3人組、大きくて普通の格好だから写真はなし。
次から次へとJack-O-Lanternを玄関に飾った効果があるようです。
f0188990_6503473.jpg


子供達  この格好!!おかしくて笑いました。
『待って写真撮らせて!!』
どっかで見たキャラクターだけど、よくわからない。
f0188990_650584.jpg


8時も過ぎていたので、子供達の袋はお菓子でいっぱい!!
2組以外は普通の格好なんだとわかりました。
来年は子供を驚かせる為に私も衣装を購入しようかと考えています。
私達夫婦で近所を回ろうかとも言っていますがどうなるのか…・

今朝は、冷蔵庫に食べるものがほとんど無いためFarmer’s Marketへ。
今まで行った事がない場所ですが、ここは一年中行っている場所です。
Bathurstにあります。
f0188990_652166.jpg


こんなに買いました。全部で$24.10でした。大根もありました。
f0188990_6521972.jpg



それから、COSTCOへ行きトイレットペーパーとか必要なものを購入。
先日Loblawでorganicのfair trade コーヒーを50%OFFのでを買いました。
COSTCOにもあるのかと思い探してみました。
fair tradeのコーヒーはここで以前買いました。
Organicは今日始めて探してみました。

あったあった、コーヒー907g$12.69でした。

私は薄いコーヒーが好きなので買ってみました。
いつも行くCOSTCOとは違うお店ですが、organicが増えている?と思いました。
COSTCOのお勧めが『やわらかい牛肉だと夫に言ったところ多めに買って、
シチュウにして』と言われましたので、今日はステーキを作ります。
何年ぶりのステーキかなあ…・?

他に買うものを書いた紙を持って行き、無事買い物終了!!
あーお勧めのクリームブリュレを買わなかった。あー食べたかった。

COSTCOの会員期限は12月です。
それ以降は会員にならないので、食べられるかな?
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-02 07:03 | 食事&料理