<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長く楽しめる花!!

こんばんは、今日はどんよりとした天気でした。

紅葉がはじまり、ちょっとした買い物に行くにも風景が今までと違って、
わくわくします。
 


今年の春、ガーデニング好きの私は、花屋へ。。。4月 やってない 
5月 少し店もやる気が出て来た?6月はシーズンオン!!

苗を入れているポット、日本で売っている、ポットよりも小さめのポットで数が多いのです。12個とか24個セット?へーあんな沢山の花どうするんだ???? 
 
   こちらは庭が広いから!!なーるほど。
 

しかし、日本でベランダガーデニングと家庭菜園をやっていた私は、こちらへ移住するにあたり、ものすごく処分した花々と野菜が多かった。

買うのは何でも最小限と決めております。なるべく買わない事も大事です。なので、主人が欲しいものを買えばといってくれますが、ケチではないです。私のポリシーです。

下記の花を考えに考えた挙句購入!!インパチェンスとアッサムf0188990_10134027.jpgf0188990_10135514.jpg

小さなポット2個と6個で$7ぐらいです。



インパチェンスは白とピンクでしたがピンクは枯れてしまいました。
よく咲いていい香りのアッサム。
両方とも増えてくれました!!(これが大事 嬉しいです)


他にも買ったのですけど、枯れたり、花が終りました。
来年は、ガーデニング事情が少しわかったので、庭にお花を植えてみます。

ちなみにガーデニングをD・I・Yで扱っているお店は、
8月で園芸関係が終了して片付けていました。
始まりは遅くて、しまうのは早っ
2ヶ月で購入しなきゃいけないようです。短い!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-30 10:49 | 家庭菜園

一世DAY

みなさまこんばんは。

本日朝から、日系会館にて一世DAYでした。
少しだけお手伝いの為朝から行っておりました。
カナダの方々は本当に元気です。
踊っている方が、ご年配?って感じです。年齢を聞いてビッツクリ!!

そして、なんと70歳は若い!!と申しておりまする。(篤姫の見すぎです)

今日はお昼もボランティア食、夜もお弁当を持て帰ったので、
お味噌汁だけの簡単メニューになりました。

トロントで色々なイベントのお手伝いでお弁当を食べる機会がたまにあります。

私は基本的に苦手なのでいつも断りますが、食べなきゃいけない時には、値段が最低$15 払います本当に高い!!

色々な国のフードコートの方が私は食べたい!!
と思っています。アジアンとか、食べてみたいが量が多くて
いまだに挑戦できてないのです。
家は、主人はものすごく小食です。なので残ったら私が食べることになるので外食にいけないのです。
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-29 10:22 | 食事&料理

今日は雨です。

皆様こんばんは、今日は雨ですね 寒くないけど朝から かなりお疲れです。

しかし、主人は元気を取り戻したようで、冬用のズボンを買ってくれるということに。。。
起きたのも、朝食も私より遅めだったので、ブログを読んでいた私に
『そろそろ行くよ』と!!

『ワーオォ用意してない、今すぐに用意します』

と主人の気が変わらないうちにということで、
5分で用意をしてズボンを買ってもらいました。
学校は非常に寒いのでこれで大丈夫かな?(窓授業中開けっ放しだもんね)

家に帰って来て、雨が止んでいた時に少し、菜園の手入れです。
大事な韮が育ってない!!これは何とかしないと!!
無事に、植えなおし完了です。
f0188990_913762.jpg
今日の餃子に韮を使いました。(無農薬)友人から苗を頂きました。大事に育てています。先日購入の、ワンタンの皮餃子です。
f0188990_9133077.jpg






今日は、朝ラーメンを作りました。
(朝から!!私こちらへ来てからラーメンの麺が私好みで好きになりました。
なので、生ラーメンをよく購入します。夫も私も朝は各自で作って食べます)
f0188990_9143186.jpg
f0188990_9145158.jpg






5食$1.29円です。スープはこちらです。

これに、ごま油と醤油と熱湯でスープの完成!!鍋一つで作ります。
こちらでスープがパックで売ってないので、このスープを買う前は鶏がらで取っていました。
f0188990_9152484.jpg


こちらでは、骨のついた鶏肉が売っています。少し高いかな。。。
でも私は美味しくて好きです。骨は、鍋用に冷凍してあります。
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-28 09:11 | 家庭菜園

夕食はピザ!!

皆様こんにちは、
毎日、夕食を楽しく作っているのですが、本日はCHIKAさんに教えていただいたピザを
夕食にすると決めていました。
昨日の予定では、夕食が決まっているから早めに掃除をして、
勉強をしようと(夕食前に)決めて帰ってきました。

今日の学校は、クラスメイトが子供の学校が休みなので、
ほとんど来ていなくて、午後は先生の差し入れでアイスクリームを食べながら、
ゆっくりとした授業ですから、余裕で疲れてな~い!!と

今日は主人が用事のため(毎週金曜日)バスで帰ってきました。 

乗り換えのバスが来なくて15分も待った。これなら歩いたほうが10分で帰れた。。。

疲れた。。。。        
猫が寂しかったのかスリスリです。遊んで~ 遊んで~
f0188990_975633.jpg









少し遊んだら、思い出しました。テレビの録画を見なきゃ。。。『ホタルのヒカリ』の最終回。
主人が見ていたので、結末はしっかり教えてくれました。(話したかったらしい)

主人も戻り、ブログを見ていたら夕食の時間!!
ピザとサラダでを作ってワインを頂来ました。


 勉強してないじゃん 

今からできるかな。。。眠たい。

そうそう今日の夕陽は綺麗でした。広い空カナダの自然を感じます。
f0188990_912788.jpg






あんまり景色のない我が家の場所ですが。。。。
では、他の方のブログを見ないようにして勉強をする

つもりです。 

[PR]

by ogasan2 | 2008-09-27 09:37 | 食事&料理

夏が戻った?

今日は暑かったですね。
主人のお迎えで昨日買い忘れた、大根とレモンとCHIKAさんブログで発見のピザを買いに、
Loblawへ行きました。
いつもは中国のスーパーですが、家では買うもので店を変えています。
野菜、肉、魚は基本的には中国スーパーです。
牛乳や野菜ジュースとパン、卵、缶詰、冷凍食品、などはLoblawとノーフリルです。
大根とレモンは中国スーパーがいいのですが、2ヶ所は主人が嫌がるので一ヶ所でした。

 冷凍のピザ!!無事にゲットです。    

今日の夕飯は、焼き魚(昨日のえぼだい)と主人のリクエストでした。
明日の夕食(ピザ)は決定しました。(ワインがおいしく飲めるよと誘いました)
なので、ラクチンできます。

家に帰って今日は、やっぱり暑い!!
主人はテレビのゴルフに夢中なので、
部屋の掃除と庭の花壇の整理をしました。
汗をかきました。ふー!!


今日は学校の庭で、素敵な秋を見つけました。
f0188990_9212448.jpg
f0188990_9213966.jpg

勉強しなきゃ・・・ 

[PR]

by ogasan2 | 2008-09-26 09:25 | 買い物

ワンタンの皮とラーメン!!


今日は学校の勉強で凄く疲れました。
  だんだん英語が分らなくなってきたのと真剣に聞いているので、
緊張があります。(たぶん)
 

で、珍しく料理を作りたくはないけど、材料が冷蔵庫にないし、
学校の帰りに主人に言って買い物をしました。

いつもの中国スーパーです。
安いけど平日の3時ごろは空いています。
簡単な料理を作るため、ワンタンの皮を使ってワンタン!!

f0188990_9261161.jpg
f0188990_9282454.jpg
 
量がおおくてね。。。  

1p約90枚ぐらい入っていて$1.29です。冷凍にしておきます。
 



魚屋を覗くと。。あー鯖がある!!鯖は今時期のようなので叉来ます。

しかし、今日は凄くだるくて無理なので簡単な魚を(えぼだい)買って来ました。

f0188990_9263742.jpg
f0188990_9303560.jpg

More
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-25 09:57 | 食事&料理

文化?の違いかな。

こんにちは、さて今日は9月から昼間に行っているESLの英語学校での出来事!!

9月2日よりスタートしたこのクラスに、13カ国以上の国々から移民した人々が英語の勉強に来ています。私も移民許可がでて、すぐに学校へ申し込みに!!しかし、夏休み!!
主人曰く 
『ESLの学校が夏休み?信じられない』
 

と、移民の先輩である主人は言っておりました。

今日はこの話ではなく。。。トイレ事情です!!
学校(学校は2階建て)のトイレは女子が一階に一箇所4つ扉があります。
9月2日に初登校した日には、4つの内扉があるのは2つでした。
(へーお国柄?扉はないの?)と考えていました。
扉が無いところは中国人用か?!(すみません)
 扉が無いところに入るかな?と心の中で思っていました。
その日それを体験する事は無かったのですが。。。。

More
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-24 11:25 | 文化の違い?

英語学校

こんにちは、月曜日から金曜日までは、朝9時から2時30までESLの学校へ 
9月から行っております。教室には多分、13ヶ国以上の(new studentが増えるので)
学生がいます。
色々な国の人と出会う事が、日本ではあまり経験がないので楽しく行っています。
しかし!!先週は風邪を引いてしまい(その間にブログを開設しちゃったけど)
休んでいました。
新たな、気持ちで勉強をしなければ。。。。

というわけで、復習を行います。 (人のブログを読んで笑っている場合ではない!!) 

皆さまも風邪には気をつけてくださいね!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-23 04:49 | 英語&学校

猫の紹介をいたしまーす♪

こんにちは、
家の猫の紹介です。

こちらは女王様ミスティ
f0188990_10291578.jpg


こちら、ミスティの僕のデミです。
f0188990_1028444.jpg






カナディアンタイヤで学校で使う電子辞書の為の電池!!
と、前から気になっていた、AIRフィルターを買って取り付けました。

f0188990_102327.jpg

猫の毛があるので前から欲しかったのです。
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-22 10:39 |

今日からブログ始めます

皆様こんにちは、今年2月からトロント近郊で生活をしている主婦です。
最近、色々な方のカナダブログを拝見していましたが、自分でも参加してみたくなりました。
頑張っていきますので宜しくお願いします。

自己紹介!!

結婚を機にトロントへきました。
猫(メス)2匹と優しい主人との生活です。横浜出身でバタバタ生きてきた私が、トロントで
ゆっくりと生活をしていけるのか?・・・・(笑)楽しみつつ

次回猫達の写真を載せてみたいと思います
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-21 04:35 | ご挨拶&全体