カテゴリ:食事&料理( 100 )

居酒屋!!カツオ料理

ESLのサマースクール今週で終わりだと思っていたのですが、来週いっぱいあるそうです。
来週はアイランドにピクニックに行くそうなので楽しみです。

今日は夫がno frillsに行くというのでマグロを買ってきてくれるようにお願いしたところ、
売ってなかったそうです。昨日も魚だったし今日は他のものにするつもりでいました。
何故か夫が急にLoblanawならマグロがあるかもというので久し振りに一緒に買い物へ行きました。残念ながらマグロはあまり新鮮そうではありませんでしたので、
カツオを購入しました。
f0188990_10465762.jpg


1匹$14.24でした。久し振りに大きな魚をさばくので先ずは包丁を研いでから始めました。



カツオのたたきがあまり好きではない私ですが、夫の好みは”たたき”だそうで、炭火で炙って氷水ですぐにひやして みました。
いい感じに炙れました。f0188990_10492789.jpg










ネギと生姜とポン酢を掛けて叩く!!叩かないとカツオのたたきにならないですものね。。。こうすると美味しいと聞きましたが初めての挑戦です。
f0188990_1050925.jpg


骨についた身は、スプーンで取って醤油とゴマ油を入れてネギと生姜を入れました。
カツオはゴマ油で食べると凄く美味しいですよ。

f0188990_1051322.jpg



炭火と叩いたせいか一番美味しい叩きができました。

友人にも電話をして2件に分けましたがとても喜んでくれました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-21 11:03 | 食事&料理

酢飯!!

トロントに来てから、こちらの方が作った太巻きを食べる事があります。日本の太巻き寿司よりも御酢がしっかりきいていますが私は大好きなのです。
自分でお寿司を作ると、あまり御酢がきいていません。。。。
先日食べた太巻きもお酢がきいていてとても美味しく頂きました。
久し振りにチャレンジしてみました。

具材は、今回初めて買った小肌と名前の不明なこの魚です。鯛ににている白身の魚です。
f0188990_10503149.jpg

小肌は酢で締めて


f0188990_10504325.jpg
もう一つの魚は、鯛と同じように皮を残して湯引きにしてみました。
f0188990_1052717.jpg
f0188990_10522462.jpg




問題の ごはんの酢の加減ですが、
いつもはお砂糖とお酢です酢飯を作ります。
今回お塩を入れてみたら大正解。


小肌は胡瓜と、白ごまと一緒に巻きました。シソの葉がまだ成長していなかったので残念です。
ご飯を入れないで、この材料を巻くと良いつまみになります。
鯵バージョンも美味しい


赤い魚は、ゴマの葉の醤油漬けを入れて巻きました。しっかりと酢のきいた酢飯で夫も大満足でした。

私は小肌や、鯖が好きなので自分流で作っています。他の材料が同時に揃わなかったので、今回はこの2種だけなんです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-20 11:10 | 食事&料理

ミネラルたっぷり昆布

全英オープンが昨日から始まりました。日本の石川遼君は憧れのタイガー.ウッズと一緒に回りました。2日目の今日は、不調のタイガーが荒れたラウンドになり、遼君もタイガーも残念なことに予選落ちしてしまいました。
ゴルフが始まるとテレビを見続けて疲れる夫のためにはよかったと思っています。

今日のトロントは寒いんです。ESLの学校も8月から夏休みですなので、
しっかり英語に取り組む勉強をしなければいけないと感じております。

園芸の事になると一生懸命に勉強するんですけどねぇ。
英語で読まなければいけないものがあるので取り組みたいと考えています。

最近凄くよく寝られるようになりました。

私は疲れた時や、ゴルフが終った後に食べたくなるのはさっぱり系です。
簡単常備食
です。
韓国料理の店で購入している、生こんぶ$1.99(300gぐらい?)の醤油煮です。煮干と醤油と少しのみりんで煮ただけなのです。

f0188990_10121542.jpg

夫はビールのつまみに、私は疲れた時にこれを食べるとリラックスできます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-18 10:18 | 食事&料理

aoyama sushi

すっかりブログの更新をご無沙汰していました。
結局プライドパレードTV観戦になりました。
クラスメイトは家族で行きました。彼女以外は夫と息子2名『来年は来ない』と言っていたそうです。
今日からサマースクールが3週間始まり、学校の授業時間がいつもより30分遅いのですが今日は学校に沢山の学生であふれていました。家にいると好きな事ばかりやっていて勉強をしないのでサマースクールは私にとってはとても大切です。

この1週間予定外の行動が凄く多くて、あっちこっちに出かけていました。
友達のお宅や誕生日パーティ等、私自身も誕生日でしたので、ゴルフへ行った後 
aoyama sushi
さんへ食事に出かけました。
f0188990_614487.jpg

人気ブログ『ひゅーひゅー!yuko』が5月にご紹介してくださり、近い場所ですし夫も行った事が有るとのことで。。。。予約をしていたので大丈夫でしたが、席は金曜日にも関らず満席でした。



まずの註文は『枝豆』内心『えーなんで?枝豆』でもこれが凄く美味しかった!!
f0188990_6152937.jpg






握り並2つ$13.5 
f0188990_6224820.jpg


海老の天ぷらとサーモン巻き巻物でも海老の衣はサクサクでした。f0188990_615536.jpg







枝豆とビールを食べていると『席を替わっていただけますか?』といわれたので席を替わったところオーナーが『ごめんなさい』と忙しいのに声を掛けてくださいました。
オーナーは、忙しい中仕事をされながらも本当に素晴らしい気遣いでした。
従業員の方も気持の良い応対です。


その後驚いたことにサービスで『席を替わっていただいたので』と食べたかった、『ひらめの薄作り』を頂きました。ポン酢味ですが盛り付けもお皿も素敵でした。
f0188990_6165026.jpg


その後焼酎のお湯わりの註文も気持ちよく受けていただきました。2杯註文で梅干3つ付きでお得でした。
f0188990_618198.jpg

2766 Victoria Park Ave
416-494-7373
火曜日定休
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-07 06:37 | 食事&料理

初の生鯵。。。。

昨日は焼けるような暑さが嬉しい?(植物たちには)日々ですね。蒸し暑さがない海外の暑さは大好きです。
昨日はこの暑さで困った事が。。。前のESLの学校の先生にプレゼントを渡しに学校へ行ってきました。学校近くのオーガニックストアーに寄った後に
購入したのはRaw sugarとチョコレート2種。車に入れるのが心配される暑さです。持って買い物するのも重たいし。。。。学校の後に特急のごとく中国スーパーで魚を購入して家に帰りました。
それでもチョコは少し解けて います。。。。。魚は大丈夫です。

車のシート少し駐車しただけで座れないほど熱い のです。

暑い中 購入した魚はトロントで初めてお目にかかった懐かしい生の鯵ちゃんです。
あー会いたかった、食べたかった!!

鯵と出会って感動しながらビニールを手に鯵を物色しだした私のそばで、
素手で魚の目を全て押している
  ヨーロッパ人と思われるおっさん!!

触るな!! 
と心の中で叫びました。)鮮度の確認?おじ様、魚を欲しそうだったけど奥様に軽く拒否されしょんぼりなっていました。
鯵は4匹$1.41でした。早速夕飯は鯵のたたきにしました。
f0188990_3422586.jpg



鯖も一緒に購入しました。3匹$3.49 全て しめ鯖にしてあまりは冷凍にしていつでも食べられるようにしておきます。
(明日の夕飯の仕度も一緒に終りました)


珍しく墨イカもありました。1匹$4.16 後日料理します。
f0188990_3433640.jpg









f0188990_3446100.jpgf0188990_344209.jpg









昨日この記事を書いてUPしたところで、家を一瞬の闇が襲い ました。
後ろを振り返ったら夫も自らの闇へ爆睡中
なので本日無事にUPとなりました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-26 03:54 | 食事&料理

生海老って美味

車の運転をしている時に日が当たっていると、服の上からでも本当に焼けるような暑さで、『あっちっちっ』と一人言をいっています。本当に焼けているのでは?っと何度も思います。紫外線本当に強い です。

今日は学校で、ピザパーティがありましたが皆お金は払っているのですがお休みが多くて、ピザがかなり余りました。もったいない。。。。
4人の子持ちのお母さんがしっかりお持ち帰りしました。
トロントに来て、冷凍のピザを一回食べた以外2回目のピザを食べました。味は薄かったけど、1カットがなんとも大きいですね。

昨日、先生にちらし寿司を作ったのですが、その時に生の海老初めて購入しました。とっても新鮮な海老で美味しそう!!
茹でて開いて『マスの押し寿司』のように海老とご飯をいれて
f0188990_6401879.jpg



海老寿司です
f0188990_6421689.jpg

ごはんの間には、ちらし寿司につかった、サヤインゲンと薄焼き卵を入れてあります。

この焼けるような暑さのお陰で庭の水菜が元気に育っています。f0188990_6433616.jpg

レタスも元気ですf0188990_644150.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-24 06:48 | 食事&料理

自家製冷やし中華だれ。。。

昨日から気温も30度を越えてやっと暑くなってきました。暑くなっても朝晩は涼しくて気持がいいです。
庭の家庭菜園も順調に育ってくれるといいのですが。。。気温が上がらなければ育たない野菜もあります。

私は日本でも地球温暖化に備えてベランダ菜園をやっていました。
地球温暖化で野菜が高騰しても
、自分で作って食べようと考えていたのです。
トロントで家庭菜園をするなんて考えてもいなかった頃の話です。
今日本でも家庭菜園は人気のようです。

昨日のお昼は暑くなったので、自家製タレを使って『冷やし中華』を作りました。  スープは圧力鍋でチキンと豚骨で気長に取りました。家は骨付きをなるべく買って、骨でスープを取ります。圧力を掛けてあるのでやわらかくなった骨が菜園の肥料にも使えます。ゴミを減らす役目もあります。
 今回はとっても美味しいスープになりました。
f0188990_6225311.jpg


ESLの学校も今週の水曜日で今の先生とはお別れです。木曜日と金曜日は違う先生が授業をするそうです。日本のお寿司が大好きな先生家族へ 『ちらし寿司』を持っていきました。とても感動して喜んで息子に写真を取ってもらうといってくれました。
f0188990_10562185.jpg



いつものちらし寿司なのでうっかり先程載せるのを忘れました。
 
クラスメイト全員で$2を集めて、先生へギフトを贈る事になりました。
しかもなんとギフトを、私が買ってくることになりました。迷った挙句にお料理好きな先生へ、日本のお皿を『うつわの館』にて2枚購入しました。
『気に入ってくれるといいけど』。。。。



うれしい事に、前の学校の先生へもギフトも購入しました。
昨年4月に日本滞在中に桜が大好きになった先生のために、桜の絵柄のお皿です

(前から気になっていたお皿が半額だったので、バイト代でやっと買えました)


7月からはサマースクールへ3週間毎日通う事にしました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-23 06:32 | 食事&料理

ラウンドに備えて。。。スタミナを!!鰻炭火焼き

今朝は雨にも関わらず朝も早くから(なんと!!5時起きです)コンペの為ゴルフへ行ってきました。コースーを回れただけラッキーでした?日本では朝早くからラウンドしていましたが、カナダでは午後からでも日が長くてゴルフを楽しめます、そのためこんな早く起きてゴルフは行った事がありません。
毎回、成績は散々なんですが、一緒に回った方々が大変に面白くて。。。。
とっても楽しくランドしました。
終ってから笑いすぎでお腹がすきました。

昨日は庭で『いちご』2個を収穫しました、
f0188990_10594518.jpg


今年は3個目ですが早く採りすぎるのか
甘くありません
今後も何個か収穫できそうなのでなんとか甘いイチゴを収穫したいなぁ




昨日、今日のコンペの為にと『うなぎ』を炭火で焼いて みることにしました。今回はこの大きさで、軽く4人前取れました。
f0188990_10592431.jpg

関西焼き(蒸しなし)にしましたが、少し歯ごたえがあります。2回目のほうが遠火で焼きましたので、うまく行きました。





私も夫も関東の育ちなので蒸し を入れたほうがいい好みかも。甘いたれが苦手なのでさっぱりたれと 『ゆず胡椒』 で頂きました。
f0188990_1115497.jpg




鰻の裁き方もだいぶ慣れて きました!!そして炭火焼きにするだけで本当に美味しい!!
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-21 11:09 | 食事&料理

居酒屋○○?炭火焼き

昨年友人より頂いた、美しいアヤメが開花しました。
f0188990_11352160.jpg


忘れました、昨日グリムスに初めてカタツムリが来ました。リサイクルに反応して来てくれたようです。 


庭の花を切って花瓶に生けて楽しめるなんて幸せです。 




残りのアスパラを新鮮なうちに食べたくて、立て続けにアスパラ料理を作りました。


昨日はビールに合うように、昨日の夕食は
大好きな人参とアスパラのフライ
にしました。
f0188990_11382289.jpg



そして夫が
『モツの煮込みを食べたい』
というので早速 買ってきて煮込みを作りました。新鮮でなモツでしたし、そのまま焼いて食べますか?という私の提案を夫が却下したので、野菜を煮込む時間も無かったのでモツだけ煮ました。


本日の夕食は、庭で先日買ってきた、炭火焼のグリルで焼き鳥
(鳥のハツだけですが)作ってみました。やっぱり炭火で焼くととても美味しい!!
ビールを美味しく頂きました。
f0188990_1142574.jpg

完全に居酒屋化しています。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-13 11:51 | 食事&料理

我が家の野菜  無料でコスモス苗とフキ 

今朝発見の、スナックエンドウ(確か蒔いた種は)が付いておりました。うれしい しかしどう見てもサヤインゲンのようなきがするのです。
f0188990_11432511.jpg
育成がよくなくて、実が付いたのは鉢に植えて日当たりの良い場所においてある2本。
この場所は日が照ると温度が高くなります。
f0188990_11481449.jpg





新しい場所に植えた4本は4月13日に定植えしました。虫が付かないように伸びるまで不織布をかぶせてありましたが、伸びが悪くまったく伸びませんでした。
気温と土の酸素不足もあるのかなと、こまめに土を耕して根が張るようにしたり、地温を上げるためと保湿の為、枯葉を根の元に施したりと試しました。そのかいあって最近は4苗とも順調な伸びでもうすぐ沢山お花をつけてくれる事でしょう。
f0188990_11442438.jpg
f0188990_114439100.jpg








トマトの育成も縦に伸びないのは気温不足でしょう。明日は地温を上げる為にビニールマルチをする予定。
トマトは脇芽(枝が分かれているところにでる芽)が出たらこまめに取るのが必要ですが、脇芽もあまり育っていなくて花が付いてきています。
f0188990_1145669.jpg
学校の帰りに みついし商店 サンダウンマーケット スカボロ店へ行ってきました。いつもこちらでお豆腐一丁¢0.29を購入しています。先日、偶然見つけたビデオを借りに行っただけでした。厚揚げも自家製でやわらかくて美味しくて一個¢50。。。ここでは『おから』も無料で頂きます。
いつも無料なものを頂いてくるのですが、今日は園芸好きな私に
コスモス苗とフキはいかがですか?と声を掛けていただきました。美味しそうなフキの煮物が売ってありました。f0188990_11454129.jpg
そして、日本の胡瓜の3苗となすの1苗を購入しました。(どこに植えようか?)
f0188990_11462752.jpg









フキをさっそく実家の作り方で調理。私はこの食べ方が一番好きなのですが、簡単レシピです。
f0188990_1274284.jpg


フキを茹でている間に、だし汁に少し濃い目にお味をつけて冷ましておきます。茹でたフキの皮を剥いて、冷ましただし汁に(熱いのはフキが煮えます)2時間ほどつけて出来上がりです。シャキシャキとした歯ごたえと春の香りの強さがたまりません。
f0188990_11465837.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-30 12:14 | 食事&料理