カテゴリ:食事&料理( 100 )

冷凍麹で塩麹を作る

日本でブームになっている塩麹、トロントではJCCCで出店されて1瓶$6で売られています。我が家の麹は、味噌を作るために購入した冷凍の麹を更に、我が家の冷凍庫で1年半は経った?麹で作ったためか、こんな色!!というほどグレーになりました。使う分には問題なさそうですがちょっとね。
今回は色々実験をした結果24時間で塩麹を作る方法にたどりつきました。
冷凍麹はこんな感じです。
f0188990_1372923.jpgf0188990_1374298.jpg









冷凍麹を冷蔵庫へ入れて1日か2日たってから作り始めます。
麹の30%の塩を満遍なく混ぜ合わせます

塩と麹を良く混ぜたら、麹に水を加えます。
水は麹の分量に対してヒタヒタに入れて
スプーンでかき混ぜます。良くかき混ぜた麹は蓋をせずに、オーブンに100wのライトをセットしてONにすると、大体オーブン内の温度が45度ぐらいになります。そのままオーブンで3時間ぐらい保温します。麹を確認すると、水が無くなってこんな状態になっていたら、また水をヒタヒタになるぐらい足す。f0188990_1454474.jpg

水が少なくなってきたらヒタヒタまで足してください。あまり乾燥するようならラップでふんわり蓋をしてください。
空気が必要なので密閉はいけません。
f0188990_1462926.jpg




とろりとした感じになれば出来上がり、おおよそ22時間たったものは、こんな感じです、
f0188990_1451327.jpg

私の経験では、焼き蕎麦、ビーフン、春雨等を使ったものに塩麹を混ぜる場合は残さないで食べきりましょう。翌日まで置くと塩麹の効果?春雨やビーフンが解けて、食べられなくなっています。当日なら美味しく頂けます。
塩麹で作った一品、
f0188990_4504933.jpg

おろしたきゅうり(水分を軽く絞ってください)アボガドとレモン汁、塩麹をアボガドをつぶしながら混ぜるだけ、テレビ番組アサイチで紹介されていたのを塩麹にしただけです。
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-22 05:00 | 食事&料理

魚、魚、お寿司

トロントでは、Good FridayとEaster Mondayで4連休Long weekendとなっております。中国系スーパーはいつでも開いている為向かったところなんと、中華系スーパーがお休みでした。めずらっし!!土曜日に友人が集るため土曜日朝から、再度中国系スーパーに走りました。凄い混みようでレジ待ちは長の列で喧嘩も始ります(笑)最近見つけたこのスーパーは、水揚げされた鯵や鰯もカチンコチンですがお安く手に入ります。ちょっと日本の鯵と違う形なので試しに1匹と店の人に言ったら、中国人のおじさんに笑われました。
鯵?lb2.99ぐらい。
f0188990_041242.jpg
         鯵のたたきにしてみたところ美味。
f0188990_0414088.jpg






まとめて魚情報をお送りしたいと思います。この時期丁度いいサイズが出回っている、さわらf0188990_0422228.jpg!!
鮮度抜群です。年初め1月の時点でもかなり鮮度がよかったのですが、何しろでかい!!最近のほうが小さめサイズです、これで$4ぐらい。身に付いている黄色斑点が鮮明なものが鮮度がいいようです。
f0188990_0424378.jpg


卸してみますと、鮮度が抜群なので刺身でいけそう?食べられるのか検索したところ、岡山県地方では食べる魚だろうですが、関東出身の私は食べたことはありませんので挑戦してみました。
鯖と同じで身が崩れ易くて、デリケートな魚なので関東には焼き魚で用いられるようです。鯖と同じでアニサキスという寄生虫もいるらしいの注意が必要です。

カナダといえばサーモン!!輪切りや卸して売っていますが、お安くはありません。
油ののった切り身も1切れが大きいので$4ぐらいはします3切れ買うと$11とか。。。
サーモンはお寿司好きのカナディアンも生で食べる方も多い魚です。私は油ののった魚が苦手なので。。。
次の魚はお安くてサッパリ系で大好きな魚です。Sheep Head(四間立)と書いてあります。縦じまが入っている魚です。f0188990_0432366.jpg
f0188990_0433613.jpg刺身にするとこんな色ですが、季節によっては黒鯛のようです。



最後に私が見ると必ず買う魚体に黄色の斑点。f0188990_0435866.jpg
f0188990_0441332.jpgお刺身も綺麗な色です、しめ鯖と共にいただきま見た目はグジ似ていますが身はサッパリとして食べ易い魚です。

自家製納豆巻きと、自家製かんぴょう巻き、

f0188990_0443235.jpg
f0188990_0444711.jpg






上の魚の中落ちを、塩で〆て、御酢を混ぜて中巻物になりました。
f0188990_045499.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-10 22:03 | 食事&料理

梅を発見!!イカで一品

気温は低くてもお天気が良いと気持ちの良いものです。
友人宅の裏庭に数日前に発見した梅!!
f0188990_72756.jpg
これ梅ですよね?家主は桜!!と譲りません。(笑)








f0188990_722555.jpg
4年も前からお邪魔しているけど、まったく気が付きませんでした。
背が家よりも高くなっています.







f0188990_7143851.jpg
写真を撮っていたら『持って行っていいよ』とうれしいお言葉を頂きました。
家に持って帰ったら夫が『おっ梅だね、珍しい』と。


友人宅へ行った理由は、ご主人がイカ好きなので、昨日のイカで作った手作り塩辛をお届けに、ご主人は日本に帰国する度に、するめを購入するほどのイカ好き。
f0188990_649315.jpg

簡単に作り方
f0188990_651264.jpg綺麗に洗ってから胴体部分を身から丁寧に抜きます。(袋が破けないように)足と頭部分を切り離し、目と口を取り除き、足は皮を剥く、足の皮は適当で大丈夫です。胴体は内臓物取り出してから水で洗って、皮を剥く
皮むきはクッキングペーパーを使うと便利です。





f0188990_6512128.jpg
内臓は取り出したら、余分な部分を丁寧に取って外の薄皮も剥がします。満遍なく塩をかけてクッキングペーパーをひいて、冷蔵庫で一晩寝かせると水分が抜けて濃厚になります




f0188990_651385.jpg

身と足の水分をふき取り、細く切ります、今回は塩麹を混ぜて一晩冷蔵庫で寝かせます。ここでは、薄味にしてあります、内臓の塩が強いので。
水分を入れないことが大事です。
f0188990_652278.jpg

最近、近所の中華系スーパー華盛で寿司コーナーが始りました、これで$3.99なり、
忙しいときには重宝します。
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-08 07:22 | 食事&料理

牛タン塩焼きと鯖寿司と手作り豆腐

毎回お料理ネタで申し訳ありません。新鮮そうな牛タン1本を$12で購入!!
日本では冷凍でお値段も日本と比べて1/3以下のお値段です。牛タン元での塩焼きを万能調味料塩麹で作りました。


f0188990_11463439.jpg

切ったタンに塩麹を薄く塗り、刻んだねぎにも塩麹を入れて混ぜてのせました。
やわらかぁ、ジューシー!!
f0188990_11471272.jpg

久々に新鮮な鯖も手に入りましたので、にぎり鯖寿司
f0188990_11474459.jpg

鯖を下ろして薄くスライスした後に、このレモンでマリネをしてからにぎりました。酸味が丁度いいので砂糖なしです。
f0188990_1148533.jpg

我が家では味噌を作ろうと買ってきた大豆10Kg。味噌を作る前に友人の中国人の家で発見した豆乳器!!
一日お借りしたところ即購入決定!!で お豆腐を作りだしました。
一晩ふやかした後の大豆400gと水1Lで作りました。
f0188990_11484250.jpg

見た目は日本のお豆腐のように、うまくいきませんがお味は美味しいですよ。
f0188990_1149944.jpg


one of a kind showにて先日購入したピアスをつけてみました。
このタイプは短いもの、もっと長いタイプもありました。
f0188990_120416.jpg

お友達にも『いいわね』と褒めてもらいました。
f0188990_1211998.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-03 12:03 | 食事&料理

和菓子とつけ麺

昨晩から急に冷え込みまして、朝はマイナス2度でしたぁさぶいです。昨日まで暖かかったので庭の、クロッカスと水仙が綺麗に咲いていましたが寒さでかわいそうな感じです。

日曜日お知り合いから電話を頂きわざわざ遠路持ってきていただいたのが、
春色和菓子f0188990_7241598.jpg

出身が仙台の方なので、春色のグリーンはずんだになっています、中に餡は入っていませんがほんのりと甘くて、道明寺の方は塩漬け桜と共に美味しく頂きました。

昨日偶然見つけた、横浜の食べブログの塵壺日誌さん私の好きなものが沢山あり夜な夜な見入っておりました。ブログを見ていて気になって作ったのがこちら
f0188990_7333210.jpg

f0188990_7451241.jpg

つけ麺、チキンスープ(冷凍でスットクしていたもの)と豚バラ肉を入れて醤油、みりん、しょうがとにんにく、最後にねぎと食べるラー油入りスープでつけ麺にしました。
日本にいた頃にあまり、ラーメンのつけ麺を食べなかったのすがブログを読んでいましたら無性に食べたくなりました。私大の麺好きでございます。最近はなるべく食べないように心がけています。

スルスルーっといくらでも食べられる危険な食材です。
[PR]

by ogasan2 | 2012-03-27 07:48 | 食事&料理

春?ふきと平目

今年は本当に暖かく、この頃昼間は半袖で過ごせる陽気になりました。庭にある春に食べられる食材はこれだけ。。。ふきのとう!!天ぷらにして塩を付けていただきました。
f0188990_1237784.jpg

冬が旬の魚ですが、いままでいい加減な情報だったトロント魚情報一覧を作成することにしました。こちらでは魚は1匹買ったほうが安いと思っていつも購入しますが、骨も入っているので合計は高いか?しかし迷った挙句に平目を購入$12なり。3枚卸しではなく、5枚卸にしてから骨せんべい!!
f0188990_12422669.jpg

お刺身で食べるつもりが、夫がお腹が痛いというので急遽魚のしゃぶしゃぶになりました。
f0188990_12451040.jpg

f0188990_12534418.jpg


お刺身好きの私はお刺身でいただきました。
f0188990_1248594.jpg

二人でも多すぎるので友人へおすそ分けしたり、翌日のランチはお茶漬けになりました。
[PR]

by ogasan2 | 2012-03-22 12:55 | 食事&料理

納豆 塩麹入りと芋がら

今日はとっても良いお天気に恵まれたトロント、夫とBluffへ小一時間
ドライブに行ってきました。
ここにいる野良猫の確認に行ったのですが、今回は餌場も清掃もされ
1匹しか確認できず・・・しかもカメラ忘れました。

話は変わり、トロントに来てから作り始めた納豆。
日系スーパーや中国スーパーに行けば冷凍で売られております、
夫は冷凍の方が好きなのであまり喜びません。

最近、日本でブームな塩麹を作り始めお料理に使うようになりました。
f0188990_3573321.jpg
塩麹は魔法の調味料?
納豆にも入れてみたところ、美味しくなるではありませんか。
夫も喜んで食べてくれるようになりました。

もう一つ里芋の茎を乾燥させたもの、韓国スーパーで見つけた時には、
うれしくってうれしくって。。。
f0188990_1212636.jpg

今回は油揚げと煮物にしました。歯ごたえが独特です。
f0188990_12144556.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-02-27 13:54 | 食事&料理

新鮮な初のお味は?ホクホクです

今日は訳あって2回目のブログ更新です。グリムスの木も成長しました。

女子ゴルファーの宮里愛ちゃん がLPGAのツアーで優勝しました。感動して興奮してしまいました。
に彼女を見たのは彼女がLPGAツアーに参加して4年なので4年前?横浜市のゴルフ場へ見に行きました。
この時、愛ちゃんは
日本でもの凄いギャラリーを引き連れて移動するほど大人気
でした。
過酷なLPGAに参加し、今回は24歳という日本人プレーヤー最年少での優勝となりました。
よかった、よかった。日本の女子ゴルフファンとしてはとても嬉しい日でした。



話は変わり、昨日行ったFarm Marketにて目にしたこちら!!
f0188990_11102959.jpgf0188990_11112999.jpg









新鮮でいかにも美味しそうって感じですよね?

なので買ってみました。



昨日は大目の油で揚げてチップスにしてみました。写真を撮り忘れました。
f0188990_11115471.jpg


にんにく が1個が大きくて。。。。丸々しています。匂いも少なくとっても美味しいので、今日はアルミホイルにゴマ油を入れてとうもろこしを焼いている(2日目です)
七輪の端っこで長めに温め食べてみました、ホクホクでした。

主人担当の七輪なので焼き加減を今、練習していますが今日はとうもろこしがとても美味しく焼けていました。f0188990_11125056.jpgf0188990_1113334.jpg










今朝はお友達が好きだという、干物を作って
(簡単に開いて塩をして風に当てただけです)七輪で焼いて差し上げました。

冷凍の秋刀魚です。
f0188990_11133281.jpg

先日、御鮨の握りを作ったのようなお魚です。
f0188990_1113485.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-27 11:25 | 食事&料理

ザ●縁日

先程も雷がゴロゴロピカッーって凄い勢いの雨、雨、雨の毎日です。
土曜日、朝はいい天気でしたよねぇ午前中は。午後夫と久し振りに
farm Market
へ買い物へ行きました。
初めて行った場所です。
f0188990_3391911.jpg
f0188990_3482849.jpg









久々に見るcornを購入しました。今年は寒さのためこの畑のcornも大きくなっていません。なのでスーパーでも昨年は嫌って言うほど見たとうもろこしをみませんねぇ。
f0188990_3402499.jpg
f0188990_3514234.jpg




この冷夏で家のとうもろこしも大きくならずです。

 


初のとうもろこしの食べ方はやっぱり
七輪
で焼いてみました、
お醤油を刷毛で塗って
ザ●縁日
って感じで
焼きとうもろこし
です。
f0188990_3431895.jpg


縁日でとうもろこしを歩きながら食べるのっておいしいですよねぇ。
夫もこの焼き方が気に入りました。3日間この食べ方でしょう。



先日作った、美味しいキムチと共に美味しく頂きました。最近は買うよりもキムチを作ってばかりいます。簡単に作っていますので手間ではないのですが、かなり美味しい(自画自賛)と思います。
f0188990_343223.jpg



土曜日の午後、買い物へ行ったのですが途中から本当に凄い雨でした、雨とか嵐は結構好きな私なので喜んでいたのはいいけれど、怖いぐらいの大雨で車の前が見えないですし。。。。


日本では大雨で被害が拡大しているようです。復旧をお祈り申し上げます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-27 03:56 | 食事&料理

Soba Canada

以前non_ca のブログに登場したお店が気になっていました。
予約を入れて楽しみに待ち行った先は、Soba Canadaさんです。

Youg X Bloorに車で来る事はほとんどないので、早めに行ってwhole foodsにてお買い物をしました。その後、時間もあまったので、Soba Canadaさんのお店の地下街を散策しました。欲しいものは特には見つけられませんでしたが、イヤー!!この辺りの方々は東京並みに歩くの早いですね。
そして、ビックリなのが皆大きい方が多いです。日本人が小さいとつくづく感じます。

さて、時間になり入店しましたら既に外国人のお客様が6席ほど。。。。

メニューでビールとお酒(お燗)を註文して、しばしメニューを検討しました。私、お蕎麦屋さんの注文を日本では、盛り蕎麦以外は頼んだ事がないのです。今回は、汲み上げ豆腐の蕎麦に、夫は3種盛り蕎麦をお願いしました。

初めに蕎麦チップスを、真ん中にあるお味噌が美味しいです。初めに蕎麦チップスの3種盛りをいただきます。切り方が違うと食感が違うので3種類の楽しみ方ができます。
f0188990_619593.jpg
ビールとお酒とチップスを楽しんでいると汲み上げ豆腐ののったお蕎麦が運ばれてきました。お豆腐は甘くてほんのりと暖かな優しいお味です。
f0188990_621317.jpg




夫の註文したお蕎麦も運ばれてきました。






山芋がかかったお蕎麦です。山芋もこだわっておられるようです。
f0188990_623445.jpg






ズワイガニがのった贅沢なお蕎麦です。
f0188990_6233319.jpg







汲み上げ豆腐ののったお蕎麦です。
f0188990_6234981.jpg


f0188990_6243969.jpg

器が素敵
日本で言うところの『 ぶっかけスタイル』になっています。この日は冷たいお蕎麦だけでした。

デザートは、洋梨とりんごのコンポートを頂きました。
f0188990_6242085.jpg




そして気になっていた蕎麦湯を一緒に運んでいただいた、出し汁と共に堪能しました。
f0188990_625613.jpg



更科系の細くて美しいお蕎麦でした。
お豆腐は是非単品
で食べたい一品です。


家から行くのは遠くて、駐車場も考えると頻繁にいけるお店ではありませんが、次回も是非リピートをしたいと思います。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-24 06:37 | 食事&料理