カテゴリ:食事&料理( 100 )

ワイルドだぜェ。。。。夏のスタミナ源

暑い暑い、こんな蒸し暑いのは4年目のトロントで初めてです。
夫も『珍しい暑さだ』と。夏恒例の夕方庭にでて楽しむ炭火は暑くてできない。一日中クーラーのある場所にいるからか・・・バテマス。
やることがありPCの前で夜中まで作業をしていたりと、オリンピック観戦もせずに気晴らしはお料理のみ。
この暑さの為か、たまにものすごい雷雨と雷が急にきたりと、お庭の野菜達も私と同じで暑さばて?
そんな中、栽培している日本のキュウリが病気になり、広がる前に全て収穫して撤去しました。
最後の収穫007.gif早すぎる。。。
f0188990_0531450.jpg



夫から『うなぎが食べたい』と夕食後にリクエスト、予定が詰まっていて今日しかやる日がない!!
大抵のスーパーは朝8時から夜9時や12時ぐらいまでオープンしています、土日は早く閉まりますけどね。夕食後鰻を探しに、スーパーへ。鰻冷凍パックが特売の$7.99で一応購入。
f0188990_151559.jpg

生きワイルド鰻を発見、おじさんに小さ目をお願いしました。

帰ってきてから、友達と電話をしながら裁いていました、お友達も『鰻を裁く人知らない』私もプロの料理人しかしりません。037.gif
f0188990_073480.jpg

裁く時に氷水に入れました。でもぉ包丁を入れる度に動く、あばれる。
頭を抑える釘はないので、一度30分ほど冷凍庫へ

蒸したら縮む。。。(いその様ご指導をお願いします)
蒸しまで完成させて翌日炭火で焼いてみました。
f0188990_09842.jpg

夫はタレ派。私は白焼き派。
わさびとお醤油でいただきます。
あー夏の味!!白焼きが食べたくて鰻を裁いているのですから。。。066.gif


f0188990_093060.jpg
結果4串できたので、夫は食べたことがない白焼きも味見。こちらの方が好みだそうです。
美味しい日本酒と共に!!しめて$12なり。安~い!!

[PR]

by ogasan2 | 2012-08-07 06:57 | 食事&料理

鱒寿司とイカソーメン

日本にいた時に、鱒寿司が大好きでデパートの『駅弁XX』などで購入していましたが、先日買った鱒が美味しかったの作ってみました。
f0188990_645956.jpg

2時間ほど、このままで固定します。

f0188990_6454790.jpg

真ん中に、しその葉と白ゴマを入れて・・・


f0188990_6452847.jpg

形を違えて作りました。大好きなお寿司は食べ過ぎるので危険!!
笹の葉はチマキ用に購入しました。(チマキは未完成)


f0188990_646413.jpg

新鮮なイカが手に入りましたので、イカソーメン庭で取れたキュウリとしその葉を千切ツマにして。

[PR]

by ogasan2 | 2012-07-23 12:15 | 食事&料理

豆ご飯

この所本当に暑くて暑くて。。。ESLのサマースクールでは我が教室は、エアコンのある場所へ引越ししました。庭にでて夕飯をBBQすることも無理なほど暑い日々です。
しばらく前に、スーパーで見つけた、蚕豆とグリーンピースで
f0188990_23592611.jpg

昆布と塩麹で、塩麹だとやさしいお味です。


f0188990_001946.jpg

鞘のまま、真っ黒に焼くと。。。

f0188990_01148.jpg

中身は鮮やかなグリーン

急に食べたくなって作った、ビビンバ
f0188990_044740.jpg

手間はかかるけど、温泉卵をのせて食べました。
[PR]

by ogasan2 | 2012-07-10 06:00 | 食事&料理

麹づくり

日本へ里帰りした友人に買ってきてもらった、麹菌200g。これで200Kgの麹が作れるそう。納豆菌も凄いと、いつも関心するけれど、恐るべし菌の世界!!
f0188990_12244738.jpg

初麹作りスタート、前の晩、お米を1.5kg水につけて米を蒸かします。途中米が多かったので半分にしたりと手間取りながら、何とか米を蒸して菌を混ぜました。
今回米を多くしたのは、塩麹用と味噌用生麹は日持ちがしないので一気に作ろうと考えました。
興味のある方は続きをどうぞ、今回は流れだけです。

  


More
[PR]

by OGASAN2 | 2012-07-07 23:42 | 食事&料理

山菜うどん

トロントでは気温差が激しい日々が続いています。暑さが一気に来ると緑が多いトロントは、冬の風景の木々が一気に緑イッパイになって気持ちい~い、大好きな季節ですが、この季節は本当に短い(笑)3週間ぐらいでしょうか?今年は特に3月前半が暖かくなり、4月5月中旬まで寒く水仙が早く咲きませんでした。我が家の芍薬も4本咲いて蕾は寒さで全滅(悲)
f0188990_11494426.jpg 

f0188990_1150448.jpg

f0188990_1154141.jpg
 雨が降って暑くなると本当にあーっとい間に緑の木々に変わります。













探しものがあり久々に韓国スーパーへ 近頃スーパーの店内での写真は禁止なので撮れませんが、茹でわらびとせり早速醤油煮にして食べました。
春の香りいっぱいの季節のものって美味しいですね。季節の感じる食材はとっても幸せな気分になります。
そのわらびを使った、おうどんポーチド卵のせ。
f0188990_1244039.jpg


最近お気に入りの麺のご紹介、日本のそうめん、冷麦、お蕎麦、おうどんと茶蕎麦と色々種類もありますが、それほど選べるわけではなく、日本のお素麺だとお高いですし。。。中国系では良いものが無いと思っていました。先日見つけた、こちらの2種は美味しい麺です。f0188990_1235888.jpg














f0188990_12233817.jpg
 
紅麹?って書いてあるのに、勝手に紅花だと思い込んでいました。お友達に話したら紅麹を教えてもらい、調べてみました。モナコリンKはコルステロールの低下、痴呆、ガン抑制(色素)血糖を下げる、血圧を下げる(ギャバ)、健胃作用。 紅麹は中国では伝統的な健康食品であり、2000年以上にもわたって食事として食べられてきたました。 中国の古い書物「本草網目」にも記されているように、紅麹は消化を助け、血の巡りを良くし、内臓を強くしする効能がある漢方薬として利用されてきました。こんな素晴らしい紅麹を使っていると日本では高価ですが、どちらも$3で量も多いので助かります。 どちらも歯ごたえがとっても美味しい麺です。
 

[PR]

by ogasan2 | 2012-06-10 06:00 | 食事&料理

塩麹でラーメンとサーモン丼

先日本場?の塩麹の瓶詰めを日本からのお土産で頂きました。自分の作ったものと味を比べてみましたが、味は同じですが形状はとろみがあって粒もかなり細かくなっていました。

話は変わりこの美味しい塩麹で絶対に作りたかった一品は塩ラーメンスープはスーパーで鳥ガラ羽分$1で売っています。私は骨付きの鶏腿を解体した時にでる骨を冷凍してありますので、まとまったらスープを圧力鍋で作り、スープを冷凍して色々な料理に使います。
韓国冷麺のスープもこれでつくると激ウマです。

麺は沢山の種類から雲皮麺という一番細い生麺5食いりで$1.29ぐらい
味付けはにんにく塩麹とごま油のみにしてみました。
f0188990_9405760.jpg
f0188990_9454934.jpg

生のにんにくを塩麹に漬けたものですが、中華系料理にはぴったりの味です。


f0188990_9413794.jpg
焼き豚はこれで250円ぐらい、中国系スーパーや焼豚、ダック、豚の丸焼きを売っている専門店で扱っています。味付けも各店で違います。メンマも中国系スーパーで売っていますが、何故か美味しいラーメン屋がトロントにはありません。

ダウンタウンには最近日本のラーメン屋が進出したようですが、こってり系が苦手な私は自分で作ったほうが
楽なので、手作りラーメンばかりです。そいうえば日本でもラーメンは生麺を買って作っていました。



塩麹続きですが、最近見つけたお気に入りブログの塵壺日誌さんで見つけた情報を元に
f0188990_1203738.jpg
カナダならサーモン丼てありよねェと早速作ってみました。乗せてあるのはポーチドエッグですが、温泉卵でもいいかも?
サーモンは塩麹を混ぜて下味を漬けてあります。
丼ぶりは簡単に作れるので便利ですわァ・・・


[PR]

by ogasan2 | 2012-06-06 04:31 | 食事&料理

鯖寿司とロブスター

週末は疲れきっているので、ゆっくりと寝たいのですが、色々用事があってそうも行かず。。。今週末は、ダウンタウンに住む義理の息子がやってきました。偏食の彼に料理をあわせるのは難しい!!今回は簡単な料理で済ませました。
f0188990_648142.jpg

スモークサーモンとしめ鯖を作ったので棒寿司にしました。マヨネーズ好きな息子のために。

f0188990_6495177.jpgf0188990_650321.jpg

伸び始めたしその葉と白ごま入りです。









f0188990_651832.jpg f0188990_6515813.jpg










本日のメイン!!焼くだけ~担当は夫です。 



初めて七厘で焼きましたが、息子も喜んで食べてくれました。絶妙の焼き加減で美味しかったァ。。。テレビの伊勢海老の鬼瓦焼きを見て思いつきました。2匹で$11でした。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-28 21:00 | 食事&料理

塩麹

 野菜が大好きな我が家では、野菜をサラダにして塩麹ドレッシングとトマトドレッシング等とよく食べます。私は、お浸しは苦手です。醤油をかけて食べるのが好きではないので、だし汁に漬けて作ります。ふと考えて作った塩麹和え物、
簡単絶品のうまさです!!
 
ほうれん草、青梗菜、絹さやを茹でて、塩麹とごま油で合えただけ、韓国ナムルと同じf0188990_1255714.jpgf0188990_1261914.jpg










f0188990_1263698.jpg

この絹さやは、
甘みと歯ごたえが凄く美味しい
、茹でてから千切りにしました。夫も大絶賛でした。





良いお天気になった土曜日、今年初のBBQを飲み友達と!!ワイン、ビールを空けて気分良し
f0188990_1210421.jpg


そんな飲べいの為に夫が作ってくれた餃子です。
f0188990_12104696.jpg

皮は中国スーパーでこのパック4個で$2.50ぐらい
f0188990_12113458.jpg

皮を食べるって感じです、日本のような薄い皮は日本食スーパーにて売っています。
f0188990_12122780.jpg

夫の餃子は沢山作って、冷凍庫へ入れますが、最近は忙しくて、あまり餃子を作っていませんでしたので、久々に夫の餃子でビールを楽しみました。(ビールは毎晩楽しんでいるのですが。。。)
[PR]

by ogasan2 | 2012-05-12 11:31 | 食事&料理

塩麹料理

少しまとまったので、塩麹料理をご紹介します。一番のお勧めはこれ!!
豚肉塩麹漬け焼き
美味しいので是非!!男子が好きな味です。
f0188990_2365965.jpg

作り方、塊の豚三枚肉を好みの厚みに切って、塩麹をまぶして冷蔵庫へ。。。
1日から3日漬けてから、フライパン中火で焼きます、焦げ目がついたらみりんを少し入れて照りをつけてて出来上がり、鶏肉でも美味しいですよ。
塩麹を漬けた後、冷凍しても大丈夫です。冷凍したお肉も冷凍のまま、フライパンへ冷凍肉は弱火で焼いてください。お醤油はかけていません。

2品目は納豆
蒸かした大豆に納豆菌を混ぜて、オーブンの中でライトをつけて待つこと20時間、
うっすらと大豆の表面が白くなっています。これを容器にうつして冷蔵庫で熟成させます。f0188990_242243.jpg
あまり触らないように、かき混ぜないほうがいいかなぁ?










納豆の上に、ところどころ塩麹を少し置きます。この上にまた納豆を入れてを繰り返しました。
f0188990_244964.jpg
こうして冷蔵庫で2週間は大丈夫です。このまま食べても美味しい納豆が食べられます。








1日置いた納豆で作った一品、少し醤油が入っています。
f0188990_843920.jpg
茹でたにらと合えただけです。

お次は、たまねぎの塩麹煮 元は野菜研究家の庄司いずみさんのレシピです。
f0188990_2502415.jpgf0188990_2504073.jpg









我が家のにんにくは醤油に漬けてあります、なので匂いはあまり気にならない。。。。
これをかなり大量に詰めます。塩麹を大匙2杯と酒を入れて、弱火で煮ていきます。
醤油にんにくから風味もでますので、たまねぎに火が入ってとろっとなったら終了。
オリジナルレシピは醤油ですが、塩麹の方がやさしい味です。
醤油の方は日本酒のおつまみにもなる、優れもの!!
さっすがぁ

血液サラサラメニューです。

急遽思いついて作ったのは、こんにゃくの塩麹煮
f0188990_87192.jpg

玉こんにゃく煮はお醤油で煮ますが、風味程度のお醤油を少~しで煮たら時間も半分で中までしっかりしたお味がついています。かつおだしを効かせてお腹のお掃除です。

[PR]

by OGASAN2 | 2012-05-03 06:00 | 食事&料理

これはうまい!!アボガド納豆

寒さが戻ってきて雨とみぞれと雪まで降っています。
あーあっ折角待ちに待った雨なのに寒い (雨を待ち望む理由は後日)さてさて、
私が作る納豆は美味しく作れる成功率を保って
おります、
此れは私の力ではなく!!(きっぱり)塩麹のお蔭でございます。
今日は夜から予定があり、夫と食事を一緒にする時間がないので、
(本当は一人の方が夫はいいのかも?)
一人で食事をさせるのは申し訳ないので夫が好きそうな1品を作りました。
とろろ納豆アボガドマグロ丼がゴロがいいかな?
 (笑)
f0188990_13165181.jpg

納豆を作る時、マグロと山いもを混ぜるときに塩麹を使用、お醤油は少し入れています。私にとって、納豆とアボガドはの組み合わせです。いやあ本当に感動の美味しさでしたぁー!!
危険、喉越しは良く、美味しくて~!食べ過ぎま~す。あーダイエット!!
トロントではアボガドは5個$3断然単価が安~い

別の日に、衝動に駆られて買った品、私も不安です(笑)自分がここまで手が出せる??と思うほどの勇気でした。(笑)
f0188990_13201514.jpg

しかし、これは美味しかったぁ。夫も喜んで食べていました。生レバー!!
ごま油とお塩でいただきます。夫も私も体調はOKです。日本では生レバー禁止になりましたね。

用事から帰ってきたら夫が、食器を洗って台所を綺麗にしておいてくれました、感謝。
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-27 13:39 | 食事&料理