<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

学校でのパーティとカリビアンクルーズへ出発

朝から今日は学校で今のクラス最後なのでpartyの為に、(ちらし寿司を作成)
先日23日に作成したときよりも飾り切りを乗せて少し豪華にしてみました。
f0188990_4172221.jpg

結構好評でした。コロンビアの男性がとても綺麗で美味しいとキスしてくれました。

皆の料理を紹介します。イラクの料理で、あまり味がしないけど美味しい豆のサラダのようです。ピタ挟んで食べます。
f0188990_4181831.jpg




水餃子は冷凍のものを教室でゆでてくれました。
中国人の人達は買ってきたものが多かったです。
f0188990_4584333.jpg





f0188990_459133.jpg

中国のゴマ団子も中国人が買ってきたお寿司もありました。
油ものが多いですが
外の皮がソフト
です。
f0188990_419443.jpg





こちらは、スリランカ人の手作り豆を
ボールにして揚げたもの、ベジタリアン用。
とても美味しくて、お土産ももらいました。
f0188990_4191793.jpg



こちらは、コロンビア人の買ってきたもの?
ポテトとひき肉を入れて包んで揚げたものです。味は薄めです、辛くはありません
何の皮かよくわからない。でも、かなり硬いのです。
f0188990_4193213.jpg









午前中の先生の手作り?クッキーですが、シナモンとチョコチップ入りで甘いのですが
硬さがあって私は美味しいと思います。お土産ももらいました。
f0188990_4194620.jpg

More 続きです
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-29 05:09 | 文化の違い?

クラスメイトとランチ  

今日は朝から雪が降っています。
今週で学校が今のクラスが終わります。
レベルUPの人や今のままのレベルの人がおりますが、クラスが別れます。
金曜日はクラス最後の日ですので、ポットラック(一品持ち寄り)で学校でパーティがあります。
こちらのESLは多いかもしれません。金曜日は先生がよくポップコーンをレンジで作ってくれますしね。小テストで全部できると、チョコくれたり。。。
楽器ができる人は演奏してくださいということです。

3ヶ月毎にクラスが変わるのかもしれませんが
冬のお休みは12月19日から2週間はお休み
 だそうです。

本日午後の先生が授業をなくして希望者のみ、
タイとチャイニーズのレストランへ連れていってくれまました。
私たちが払ったお金は$2です。ランチは$6.25xTAX?かな?

メニューが皆で決まらないので先生がオーダーをしてくれました。
スープ
f0188990_682244.jpg





辛いのと酸っぱい味でトロミがついていて豆腐入りです。


チャーハン(映像を取る前に終った)
かなり辛いです。

焼きそば 
f0188990_692049.jpg







辛くなくて美味しいです。




最後にベジタリアンの揚げ物と辛いソースです。
(端っこにあるのがチャーハン、汚くてすみません)皆食べるのが早くて。
辛そうな色のソースですが、甘さもあります。
f0188990_6112978.jpg


豆?を揚げていると私は思いますが美味しかったです。

ところで
私は今週の土曜日から、カリビアンクルーズへ行ってまいります。
このクルーズ新婚旅行もかねて夫のプレゼントなのです。
私がカリビアンクルーズで行きたい場所はここ!!

http://vision.ameba.jp/watch.do;jsessionid=0B302A88B61A4AA20BD61DD1244E3C7D?movie=8016

 この風景を見たいと思ったのが3年ぐらい前です。念願が叶い ました。

夫と私は旅行も好きなのですが問題は、私は遺産と国が好きです。今後
行きたい所がトルコ、ロシア、北欧、中国等。
夫はビーチが好きなのです。(水着の女性かな?)
でも、一緒に旅行へ行けるだけでもいいですよね?
帰って来るのは12月6日の予定です。学校も2週間行けば又、お休みです。
クルーズでしっかり英語の復習をやってきます。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-27 06:21 | 文化の違い?

ポットラックで ちらし寿司

今日はポッラック(一品持ち寄り)で友人宅での集まりがありました。
私は、ちらし寿司を作りました。


f0188990_721287.jpg





夫はお留守番なので、昼食は同じちらし寿司です。
30名ほどの集まりでした、全体の写真を撮る暇がなくてありませんが、
ちらし寿司でよかった。

ケータリングでビーフンや米粉ヌードルもありました。私のお勧めは友人作のバターロール!!
夕飯前に食べ過ぎちゃう。
f0188990_7215952.jpg












夫へのお土産にもらちゃいました。
友人に夫の股引とシャツを買いに行けないから着ていると言ったら、
『新しい厚手の下着をもらって着ないからあげる』と言ってくださり
日本製の厚手の下着を5枚もいただきました。やったー!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-24 07:26 | 食事&料理

パンを焼きました。

やっと休みの日です。木曜日のダンスがきつい為金曜日にどうにか学校へ行き、
土曜日は休息日になっています。掃除も洗濯も金曜日までに終わらせて、
いつでも勉強に励む体制はできています。体制だけ ですが。。。。(夫談)

先日、chiblitsさんのレシピにあった発酵種法パン
自家製酵母の中種を使って作りました。
甘いものが苦手な私は、お菓子もあまり食べないですし、
パンもフランスパン以外はあまり食べないのです。

過去に一回お菓子作りの大好きな親友と自家製酵母パンを作りました。
自家製酵母は温度によって発酵します。
市販酵母を買って友人宅でパン作り開始。
冬だったし時間がなかったので、私は自家製酵母のパンを発酵させる為、
一緒に寝ました
食べるものへの執念です。
朝、見事に発酵しているパンを焼いて楽しみました。038.gif

カナダでは酵母?探すのは大変なので、PCで検索して『りんご酵母』を作りました。
参考にした、HPはこちら
http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/

全く作った事がないので、できるはずは無いと考えて記録は取らずに進みました。
酵母作りに3日掛けて、発酵種法は2日必要です。5日間?
初めてオーブンで焼いたパンです。
f0188990_1023332.jpg










なんかいい感じ?

f0188990_1051262.jpg







こちら断面です。美味しそう?





全体的に不恰好ですね。
重たい、硬い、パンでした。私だけが食べます、夫は『よくわからない』そうです。

f0188990_1054133.jpg




今度は自家製酵母で食パンにトライです。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-23 10:17 | 食事&料理

うまいキムチ

寒いと言う言葉が毎日のように聞かれますが、今日は学校からバスで帰って
来る為に歩いたりバスを待ったりしましたが本当に寒いと思いました。
日本では体験した事あるかな?スキー場ならあるかも。
カナダではフード付の上着が多い理由がわかりました、
帽子をがぶると暖かいのですね。

先日から学校での寒さ対策の為、キムチチゲを食べたのが病みつきになりました。
昨日は学校の帰りに、Lawrence Ave Eにある、P,A,Tへ寄りました。
急に行ったのでカメラがなかったのですが、キムチとキムチの粉を買いに行きました。f0188990_6552585.jpg









キムチ約500g$3.99



日本で白菜1/4のキムチが1000円ですから。カナダでは、韓国食品が本当に安いと思います。韓国料理好きな私には嬉しい国です。
f0188990_6561684.jpg


粉は454gで$3.59です。日本だったら5倍はすると思います。
今回のキムチは美味しかった。
大根とネギもあったので鍋を作り、私はキムチ味にしました。
冬だから美味しくなるんでしょうか?この大きなパッケージを買ってよかった。

ところで寒い毎日私は言っていますが、学校にある華氏温度付のヒーター設定温度70度です。昨日クラスメイトが言って一時は73度になりました。これで今日は勉強が楽だと思って朝早速設定温度を確認をしました。
設定温度71度になっています。71度は摂氏21度ということです。
皆コートを羽織って授業を受けています。
皆様寒いですよね?
だから学生が皆風邪をひいているんです
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-22 07:05 | 食事&料理

冬のお仕事

やっぱり積もっています雪。
f0188990_5403449.jpg


冬は私のもう一つのお仕事が増えます。
今年この国へやって来た時に、家の中へ入るのが大変なくらい雪が積もっていました。
その雪を夫と一緒に初仕事!!雪かき人間マシーンになりました。
夫が その姿に感動 してから、雪かきを一生懸命に行なった今年。
今朝も久々雪かき人間マシーン出動です。
雪景色20分後には夫はマシーンで少し手伝ってくれました。私は手動です。
f0188990_5405427.jpg




夫は寒いのが苦手なので、雪かきを私がすることで喜んでもらえればいいと考えています。
このくらいの必要性がないとね・・・・冬に手放される事がないから安心

学校は午後、生徒が来ないのと寒いので帰ってもOKと言う事になりました。
早退して爆睡しました。久々の雪かきが老体にたったらしい。

今日のダンスは大丈夫?
れて体が動かない。雪かきってハードなんですよね。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-21 05:44 | ご挨拶&全体

ストレス解消

今日も寒い一日でしたが、昨日食べた『 キムチチゲ』 のお陰でしょうか?
あまりヒーターの入っていない学校で寒さをあまり感じなかったのです。
これは!!GOODです。この冬はこれを食べて乗り切ろうと思います。

でも、不思議と昨日昼食を食べた後私達はお腹が空かずに夕飯は果物だけでした。

今日のガソリンは昨日より更に下がって$79.**下2桁は思い出せなくてすみません。
夫『ガソリンが下がると、車のスピードは上がる』と申しております。

そして、学校から出ると少し雪が降っています。1時間しないうちに雪景色。
今日の夜から明日まで振るそうです、
今朝先生が『明日は雪のためブーツを履いて気をつけてください』
言っておりました。
今日学校で今のままのクラスに決定しました。ちょっと落ち込んでいます。

3日前から自家製酵母パンを仕込んでいます。
初めて焼くパンです。楽しみで帰って来てから、
夫と話しながらパンを焼こうと思って捏ねておりました。
捏ねている私を見て
夫『 そういうことをしている時は、生き生き しているね』 と言っています。
私も『このくらいの勢いと真剣さが勉強に欲しいよね』と。反省しています。

3ヵ月後には絶対にレベルアップできるようにがんばります。

といいつつ、今日は料理を作りまくるんです。私のストレス解消方かな?
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-20 06:48 | 英語&学校

韓国ランチ

今日は久々に学校へ行きました、午前中だけで帰ってきました。
というのも今朝もマイナス気温でしたが、学校ではヒーターが入って快適!!
長く休んでいた私に皆『 どうしてた?元気?』 と心配をしてくれました。

暖かい教室で勉強を開始して1時間先生『 暑いわ、ヒーターが入っている』といって
ヒーターをストップ!!皆コートを着だしたり、咳をしだしたり、寒い!!
結局凄く寒くて足も冷え冷えです。もう、どうにかならないかな?007.gif

早退したのは、用事もあったからなのです。
用事が終わり、夫と昼食へ行ってきました。
珍しく外でランチしようということになりました。

行った先は韓国レストランのランチ。
大きくランチ$5.99 と書いてあるので気になっていました。
カメラを忘れたので画像は有りませんごめんなさい。

私は『キムチチゲ』風邪を治すぞ!!本当は猫舌なので熱いのはともかく苦手です。
偶然入ったお店ですが、キムチがとても美味しいお店でチゲも美味しいと思います。
しかし初めてのチゲ体験ですのでわからないのが本音。

私は日本にいた時から私の家族も含めて、
韓国料理へ行っても焼肉をあまり食べない家族です。
焼肉で食べるのはホルモン。
BSEの問題もあるのでほとんど食べないようになりました。

冷麺は大好きなのでよく作ります。キムチも作った経験があります。
カナダでは冷麺の種類も沢山あって安い!!
一袋$2.995食入り日本では同一のものが上野で870円でした。
上野は韓国料理店が沢山あります。

夫は『プルコギランチ』 チャプチエとサラダ果物がお弁当箱に入った一品です。
他に前菜で6皿(もやしナムル、キムチ、芋、豆、わかめ、胡瓜ナムル)がついてきました。
日本ではあんまりこうした小皿は出てこないですが、こちらは出てきます。
本場はもっと小皿が多いらしいです。

ランチ$5.99だとおもったけど、チップも入れて$18でした。
場所はSteeles Ave通りSilve starの角サブウェイの隣です。
ただ、お弁当タイプのランチが多かったです。

野菜が美味しく食べられる韓国料理は大好きな料理です。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-19 08:42 | 食事&料理

薩摩揚げ


先日のブログで意外なところで皆様コメントをくださりありがとうございました。 


今日は昨日の夜半から雪と風になり、雪景色でした。
しかし午前中にはいい天気になりそして、午後風と共によこなぐりの雪が降ってきました。
今日も寒い一日です。
一昨日おとなしくしていたので、昨日はファーマズ マーケットへ買い物へ行った後
料理を作っていました。
昨日は、ブログ『 カルフォルニアのばあさん』chiblitsさまから教えていただいた。
薩摩揚げに挑戦しました。
大変でしたが、なんとかできました。
夫に『 薩摩揚げ作りますから材料を買いに行きます』と言い買い物へ。
夫に出来あがり『 薩摩揚げが出来たので、味見をしましょう』 と話
一緒に味見をしてもらいました。



私『 少し甘すぎるね、砂糖ではなくてメイプルシロップを入れました』

夫『 これ、コロッケ?』

私ビックリ『 だから!!!薩摩揚げって何度も言っているでしょ、ジャガイモは入ってないし』

夫『ふーん、野菜入れたほうがいいね』とアドバイスを頂きました。

皆さんも思いますよね?味が分らないのにアドバイス?037.gif

夕飯には人参ともやしを入れた薩摩揚げを作りました。
f0188990_7282066.jpg


夫『今度は薩摩揚げだ』といってくれました。

よくわからないけど・・・
野菜入らないと違うかな?





私何度か薩摩揚げに挑戦していますが、今回は凄く行ったとうまく出来ました。
叉、違う魚で作ってみたいと思います、ブログで紹介された薩摩揚げはとても美味しそうでした。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-17 07:36 | 食事&料理

夫の癖?

皆様こんにちは、今日は昨日の私達の会話をご紹介。
以前11月8日も紹介しましたが大好きなブログ『カルフォルニアのばあさん』

このブログの11月13日に『必要なものを捨てる』と書かれていました。
そしてそれに対してのコメントの多彩な事。皆さんよく必要なものを捨てるのでしょうか?

夫に内容を説明していました。
夫曰く『 記録をちゃんと書いておけばいいんだ』といっております。
夫は記録魔です。
『記録を作るとボケない』 といっています。
以前、私にぶつぶつと『ここに書いてあった血圧と医者の記録がない』とか、
『猫が前に医者に掛かった記録がない』 とか言う時がありました。
夫がみたら、猫の医者の記録が夫の医者の記録へ変わっていたようです。

ほとんどは記録はあるのです。書いている場所が違うだけです。

大事な問題はもう一つ、私には読めない事。細かく何年にもわたり書いてあります。
ゴルフやボーリングのスコアーも書いて有ります。

もう一つ夫の行動にスケジュールを立ててファイルを作るります。
このファイルには道順と地図が調べてあるだけなのです。
旅行に行く時、ドライブに行く時には名前が変わりファイルを作ります。
そして帰って来て、日誌を書いて感想も少し書いてファイルをまとめて取っておきます。

私は簡単にしか整理をしませんし、必要なものも買うのはよく考えます。

最近、ズボンの下にはくスパッツが欲しいといった所、
とりあえず『ボクの股引をはいていて』という事になりました。
こういうのは、早く買いに行きたいですね。
寒いのでしかたなくはいています。

今日も風邪です。しかしダンスへは行きます、踊れなくても覚えに行かなきゃ。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-14 07:58 | ご挨拶&全体