<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Jackさんとヒーター壊れる。

今朝起きて、気温を見てびっくりマイナス5度です。
庭のバケツの水が見事に凍っていました。
昨日は、学校で火災騒ぎがありました。
なので午後の先生には会えませんでした。

彼女はインド人でベジタリアンです。
昨日はヒンドゥー教ディワーリーだそうです。
私は、ヒンドゥー教って良く知らないけど、彼女いわく大掃除をやって飾りつけと食事の用意が大変だということです。毎日疲れるといっていました。
インドの人って家族も多くいると友人が話していました。
私の家の周りは、インド人も沢山いらしゃいます。
Organicの事を検索していても、インド系ベジタリアンレストランもあります。
行ってみたいけど、夫は辛い食べ物苦手なんです。

それでもって、今日はまた家で自習をしています。
というのも朝の気温!!マイナスですよ  学校へ行ったところ寒い007.gif
『寒いね?』とクラスメイトへいうと『ヒーターが壊れている』とのこと。
マイナスでヒーターがない?!

クラスメイト達は、皆朝入ってくるなり『寒い』の連発です。
先生は授業を始める時
『今日はヒーターが壊れています、無理をしないで帰ってもいいです』
でも今日はテストがあるし、勉強もしてきたし。。。どうしよう。

でも、本当に体が寒いんです。頭も痛くなって、
咳をするクラスメイトはゲホゲホと連発。
これは帰ろう!!と午前中のみで帰らせてもらいました。
で、家で自習しよう。

夫に迎えに来てもらい、まずはかぼちゃを買いに行きました。
$2.99で大きなかぼちゃ ゲット!!重たーい。
Jack-O-Lantern作りました。
f0188990_6515550.jpg











点灯をしてみました。
f0188990_6521024.jpg



CANADA DAYSの
mitan_booさんが こわ可愛い素敵な
Jackをブログに載せていたので作りたくなりました。

翌日には、mitan_booさんが綺麗なフラワーと素晴らしい。
フラワーアレンジメントもやりたいと思い。
かぼちゃを見たお店で夫に訴えたらスルーされました。
花好きの私には付き合ってられないのでしょう。絶対にチューリップは買ってやるぞ!!
 今日はこれから、夕飯を食べてダンスへGo!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-31 06:59 | 文化の違い?

火災警報機とシロップ

今日は朝少し雪が積もっていました。強風で寒い中けど学校へ行きました。
さすがに今日は窓が開いていなくてホッ!!しかし、授業が始まって咳をする人が増えている?!あーこのままでは風邪引くかな。。。。

思っていると警報機が!!

先生『荷物をもって、急いで外へ出て』訓練??『訓練なら荷物は置いて』というはず。
外へ出てもすっごく寒い( ブルブルです )どうも今回は訓練じゃないらしい。
しばらく外にいたら、消防車登場!!消防隊は学校へ入って行きます。
30分過ぎてから『やっと建物へ入ってください』と先生達が呼びかけて、入った先は体育館です。学校の非常ベルが止まってない!!暫くそのまま待機20分ほど経過。
そして、『今日は学校を閉めます』やったー!!休みだ!!

夫へ電話して迎えに来てもらいました。先生へ 『have a good holidy』  といっていた人もいました。 
嬉しい気分で20分ほど学校の外で夫を待っていました。
家に買える途中、『メイプルシロップのお店へ行く?』に夫が寄ってくれました。
昨日覚えている店の番地へ来ましたが見つからず、夫が朝、電話で問い合わせたら同じ店だということでした。夫にしたら珍しく?!早業です。006.gif

番地にあるのは、ウエディングプロデュースのお店です。入り口を入ると棚にメイプルシロップが売ってあります。本日は1L入り$18を購入しました。
f0188990_9403132.jpg


Sugarworks.ca http://www.sugarworks.ca/

シロップを売っているスーパーで500mlが$12で売っていました。

他にchikaさんが紹介されている、St.Jacobsというところの方が安いです。
行きたいところが増えています。
遠いので行く用事がない為次回にします。
その近くのゴルフ場へ行く機会が夏に訪れたら行ってもらいましょう。

うきうき気分の帰りの車の中で、私は夫に宣言させていただきました。
『今日は学校へ行っているつもりで、帰ってから勉強をします』
夫『やる気あるね、どうしたの?』
私『メイプルシロップのお店にも行けたし感謝をして勉強します』と言ったら
夫『うれしいよ、寝ないでね』と釘を刺されました。

んー先に言われると寝づらいね!!夫よくわかっている。

猫がわざわざ私の部屋に来て
いびき 
をかいて寝ています。

あまり進んでいないような気がしますが、
明日の試験の勉強もこれから少しします。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-30 09:47 | 文化の違い?

豚肉の塊としゃぶしゃぶ

今日は本当に冷たい風が吹いています。
学校も来る人が減っているような気がします。特に午後の授業は20人もいません。

子供の学校がお休みですと皆、学校へは来ません。カナダでは12歳以下の子供に対しての大人の責任が大きいのです。
一人で留守番もさせる事はできません。
子供が小さいうちは働く時に預けるか、誰かが子供を見ていないといけません。
車の中に動物も、子供も置き去りにしておくことはできないと聞きました。

なので、両親を移住させて子供を見てもらう事ができるのでしょうか?

話は食べ物に変わります。

我が家では私が肉類をあまり食べなくても大丈夫なので、夫の為に肉を買ってきます。
牛はほとんど食べませんし、鶏肉もパックでは、大量に売っています。
日本のように100g単位は売ってもらえません。
塊は1ピースか1LB(パウンド) = 450g単位。
一回お肉を買うと、我が家では冷凍にします。
f0188990_4513391.jpg



塊の豚肉を2.5kg@1.79合計$4.41購入して、塊を冷凍してから厚さを変えて切ってスライス。





f0188990_4524638.jpg
ラップを間に入れると綺麗に冷凍できます
日本でも薄切り肉でやっていたことです。冷凍になったら、ジプロックへ!! 


こうしておくとお客様が来た時にも、豚の焼肉がすぐに作れます。



先日豚のしゃぶしゃぶを夫が作ってくれました。夫のお鍋は味付けが美味しいので大好きです。


木曜日に試験が叉あるので勉強をします。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-29 05:03 | 買い物

茶道と華道

日系会館にて、茶道と華道を楽しんできました。
日本でも中々見る機会がないのです。
こちらのブログで茶道は素晴しく紹介されています。
(from NEWPORT~トロント生活)
お茶と美味しいお菓子をいただきました。

$5を支払って華道展示室へ
盆栽をやりたい気持はずーっとありますが、性格上無理なような気がします。
長い時をかけて仕上げてい盆栽は日本の素晴しい文化だと思っています。
小さな器の中に、苔や根っこの配置をしたり、紅葉をしている木が素晴しく
見とれてしまいました。
f0188990_519385.jpg












f0188990_5194962.jpg









そして秋といえば菊です。
菊は時間がかかる植物です。素晴しく咲いています。
f0188990_5204468.jpg



こちらは、5点紹介されていましたが、箱庭です。
カナダの海を(どこだか説明を受けたのですが。。。)イメージしたものです。
f0188990_5212034.jpg

箱庭を作成した方は、ご自身のお庭を素晴しい日本庭園にされています。
日系文化会館の庭園も手がけているそうですが、趣味だという事です。
ご自身はベースメントに工房を作り、箱庭も沢山作られていますし、他にも木工もアートしています。流木などのアートも多数あります。

現在箱庭は治療法としても確立されていると聞いた事があります。
最近はTVジャパンで、篤姫を見たりと日本の文化に触れる機会がここへ来て多くなりました。

日本ではバスの旅が日帰りで気がるにできますが、花の時期や紅葉の時期には
花好きなおば様方が北へ南への大移動です。
私も何回か行った事がありますが、花好きは話が大変に盛り上がります。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-28 05:31 | 文化の違い?

蒲焼と白焼き うなぎ!!

週末はぱっとしないお天気でしたね。その為、私は庭の仕事が進みませんでした。
今は、雨が勢いよく降ってきました。
私嵐の空の色って大好きなんです。

昨日、Farmers' Marketに行った帰りに、チャイニーズのスーパーで買ってきました。
うなぎ!! 細めのうなぎを一匹約$3でした。
f0188990_57386.jpg





スーパーで処理はしてくれます。開くだけですが、ただ動くので、一回冷凍庫へしばらく入れておきました。キッチンペーパーで包んで開いて串にさしました。
f0188990_583187.jpg












骨は、揚げて骨せんべいにしました。ポリポリ食べられます。
f0188990_584986.jpg






骨せんべいは魚を下ろすと日本では必ず作っていました。
鯵の骨など冷凍をしてまとめて揚げます。友人の子供は大好きでした。


今回はトースターで焼いただけですが、やわらかく美味しく出来ました。
白焼きと蒲焼(醤油とメイプルシロップと鰹節)にしました。
f0188990_511059.jpg












f0188990_5111320.jpg




癖もなく美味しく仕上がりました。今回は関西風?蒸してから焼くのが関東風です。今度はうなぎを大きめにして、
関東風で挑戦します。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-27 05:23 | 食事&料理

ファーマーズ マーケットへ行きました。

あいにくの雨模様の土曜日の朝、Withrow Park Farmers' Marketへ行ってきました。 Danforth.Aveと Pape.Aveにあります。Danforth.Aveはギリシャ人街だそうです。
ゆっくりと歩いてみたい場所です。
今日は雨だからか、Farmers' Marketは、8件あっただけです。
f0188990_7243891.jpg



この場所でFarmers' Marketは今年のシーズンはOFFに入ります。
夫曰く高速から遠くて行きにくい場所だそうです。
でも、行ってくれました。感謝!!
キャベツと人参は$4です。ジャガイモ、リークたまねぎは$11です。
f0188990_7253680.jpg



今日は帰ってから、料理の下ごしらえをしていました。
料理は大好きなので長時間料理をしているのは平気です。

そうそう、ガソリンもだいぶ安くなってきていました。
土曜日にカナダでは、銀行がオープンしていますので色々用事もすませて、
ガソリンも入れてきました。

昨日、郵送でOHIPカードがきました。オンタリオの健康カード?
これで医者に掛かれますので、ドライブ もできることになります。

今週は体がお疲れですので、ゆっくりお風呂に浸かります。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-26 07:29 | 買い物

ダンスのレッスン

昨日木曜日は、これから始めるダンスの初日でした。
私が英語に慣れる為 にと夫が申し込みをしてくれました。

夜、8時に家をでてレッスンは8;45分からです。10;15分まで!!
夫は以前レッスンを受けていますので、先生が覚えてくれていました。
先生はかなりのご年配ですが、ご夫婦で教えています。
写真撮影禁止だそうです。

冬の間楽しみですが、初日は25組のカップルがいました。
夫の話ですと、先生は『 注意として、カップルで喧嘩になりそうな時は、妻を呼んで』 と
注意したそうです。なんで?喧嘩?夫曰く『 そのうちに分る』ということです。
ダンスの種類は10種類教えてくれるそうです。

もう大変です。私リズム感がないのです。夫の足をなんども踏んでいます。

初め基本のステップをやって、ジルバ!!
後半は足が動かない!!でも根性だけはあるので何とか踊って(ジタバタ)いました?
夫が『家で練習をしよう、ゆっくり教えてあげる』というありがたい言葉をいただきました。

久し振りのハイヒールは痛いです。

終った後は汗だくです。帰って来てから急いでシャワーを浴びて寝ました。
しかし、ダンスの時に方向転換するために習った、
 『スットップレディ!!』 の先生のフレーズが
頭の中でリピートして眠りにつきました。
華麗に踊れるには、体で覚えないといけませんね。
これから毎週あります。明日も筋肉痛かな?
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-25 05:03 | 習い事

手巻き寿司

今日は冷たい風が吹いていますが、良い天気です。
昨日の風でだいぶ、木々の葉が落ちて、道が落ち葉で染まっています。

昨日は、J-Town (日本の食品や化粧品が手に入ります)へ久し振りに行きました。、新しくできた、SAKANA-YAさんへ行ってきました。
今日はそんなに生の魚の種類がなかったような気がします。
お弁当とかお惣菜とかもあります。

私が気になったのは、“はも”!!の骨切りされた冷凍物$11と半分の大きさ$7です。
日本で“はも”は夏に関西(京都名物)方面では人気のもの。
私は、“はも“大好きなんです。今度買って鍋にしよう!!
(夫は食べたことがないそうです)
日本では、横浜の家の近所のスーパーで下ろしたものが売っていました。
骨切りを適当にして、てんぷらや霜降りで梅干しのたれを掛けて食べたり、
蒲焼も美味しいです。
カナダで”はも”にであうなんて思っていませんでした。

今回SAKANA-YAさんで、買ったものは夫のリクエストの塩辛2袋と刺身の切り落としの
盛り合わせ$3.5でした。
前回製作の握りお寿司より手巻きがいいと、夫談です。
ま、私は手巻きの方が楽なので嬉しいです。
f0188990_5111162.jpg



そういえば、中国スーパーに“うなぎ”が売っているのを見たことがあります。
『生のうなぎなら、汚染の心配はないですよねぇ』って夫に言ったら『さばいたことあるの?』私『普通はないでしょ?でもやれるかも、だって白焼き食べたいしね』と言う会話をしております。
いつ頃に“うなぎ”をさばきますでしょう…
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-23 05:15 | 買い物

初雪です。ワイン買いました。

今日は外にでると木枯らしというより少し、みぞれが混じっていました。
その後初雪になっています。

先週の土曜日、mitan_boo ブログの教えてもらったMagnotta Wineryへ行ってきました。
近くにあってとても便利、ビールは店内探したけどなかったのかな?
f0188990_8522145.jpg
f0188990_8523192.jpg



試飲もしてきました。16%の白ワインでした、アイスとレモンが入っています。
ちょっとワインというより私にはリキュールって感じの甘さです。
私にとってブログで教えてもらった情報はとっても大事です。

購入したワインは今回白で、1.5Lで安いもの。飲みやすくて好きなワインです。
f0188990_8571768.jpg




こういったブログ以外の情報は自分で色々調べてかなり大変ですが、
英語の勉強にも ちょっとは
なると信じています。
時間も沢山かかりますが、PCと翻訳機能と格闘中です。

夫は『よく探すね』と感心しております。
夫がすっかりファーマーズの野菜ファンになったので近くのファーマーズマーケットの
情報を探しています。
メイプルシロップの大瓶が欲しい為近くの、お店を検索中です。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-22 09:08 | 買い物

ホールフーズ

今日は寒い日です。昨日の疲れと興奮でお疲れの月曜日です。

昨日一人でTTCに乗って(駅まで夫が送り迎え)ダウンタウンへ行ってきました。
目的はさらさんのブログで話題の
Organic vegetables market WHOLE FOODS(ホールフーズ)

ダウンタウンにあることが分ってからもう凄く楽しみ。

夫と行くつもりが調子が悪くなり『一人で行ってくれる?』他に用事もあるし初めは一人で行くつもりでしたが。叉急な・・・・心の準備が。。。
『 はーい』私は、結婚前
一度ナイヤガラへ友人3名と旅行に来ています。その時にナイヤガラから、バスに乗ってTTCに乗った経験があります。私が調べて行ったので大丈夫でしょう。
と出発TTCに乗って車窓から紅葉と車で通る、
鉄橋を渡り(かなり高い)ダウンタウンのBAYで下車。
地図を見て歩きながら難なくフォールフーズへ入りました。
f0188990_6282347.jpg
ホールフーズへ車で行くつもりで地図を見て夫一言。
 『ここいつも行っていたよ』 『えーあそこがそうなの?』私達は、過去4回ほど移民の関係の事務所へ書類を届ける時にこの、スーパーを見ています。夫が早く帰るというので、一度も、一回も見たことはかなった。
しかし、以前の私は買わなかったでしょう。

時間はたっぷりとあるので、ゆっくり店内を散策して必要なものをゲット!!
さらさんお勧めの風薬を作る為、レモン、ジンジャーを購入。
鶏肉も買ってみました。レジでこんなにこの人持つの?って 顔された?
リックを背負い、紙袋を持って、約束があるために、歩きでSt George 駅へ行きました。
しっかし重たいこの荷物。f0188990_6374423.jpg


徒歩20分近く?で駅に着きました。008.gif









ここで、ブログヘわざわざお知らせくださった○○さんから韓国製のお灸をいただきました。
f0188990_641044.jpg


○○さん本当にありがとう!!


へろへろになりながら家路へ。あまりの重さに他に何処へもいけなかったじゃない。
しかし、帰って美味しいお野菜を使ってお料理しました。


夕食後、試しに私が腕にお灸をやって熱さを確認。日本のとあまり変わらないと思います。
少し熱いけど、早めに取れば問題はないですし、夫はこの熱さがいいようです。
すっきりとした気分だと言っていました。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-21 06:51 | 買い物