カテゴリ:買い物( 25 )

ここでは安い

アメリカを襲ったハリケーンサンディの影響があったトロント。ずいぶんと離れているであまり心配はないけれど。それでも先週は1週間雨emoticon-0106-crying.gif、私は雨が好きなので雨なら良いのですが、曇り空が続くと滅入ります。今週はどうでしょう?
トロントに来て手に入らないものがあるけれど、安く手に入ってうれしいものもあります。
牛の内臓系 センマイと蜂の巣これが難なく手に入るのでうれしい!!合計で$6ぐらいです。

f0188990_558390.jpgf0188990_5583120.jpg








夫好みの醤油煮。
f0188990_615387.jpg
















私はトマト味が好みです。
f0188990_6154922.jpg
















初めて作った白菜漬け、はじめは塩っ辛いかな?と思ったけれど寒さでかな気温って凄いかも?美味しくなりました。
ゆずがないのが寂しい。。。。
f0188990_559216.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-11-05 06:34 | 買い物

Galleriaでお買い物

滅多に行く用事がなくてご無沙汰でしたが、月に一回ぐらいは品物のチェックが必要なのでGalleriaのYork Mills x Don Mills店へ行って来ました。綺麗な店内ですが店頭の野菜売り場で目に入ってきたものは、
lb$5.89の行者にんにく、日本では北海道に生息?する野草です。
f0188990_1217354.jpg

効能はアリシンたっぷりなので、内臓脂肪燃焼、疲労回復、肌荒れ(まさに今、必要)血圧安定、視力の衰えを抑制となっていますこれを食べて運動すると内臓脂肪に良いかも?炒め物にすると食べ易く、醤油漬けにすると日持ちします。2010年5月のニッカタイムスの記事に、ファーマーズマーケットにて取り扱っている記事がありました。wild leekの名前で売っているようです。
ホクホクしながら、韓国料理売り場?キムチなどを扱っている場所です、毎回チェックします。明太子がありました、横に目を向けると
f0188990_12314392.jpg

今回はチャンジャを見つけて購入!!4年ぶりにチャンジャだあ!!コリアンが多いのに出会わなかったのよねェ・・・日本酒!日本酒!ウキウキ気分です(単純です)
その後、この日目当ての豚の薄切りを購入して魚売り場をチェックしたところ。
f0188990_12212924.jpg

冷凍韓国から輸入されたらしい,ハタハタだぁーーー!!こんなところでお目にかかれるなんて!!
塩焼きは日本酒に合うんです。4匹で$5ぐらい
f0188990_12215359.jpg

そのお隣には、生イカ!!1月に来た時にの方が、鮮度がよかったけど下の方から身の状態を確認しつつ購入しました。
イカのお料理は後日アップいたします。$11

この日は他に、ぜんまいと日本の椎茸(これ美味しいんです)を購入して終了、タイヤキに目を奪われつつ我慢して帰宅しました。
これからゆっくりと一人酒を楽しみます。   
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-06 12:36 | 買い物

st.john`s Bakery

少し前にバタバタと忙しい合間に、最近お気に入りのパンを買いに行ってきました。
初めて行く場所なので友人に教えてもらいながら車を走らせました。

Broadviewと Gerrard
にあるチャイナタウンの近くに行きました。この辺りはゆっくりと一度来た居場所なんですが、今日のところは予定が満載なので見るだけです。
f0188990_9445844.jpg



f0188990_9451171.jpg






ここのパンはBayview Farmers` Marketで売っているパン屋さんです。
f0188990_944388.jpg
f0188990_9442256.jpg




少し遠くまでの買い物も車で今日は来てみましたので、Donforth Ave でBig Carrotへもお買い物Donforth Aveの裏の通りにて、少し散策したり。女性同士のお買い物は本当に楽しい時間です。


楽しい時間も瞬く間に過ぎていきましたが、






この日はもう一軒の友人宅へ行く予定がありました。届け物と家庭菜園の様子を見に行ったのですが、友人宅も回りも豪邸ばかりでした。
f0188990_9453189.jpgf0188990_9455144.jpg


それにしても、時間的にはたいしたことがないのですし車の運転は大好き なのですが結構な距離を走っているのでしょうね、疲れます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-14 09:58 | 買い物

懐かしの一品

ESLの学校が今日から1週間お休み後にサマースクールが始まります。
嬉しい事に先日友人のエリトリア人のBrictyにやっと移民許可が下り た。
おめでとう!! 

お祝いにバラをおくりました。子供2名と言葉の通じない国へ来て1年近くがんばった彼女本当に偉いと尊敬しちゃいます。
そういえば彼女が先日教えてくれました。エリトニアでは『おしん』 が放送されていたそうです。私日本でも見てないから内容は知らないのですが、彼女は『おしん』が好きだったと言っていました。

炭火焼にはまっている我が家ですが


昨日はPacific Mallで買ってきた昔懐かしいこちら!!
f0188990_1012463.jpg

まっさかね。。。。カナダで出会うなんて、感動のあまりに すっごい勢いで きっと夫に私は聞いたのでしょう。
『すぐに買ってOK』だと言われました。


サンダーストームがやんだ日に夕方購入後すぐにお試し焼き。この感じ、いい感じです。しかし前から少し気になっていましたが、火のつけ方で夫婦で
『あーでもない、こーでもない』
と鮭を炭火焼にしながら会話も弾みました。emoticon-0104-surprised.gif



私達夫婦はお互いに鍋奉行ならぬ、炭火焼奉行だったようです。
昨日楽しい炭火焼きのご様子をデジカメに撮ったのでUPの為カメラを確認 



ショック画像全て消えて おりました。

消してしまったので画像はございません。鮭を炭火焼にしましたが、夕飯は 
しめ鯖と墨いかソーメン
(甘くてとても美味)でした!!
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-27 10:14 | 買い物

可愛いお家とメノナイトのお店

土曜日はいいお天気でした、朝から私だけ友人宅へ行きました。
O`connor Dr近くの友人宅周辺ではガレージセールが大規模に行なわれていました。この辺りはとても可愛らしいお家とガーデニングが素敵なので勉強がてらゆっくりと女性同士で散歩とお話をしました。
f0188990_1061417.jpg
f0188990_107027.jpg








最近少し遠くても一人で運転してこられるようになりました。この近くにお花屋さんがあったり小さなお店もありますので楽しみな場所です。

友人に前からネット上で気になっていた、近くのお店情報を聞いたところ いつも利用しているそうです。
独特の文化を持つメノナイトからの品物が多いようです。小さなお店で お野菜の種類は少ないのですが、お肉は安くて美味しいと思います。詳しくは こちらです。f0188990_1075213.jpg
f0188990_108750.jpg









こちら、手作り感のある手書きの紙に包んであるソーセージ、ベーコンを購入しましたが、かなり塩分が強い為、炒め物とスープにしようしていますが、とても美味しいベーコンです。
f0188990_1082349.jpg
またメイプルシロップは1L$16.95で安いですよ。


木曜日が商品の入荷で土曜日などは朝早く行ったほうがいいようです。
ST. JACOBS(メノナイトの町)Farmer’s Marketには、まだ行ったことがないのですが、近いのでここで満足しておきます。
卵も美味しいのですが、購入をされる方はパックをご持参ください。

この後、初めて、バイオリンの工房にも行きました。それは明日ご紹介します。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-09 10:39 | 買い物

楽しみな 寿司

雨降りの日ですが学校を早退して用事を済ませに、霧のDon Valleyを走って着いた先は。
f0188990_6542767.jpg人気ブログのトロント生活chikaさんのマンションの側でした。今リンクが貼れなくて。。。。
f0188990_6545981.jpg









その後、夫に無理を言ってCoffee tree でGreen Coffeeを大量に買って、もう一つお願いをして無理に連れて行ってもらいました。
f0188990_6562934.jpg
f0188990_657512.jpg










いつもセンスの光る、素敵なお料理とお店をご紹介しておられる、Lululu*トロントのnon_caさん が以前ご紹介しておりましたお店です。


Sushi 930 日本語も通じると伺いWEBでメニューを拝見して長い事、行きたくて気になっていましたがやっとお寿司を試す日がやってまいりました。emoticon-0105-wink.gif
Sushi #8  $16.95 
f0188990_6591823.jpg
Sushi-tuki $13
f0188990_6593410.jpg










Taxが入るのでお寿司があまり好きではない夫がテイクアウトのわりには高いんだねと言っておりました。しかし、一つ食べた感想は
 『これは美味しい御鮨だね』   と申していました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-29 07:14 | 買い物

乾麺  蕎麦

夫が『 天気がいいと晴れ晴れするね』と言っています。私は天気はあまり関係がないのでいつも晴れ晴れしていますemoticon-0136-giggle.gif
学校から帰ってから天気が良くて長い時間明るいと、ガーディニングをやってしまいます。勉強しなきゃ。。。。

麺好きな私はトロントでも 日本の麺が恋しいと思う事があります。夏は、そうめん、冷麺、冷麦と麺ばかりの日々が続きます。私が美味しいと感じたお蕎麦をご紹介します。
f0188990_935274.jpg


乾麺を買うしかないのが残念なので、手当たり次第試していました。何の変哲もないこのお蕎麦は、最近ローレンスのPATで見かけます。300g$1.99です。
発見したのは、以前に行ったダウンタウンのPATの斜め左手の地下にあるスーパーで見つけました。300gで$0.99でしたが、懐かしい日本のお蕎麦の味がします。



韓国産の味噌も懐かしい味がします。日本のお味噌と違って煮込んでOKだそうです。韓国タウンのPATでは手作り味噌も置いてありました。今度試してみます。
f0188990_93124.jpg





明日は、ダンスレッスンのメンバー(他のクラスも一緒)と共にダンスパーティです!!楽しみですemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-18 09:09 | 買い物

毛染めとマルセイユ石鹸

今日もとても気持のよい天気で学校から帰ってすぐにガーディニングで土作りをしていました。本当に暖かい日々が続いています。

今日は夫の毛染め について書きます。カナダへ来て暫くたった頃、夫が見つけてくれた学校近くのナショラルショップへ行った時に見つけたへナ!!
f0188990_5494882.jpg


日本で存在は知っていましたが初めて見ました。夫にヘナの効能を教えたところ毛染めはこのへナで行なうようになりました。この粉は植物から抽出されていて、インドではお祭りの時に願いを込めてボディアートにも使うようです。
f0188990_5503071.jpg


紅茶の煮汁が染まりやりやすくなるそうで、
f0188990_5501145.jpg







実験しながら染めていますがへナは体に優しいそうです。3時間後に毛染めを落とすと、オレンジ系に白髪が染まっています。染める時間は一回目は5時間、2回目は3時間でしたが、染め色に変化なし。

白髪だけが染まるのですが、問題はヘナの特質であまり黒くならない。。。。そして3ヶ月ごとぐらいに染めないと落ちてきます。

シャンプーは夫の希望で今年2月の末にやっと手に入れたマルセイユ石鹸を使用。抜け毛予防効果があるそうで夫婦で使っています。リンスはお酢を少しお湯と混ぜて掛けて終了します。抜け毛は凄く減ったし、髪の毛のつやもいいと思います。心なしか夫の髪も増えたような気がします。マルセイユ石鹸は$12でしたが大きなもので600gを3つにカットして使っています。毎日シャンプーして1個目が終っていません。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-17 06:09 | 買い物

異国体験 

イースター連休明けの学校の授業風景は、疲れきった先生とあくびと居眠りが続く学生で、
進んでいきます。先週の月曜日以来先生とお会いします。

先週火曜日は、メイプルルフィステバルの遠足でしたが、私はお休みしました。
その後先生が、水曜日と木曜日は他の学校へ行ったため代わりの先生が授業をしました。

いつもの先生も、日本食が大好きで日本びいきですが、代わりの先生も1年間仙台に住んでいたそうです。日本人は何処の学校でも評判がいいようです。

連休中に一生懸命がんばった勉強も、がんばった割りに進まなかった?ような気もしますが。。。
月曜日の休日最後の午後おもいっきりガーデニングをしました。植え替えと、土を耕して。。。なので、本日はすごく体中が痛いのです。我が家のを発見です。
f0188990_10114118.jpg



今日は、学校の帰り用事があってよった韓国店と向かいにある前から気になっていたアラブ系スーパーへ行きました。ここに以前トルコの国民的お菓子とわかった
バクラヴァがありました。4個で$1.49サクサク薄いパイ皮ですが、甘いです。一回食べてみたかった。f0188990_10125164.jpg



なんだか長いパン$1.69です。
f0188990_1013783.jpg





このパンは私の好きな味ですがスーパーはトルコの店?と考えながら店内を散策




発見!!エジプト旅行へ行った時に見た、エジプト香水瓶が少し売っていて。。。私この香水いれが大好きなんです。カメラがなかったので拝借した写真を。。。   かなり小さなものですが、色と形がとても綺麗です。トロントでも探せばあるのかも!!
f0188990_10212237.jpgf0188990_10213129.jpg












ご存知の方も多いと思いますが、以前夫の友人宅へ行った時にご馳走になったチーズのご紹介です。
カマンベールより濃厚でしかもスーパーに売っているので買いやすい、Brie cheeseです。
f0188990_10222746.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-15 10:34 | 買い物

収穫の日!!

今日は風が強いのですが最高の天気です。今日は自分で車の運転をして学校へ行きました。買い物と前の学校へも行くつもりで朝出かけました。

買い物目的は、シアーバターというハンドクリームとマヌカハニーと、スパイスと魚。これが驚くほど順調にゲットしました。夫と一緒だと3日は掛かる。。。。

Shea Butterは以前ブログに来てくださった方が教えてくれました。
f0188990_733519.jpg

アフリカン系の美容室で入手しました。
125mlで$12.48ですが、15mlは$2.99で初めに試すために買いました。横に写っている入れ物です。

乾燥に良いようですが私は手のアトピー用です。少し塗った時に匂い がありますが直ぐに消えます。
ここでは、安いアイライナーと日本式の顔用かみそり もありました。安かったので必要な時はここで買う事にしましょう。

Manuka Honeyは、ブログに来てくださった、Penさんに教えていただきました。
125gで$11.67胃の調子が悪い夫用です。
f0188990_741547.jpg



色々な方に協力していただき英語も分からない私が生きていけます。ありがとうございます。

そのほかにカレー用にスパイスを購入しました。私のお気に入りのbulk foodのお店で好きなだけ買えるので試すのに丁度いい のです。

この方式って初めはビックリしたけど、環境に優しい考え方ですよね?
トロントでは日本の用に過剰包装もないですし、スーパーでも野菜はあまり包まれていません。
ピーマン1個、トマト1個、りんご1個も買える。10kgの小麦粉を買っている人も多いけど。。。。
地球温暖化を少しでも遅らせる為に、必要なだけの買い物を心がけています。
(本当はグリムスワード?で話を無理やり持っていったのです)emoticon-0111-blush.gif


その後前の学校に行ったら大騒ぎ!!皆も先生も心配しながら喜んでくれました。電話をしてくれた元クラスメイトはお休みだった。

帰ってから、大根の葉の収穫をしました。今年初めてです。
f0188990_753939.jpg


そして鯖をしめ鯖にして。。。。
これから最後のダンス(冬だけのコースなので)へ行ってきます。

4日間の休みは、少しだけ買い物へ行って菜園の整備を行ないます。

メインは英語の勉強です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-10 07:13 | 買い物