カテゴリ:英語&学校( 7 )

クラスメイトと

毎日行っている、ESLの学校は、朝8時から1時30分までです。
今月26日(金)で夏休み に入ります。9月から新しいレベルに行くか、スティしてこのままのクラスなのか?もうすぐわかります。今のクラスはメキシコ人とスリランカ人が多数います。中国人は前の学校よりは少ないのです。
今の先生の教え方に皆、文句と苦情が多く学校を変えたり、来なくなる人も(スパニッシュ系)多くいます。

今日の昼休みに前の学校までBriktyとちょっと遊びに行きました。Briktyとは以前の学校の友達です。
彼女は子供2名と共にRefugee(難民)としてカナダへ来たそうです、
国はErtra(エリトリア)
というアフリカの国です。紅海に面した美しい港と海が綺麗で、魚が美味しいと彼女は教えてくれました。エチオピアのクラスメイトと同じ言語なので話をしていますが、エチオピアから独立した新しい国です。PCからエリトリアの写真をプリントして彼女に渡したら凄く喜んでくれました。彼女はとてもシャイで可愛い人です。(ま、毎回私の事を呼びつけるけど。。。笑)毎日 移民申請が下りるのを待っている彼女が今の学校の授業に少し不満もあり、大好きな先生のいる前の学校に一緒に行ったら大分元気になってくれました。

その他スリランカとメキシコ人もほとんどがRefugeeで、移民の申請中です。
申請が下りると皆、働きたいので英語の勉強も必死なのです。

先日トロントでスリランカ人が高速を止める騒ぎがあったのですが、クラスメイトのGropyもタミル人だそうです。彼が私達のテーブルで一緒に勉強した初日(その前から私は彼が苦手でした。色々文句を私に言っているようだったのです)

持っている携帯を見せて、(戦闘の写真や、悲惨な写真でした)自分の国の現状まくし立てるように話して聞かせたり、見たくない画像を見せる彼を他のテーブルメイツも嫌がっていました。次の日も私達のテーブルに座っている彼をどうしよう?って他の子と話していました。

しかし彼は2年間トロントに住み、仕事を毎日していて学校に来ている彼は、英語も知っているので良く教えてくれます。驚く事に
面倒見がよく、教え方もうまい
今日も判らないといっているパキスタンの女性にも英語を根気強く丁寧に教えているのです。

初めは苦手だったGropyとも、すっかり仲良くなりいつも一緒のテーブルで話をしてい気がつきました。
笑顔がとても素敵なのです。彼が今日『シャーペンがいくらした?』 と聞くので『忘れた』というと『何で忘れるの?自分の国では凄く高いから、買えない』と言っていました。スリランカの人はあまり辞書も持っていません、スペルも暗記しています。私は彼に初めて話した時に『スリランカの戦いが終ったとニュースで言っていた』といったところ彼は『絶対にこの戦いは終らない』と怖い顔で言っていました。

彼には、この国で自分の将来を考えていく機会があるし親戚も彼が、スポンサーになって呼び寄せているようです。彼が素敵な笑顔で祖国にいられるようになる事がいいのかもしれません。

学校の授業で自国のカルチャーの話で盛り上がりました。
(皆怪しい英語ですけどね)


私は他の国の事にも興味がありますし、料理の話も女性同士でしたり楽しい学校生活です。

中国人とは漢字で通じるところもあるので、同じ言語?って聞かれますが、皆一人しかいない日本人の私が同じ言語で話す人が居ないという事を、いつも気にかけてくれています。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-05 10:48 | 英語&学校

クラスメイトのプレゼントと逃げ回る夫婦

今日クラスメイトが学校でプレゼントをくれました。
f0188990_6455136.jpg


私達の結婚一周年(2月11日)とカナダへ来て一年がたちました。チャイニーズの彼女が家で作ってきてくれました。

ブログで紹介した、マッサージのビジネスを行なうといった時に、手伝うからお金頂戴といっていた女性です。
とても嬉しい手作りのプレゼントです。

話は変わり、木曜日のダンスのレッスンの日、今日はなんだかとっても人が多い

でも夫が楽しみにしている、若くて美しいカナディアンは2週お休みです。
ダンスの先生は、彼女が来ると付きっ切りで教えています。
夫も先生も若い彼女が来るとやる気?emoticon-0105-wink.gif

若い彼女は熱心ですが、旦那様のほうがやりたい気持があっても大変そうです。
ステップを覚えるのは本当に大変だと思います。大抵は旦那様が嫌になるようです。
見ているとわかるんですよねエ・・・・たまに言い合っている

パートナー同伴のダンスレッスンでは、
夫曰く『レッスンの服装を見れば、どちらが熱心かわかる』そうです。
夫はいつもきちんとした格好(スラックス、シャツ&ベスト)でいきます。
私はジーパンとTシャツというスタイル。
(私だってダンスの服を買いに行けばそれなりに。。。)

昨晩は、人数が多い中でレッスン開始。スッテップをマスターしている人達の後ろに付いても、進みますが、真ん中で止まっているカップルもいます。(しかも でかい

スキー場で止まって休んでいる人達のような状態です。渋滞します(笑)emoticon-0149-no.gif

皆慣れていないステップはゆっくりめで、それなりに避けています。

しかし!!恐ろしいのはクイックステップ!!

その名のとおり早いステップをしながら、勢いよく突進してくる
大きなカナディアンカップル達!!

こっ怖い!!
ごめんなさいでは、すまされない。
小さな私達は体当たりだけは避けています。emoticon-0107-sweating.gif

結果逃げ回って いる状態でレッスンになっているかなぁ・・・・?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-14 06:57 | 英語&学校

愉快な仲間

どんより曇り空ですが、学校も残り5週間となりました。
最近熱心に勉強をしています。レベルがいつまでも同じじゃ申し訳ない。

今回のクラスメイトは皆様とても忙しいようです。
午前中の先生が風邪のため1週間お休みしました。
午後の先生が2日間通して授業を行なったのですが、今日先生が『午前中に生徒が多くて、半分以上が帰ってしまう』 と言っておりました。

そんな私のクラスメイトでコロンビア人のフランシスコをご紹介。
f0188990_804472.jpg









ハンサムな男性です、彼はとても若い女性が好きです。いつの間にか授業中は若い女性の側でデレデレしています。私とはよく話をするけど、隣には来ない!!emoticon-0120-doh.gif

f0188990_8136.jpg




私も皆も彼を、例にして例文を作りますが全て女性に関するものです。
例えば、『Francisco looking for girl』『Francisco likes girl』等々 



そのお陰でクラスの雰囲気がいいように思います。


向かって右側が彼の妹のルビーです。左はキューバ人のタニア彼女はフランシスコとよくダンスを見せてくれます。とても上手くって、楽しそうに踊ります。タニアは元看護婦さん だったようです。
f0188990_812910.jpg




 
色々苦労があるようなのですが、皆がんばっています。
私はそれに比べるとのんきなものなんですよねエ。。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-11 08:07 | 英語&学校

うれしいクラスメイトが来た

今日はとっても暖かな日でした。
暖かかったのは確かだけど、学校のクラスメイトの中国人数人は半袖Tシャツです。
マフラーとダウンジャケットをを羽織っているクラスメイトもいます。
私はセーターが暑いなと感じた時!!先生はすかさず、窓を開けて くれました。

私の気のせいか、中国人とインド人とスリランカ人は暑がり?と思っています。

最近来たクラスメイトのリサ。中国人の彼女は8年間も日本にいたそうです。
池袋にある日本食のレストランに勤めていたそうです。
『日本は良い国です、暮らし易いし、便利です』と言ってくれます。
『日本へ行きたい、貴方は?』と言われます。私はカナダが好きなんですというと、『何故?』と
いいます。

これらの会話を聞いている中国人やスリランカ人は、『彼女は日本人か?』と聞きます。
すごく面白い事です。中国人と日本語の会話をしているのが。。。。

今日もクラスは一杯の学生で座るところがないくらい。しかし、皆午後は帰ってしまいます。
理由は仕事、ボランティア、育児、と疲れたから。
私も時には早く帰りたい。       
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-03 11:09 | 英語&学校

学校での会話

こんにちは、家の近所では昼過ぎから、ちらほらと雪が舞っております。
今日の授業で、先生の週末はどうだったかという質問が毎週初めにあります。
夫が私の手伝いをした事とマッサージをしてくれたといいました。
それを聞いたクラスメイトが、『良かったわね、貴方の夫は優しい』 と。

いえいえもともと、優しい ですから!!
 
ESLの学校の違うレベルの先生が、私にマッサージをして欲しいといいます。
よく聞くと、マッサージを教えて欲しいといっているようです。
彼女は、テニスで腕を痛めたようです。今は学校もあり、孫の世話もあるから自分でマッサージをやるしかない
といっているようです。

『日本人は痛みが有るときはマッサージはいけない』といいましたが、彼女は痛い時、だんな様にマッサージをしてもらうと『Goodだけどそれはなぜ?なんだ』といいますが、私にはわからない。
とりあえず私が、肘の痛さがひどい時に使うエミューオイルを紹介しておきました。
このオイル夫がもらったものらしいのですが、オリンピックの選手もシドニーオリンピックの時に使用したらしいオイルだそうです。カナダのナチョラルショップで60mlで$27でした。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-20 10:32 | 英語&学校

ストレス解消

今日も寒い一日でしたが、昨日食べた『 キムチチゲ』 のお陰でしょうか?
あまりヒーターの入っていない学校で寒さをあまり感じなかったのです。
これは!!GOODです。この冬はこれを食べて乗り切ろうと思います。

でも、不思議と昨日昼食を食べた後私達はお腹が空かずに夕飯は果物だけでした。

今日のガソリンは昨日より更に下がって$79.**下2桁は思い出せなくてすみません。
夫『ガソリンが下がると、車のスピードは上がる』と申しております。

そして、学校から出ると少し雪が降っています。1時間しないうちに雪景色。
今日の夜から明日まで振るそうです、
今朝先生が『明日は雪のためブーツを履いて気をつけてください』
言っておりました。
今日学校で今のままのクラスに決定しました。ちょっと落ち込んでいます。

3日前から自家製酵母パンを仕込んでいます。
初めて焼くパンです。楽しみで帰って来てから、
夫と話しながらパンを焼こうと思って捏ねておりました。
捏ねている私を見て
夫『 そういうことをしている時は、生き生き しているね』 と言っています。
私も『このくらいの勢いと真剣さが勉強に欲しいよね』と。反省しています。

3ヵ月後には絶対にレベルアップできるようにがんばります。

といいつつ、今日は料理を作りまくるんです。私のストレス解消方かな?
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-20 06:48 | 英語&学校

英語学校

こんにちは、月曜日から金曜日までは、朝9時から2時30までESLの学校へ 
9月から行っております。教室には多分、13ヶ国以上の(new studentが増えるので)
学生がいます。
色々な国の人と出会う事が、日本ではあまり経験がないので楽しく行っています。
しかし!!先週は風邪を引いてしまい(その間にブログを開設しちゃったけど)
休んでいました。
新たな、気持ちで勉強をしなければ。。。。

というわけで、復習を行います。 (人のブログを読んで笑っている場合ではない!!) 

皆さまも風邪には気をつけてくださいね!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-23 04:49 | 英語&学校