カテゴリ:食事&料理( 100 )

先週は寒さが半端なく。。。。学校も寒い、コートを着て授業を受けています。
f0188990_103417.jpg
風邪をぶり返さないように注意しながら過ごしておりました。







先々週、手作りしていた麹が手に入るとの情報から、Distillery Districtの酒蔵泉さんへ
塩麹も販売しているんだぁ。。。。100g$3でした。
500g購入最近夫が一生懸命に麹入り発酵にんにくにを作っています。
残りは塩麹と醤油麹になりました。

さすが酒蔵、美しい麹です。(私のとは違うわぁ)
f0188990_1039392.jpg












帰りにセントローレンスマーケットでちょっと買い物約10分008.gif
夫も同行で用事もあったので急ぎ足です。
カラフルトマトと人参を購入、野菜や果物をみていると、春色で心がうきうきします。
しかしサラダを食べると寒い。
 019.gif
。。。
f0188990_1041498.jpgf0188990_10421089.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2013-01-28 10:50 | 食事&料理

牡蠣を堪能


新しい年、決意も新たに忙しい日々が始まったのに、またしても学校で風邪をもらった模様。お陰で夫もびっくりするぐらい少しだけ食欲がなくなりました。006.gif

風邪を引く前に、久々にDianaへ買い物に。。。いつきても本当に凄い量の魚です。
この日は新鮮な安いお魚を購入、一緒に6個づつ牡蠣を。。。。$18
f0188990_10185222.jpg




















長細いほうがSHIGOKU 小さな丸のほうがKUMAMOTOという牡蠣です。
クリーミーなのは長細 shigoku。
f0188990_1019488.jpg




















他の牡蠣にも挑戦しなくては。。。楽しみ!!
あーまた食べ物の話題に。。。。


[PR]

by ogasan2 | 2013-01-14 10:28 | 食事&料理

わさび漬けと冬を乗りきる

ESLもお休みに入り、溜まった疲れを一掃したいと思いつつ。。。まったりとしたクリスマスを過ごしました。
久々に今朝起きたら銀世界!!
f0188990_136442.jpg

f0188990_1361929.jpg



















雪国の良いところ、メインの通りは既に昨夜から雪情報があったので、塩をまいたり、夜中に除雪をやっていたりと、車の運転にほとんど支障はありません。メインの道路から離れていると厄介です(笑)


最近、あまり作成意欲がわかなくて作るものが少ないのですが。。。。
トロントにある酒蔵泉さんの美味しい酒粕で何度かケーキを焼いたのですが。。。。
甘いもの苦手な私的には007.gif????でしたので、辛党にははやりこれでしょう?003.gif
冷凍の刻みわさび(アメリカ製造)とホースラディッシュを加えてあります。
f0188990_1403846.jpg





















そして底冷えのする、寒い季節に常備していつでも簡単に取れるようにしてあるのが、こちらオーガニックの生姜を、パリパリに乾燥させて粉にしたものを、風邪の引き始めにお料理に入れたり、蜂蜜や黒砂糖と一緒にお茶にして頂き予防しています。
これが結構効くのです。

f0188990_141382.jpg
f0188990_1415294.jpg


[PR]

by ogasan2 | 2012-12-28 01:53 | 食事&料理

牡蠣

トロントでは牡蠣シーズンが10月から5月となっていますが、
専門店では箱やばら売りで1年中見られます。私は生で食べますが、
夫が苦手なのでもっぱら冷凍の牡蠣をお鍋で食べることが多いですねェ。
お手軽にはスーパーに売っている缶詰スモーク牡蠣と
f0188990_274848.jpg
f0188990_293535.jpg









































スモークムール貝
f0188990_283780.jpg
f0188990_2103329.jpg








































ではトロントの生牡蠣
 


More
[PR]

by ogasan2 | 2012-12-05 09:04 | 食事&料理

色色野菜

先日、ESLのクラスでピクニックがありました。農業をの状況を見られるものでしたが、カメラを忘れてしまいました。先生の説明のと実物に色々な色の野菜をみつけました。

スーパーに行って偶然発見しました、にんじんとじゃがいも!!
体によさそうですねェ、お味は濃いという人もいるし、変わらないという人もいます。
こんなにカラフルだと楽しいですね。
味が分かりやすいように、炒め物にしてたべました。f0188990_945296.jpgf0188990_9453811.jpgf0188990_946118.jpg









[PR]

by ogasan2 | 2012-12-01 09:50 | 食事&料理

蕎麦味噌

すっかり寒くなり、木々も丸裸です。
そろそろ、始まるクリスマスの飾りつけ。。。長い冬を楽しむ智慧なのでしょうねェ。

量り売りというのがトロントにあります。スーパーではチョコ、ナッツ類、粉類等々、初めてのものを試すにはとても助かります。コーンフレッグやコーヒー、紅茶、ドックフード等もあるんです。

その売り場にたまにびっくりするものがあります。なんと!!そば粉とそば殻と蕎麦の実があるんです。
雑穀類もたくさんあるので、今度は今はやっている発芽麦を作ろうと考えています。

蕎麦の実に含まれている、ルチンが毛細血管を強くしたり、美容にも良いようです。

先日の手前味噌で、おつまみにもなる蕎麦味噌を作ってみました。
f0188990_1221484.jpg




















蕎麦の実を炒って作った蕎麦茶。 
f0188990_125749.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-11-18 12:12 | 食事&料理

手前味噌

6月に麹から作り、味噌を仕込みました。この時期に作ったので何度か危険でしたが。。。味をみたら結構いける!!これは早めに食べましょうと秘策で発酵を早め使っています。

実はトロントではお味噌は高めのわりに、あまり美味しいと思ったことがなく、また猫舌の私は汁関係が苦手。なので味噌汁もあまり好きではないのですが、この味噌は本当に美味しい。f0188990_1152963.jpg

















先日見つけた新鮮ないわしを刺身でたべました。
f0188990_1191063.jpg
f0188990_11123837.jpg














最近はうれしいことに、鯵も手に入るようになりました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-10-27 11:18 | 食事&料理

かつお料理

最近、いつも行くスーパーで”かつお”を良く見ます。でも”かつお”ってかなり賭けなんです。

ところが、頭を落としてあったかつおを見ると大丈夫そう。。。散々悩んだ挙句に買ってみました。


f0188990_11243492.jpg










f0188990_11251043.jpg
開いてみたら、中々よかったので、1/4はバーナーで焼いてタタキニ、庭で取れた冥加としそをかつおの上に置いて、ポン酢をかけて叩く。(これが大事らしい)
もう1/4は生のまま、ごま油と塩麹を混ぜたものを掛けて叩きます。




半身は、冥加と共にお友達へ持って行きそこで、たたきと生を作って差し上げました。
お友達に、食べきれなくてあまったら、熱い出汁を掛けて食べてくださいと教えてきました。昼に刺身を食べ、あまった刺身を夜は、出汁で食べてとっても喜んでくれました。




[PR]

by ogasan2 | 2012-09-15 06:20 | 食事&料理

ベトナム惣菜

最近は、少しだけ過ごしやすい夏になっています。トロントは住んでみると本当に多種文化が入り乱れています。中国、インド、韓国、ギリシャ、イタリアン、ポルトガル等。
中国人が多く住む我が家の周辺は、中国系の料理は数え切れず、物価の安い中国系スーパーも多くあります、綺麗なところから、ん?と思うところまで。。。。

中国人て本当に何処でも暮らせるようで、世界に多いんですねェ。いなのはインドだけ?とかお友達が言っていましたっけ。
例えば、生まれた時から中国以外で暮らしている中国人もいます。ベトナム系、インドネシア系と知り合いには、韓国で暮らした方や、カリビアンの島出身の方、南米のスリナムなんて聞いたこともないところにも暮らしているようです。

それはともかく、私のお気に入りのベトナムサンドイッチ。ベトナムのお店だとばかり思っていましたら、中国語を話している模様です。(注意、パクチー入り)
f0188990_1085226.jpgf0188990_1092029.jpg
スパイシーとか色々な種類が沢山ありますが私はこればかり。

f0188990_1011343.jpg

こちらは、同じ店にあるおこわです。

トロントでは気軽に色々なお料理を安く楽しめるのがうれしいところ。

[PR]

by ogasan2 | 2012-08-15 10:09 | 食事&料理

三船

ここのところお出かけばかり、昨日おすし屋さんZenへ。此処のおすしは美味しい。(カメラ持っていましたが店を出るまで気がつかず。。。悲)

翌日はミササガで営業されていた熊井寿司さんが、J-TOWN(日本の食品他よりも揃っています、日本食もあります)で三船というお店を開店されました。
f0188990_935938.jpg


ランチの御寿司を!!2日連チャンですが、御寿司は毎日でもOKです。
f0188990_9342986.jpg

まずはサラダ、ゴマとお豆腐のドレッシングかな?もう少し欲しいところ。

f0188990_9345010.jpg

お味噌汁、すこし塩辛い。

f0188990_9352597.jpg

すし屋では、握りと決めていますので。。。いくらは塩漬け、卵は自家製で甘さ控えめ、白身は美味しい。マグロはんんーー普通。

f0188990_9353627.jpg

お友達注文の、チラシ。内容的には握りと同じ値段で豪華ですね。

しめて、タックス、チップ込みで$21でした。
アルコール免許は現在下りていないので飲めないそうです。J-Townも美味しいお店が増えてきました。
EM農法の蔵元ファームの枝豆を、平成マートでみつけて!!068.gif
f0188990_1005281.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-08-11 00:00 | 食事&料理