カテゴリ:文化の違い?( 24 )

SriLanla Sari

Thanksgiving Dayのお休みですが。。。。綺麗な紅葉とどこまでも続く青い空の下、庭の片付けをしています。寒くなるので急がないと!!

前から一着欲しかった。。。。友達に作ってもらいました。
f0188990_10483822.jpg

f0188990_10544980.jpg



一人で着ることはまだできないけれど。。。練習しています。
友人曰く、若い人でもスリランカの人はあまりお腹をださないと。。。。地域によっても違うのかな?
足を出すほうが嫌なので、着方はまったく足がみえません。
私は服が汚れる方が嫌なんですが。。。(笑)文化の違いです。 
[PR]

by ogasan2 | 2015-10-12 10:55 | 文化の違い?

餅づくりとご挨拶

毎年この時期に、トロントのお寺で行われる餅つくりに参加しました。地下では既に始まっておりました。
雪がちらつく寒い朝8時40分です。私も早速お仲間に入れて頂き。。。。
流れ作業で進みます。
餅を蒸す。
f0188990_1131055.jpg





















4台の機械でつく。
f0188990_1133283.jpg




















ついた餅を、この機械に入れて同じ大きさにカット!!熟練2名担当。
f0188990_1135245.jpg
f0188990_114663.jpg








































餅作りは何回か経験があります。トロントではこんな感じの丸い餅を作ります。関西方面の出身者が始めたからでしょうか?
それを皆で丸めていきます、早く丸めないと綺麗にできないのですが子供達は喜んでやっています。こうしたお手伝いって子供の時好きでした。昔は家で色々なお手伝いをしました。

f0188990_1142687.jpgf0188990_1144272.jpg
f0188990_1164584.jpg









































並べて、表と裏を仰いで乾燥させます、くっついちゃいますからね。
f0188990_1152887.jpg

















袋につめて完成します。
f0188990_115239.jpg




































お正月の仏教会で売られるのです(たぶん)
鏡餅とあんこ餅(大福)6個$8はボランティアに来た人、限定商品です。
その後、この人数の3倍以上あつまり、大量に餅製造を行い、ランチを頂き、お餅一袋12個入り各人1袋を土産にいただきました。
 すべて無償のボランティアの方々で取り仕切り行われています。
本当にトロントのボランティアは凄いといつも関心します。
 

皆様良いお年をお迎えください。更新が途絶えがちなブログをお読みくださり本当にありがとうございました。来年も皆様に取りまして、健康で素晴らしい年となりますように。           

[PR]

by ogasan2 | 2012-12-30 11:39 | 文化の違い?

豪邸 

皆様、トロントのとある場所には豪邸がございますが、あまり知り合いもなく立ち入れる訳でもありません。
今回、集まりがあり楽しみにしていた豪邸にお邪魔しました。
f0188990_140113.jpg
全体にはステンドグラスで再現されております。
夜にお邪魔したので全体のお写真なし、お庭の眺めも最高ですが、お庭全体は撮影不可能、広すぎて昼間でも全貌は不明。


f0188990_1402777.jpg


バルコニーから玄関を写しましたが、前回お邪魔した後も長いことリノベーションしていましたが。。。
リノベーションの規模が違います。


f0188990_1434851.jpg
メインベッドルームと。。。。
化粧室、クローゼットに続き、現れた浴室




f0188990_1441475.jpg



ジャグジーがハート型でかわいい!!




f0188990_1444993.jpg
地下にあります、プールへはエレベーターで。。。。プールからは広大な敷地が広がります。
f0188990_145395.jpg



サウナ完備、エクササイズルーム、シアタールーム、お茶室、テラス、植物用温室完備。
迷子になりそうでした(笑)



私が、こんな生活をしたらきっと一部屋にこもりっぱなし?数箇所ある図書室の1つには日本の漫画専用になっておりました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-07-20 06:30 | 文化の違い?

友人宅

今日はお友達とカナディアンとドイツ人カップルのお家に訪問、数ヶ月前に引越しが終わり、これから旅行へ行く用意で忙しいお邪魔しました。ご自慢の素敵なガーデンを拝見。
f0188990_124450.jpg


プール
f0188990_1245210.jpg

雰囲気の素敵なテラス
f0188990_1253995.jpg

f0188990_127117.jpg


ジャグジーもあり、夜もいい雰囲気な感じのお庭で日本茶を頂いてきました。
ここの住人は、私の下手な英語を根気よく聞いてくださる素敵な女性です。部屋には兜が飾ってありました。
日本語をお話をしてくださったり、ごく良いエナジーがあるお庭で、いつまでもいたくなる感じでした。
玄関先には3種のバラも咲いていてよい香りが漂っていて、日当たりもいいのでしょう、今年の目標!!今まで育てられなかったバラを育てましょう。。。。
バラを大人買いしてみたらどれかあたるかしら?そんな勇気はないけれど。。。(笑)

[PR]

by ogasan2 | 2012-06-18 00:00 | 文化の違い?

夏のすごし方

昨日のオールスターのオバマ大統領の始球式と9回出場のイチロ-君に感動しながら、ESLで教えてもらったカナダ国歌を歌っていました。

ESLのサマースクールも半分が過ぎてしましました。残り半分です、もっと一生懸命勉強しなければ。。。。
今回の先生は香港生まれの男性です。
この先生教え方が上手で面白くてとってもいい先生です。
生徒にも、かっこいい人が(アフガニスタン人)いて女性達は、
毎日楽しくサマースクールへ行っています。私の行っている、サマースクールは大盛況なので駐車場は満車です。


最近はあまり新しい料理を作らずに、七輪焼きで楽しんでいます。夫が天気がいいと外で食べるのが好きなので、ビアガーデン気分です。 (焼き担当は夫です)
最近の一押し一品!!焼いた鳥の手羽でビールが尚美味しい!!
外も寒いので足元に七輪です。f0188990_1042315.jpg





夏野菜を大目のオリーブオイルで焼いて、冷やし中華の汁をかけて夏らしい一品
かぼちゃがとっても美味しくて、スナックインゲンは自家製です。
f0188990_1045344.jpg







日本は猛暑らしいですね。トロントは気温が上がらず、沢山なっている日本の胡瓜が大きくなりません。かぼちゃも、トマトも、ナスも夏よ恋!!
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-16 10:16 | 文化の違い?

緊張しました。

10日金曜日朝から良い天気です、私一人で行くつもりだったところへ夫と共に朝から行ってきました。1時間半待って、物々しい警備の中でお見えになられました。
モミジシニアセンターにてお車に向って手を振ったところ窓を開けてくださいました。
f0188990_413530.jpg










車から降りられ陛下のお近くへ美智子様が行かれて、すぐにこちらを向いてくださり、皇后様と共に手をふってくださいました。
f0188990_4133749.jpg





















帰るという夫をに我侭を言って、お見送りもしました。『お孫様たちへ、よろしくお伝えください、お体をお大事に』と申し上げたところ、『有難う』と笑顔と共に返していただきました。
f0188990_414823.jpg




日本では中々これほど近くにお寄りすることが難しいでしょうか、海外にこの時に住んでお会いになれた事を幸運に思いました。


お帰りの時も車を反対車線で見送った私達へ窓を開けてくださり、手を振っていただきました。

本当に心遣いという事をお姿を拝見して凄く感動しました。細かいところにお心遣いされているお姿がとても印象深く残りました。夫も最後は、お姿をビデオに撮ってくれました。
先週と今週は色々なことがあり忙しくしておりましたが、大事な事を学んだ事を実感しました。

これからJCCCの盆踊りへ出発です
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-12 04:16 | 文化の違い?

ESLでポットラック

意気込みばかりで、あまり勉強が前に進んでいない気もしますが。。。。

先週の土日は何故か?料理に没頭していました。
やらなければいけないことが多い時に限って他の事が気になるのは私だけではないと、
ブログをちょっとだけ(毎日ちょっとだけ)読むとわかります。006.gif

今日でESLの学校は1週間のお休みだ!!予定も一回しか入れておりません。
勉強の日々にしたいと考えています。
今日は家の仕事を全て終えてビールで乾杯!!

今日は、クラスメイトと悲しい別れと 楽しいポットラックパーティでした。
私は、何を作るか散々迷った挙句に。
ポテトサラダと玉子焼きにしました。
f0188990_5332615.jpg

散らし寿司とか考えたのですが、皆あんまり持って来ないからね。。。。
OO人は本当に小さな器で作ってくればいいけど、ほとんど3人ぐらいでシェアーして買ってきた惣菜物です。
この辺りも国柄がでるのかなぁ?といつも考えます。
今日はデザートの多いパーティでした。

インド人お手製のスパイシーライス
f0188990_5335789.jpg



酢豚と野菜のすっぱい炒め物は中国人のお手製 マンゴープリンはスリランカ人お手製
f0188990_5341831.jpg



コロンビアの人が作ってきたプリン?何故かコロンビアの方々は大きな器で持ってきてくれます。
f0188990_5344225.jpg







午後の先生はインド人、素敵な民族衣装を着てきてくださいました。
そして、2枚サリーを持参してくれました。
さっそくスリランカ人とコロンビア人が着てみました。
スリランカ人はさすがにうまい着こなしで皆、喜んでいました。
コロンビア人はインド人が着せてくれたのですが、地域によって着方に特徴があるようです。
f0188990_5351448.jpg


f0188990_5353664.jpg






素敵なサリー一枚購入をしようかしら?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-14 05:54 | 文化の違い?

クラスメイトの言葉

今日も私の住んでいるこの辺りは、凄い大雪でした。昨日夕方より降り続き本日18日夕方現在こんな感じ。
f0188990_10554149.jpg

f0188990_1056135.jpg









ESLの先生が色々なほとんど暖かな国から来ている学生です。皆雪も見たことが無い人も多いですし寒いのが嫌い。そんな学生へ先生は、『室内は快適で、外はとても綺麗な風景です』といいます。
その風景は。。。。
f0188990_10562082.jpg

木々の雪化粧綺麗でしょう?
f0188990_10563632.jpg






今日は2回の雪かきと夕飯の後片付けを夫がやってくれました。感動です、今後は素直に任せる事も覚えようと思います。010.gif昨日TV JAPANで『佐々木夫妻の仁義なく戦い』を見て夫が考えたのでしょうか?



昨日の続きです。
ESLのクラスメイトが『あなたはビジネスを始めるの?』 と中国人とインド人が聞いてきました。
『先生が言ってくれたのでビジネスになるかもね』と言ったら、二人ともキラキラした目で!!

『私達手伝う』彼女たちは何を手伝うか勝手に話を進めています。
『脱いだ洋服を私は持つとか、椅子を用意するとか』。。。それだけかい?『勿論アルバイト料は頂戴』と。。。。凄く安い料金で人を雇えるのか?大笑いでした。006.gif
皆働きたいと思っているのですね。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-19 11:04 | 文化の違い?

ビジネスになる?

学校で先週からの疲れがでていました。昼休みや休憩中に寝ていてもとっても
優しいクラスメイトは心配して起して声をかけてくれます。『どうしたんだ?』と叩くし、物を投げるし015.gif

理由は色々あるのですが、夫のいびきでよく寝られない、人に任せられない性格。ゆっくり休めといわれても、やってしまわないと気がすまない。掃除、洗濯、雪かき、料理(これは夕食だけです、お昼は簡単です)私にとっては普通の仕事がなぜ疲れるのか?お皿も大きく、掃除にしても広い、
雪かきの疲れもあります。木曜日のダンスの疲れがあるはずが寝られなかった。
小さな私は多分それらの理由により疲れているのだと。。。。思います。

プラス!!前のクラスメイトは知っています。私がマッサージをできることを。私のマッサージを希望しているのは南米コロンビア人とキューバ人です。肩と首をマッサージ、足の裏もマッサージ、ホホバオイルを使ってフェイスマッサージをやったこともあります。見ている人がやってくれといわれさすがに疲れました。筋肉のつき方が日本人と違うので力が日本人より必要です。

で、授業が始まって疲れた私を見て先生は『彼女は夫のいびきで寝られない』 と説明をしてくれました。クラスメイトは夫のいびきがかなりひどいと思っているでしょうね。037.gif

『今日は違います。クラスメイトのマッサージをした』と伝えました。
と先生授業が終って『ビジネスにしなさい、技術があるんだから』と言っています。
学校でやっていいのかな?素人だし。。。と説明したところ構わない のだそうです。

私のマッサージは自分で勝手にやっているだけなんです。夫には疲れた時にマッサージを行ないます。ホホバオイルとアロマを混ぜたオイルは作っています。
日本で話題の『 造顔マッサージと体整形マッサージ』を自分でやって効果を試したりするのが結構好きなんです。

翌日、実はキューバ人とコロンビア人からマッサージの予約があったのですが、
ビジネスにしますと伝えました。
今後お客さんが来るか分りませんが夫に内緒で始めました。まっお客さんも今はいないですから!



しかしその後、信じられない言葉をクラスメイトが言いました。。。。また明日。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-18 10:55 | 文化の違い?

ファミリードクター

遅ればせながら1日に お雑煮をたべました。色々御餅は売っていますが、今回はサンダウンマートの丸もちです。このお餅凄く小さいのですが、美味しいお餅です。
適当なお雑煮の作り方ですが、関東風です。ナマスを作ってお正月は終わりました。
f0188990_10323531.jpg




夕方夫のファミリードクターへ行きました。カナダへ来て初めて医者に行きました。持病というほどの事でもないのですが、
アトピーがあるため冬は手が荒れます。日本の薬がなくなったので診察を受けてきました。
先生は2世の方なので日本語で診察してくださり、専門医にいくことなくお薬の処方終了しました。待つ時間も長いとか専門医に行っても大変だと思ったのです。

日本で風邪をひいては医者のお世話になった私です。よく注射をしてもらいました。
こちらでは、風邪をひいて『医者に行きたい』と言ったら夫に止められ ました。
肺炎か熱が高くなければ医者に行っても何も処置されないから自分で治すそうです。
それから韓国唐辛子のお陰で風邪をひかなくなりました。

初めてのお医者様で緊張しましたが、これからも長いお付き合いになります。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-07 10:40 | 文化の違い?