カテゴリ:ご挨拶&全体( 22 )

レオニー JCCC 6月10日(日)

今日は大雨が降りました、雨があがったらタンポポ抜きをしなければ。。。芝の種も撒いてと雨があがるとやることが増えますが、毎日行うガーデンへの水遣りは暫らく大丈夫です。

うれしいことにレイニーは、チケットは完売となりました。ありがとうございました。
さてさて、JCCCにてトロント日本映画祭が開催されます。今回私が、ご紹介するのはその中でも   「レオニー」 という世界的彫刻家のイサム・ノグチの母レオニー・ギルモアに焦点をあてた映画です。 
100年前に異国の日本へやってきて天才を育てたというお話です。今回はこの映画を7年掛けて製作された松井久子監督も来加されて、6月10日映画が終わった後にお話を聞けるそうです。

映画は夜7時15分から9時半まで
9:30分から10時まで松井監督のトーク(通訳付き)


松井監督のトーク6月12日
(火)1:00ー2:00pmからもJCCCのHerotage Room (通訳なし)


以下松井監督のHPより抜粋 
日本では、2006年7月には女性観客による非営利団体「マイレオニー」が発足し製作をサポート。
サポーターは全国に約3000人以上、集まった賛助金は2000万円を超えました。
『レオニー』日本ロケでは、全国各地でサポーターを中心にのべ700名が
エキストラ、ボランティアスタッフとして参加しました。

また、映画のラストシーンは札幌市のモエレ沼公園であることから、
イサム・ノグチに縁の深い北海道の魅力がスクリーンから世界へ
発信されることに賛同した北海道の主要企業がファンドを設立し、
製作資金を集めたことも話題になりました。   

[PR]

by ogasan2 | 2012-06-02 12:37 | ご挨拶&全体

八重桜

今週末は本当に暖かでした、先週9日にやっとお待ちかねの八重桜が咲きました。場所はトロントの日系老人ホームもみじこちらには、そめい吉野と、枝垂桜と3ヶ月ぐらい桜を楽しみました。
天皇皇后両陛下もご訪問になられました。
f0188990_1138084.jpg


f0188990_11351039.jpgf0188990_11354392.jpg








やっと咲いた八重桜。。。
f0188990_11442941.jpgf0188990_11445265.jpg

More
[PR]

by ogasan2 | 2012-05-16 07:00 | ご挨拶&全体

ブログ再開

お久しぶりです、ゆっくりゆっくりとブログを発信していきます。
ブログの掲載方法も学び直しです。

今までのお知り合いの方も、新しい方も宜しくお願いいたします。
[PR]

by ogasan2 | 2012-02-19 13:01 | ご挨拶&全体

私の疲れのとり方 Sea Salt

昨日はJCCCにて夏祭りでした。年に一回この行事には参加していますので『まほろ』の珈琲を飲むのも楽しみの一つです。

お好み焼き、小さなそば、うどん、焼きおにぎり(一口頂きましたが美味しかったボランティアの方が一生懸命に作ったと言っていました)カレー、秋刀魚焼き等の食事も楽しめます。


盆踊り前のフラダンスや途中に若い踊りのグループによる踊りも楽しかった。。。ビデオを撮っていたので写真を忘れました。
f0188990_793991.jpg





終ったのは9時過ぎでしたので疲れました。

今日が日曜日でよかった!!なのでゆっくりしていますが疲れた時に先日買い求めたSea Salt でバスタイムをゆっくりとって休みたいと思います。Sea Saltは10kgで$14.50でした。
f0188990_710199.jpg




お店情報
Grain Process Enterprises Ltd‎
115 Commander Boulevard,
Scarborough  (416) 291-3226‎
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-13 07:15 | ご挨拶&全体

7月ですね。。。。

もうすぐ7月ですねえ、誕生日が来るのですが『プレゼント何がいい?』と夫が聞くのですが思い浮かばない。。。。欲しいものがあるようなないような。

一人暮らしが長くて節約で生活してたので欲しいと思うと習性で 
じっくり考え&なるべく買わない方向を検討
するというのが習慣です。

物を買う=物が増える=いつかゴミになる。
ゴミが増えると環境的
にも良くないと思いますし。。。。

最近じっくり考えていると何を考えて いたのか忘れるので
『あまり欲しくない』のだろうと自分で納得しています。

夏のイベントのお知らせです。JCCCで7月11日に夏祭り があります。日本食の食べ物も多く揃ったり、日本の懐かしいおもちゃも売っています。盆踊りの発表会があります、皆で踊る盆踊りではなくて、トロントにある踊りの会の人々が踊ります。こちらの盆踊りは振り付けが独特なので本当に難しいんです。もし外の会場だったら広いけど、暑くて暑くて。。。。皆さん浴衣をきてがんばって踊っています。

今日は疲れもあってのんびりしていたのですが、午後急に掃除虫に火がつきウオッシュルームのWAX掛けをして、車もWAXを夫と共に掛けました。

そしてその後、イベントに必要な絵を作成しました。彦星と織姫の物語をやるために必要なんです。ボランティアで、老人センターへ慰問公演?です。
f0188990_9592098.jpg


遠目でみるとなんとなくいいのでOK?


明日、 レ- ですねえ 行きたい気持半分と疲れているからのんびりしたい気持半分です。
今回外すと来年になるので見たいとは思っています。


[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-28 10:11 | ご挨拶&全体

塗り薬の値段

ファミリードクターにアトピーの診察を受けた時にお薬の処方をいただきました。
塗り薬を夫に取りに行ってもらったその薬代をみてビックリ。
f0188990_6221031.jpg


50gの塗り薬が$35.39です。
高い!!こんなことなら、自然薬局で勧められたハンドクリームの方がよかった?

カナダでは医療費は無料!!薬がこんなに高いなんて!!正規で仕事を持っていると薬代が会社でカバーされるようです。(派遣はカバーされないのかな?)
先日、夫の友人たちが集まった時にそんな話をしていました。シニア(65歳以上)になると、年間の薬代$100を支払っておくと薬は無料だと私は思っていました。
しかし薬によっては実費だそうです。夫の友人は、会社からの解雇で現在無職です。彼は年間$4000の薬の保険を支払っているそうです。しかし彼の場合は、高血圧とコルステロールの薬は保険でカバーされないそうです。月に保険以外の薬代がかかるという事ですよね?いったいいくらかかるのだろう?高血圧とか、成人病といわれるのもは日本でも医療費は高いようです。

毎日、5色の野菜とフルーツを取るように更に気をつけていこうと思います。
そして『バンクーバー・うひょっ♪な毎日』のさらさんの言われることに心から同感しました。
日本にいる時よりも無理はしない生活を送っていますが体からのメッセージって大事ですね。

私も仕事をしていない今は、薬に頼らない生活を心がけます。
にしても、私の家の近くには、中国漢方の店とインド系のヘルス薬局が沢山あります。
どちらも歴史ある国4000年~5000年薬も色々あるそうな。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-13 06:28 | ご挨拶&全体

新年のご挨拶

f0188990_2251124.jpg


世界が平和でになる一年であるように心から思います。 
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-03 02:41 | ご挨拶&全体

よいお年をお迎えください。

昨日、ブログの書き込みができなくて更新を断念しました。

今朝は雪が少し積もっていたので朝食後、このくらいなら一人でOK!!と強気に夫に言い残し。(夫は紅白を見たかった)雪かき20分いい運動です。

29日は急なお客様がありました。(本当に2時間前に決定)お寿司をTake out して夫の餃子と、サラダと冷凍パイを使って野菜キッシュを作りました。写真を撮るのを忘れてしまいました。なんとか喜んで帰っていただきました、


Letters from Vancouver の orangeさんのブログを読んで最近の牛乳の値段が上がったことを思い出しました。スーパーの棚には沢山の種類がありますが、しかし私は自分の買うものしか知らないのです。買い物は夫が急ぐので必要以外よく見たことがないのです。
今年の9月までは2Lの牛乳でも$2ぐらいでしたが10月以降ガソリンの値段と共に上がって今は2Lでも$4.36になりました。4Lだと$5.89です。  4L$3.99の安いところで買った時に何度か、残り1袋が腐っていた事がありました。なので値段は関係ないとは思いつつ違うところで購入中。
f0188990_1165292.jpg


4Lの中身は3袋のビニールに分けれていて専用の容器に入れてビニールの先を少し切る。
最後まで使い切るように一生懸命飲んでいます。


 

ところで今年も終わりですね。昨日日本酒を購入して一緒に楽しんだ塩辛です。美味しくできました。ジミーさんが紹介していたので作ってみました。ジミーさんありがとう!!
f0188990_118785.jpg





今年私はこの歳で結婚、カナダへ移住、移民でブログをはじめる事になった記念の年です。色々な意味で新鮮な年でした。やっとカナダの生活と夫婦の生活に慣れたかなって?って思っています。
何よりも来年も夫に感謝をできる気持を忘れず 過ごしていきます。そして英語を一生懸命学ぶ事を目標にしていきます。
我が家では、お正月料理はいらないとOKがでました。今夜から色々用事が立て込ん でいまして、忙しいお正月が始まります。

つたないブログを見にお越しくださってありがとうございました。
皆様お体に気をつけてよいお年をお迎えください

[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-01 01:34 | ご挨拶&全体

帰って来ました。

ご無沙汰しております。昨日深夜にカリビアンクルーズより戻りました。
少しだけ、こんなビーチとこの風景を撮りたくて行ってきました。
本当に楽しかった旅行でした。
f0188990_1134618.jpg












f0188990_11342836.jpg


毎日少しづつ、ご紹介をしていきたいと思います。

今朝から家の掃除と、旅行の片付けと洗濯を済ませて、食料の買出しに行きました。旅行前に綺麗にしたのですが猫がいるので汚れています。


ブログ先輩のCHIKAさんの冷蔵庫のコメントを夫に紹介したところ
『いいことだね、こっちも目がいいから汚れには敏感なんだ』と申しました。
私は、一度も冷蔵庫の掃除はやったことがなかったのですが、その一言にはじめました。
電子レンジも一緒に掃除をしました。
それをみて夫が『結婚した当初を思い出して感動した』そうです。
結婚した当初は掃除ばかり していました。
その後掃除を あまりやらなくなった理由があるのですが。
冷蔵庫と電子レンジが綺麗になって凄く感動していました。
そして『凄い勢いで掃除をしているから、近づけなかった』 と申していました。
夫はゆっくりとしたかったようですが、夫も洗濯をしたり旅行の片づけを手伝っていました。


そして今は、旅行の疲れと船の揺れを体が覚えています。
下を向くと頭がふらつきます。
明日から学校の為今日はこの辺で失礼します。
[PR]

by ogasan2 | 2008-12-08 11:44 | ご挨拶&全体

冬のお仕事

やっぱり積もっています雪。
f0188990_5403449.jpg


冬は私のもう一つのお仕事が増えます。
今年この国へやって来た時に、家の中へ入るのが大変なくらい雪が積もっていました。
その雪を夫と一緒に初仕事!!雪かき人間マシーンになりました。
夫が その姿に感動 してから、雪かきを一生懸命に行なった今年。
今朝も久々雪かき人間マシーン出動です。
雪景色20分後には夫はマシーンで少し手伝ってくれました。私は手動です。
f0188990_5405427.jpg




夫は寒いのが苦手なので、雪かきを私がすることで喜んでもらえればいいと考えています。
このくらいの必要性がないとね・・・・冬に手放される事がないから安心

学校は午後、生徒が来ないのと寒いので帰ってもOKと言う事になりました。
早退して爆睡しました。久々の雪かきが老体にたったらしい。

今日のダンスは大丈夫?
れて体が動かない。雪かきってハードなんですよね。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-21 05:44 | ご挨拶&全体