カテゴリ:ご挨拶&全体( 22 )

新年2017

謹賀新年 ご挨拶が遅れました、ブロガー失格ですねェ。

知らないうちに、エキサイトの使い方が変わっていて。。。(笑)慣れるのに時間がかかりそう。

相変わらず、腰痛からの股関節痛がひどくありますが、運動をしなければとがんばっています。

昨年からは、今の痛みの中でできる運動が限られているため、Toronto Am sports centreへ水泳に通っていました。

この施設本当に素晴らしい。
本年もよろしくお願いいたします。

Training Pool
HPより
プログラムも充実しています。DROP-INで水泳は朝5時からやっています。50mで足がまったくつかない深さでが、
皆トレーニングのように泳いでいるのでモチベーションもあがります。
http://www.tpasc.ca/facility/pools

f0188990_01580436.jpg
f0188990_01581705.jpg
f0188990_01573451.jpg
f0188990_01572220.jpg










More
[PR]

by ogasan2 | 2017-01-13 02:34 | ご挨拶&全体

迎春

遅くなりました、新年あけましておめでとうございます。
新年そうそうというか・・・年末忘年会続きで疲れがでました。

今日から復活しています。
トロントはほぼ雪もなく、暖かい冬になっています。明日は珍しくマイナス15度らしいですが!!

今年ものんびりと、ブログをやっていきます。よろしくお願いします。

皆様良いお年をお過ごし下さい。
[PR]

by ogasan2 | 2016-01-04 11:16 | ご挨拶&全体

ご無沙汰しておりました。

ブログを書けなくなって2014年1月以降、1年と半年がたちました。
忙しくなったのも理由のひとつですが。。。

やはり大事な友人が病に倒れたこと、そして彼女は今年旅立ちました。
年齢も違うし、趣味も異なります、しかし旅行だけは好きなところ、
行きたいと思う所が同じで何度も海外を一緒に楽しみました。
亡くなってからは毎日思い出していました。
生前、来る事ができなくなったので自由になった今、遊びに来ているんだと近くに感じていました。

また、夫の親友も2年たて続けになくなり、お互いにいまいち気分が沈む近年でした。

でも、別れは必ずあるもの前を向いて歩いていきます。

ゆっくりと更新していきますので、よろしくお願いします。   
[PR]

by ogasan2 | 2015-06-30 00:10 | ご挨拶&全体

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。
すでに日本では3日夜。。。

ゆっくり更新の、このブログへ度々お越しくださり。
昨年はコメントをしてくださった皆さまへ感謝いたします。
今年も皆様のご健康と幸福の日々を願っております。

さて、昨年22日からのアイススートームで喜んでいたのも束の間!!どんどん木に付いた氷が太くなりました。その直後から2日間に渡り停電でした。
急遽カセットコンロを買いに夫と行き、電池でラジオを聞き、ドライブウエイの氷を叩き割り(疲れた)
夜は寒さと夜の長さを実感しました。寝るのも早い!!お風呂は使えましたが寒い。
湯たんぽがとってもありがたかったあ(夫が使っていましたが)

それでもやっぱりキレイですね。
f0188990_22131732.jpg

f0188990_22193624.jpg


氷は結局1週間近くこのままでした。
それでも氷が溶けたら木の枝が随分と、
しなっていたのがわかります、
木の枝の戻り方が凄い!!
「私もこうした強さとしなやかさが欲しい」(笑)


f0188990_22223839.jpg

f0188990_22325998.jpg

f0188990_22433442.jpg


氷で覆われたバス停です。街中が氷の中のようで寒い、停電なのでガソリンスタンドも給油できません。


そして今朝1月3日トロント朝の寒さ!!
f0188990_22423961.jpg


今年もよろしくお願いいたします。 

[PR]

by ogasan2 | 2014-01-03 23:06 | ご挨拶&全体

氷の世界

すっかりご無沙汰しております。
食事に行くことも多かった最近ですが、カメラを忘れてばかり(笑)すでにブロガー失格です。
今朝、起きたら。。。
寒くはないのです、気温も2度ぐらいです。
f0188990_14395619.jpg
f0188990_14405099.jpg
f0188990_14414515.jpg


























































玄関からツルッツル危険です。歩道も歩けないので皆道を歩くので危険です。
こんな危険な日は、車も危険なので出かけないほうがいいのですが。。。。
クリスマス前でお店は結構な人出です(私も用事がありでかける羽目に)
ツルツルツルツル。。。塩を蒔いていましたが、夕方からまた雨。。。明日も凍るでしょう。
木々の様子だけ見ると綺麗なのですが。。。


友人からカードが届きました、横浜出身の私にランドマークと赤煉瓦の懐かしく、
美しい日本のカードです。
メール社会になった今、手紙って本当に嬉しい!!
いつも、心配りが素敵な女性です。ありがとう!!
[PR]

by ogasan2 | 2013-12-22 14:52 | ご挨拶&全体

まだ無理。。。

すっかりご無沙汰しております。日本から帰ってきて忙しい夏をどうにかのりきり、
休みだー!!と思いゴルフへ行った。。。。その夜に(悪夢)

ぎっくり腰で唸っております、すでに10日    私の夏休みはベッドの中です。


[PR]

by ogasan2 | 2013-08-22 09:25 | ご挨拶&全体

年を取るという事

すっかり寒くなったトロント、最近年を取ることを考えさせられる事が続きました。
現在、私は認知症と診断された92歳の方と週に1回1時間半過ごしています。
昨年2月中旬より、伺うようになりました。
初めは週に3回お会いをしていましたが、8月から週に1回になりました。

昨年2月の時点で話すことは遠い昔の事ばかり、10分で話が終わるので繰り返し聞いてていました。
それでも暖かな日は、一緒に散歩したり、桜の季節には外にでて桜をみたり、建物の中からみえるオンタリオ湖を見たり、軽くエクササイズをしていました。

週に1回になってからは、部屋で一緒に何気ない、お話をするだけになりました。
そのころから、だんだん足が弱くなって歩けなくなって、倒れて怪我をされていることもありました。そのため歩行器を現在は使用しています。足の運動を週に2回30分づつ行っています。
部屋には、彼女の子供達が用意したパズルがテーブルに置いてあります。
昔彼女は、子供達と一緒によくパズルをしたそうです。
パズル以外には、最近では話をするのも面倒なときが多くなって、足も弱くなっています。
現在、話す内容は、昨年の2月に出会ったときよりも記憶が混濁していて、夕飯の話が多くなり、
話し終わって、同じ事をすぐに繰り返しています。『家に帰って自分で好きなようにしたい』ともよく言っています。前は言わなかったことです。『外をボーット見ていたい、それが好きなのよ』と言っています。でも見ながら
寝てばかりいるのは体に悪いですし、痴呆が進んでいるので家に篭りっきりにならないように、プログラムされています。

家のことは近くに住む娘さんが全てやってくれます。
少女時代に何自由なく育った彼女には、それが普通のようです。
食べ物にもこだわらない、人が何をいっても笑顔で対応していました。
だけど友人はほとんどいませんし、彼女の部屋におしゃべりに尋ねてくる人はいません。
周りは彼女が認知症であることを知っています。
彼女の決まり文句は『私は何もできない、どうでもいい』それでも若い頃にドレスメーカーだったそうです。着るものには気を使っています。

娘さんと息子さんは日本語を話さないので、私が認知症の症状を少しでも和らげる為に話に行っています。
今では、子供達のことも、あまり理解はしていないようです。。。。ただ楽しい事だけは、笑顔で反応するので、
楽しい話をしたり、褒めることを仕事中は心がけています。

夫と仕事について話すとき『色々考えさせられるねェ』といっています、そうならないように趣味を持つ、興味を持つことをやめない等?年をとって急にできることではないので今から少しずつ行動するようにしています。

もっとも、こちらの2世の方達は本当に元気です。仕事をする世代の方も運動を意識してする方が多いような気がします。



[PR]

by OGASAN2 | 2013-03-05 10:24 | ご挨拶&全体

迎春は。。。遠い

新年おめでとうございます。
皆様にとりまして素晴らしい年になるよう祈念いたしております。

元旦朝から、晴天に恵まれ気持ちのいい日でした。気持ちいい!なんか久し振り?
f0188990_1195455.jpg















午後夫と北のほうへドライブとウオーキングへ、今回は一緒に歩いてくれました。無口だったけど。。037.gif
f0188990_11101320.jpg




















犬が沢山、人よりも多い?犬同士で楽しんで走り回っていました。ボクサーとか、ブルドックとかちょっと怖い007.gif

マイナス10度なんですが、丘では子供達が、そりを楽しんでいます。私は夫が寒がりですし、私自身もスキーと日本での冬ゴルフ以外で、外で過ごすことはないけれど、こちらの人は防寒をして外で遊ぶんですね、都会で育った私はへーへー!!と驚きですが、夫は自分もよく遊んだと言っていました。
ウオーキングを楽しむ人、クロスカントリースキーで楽しむ人、自転車に乗っている人もいます。
f0188990_11115962.jpg
f0188990_11121433.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2013-01-02 11:26 | ご挨拶&全体

テレビ事情

トロントには24時間放送しているテレビジャパンというものが有料であります。
夫が夏はゴルフと野球をみていてテレビを独占しています。008.gif
たまに時間があるときは、お互い好きなドラマの内容が共通しているので、DVDやPCの無料動画を一緒に見ることがあります。
夫が寝静まって一人猫と共に、お酒を飲みながらテレビ鑑賞は、日本のように居酒屋が近くになく、車で移動なので夜中に気軽に出掛けられないトロントでは、楽しみな時間でもあります。038.gif
現在、堺雅人さん主演の『ドラマリーガルハイ』が放映されています。
私はキャラが嫌いで見ていなかったのですが夫が見ていて 『面白い』というので見てみました。

日本ではドラマ大奥の有功様を演じていられますね、こちらは私の好み016.gif毎週楽しみにしています。
f0188990_12282395.jpg


















リーガルハイと大奥での堺雅人さんの違いを楽しませてもらっています。
しかし、TV JAPANでみるドラマは、なぜかいつも同じ役者さんが多くて。。。混乱しています。
『家政婦のミタ』と『セカンドバージン』の長谷川博己さんとか(笑) 
日本にいた時に知らなかった役者さんがいっぱいいます。
田中哲司さんは『ATARU』と『シングルマザー』ででているし。。。 
[PR]

by ogasan2 | 2012-11-24 12:42 | ご挨拶&全体

手作り化粧水

先週はうだるように暑かった、そんな暑い中先週2回もゴルフへ行って来たので真っ黒クロスケ(古)になっています。
一回目は前回と同じコースへ、2回目は車で北東へ45分も行きました、理由は安いから。
カナダへ来てからゴルフはいつも夫と一緒に回っております。友人いわく『英語とゴルフは夫から教わるな』と。トラブルと余計な争いの種が増えます
(我が家だけ?)
カートの中ではバトルが007.gif

昨年、初めて一人でトロントの女子ゴルフトーナメントに参加、できないことはないと自分に言聞かせ、
お一人様参加でございます!!038.gif
しかぁし、ゴルフ場につくまではかなりドキドキでした。遅れたらどうしようとか、この道で大丈夫か?とか

この日の参加メンバーは、いつもお会いする方ばかりですのでリラックスしてプレイさせていただきました。

このコースは4年前にカナダへ来たばかりの時に夫と2人で回っています。
f0188990_631131.jpgf0188990_6312542.jpg










4年前は空が広~いなあ って感動していましたっけ。
しかし以前はこんなに家があったかしら?って感じに振興住宅街になってきていました。

最近は立て続けてコースにでているので、ショットの感じがつかめています。すっごい飛ばす女性と一緒にプレーしたので学ばせていただいています。
f0188990_641233.jpg

遠くに見えるクラブハウスは、以外にもにぎわっていました。近所の方が来て食事を楽しむのかしら?

そんな夏の広々とした空の下、強い紫外線が気になるところ!!
(年齢的にも)


More
[PR]

by ogasan2 | 2012-06-26 23:11 | ご挨拶&全体