カテゴリ:おでかけ( 28 )

One of a kind showへ

お友達のmousseinmtlさんが、がんばっておられるOne of a kind show初めて行って来ました、急に予定が変更になって行くことができました。
なので差し入れは作れませんでした。。。ごめんねェ~
 明日6時まででーす。開催場所はat Direct Energy Center     
彼女のブースはN47

showでは写真禁止でーす、彼女のブースだけ撮って来ました。


f0188990_11345528.jpg


f0188990_1151480.jpg

娘さんと二人でがんばっておられました。彼女の器を拝見していたら、
素敵な新作発見!私好みの使い易そうな大きさの器 
釉薬の掛け方が1つだけ違います 絵もいいなぁ 素敵!!
f0188990_1128028.jpg

その後、一人ぶらぶらと2時間掛けて各ブースを楽しみました。試食も沢山して、
結局、彼女のお隣で繁盛していたベビー服を孫用に購入してしまいました。(かわいい)
f0188990_11174181.jpg

器にサラダを盛ってみました、この大きさは日本人好み~
f0188990_112052.jpg

そのほかは
f0188990_11462915.jpg

かなり我が家からは遠いですが、帰りも早く帰れましたし楽しみました。明日もがんばって!!
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-01 11:51 | おでかけ

夜の街へ

お天気はいいのですが、昨日と今日は本当に寒いトロントです。

2008年にトロントへ移住してから、友人のお宅へ行って飲む事や、
お食事の時にちょっと飲むことがあっても
飲むのが目的で出掛けたのはトロントで初!!4年ぶりで行くときからかなりテンションUP
飲み仲間で向かった先は
f0188990_4284517.jpg

金曜日の夜は牡蠣が無料で食べられると!!牡蠣を剥いてくれるお兄さんへチップ($5)を置いて、
初食PEIの小さめの牡蠣を堪能しました。

私には塩味がかなり濃いと感じます、それでも4回は食べました。
f0188990_4215431.jpg

Irish Pub なのでGuinnessが飲めますが、私は苦手です。

このお店かなりうるさくて、怒鳴って話しておつかれです。
Yonge x King にあるBeer Bistro
f0188990_435468.jpg

お料理にもフライドポテトにもビールが使われていたり、ビールの種類も沢山です。

あー飲みに行きたいけど帰りの事を考えると。。。。
ダウンタウン在住なら可能ですが、日本のように会社の帰りに居酒屋に行って歩いて帰れるという気軽さはありません。電車で帰るのも緊張しますし、車で駅まで迎えに来てもらわなければいけませんし。。。
飲みに行くのも大変なので、もっぱら自宅で居酒屋しています。
[PR]

by ogasan2 | 2012-03-06 04:54 | おでかけ

バイオリンの工房

明日更新するといっておきながら、更新ができていなかったのですが、日本人の方がバイオリン、ビオラ、チェロの工房を開いているそうなので行ってきました。といっても楽器の弾けない私の興味は、工房の奥様がなんと!!リサイクルボックス?で作られている菜園!!素晴らしいです。
f0188990_9161828.jpg
f0188990_9163662.jpg








私も使用しているEM仲間なんです。勉強する為に行ってまいりました。野菜たちが元気なのが良く判ります。
園芸談義で盛りあがりました。写真はないのですが、工房の前にあるりんごの木にEMを撒いたら花が今年は沢山ついたそうです。収穫を楽しみにしているそうです。


沢山楽器を作る木が置いてありますが、バイオリンの中!!こうなっているんだ 初めて見ました。
f0188990_9165975.jpgf0188990_9171960.jpg









展示されているのも素敵な楽器です。展示室では、すぎな茶(つくしが大きくなった葉)を頂ながら、ご主人に珈琲のお話を伺いました。
f0188990_9174193.jpg
音楽は好きなのですが演奏はまったく駄目。大人に成ってバイエルを2年習いましたが諸事情でやめてしまってから。。。。。止めない事が大事だと学びました。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-11 09:26 | おでかけ

Maple Syrup Festival

今日は風が強いのですが、いいお天気です。明日から学校なので英語の勉強をしようとしています。
(ってブログ更新してるけど)

昨日は夫がMaple Syrup Festivalへ連れて行ってくれることになり行ってきました。場所はここです。って私が運転をしての教習ドライブです。

『外なので暖かな格好で』 という夫の言葉通りに暖かいコートを着て行きました。
カナディアンが沢山子供を連れて厚着で来ています。

ESLの学校の授業で学びました。車で入場料大人2名分$16を支払って駐車場へ行きましが朝が早いのにかなり車が来ていました。
帰りには車の行列でした。
f0188990_2263126.jpg


早速この林めがけて歩きました。
f0188990_227229.jpg





木にスクリューで穴を開けて、バケツに樹液(凍っております)
f0188990_2282993.jpg




この口から樹液が落ちてきます。
f0188990_228939.jpg




を集めて24時間煮る。f0188990_2285496.jpg




テイスティングのシロップがありました。甘い!!おしんこ欲しい!! 
f0188990_2291042.jpg


簡単に見学して広場へ向かうと、ポニーに子供が乗っています。疲れているポニーの気持を代弁しながら、
ヤギとラマと羊が子供と戯れていました。
f0188990_2295331.jpg


名物?パンケーキのお店、すっごい行列です、おじさん大量にパンケーキ焼いています。
f0188990_2313071.jpg









パンケーキにメイプルシロップとソーセージ?不思議な組合わせ?ソーセージは日本で言う所の 『ぜんざいとたくあん?』 って感じなんでしょうか?$6.50とのことです。
f0188990_230958.jpg








他にはメイプルシロップ関連のショップもあります。音楽も演奏されていました。こういうところで音楽が聴けるのもいいですよね?
f0188990_244252.jpg

カナダならではのメイプルシロップ採取ですが、期間が短いのでこの時期だけの風物詩?でした。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-03-23 02:45 | おでかけ

ユニオンビル散策

ユニオンビルへ夫が連れて行ってくれました。天気のいい日に、急に外の空気を吸いに出かけるのがとっても好きな夫ですが、寒がりです。
でもね、ゴルフのテレビ中継もあるためすぐに帰るんです。気分転換の為にちょっと出かけるだけです。私は家にいて色々家事をする事のほうが好きなんです。

入り口付近のほうが古い家が多いように思います。
f0188990_722449.jpg

f0188990_7301410.jpg



レストランも多いですし、スターバックスコーヒーの建物です。
f0188990_7231322.jpg

今日はアイスアートでいぬゾり等色々作っていました。子供も大人も大喜び。
f0188990_723353.jpg





駐車した場所にあった看板。カーリング!!オリンピックで日本がいい戦いをしてテレビで見たけど、実際見たことない。クラブがあるさっすがカナダじゃん 横浜弁f0188990_7244889.jpg



ユニオンビル
 の一番奥にある池は凍っていました。
カナダの子供って小さい頃から氷の上を歩くのがうまい
f0188990_726586.jpg


自転車と子供が氷の上にいます(あれで遊ぶの?普通なのかな?)f0188990_7263724.jpg





ホッケーやf0188990_7265398.jpg






スケートをパラシュートをつけて滑っている人(凄いスピード感と とっ飛でる)
f0188990_7361451.jpg


f0188990_7362738.jpg







私の家の近所はこんな感じです。この辺りも住宅街(中国人とインド人)になっています。
f0188990_7275541.jpg



色々な家があるなぁ、しかしでかい
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-17 07:44 | おでかけ

Hallbaurton 2

こんばんは、今日はとてもいい天気でした。しかし暖房が壊れている学校は凄く寒いです。
午後、授業外のほうが暖かいからと、野外授業になって、15分早く帰れました。

昨日の続きのHallbartonの続きです。
楽しみな朝食を、ご婦人3名と共にいただきました。
慣れない為、写真がうまくありませんが。。。。ボリュームたっぷり。
どれも美味しくいただきました。フルーツたっぷりのヨーグルト!!
f0188990_10474994.jpg






4種類のジャムの中に、ペッパージャムなるものがありました。ちょっぴりスパイシーなジャムです。


f0188990_10485713.jpg



昨日ご夫妻よりうかがった話ですと、Hallbartonは、
Studio Tour で来る方も多いそうです。
冬は犬ぞりが有名だそうです陶芸とかアートとか26箇所ぐらい巡れます。  
私達は、前日に陶芸スタジオへ行きました。

私は日本で6年陶芸を習っていたので凄く興味があります。
カナダできるなんて思っていなかったのですが、私の住まいのある近所でもできるようです。いずれ習ってみたいと思っています。

その後、10時にAKANEを出発して、Dorsetという町に立ち寄りました。
かわいい橋がある町です。
f0188990_1052774.jpg











展望台へ行く道 $4払ってタワーのある頂上へ。
f0188990_10513548.jpg



しかし私は高いところがまったく駄目なので山の上からの写真のみです。
f0188990_10504325.jpg



一路帰途へ、何処にも寄らずに高速へ。。。。。
夫も疲れているので、わがままは言いません。という気持が通じて、HW11の
ハンバーガー店へ寄ってくれました!!うれしい。
(こちらのブログで素敵に紹介されています)
http://mitanboo.exblog.jp/tb/7534314


ハンバーガーとポテトを購入しました。ポテトとても美味しかった。
しかし!!ハンバーガーは夕飯です(朝食がボリュームたっぷりでお腹がすかなくて)
その後、高速にあったお店で野菜を購入、メキャベツ1袋、かぼちゃ1個、ブドウ1籠$9です。(かなり高いけどfarmの野菜です、味に期待)
3時過ぎに家にたどり着きました。

素敵なドライブでした。夫が
 『楽しかった?』 『Of  course  excelled!!』
 

と言いました。お疲れ様でした。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-08 11:05 | おでかけ

Hallbaurton

こんにちは、今日は調子が悪くて学校をお休みしました。
学校が寒いのでこれ以上ひどくなると長く休む事にならないように!!

 昨日のHallbaurtonの中心街、車でレストラン探しをするという主人。
車では、すぐに終ってしまいました。休みと紅葉のシーズンの為混んでおります。
車から降りる気配が夫に、抗議をして車を降りて町を散策(40分)
レストランも見つけて一安心。  その後Sky展望台に行って町を一望。
f0188990_9461894.jpg


坂の途中にある、Pottery Studioです、Studio Tourの文字が入り口あります。
f0188990_9464621.jpg









待ちに待ったB&B茜に到着!!http://bbloghome.com/#Page_1
可愛らしい、お部屋とバスルーム!!
お部屋の方はHPの写真の方が綺麗に紹介されています。
f0188990_9472636.jpg

外にはホットバスがあります。
私達は風邪気味なのでパス。
他のゲスト3名の婦人は、ホットバスを楽しんでいました。

その後、夕食を食べにレストランへ!!
レストランの食事は久し振りです。
お酒をサービスしていないレストランでした。
オーダーはメインのみ。(写真はうまく取れませんでした)
量が多いので充分です。トータル$60
早く帰って買った、ワインを飲もうという事になりました。


帰りに感動した、写真!!湖畔に写る月!! 

f0188990_9483263.jpg





人生で初めて見た風景です。写真では分りにくいかな?真っ暗なので運転は大変ですが、
こんな感動的な自然に出会いました。












さらに、3匹の鹿にも会いました。写真はうまく取れませんでした(残念)
鹿を見ている時に後ろから、
来た女性ドライバーは『貴方たちが止まってくれていたから、鹿に車をあてなくて助かった、
感謝するわ』といわれました。そういう思いやりの心素晴しい! 
窓を開けて思いを伝える事も感動しました。
星空も天の川も見られる空でした。曇りの天気もドライバーの夫には優しいかったですし、
サングラスをかけずに紅葉を楽しみました。
その後、友人でもあるオーナーご夫妻とワインを楽しみました。
続きは明日にいたします。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-07 10:04 | おでかけ

紅葉を!!

皆様こんにちは
夫の友人のやっているB&Bに結婚祝いの招待を頂き、図々しく週末行ってきました。
夏に行く予定がのんきな私達は、秋になってしまいました。

土曜日の朝、曇りのち晴れ、私曇り空大好きなんです。
日本ではあまりないですが、こちらは暗くなって雨が急によく降ります。
そして快晴!!車窓なので分りにくいですが。f0188990_10102882.jpg













空のコントラストが好きなのです。 
紅葉は、家の近くで見られますが。。。規模が違いますね。f0188990_10115381.jpg









そして、何処にも寄らずにひたすら走って3時間弱で着きました。

Hallbaurton 湖畔f0188990_10152474.jpg













 本当に小さな町です。なのですが、今日は風邪気味なので叉明日紹介いたします。
ごめんなさい。皆様も風邪をひかないように気をつけてください。
お風呂に入って、
ホットワインを飲んで寝ます。(レモン、メイプルシロップ入り)

[PR]

by ogasan2 | 2008-10-06 10:24 | おでかけ