カテゴリ:食事&料理( 100 )

トロントの魚

Scarboroughの我が家の周りでは最近、新鮮な魚が手に入ります。ニシン、イカ、他にも日本で見たことがない魚達。。。。新鮮な魚を見分けて楽しんでいます。
f0188990_1246100.jpg

f0188990_1242680.jpg

f0188990_1262114.jpg


丸ごと購入なので、魚を裁ければ色々なお魚を食べる事ができます。魚好きとしてはうれしい限りです。
[PR]

by ogasan2 | 2017-01-31 12:08 | 食事&料理

乾燥おから

乾燥おからを食べて感じるのは、食べ方と長持ちするので、とても助かります。
納豆、サラダ、そばやうどん、味噌汁に入れる。
基本的には何でもあうように思います。
手軽でお腹の掃除にもなると感じます。体が軽くなったような気がします。
ただ、軽い食感なので生おからを使った料理のほうが、どっしりしており、食べる量が制限されるように
感じました。おからチーズケーキとか美味しいですしね。

オーブンで乾燥させるだけなので手軽で簡単。
最近は膝痛に聞くという、酢生姜も毎日食べています。
体の冷えを取って血行がよくなるので、血流改善ができる、その結果ダイエットに効果がある。
血圧、血糖値の改善。
生姜のジンゲロールが抗炎症作用で痛みをやわらげる。
軟骨の変形を防ぐ。
そのため膝痛や関節痛にも効果があるといわれていますので、
股関節の痛みに効果があるような気がしてはじめました。
酢生姜で基本のドレシングが簡単にできます。

作り方
好きな野菜、我が家は必ず生の玉ねぎを入れます。
切った野菜をボールに入れたら、塩コショウ、酢生姜、オリーブオイルでできあがり。
玉ねぎには醤油が合うので少し入れてもよいですし、ポン酢とオイルだけでもOK
お好みで、スパイス等をいれたりしています。

f0188990_1054272.png


[PR]

by ogasan2 | 2016-09-12 10:16 | 食事&料理

ドライおから

平成マートさんで無料のおからをもらってきました!!
でも、以外に調理が面倒で続かない事も!!ケーキにしたりクッキーにすると腹持ちもよいのですが、
甘いものをあまり好まない私は食べることが大変。

動画で乾燥おからレシピを見て使いやすさに、これなら料理に取り入れやすいと思い、早速実践の為に乾燥おからを作りました。

乾燥する前に、おからでポテサラもどきを作りました。

おからって凄い効能なんです。
食物繊維はごぼうの2倍しかも、低カロリー。女性に嬉しい効果がある豆乳にも含まれる、「大豆イソフラボンン」は、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きで更年期障害や骨氏症症、乳がんリスクを予防する。また、大豆に多く含まれる不飽和脂肪酸の「レシチン」は、悪玉コレステロールが血管の壁に付着することを防いでくれます。血栓を溶かし血液をサラサラに保ってくれるので動脈硬化の予防、高血圧、中性脂肪予防と効果が絶大。
これを無料でいただけるのです!!

f0188990_10364810.jpg

問題は、生のおからは冷蔵庫に入れても2日が限度です。
乾燥させると、1週間は大丈夫ということで、レンジでもオーブンでもOK、もちろんフライパンで炒っても
作れます。これをお料理に入れて1日30gとります。

結果はまた報告します。
[PR]

by ogasan2 | 2016-07-23 10:39 | 食事&料理

日本の風景?

夫が好きだというものを仕込んでみました。

私は食べたことがないし、勿論作ったことがありません。初めの5個を作ったら、横から色々とご意見を
受けましたので「私はまったく知らないので、知っている人がやってください」といいました。
f0188990_12323195.jpg

翌日、こんなに上手に作ってくれましたので、更に5個追加。。。。うまくできるとよいです。
私自身は食べたことがないのですが。。。結構楽しみ!!

夫が「田舎を思い出すなあ」とかなり喜んでくれています。
f0188990_1234376.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2015-11-16 12:34 | 食事&料理

刺身ずくし

我が家では魚を食べる回数、それもお刺身を食べる回数が多いです。
夏の終わりに、ゴルフの帰りに立ち寄ったお店で。。。日本から魚を楽しみました。
f0188990_11153595.jpg


以前はJ-TOWNにあった魚屋さんが出したお店です。
f0188990_11171620.jpg

f0188990_11173881.jpg

珍しい、トビウオを刺身にしました。生わさびと共に、日本そばも生わさびで食べると美味しい!!
毎週水曜日に日本から魚が到着するそうです、木曜日にいくと本マグロもあります。
大きな店舗ですが、無料でメンバーカードを作る必要があります。
どんどん、奥に入っていってください。日本人のおじさんが2名います。

冷凍の稲荷が安い、冷凍のしめ鯖も安いと思います。他の物はお高めですが。。。

Chef's Depot
2900 Markham Rd、Scarborough, ON M1X 1E6
[PR]

by ogasan2 | 2015-11-10 11:23 | 食事&料理

ライ麦パン効能

もともと日本にいたときから食事には気を使っていました。もっとも、深酒もしていました。
料理は大好きだったので20年以上、一人で暮らしても毎日お弁当を作っていました。
惣菜を購入することも、外食をすることもほとんどありませんでした。
餃子も手作りしていました。

最新の健康食品等、ここトロントでは私の好きなものが、結構手軽に手に入ります。
初めのころは、探すのが大変でした。

コメントに質問があったので・・・ロシアパンの事を少し。

ロシアパンはライ麦パンになります、ライ麦パンで有名なのはドイツ!!ですね。
私とライ麦パンとの出会いは16歳で学校を辞めて働いたのが、ロシア料理店でした。

ライ麦/期待される効能・効果
サイトからの引用
癌の発生を抑えたり、整腸作用があると言われています。また、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防にも役立つと考えられています。含有されるライ麦の成分では、食物繊維やプロテアーゼインヒビター、フィチン酸、カルシウム、ビタミンB1などがあります。食物繊維は便秘の改善に有用とされる物質であり、栄養的には期待できなくても腸内の善玉菌を増加させる働きなどもあると言われています。また、腸内においてコレステロールや糖質、有害物質などが体内へ取り込まれてしまうのを邪魔する働きがあると考えられており、動脈硬化や糖尿病、癌の予防に有用とされます。プロテアーゼインヒビターには蛋白質消化酵素の作用を邪魔する働きがあると言われています。このため膵臓の作用が高まり、インスリンの分泌を刺激すると考えられ、延いては糖尿病の予防に役立つと言われています。フィチン酸は、食後における血糖値の急上昇を抑える働きがあると言われていますが、これは当該成分にデンプンの消化酵素の作用を邪魔する働きがあると考えられているためです。このことから糖尿病の予防に役立つとされています。

結構凄い効能があると思いませんか?
ダイエット効果もあるそうです。
ロシアスーパーに行くと凄い面積でライ麦パンがあるので本当に迷います。
こちらのスーパーでは何処でも手軽に手に入ります。
もっともパンを購入するのは好きなのですが、朝食べたい気分にあまりならない。。。
[PR]

by ogasan2 | 2015-08-08 09:48 | 食事&料理

低速ジューサー

かなり高価なものなので、最近やっと購入を決めた低速ジューサー。。。使い道が限られているので3年悩みました。(長い)最近までミキサーを使っていましたが壊れたのでセールを見つけて購入。
ジューサーって結構面倒なので購入ポイントは使い方、洗い方が簡単なこと!!
このジューサー野菜やフルーツジュースの美味しい事!!ビタミンをたっぷり手軽にとれるのが便利。
f0188990_140782.jpg



夏は家庭菜園で野菜を育てています。ケールも毎朝取れたてジュースになります。
f0188990_1443186.jpg


新鮮ビーツをロシアスーパーで購入、新鮮なものは甘くて美味しい。
生で飲む?と聞いたときは『えー!!』と思いました、新鮮なら大丈夫でした。
f0188990_1433940.jpg


今朝はビーツ、人参、ざくろ、イチゴのジュース
f0188990_14536100.jpg

大好きなロシアブレッドと共に、パンの前で長い時間どのパンを選ぼうか?と考えていたら、ハンサムな方が
『僕は、これがお勧めでこれ以外には買わない』と教えてくれました。
f0188990_1432043.jpg


朝、庭の手入れをしながら飲むフレッシュジュースは最高です。
[PR]

by ogasan2 | 2015-07-25 01:37 | 食事&料理

大きいです、ロブスター

先日、夫と行った新鮮な魚がある中華系スーパー。
この日は良い魚がないなぁと通り過ぎ、探し物があって店内を歩き回りました。
お目当てのものを手に、もう一度魚屋をチェックすると、今置いたばかりの、大きなロブスター!!
頭だけでしたがそれが!!味噌。尻尾はlb8.99なのに対して、頭だけだとlb2.49です。

こんなに大きくて2匹で大満足、グリルとボイル。。。。合計$5
f0188990_1512272.jpg
f0188990_1534694.jpg
f0188990_15335.jpg
[PR]

by ogasan2 | 2013-12-25 14:53 | 食事&料理

炙り鰆

約1ヶ月ぶりになる、お刺身です。体調が悪く、魚をさばこうという気になれなくて。。
私にとっては本当に珍しい事。
あっ食欲はあります。作りたくない、片付けたくない病です。emoticon-0118-yawn.gif

今回の腰痛は少し調子が良くても動くと、激痛の繰り返しでした。

トロントにある魚はほとんどが、丸ごと売っています。鰆という魚を知っていたので良く購入します。
日本では味噌漬けや粕漬けの切り身をみるだけですが、丸ごとの新鮮な鰆を、粕漬けにしようと思って購入してきました。
台所に置いてあった鰆を見た夫『今日はお刺身?』というので、急遽鰆の炙りを作りました。
f0188990_7132151.jpg

最近に庭で収穫できる、冥加とシソを使って。。。

トロントの中国系スーパーにある、黄にら。大好物です、これで$3、しいたけと共に。
f0188990_7133733.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2013-09-14 07:17 | 食事&料理

めはり寿司


先日、友人が日本へ行ったときに、世界遺産の熊野古道に行かれた話を伺いました。
そこで食べた、めはり寿司の話をしていたので、中国野菜で作れるか?と作ってみました。

めはり寿司とは。。。Wikipediaより。。。めはりずし(めはり寿司)は和歌山県と三重県にまたがる熊野地方、および奈良県吉野郡を中心とした吉野地方の郷土料理、高菜の浅漬けの葉でくるんだ弁当用のおにぎり。千貼り(せんばり)寿司、大葉寿司、高菜寿司、芭蕉葉(ばしょば)寿司と呼ぶ地域もある。弁当は熊野名産とされ、新宮市のものは特に有名であり、和歌山県の特産品として和歌山県推薦優良土産品に指定されている。


そして出来上がったものを、新宮出身の友人に食べてもらい、合格点をもらいました。f0188990_1143122.jpg
f0188990_1144337.jpg















第二段を漬けています。実際はめをはって食べるのでもっと大きいらしいですが。。。。十分です。



















最近、気になった記事が。。。アサヒビールの社員が発見した『黄金の大麦』麦のパワーを、
そのまま頂くのは発芽させるのがいいそうです。発芽玄米も好きだったし、なのでさっそく。
ちょっとづつ購入できるバルクストアーがあるので心強い!!さっそく麦を3日間ほど発芽させて
f0188990_11105514.jpg




















ご飯に混ぜて炊きました。腸の調子が良いと思うし、プチプチして美味しいです。
麦って押し麦が一般的ですが、40%も大事な栄養を削ってしまうようです。

f0188990_11132715.jpg


[PR]

by OGASAN2 | 2013-01-31 10:57 | 食事&料理