カテゴリ:食事&料理( 100 )

蒲焼と白焼き うなぎ!!

週末はぱっとしないお天気でしたね。その為、私は庭の仕事が進みませんでした。
今は、雨が勢いよく降ってきました。
私嵐の空の色って大好きなんです。

昨日、Farmers' Marketに行った帰りに、チャイニーズのスーパーで買ってきました。
うなぎ!! 細めのうなぎを一匹約$3でした。
f0188990_57386.jpg





スーパーで処理はしてくれます。開くだけですが、ただ動くので、一回冷凍庫へしばらく入れておきました。キッチンペーパーで包んで開いて串にさしました。
f0188990_583187.jpg












骨は、揚げて骨せんべいにしました。ポリポリ食べられます。
f0188990_584986.jpg






骨せんべいは魚を下ろすと日本では必ず作っていました。
鯵の骨など冷凍をしてまとめて揚げます。友人の子供は大好きでした。


今回はトースターで焼いただけですが、やわらかく美味しく出来ました。
白焼きと蒲焼(醤油とメイプルシロップと鰹節)にしました。
f0188990_511059.jpg












f0188990_5111320.jpg




癖もなく美味しく仕上がりました。今回は関西風?蒸してから焼くのが関東風です。今度はうなぎを大きめにして、
関東風で挑戦します。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-27 05:23 | 食事&料理

お寿司を作りました。

昨日は少し風邪気味のため、学校が終ってすぐに帰って来て寝ました。
夕飯の後、今日行なわれる学校での試験(簡単な)の為に勉強。

今朝は気分もよく、試験も無事に終了しました。


学校の帰りに昨日行けなかったTaro`s fishへ。
J-タウンの時に一回行った事があるのですが、新しくなって初めてです。
CHIKAさんがブログで紹介されています。
私が買いたいものはお刺身パックのみ、夫が『他には?』私『ない』
節約妻に慣れている夫もそれ以上は言いません。

あっ!!お刺身の写真取るの忘れました。
CHIKAさんのブログに美味しそうに写真が乗っています。
(私の買ったのはもっと少ないけど)


冷凍うどんとさつま揚げも買って$26.15です。
Taro`s fishへ行ってハイテンションな私は
帰りの車の中で 『時効警察の叉来』 の真似で盛り上がりながら帰宅しました。


お刺身パックを買った理由は
先日 お祝いの為 知り合が食べたいと言った、おすし屋へ行きました。
お味も納得しました(中国人経営の食べ放題)
しかし、私達は食べ放題を食べるほど食べない。
彼はカナダ生まれの日本人です。
以前私の作った、カルフォルニアロールを美味しいと言ってくれたし、
私はお寿司を作るのが大好き!!次回の為に夫に味見をしてもらうのです。
握り寿司です。
f0188990_9125431.jpg




納豆は沢山食べたいと作った自家製 です。冷凍してあります。
血液の流れが良くなるという納豆!! 

夫が好む小さな大豆がP.A.T韓国料理のお店に売っています。ここで1袋$3.50です。
キムチ納豆も大好きです。

巻き寿司です。納豆巻きと刺身パックにあったイカと刺身を巻いてあります。
f0188990_914542.jpg




今日は料理にいつもより倍の時間が掛かったので勉強をします。
さっき今日の試験内容の話を夫としていて気が付いた、もしかして私 s を付けてないかも。。。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-17 09:29 | 食事&料理

サワラ焼き

こんばんは、今日の天気は曇り雨のち晴天になり、暑くなりました。
学校では、連休疲れか皆眠そうでした。私もその中の一人です。
先生が、紅葉したメイプルリーフの葉を沢山持って来てくれて、
押し花を作ってくれました。私も一枚いただきました。素敵な先生 です。


今日は夕飯に先日味噌漬けにした、鰆(さわら)を食べました。
塩焼きと味噌焼きです。油がのっていて美味しくいただきました。
紅葉した葉も、サワラも秋を感じることのできるもの?! 


f0188990_931341.jpg





あんまりブログに書く事がないと思っていると、発見!!
夫がこの前片付けるといった扇風機。




隊長も釘付けの衝撃!! 
この袋は夫曰く、『ホコリよけの為にかぶせた』そうです。
f0188990_8583237.jpg



明日はちょっと楽しみな事があるので勉強にいそしみます。

学校では、レベルチェックのテストもあるらしい。。。。大変だ!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-15 09:08 | 食事&料理

お灸と焼き鳥!!

今日のトロントはとってもいい天気です。
気温が低いけど、気持ちのいい日です。午後夫は用事があるため、
 ゆっくり勉強しようと意気込んでいました。
朝食を取っていると、
『やっぱり中国人の多く集まる、パシフィックモールならお灸はあるかな?』
私『探す価値はあるけど、私は医療品だと思うけど、
午前中に行きますか?帰って来てから行きますか?』
夫『いや、帰って来てからは混む、午前中に行く、しかし開店時間は11時からだ』
夫は私が日本から持ってきた、“せんねん灸“がすっかりお気に入りお灸を施しています。
しかし、それもなくなってトロントで探すも見当たらず、時がたちました。

パシフィックモールへ!!さすがに午前中は予想通り空いています。
なかなか見当たらず諦めて、帰るという夫をベンチに座らせて『私が探します』と言い残し
広いモールを一生懸命に探しました。

お灸らしきものを見つけるも、中国人の英語がよくわからず、購入しませんでした。
そのかわり。デットックス効果の日本で人気の岩盤浴用の石(日本製)$20
と効き目がありそうな、中国の足の裏に貼るシート(中国製)$6.34を購入!!
f0188990_959473.jpg




日本の実家にネットで購入した100個のお灸は、送ってくれるのかしら?
電話するのが怖い私です。




夫を送りだし、30分だけ農業に精をだしました。
そして勉強をするため、机に向かってブログを読んで。。。。(勉強は?)

夜は、焼き鳥を作りました。塩焼きです、ハツ(鳥の心臓)と砂肝(鳥)を串にさして、
塩で焼いただけです。

  日本でも自分で作り焼き鳥炒め物で食べていましたが。
一人ベランダで炭火焼です、炭火懐かしい!!
ハツだけ売っている店が日本ではあまりありませんでした。(横浜では、かな?)
f0188990_100518.jpg












f0188990_1003053.jpg



ここでは、no frillsで売っています。ネギは昨日ファーマーズで購入のリークを使用。
リークの甘くて美味しい事、そして人参の葉っぱを天ぷらにしてみました。
これは春菊みたいで夫も大満足していました。




勉強!!少し出来ました。明日もがんばります。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-13 10:15 | 食事&料理

魚料理!!

こんにちは、今日の学校も寒いと予想して(予想的中)

夫に新しいコート家にないか探してもらいました。
このコートとっても暖かくて眠くなります。(しっかり勉強しなくては)

昨日、買い物に行った時に、鰆(さわら)と鮭の粗を買いました。
鮭の粗は主人の好物(私はカナダに来て7ヶ月、刺身以外の鮭を食べるのは粗のみ)
塩をして焼くだけですが、頭も食べるので1匹$3.19で購入。
カットと処理をして冷凍でいつでも焼ける状態にしておきます。
f0188990_9183367.jpg


油を引かないフライパンでふたをして焼きます。
今回は明日の昼用に焼きました。
f0188990_919351.jpg





鰆は以前買って
美味しかったので買いました。
@1.99ドル5.56今回は処理をしてくれない、スーパーでした。
処理をすると単価が高くなるという事。へー知らなかった。005.gif
f0188990_9195234.jpg



味噌漬け(メープルシロップと酒、味噌)塩焼き用を作り冷凍します。
f0188990_9201669.jpg
f0188990_9202834.jpg



勉強もこのくらいの、勢いですると違うのに・・・・と思いつつ、料理終了です。
鰆を下ろした、粗を焼いて食べました。
我が家は私が会計担当になってから、夫もすっかり節約を協力してくれています
夫用の魚は、先日の三線という魚を焼きました。

[PR]

by ogasan2 | 2008-10-09 09:33 | 食事&料理

美味しいフルーツ

今日は本当に寒かった!!
教室も昨日は暖房が入っていたのに今日は入っていない。(さぶっ)
さらに、寒くて頭が痛くなってきたのに、窓を開ける?!
閉めようとすると、他の学生は『閉めるな』『いや閉めろ』と、少し空けておくだけで
寒い今日の日!!
結局窓は、少し空けられたままでした。(寒かった、皆薄着です)
) 


今日はカナダのfruitについて。
私は、日本でfruitは食べなかったのです。
長い一人暮らしのため、買っても残るというのが日本で買わなかった理由。
先日夫の友人が庭に出来たからとくれました。

f0188990_944789.jpg
こちらでは、庭に洋梨がなる家もあります。
これがとても美味しいのです。   
私の好きなMandarinもあるのです。
そして、fruitは一個から買えるし、安い!!
なので色々試してfruitを食べています。
日本から海外旅行に行ってはよく、果物を食べて美味しいと思っていました。

学校でも、昼食にfruitだけ食べているスリランカ人や、ハイチ人、コロンビア人がいますが、
peach やgrape (マスカットみたいな)のも、皮をむかずに食べるのが普通なようです。

夫にこのことを言ったら皮は剥かないだといっておりました。
確かに、桃の産地の方々は皮を剥かないほうが美味しいという話を聞いた事があります。 
いつも皮を剥いてだしているのに、早く言ってください!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-03 09:59 | 食事&料理

魚料理!!

今日は雨でしたね。
学校のトイレの扉がカーテンから扉に変わっていました。
やっぱり工事が遅れていただけでした。(良かった)

今日は学校近くのグローサリに行きました(初めてのチャイニーズスーパー)
ここは、白人の多いところそんな、チャイニーズスーパーは綺麗でした。

買ったものは(主人が用事があるので、買い物時間10分)
三線という魚@1.99でこの三匹で$5.31魚は丸ごと買うと内蔵とうろこをとって
値段を貼ってくれます。
f0188990_982549.jpg
夕飯はこの魚で、アクアパッツァf0188990_9111799.jpg






本当のアクアパッツァは食べた事がない!!
ので美味しいのかどうか不明!!
主人は焼いたほうがいいと。。。(笑)
簡単な料理で満足してもらえるから楽です。

かぼちゃで何かを作ろうと、PCで料理を検索していたら、主人が一言『かぼちゃは煮てくれればいい』と。。。やっぱり!!
私は甘いの苦手でかぼちゃも嫌いだから煮物があまるのが嫌なんです。
主人は小食ですので。
でも、作り始めてふと 
カナダブログで皆様の紹介にあったメイプルシロップで作ってみようと。



 おー感動的に美味しいです。かぼちゃがこんなに美味しいなんて!! 


今日は他にピーマン3個で$1.18 イカのげそ$2.53  大根$1.63

f0188990_9203776.jpg
f0188990_9205838.jpg
f0188990_9212361.jpg

大根に葉は付いてません。しかし!!この大根いつもチャイニーズで買っていますが。
長持ちしている上に(冷蔵庫野菜室保存)しゃきしゃき感も長く楽しめて、日本の大根にある(ス)が入る事は経験しておりません。一週間は平気です。

便利な一品です。主人は大根おろしが大好きなんです。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-01 09:37 | 食事&料理

一世DAY

みなさまこんばんは。

本日朝から、日系会館にて一世DAYでした。
少しだけお手伝いの為朝から行っておりました。
カナダの方々は本当に元気です。
踊っている方が、ご年配?って感じです。年齢を聞いてビッツクリ!!

そして、なんと70歳は若い!!と申しておりまする。(篤姫の見すぎです)

今日はお昼もボランティア食、夜もお弁当を持て帰ったので、
お味噌汁だけの簡単メニューになりました。

トロントで色々なイベントのお手伝いでお弁当を食べる機会がたまにあります。

私は基本的に苦手なのでいつも断りますが、食べなきゃいけない時には、値段が最低$15 払います本当に高い!!

色々な国のフードコートの方が私は食べたい!!
と思っています。アジアンとか、食べてみたいが量が多くて
いまだに挑戦できてないのです。
家は、主人はものすごく小食です。なので残ったら私が食べることになるので外食にいけないのです。
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-29 10:22 | 食事&料理

夕食はピザ!!

皆様こんにちは、
毎日、夕食を楽しく作っているのですが、本日はCHIKAさんに教えていただいたピザを
夕食にすると決めていました。
昨日の予定では、夕食が決まっているから早めに掃除をして、
勉強をしようと(夕食前に)決めて帰ってきました。

今日の学校は、クラスメイトが子供の学校が休みなので、
ほとんど来ていなくて、午後は先生の差し入れでアイスクリームを食べながら、
ゆっくりとした授業ですから、余裕で疲れてな~い!!と

今日は主人が用事のため(毎週金曜日)バスで帰ってきました。 

乗り換えのバスが来なくて15分も待った。これなら歩いたほうが10分で帰れた。。。

疲れた。。。。        
猫が寂しかったのかスリスリです。遊んで~ 遊んで~
f0188990_975633.jpg









少し遊んだら、思い出しました。テレビの録画を見なきゃ。。。『ホタルのヒカリ』の最終回。
主人が見ていたので、結末はしっかり教えてくれました。(話したかったらしい)

主人も戻り、ブログを見ていたら夕食の時間!!
ピザとサラダでを作ってワインを頂来ました。


 勉強してないじゃん 

今からできるかな。。。眠たい。

そうそう今日の夕陽は綺麗でした。広い空カナダの自然を感じます。
f0188990_912788.jpg






あんまり景色のない我が家の場所ですが。。。。
では、他の方のブログを見ないようにして勉強をする

つもりです。 

[PR]

by ogasan2 | 2008-09-27 09:37 | 食事&料理

ワンタンの皮とラーメン!!


今日は学校の勉強で凄く疲れました。
  だんだん英語が分らなくなってきたのと真剣に聞いているので、
緊張があります。(たぶん)
 

で、珍しく料理を作りたくはないけど、材料が冷蔵庫にないし、
学校の帰りに主人に言って買い物をしました。

いつもの中国スーパーです。
安いけど平日の3時ごろは空いています。
簡単な料理を作るため、ワンタンの皮を使ってワンタン!!

f0188990_9261161.jpg
f0188990_9282454.jpg
 
量がおおくてね。。。  

1p約90枚ぐらい入っていて$1.29です。冷凍にしておきます。
 



魚屋を覗くと。。あー鯖がある!!鯖は今時期のようなので叉来ます。

しかし、今日は凄くだるくて無理なので簡単な魚を(えぼだい)買って来ました。

f0188990_9263742.jpg
f0188990_9303560.jpg

More
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-25 09:57 | 食事&料理