カテゴリ:おでかけ( 28 )

遅れました、ランチ編 モントリオール

あまりに忙しく、ブログを放置してしましました。。。すみません。9月4日からESL Schoolもはじまり、なんかスケジュルーが変わったそうで、6ヶ月続くらしい。。。良い先生でよかった。

モントリオールのランチをご報告します。
VIA乗車が3時50分のため、あまり時間がない中、さすがガイドのお仕事をしているお友達ランチの場所も時間もベストチョイスしていただきました。
f0188990_9191222.jpg
f0188990_9462560.jpg











ジャズの生演奏とお花に囲まれた素敵な場所で~す。
ビルの谷間を使った空間を沢山の花々で囲まれて入った瞬間から別世界。人気のお店だそうですが、私達が入った時間の後は行列です。
f0188990_92157100.jpg
f0188990_921198.jpg
友人お勧めのビールを夫が注文。
f0188990_956226.jpg
f0188990_9224648.jpg




f0188990_922304.jpgf0188990_923134.jpg

3名はランチクレープをオーダー、想像していた外見とは違いますが、とっても美味しい。
他1名は、グラタンですが、これも意外な外観ですが、美味しかったそうです。夫オーダーの軽めのレバーペーストとオニオンペースト。バケットとフルーツも美味しかった。










サーバーもとってもフレンドリーすぎる(笑)
(しゃべりすぎ?お料理に飛ぶから!!)



レストランには、こんな小さなお客様が。。。餌をあげると沢山来ますがレストランだからねェ。




ランチを終えて、旧市街地を引き続き散策。


f0188990_9282171.jpg
f0188990_9364492.jpg
f0188990_9393422.jpg
f0188990_9365662.jpg
f0188990_9373969.jpg
f0188990_10222089.jpg






















183年前に立てられたネオゴッシク様式の建築物、設計者はジェームズ・オドンネルが眠っている。
















こちらは北米で最古の修道院だそうです。














反対側の建物の窓にご注目。各階で窓の装飾が違うそうです。



トロントも素敵な街ですが、モントリオールは歴史が感じられる素敵な街ですね。これから観光シーズン秋の紅葉が美しいそうです。




[PR]

by ogasan2 | 2012-09-11 10:58 | おでかけ

旧市街地

翌朝はピーカン、さっすが晴れ女!!軽く朝食を頂いてホテルの周辺を小1時間散策。
カナダのハーバードといわれるMc Gill大学の関係建物も多くあります。 

f0188990_374899.jpgf0188990_38072.jpgf0188990_381887.jpgf0188990_383025.jpg






























荷物を持ってまずはVIAの駅で友人と待ち合わせ。荷物は$3で預けて乗車切符を見せると、電車の中まで運んでくれます。
お友達はガイドのお仕事をしているので、彼女の案内でスタート。地下鉄に乗ります、駅はこだわりがあって全てのデザインが違うそうです。自動改札もおしゃれです。

f0188990_3994.jpgf0188990_392615.jpgf0188990_394892.jpgf0188990_310441.jpg
電車の車両はタイヤなので乗り心地に期待049.gif運転が荒いのか?騒音はないけど乗り心地は050.gif日本の電車は快適です。モントリオールまでの列車VIAの乗り心地は良かった。

f0188990_3163816.jpgf0188990_3165288.jpg
f0188990_9592919.jpg
f0188990_317556.jpg












市庁舎と裁判所が対面してあります。






市庁舎の正面、モザイク植え込みの素敵なこと!!
そのお隣はフランス軍統治時代、イギリス軍の市街地侵入を阻止しようと城壁があった名残、
フランス軍はあっさり負けてしまった。






f0188990_1004516.jpg







近くのショップ?にはフランス統治時代の格好をした方が。。。









f0188990_101043.jpg
f0188990_1013362.jpgf0188990_1015046.jpg














石畳でヒールでは歩きにくい。日本なら坂道があっても平らに家を建てそうな感じですが、こちらはその形状のままです。角の建物はかなり古いそうです。丸いドームの建物の中は新生のアーティスト達が自分の作品を置いています。
 


ランチへ続く。。。


[PR]

by ogasan2 | 2012-08-22 10:16 | おでかけ

豪雨の中の訪問

週末、早朝暗い中こちらへ到着、この日は晴れ女の私には珍しいお天気、待っている間にやはり007.gif雨が降り出しました。。。
f0188990_11355665.jpg

と恨めしい空を眺めていると。。。。やっぱり晴れ女!!
f0188990_11361947.jpg





f0188990_1137968.jpg












到着のこちらへ乗り込みます。ホームと列車の高さがありすぎ、階段はあるけど重たい荷物を上げるのは小さい日本人には大変だわあ。思った以上に快適な車内に、おしゃべりの花が咲き、外を眺め持参の太巻きランチを食べて6時間。向かった先は、トロントとは違い歴史のある街並。
f0188990_11404644.jpg



ホテルへチャックインしてすぐに着替えて出掛けました。
ホテルに帰って汗だくなのでシャワーを浴びたら夜の9時。。あー疲れて出掛ける気もしない、しかしモントリオールは、美味しいものが多いと有名です。
気力を振り絞り017.gif

f0188990_1295962.jpg   f0188990_12103445.jpg 







期待以上の美味しさです。夫オーダーのミートソース!!こんなに美味しいと思ったことはありません。となりは、ハンバーガーこれも美味。 
f0188990_1211264.jpg  f0188990_1212592.jpg  









ピザも薄くて軽くてとっても美味しい、こんな時間だというのに食べてしまいました。お隣はクリームソースのパスタ、こちらも濃厚で何も入っていないのですが食べやすくて危険。037.gif

今回の目的は、モントリオールの日系会館で行われる『祭りジャポン』の交流、これは続きに。。。



More
[PR]

by ogasan2 | 2012-08-17 06:00 | おでかけ

Summer

4週間前に、トロントの美味しいレストランがお手ごろに食べられるというイベントSummerliciousの食事を2箇所で堪能しました。
このところ忙しくてブログ更新が滞っております。。。(汗)
前菜のスープは私的には、イマイチ。。。
3人とも同じメインが登場して、お友達とおしゃべりしながら食事を勧めていたところ『あっれ?』と私『このメインってチキン?ないけど』いくら探してもチキンは無し!!、ウエターに『チキンは何処?』と尋ねたところ『チョット待ってキッチンに確認する』とのことで暫し待つか?このまま全て食べるか?とお友達と話していたところに『キッチンが間違えたみたい、チキンです』ってチキンが皿に載せられて登場。
f0188990_6281748.jpg
別皿チキンを自分でのせて。。。なんかあ、ねえ。。。
f0188990_6291145.jpg






デザートはジェラード、3つ味を変えてくれるとありがたい。お友達と1個交換、普通に美味しい。
f0188990_6353275.jpg

他のお友達のは、メニューにポレンタとあったので『デザートで?』と珍しがってオーダー、斬新かな?
f0188990_6354662.jpg




ココはかなり有名なシェフのお店です、他のオーダーをみると普通のメニューの方がよろしような。。。



夏と冬のliciousで、我が家行きやすいという理由で、毎回お邪魔しているOliver & Bonacini Café Grill へ急遽行く事に。。。。。
Smoked Salmon Pâté & bagel crisps
f0188990_647152.jpg

ベーグルチップスは、家でも作れそうなのでパーティ用に覚えておきたいな。


f0188990_6482325.jpg
お友達のスープ 
Sweet Pea & Avocado Soup



お友達のメインはウエターお勧め、ポテトが甘くて美味しかった。
f0188990_649163.jpg


選べるメインは3種類、イタリアンのお店なのでパスタもいいけど、今回はこちら。
これどこかで食べた味。。。。。
f0188990_6491347.jpg



家に帰ってきてこの味を思い出しました、娘婿が作ってくれた牛肉のビール煮です。(笑)パン食は殆ど食べないけれど、これは是非作ってみたいお味でした。



あまり外食をしない我が家ですが。。。大抵トロントのランチを食べると夜はもう入りません。
恐 カロリー。。。



[PR]

by ogasan2 | 2012-08-05 23:51 | おでかけ

レオニー

f0188990_4582444.jpg
f0188990_459390.jpg







10日レオニーをJCCCにて見に行ってきました。ほぼ満員?だったと思います。4人で見に行ったので、帰りの車の中では感想を話していました。『母親の影響というのはやはり大きな』『女優さんは年齢の幅が広い』『日本の、あの時代に生きて日本語を学ばなかったのも凄い』『中村獅童は、最低022.gif』という感じでした。
残念ながら映画終了後の監督さんのお話は聞けませんでした。

週末は、久々に友人が日本から持ってきてくれた、こちらで盛り上がりました。
f0188990_351334.jpg


泡盛って癖があって以前は飲まなかったのですが、今回はロックで美味しく頂ました。驚いた事に、先週苦しんでいた腰痛が翌日からピタリとなくなりました飲んでいる時には『お酒が効いて痛くない』とか言っていましたが、治るなんて!!驚きです。なので無事ゴルフも行って来ました。以前は医者もびっくりの大きな胃潰瘍もよくなったし。。。 
 尚、腰痛が治ったり、胃潰瘍が治るのは体質にもよるので真似はしないでくさ~い。



翌日は月一回のゴルフへ。。。
f0188990_4584687.jpg
f0188990_4592784.jpg









よく晴れたこの日に、忘れてしまった日焼け止め。。。。結果は腕が見事に焼けど状態です。(悲)

毎月日本人シニア中心に行われているゴルフ、毎回二アピン賞にエントリーしています。今回は賞金を2名で山分け!!初の賞金です。うれしいわぁ。024.gif
その賞金で今日の夕飯は、テイクアウトで済ませました。
お寿司(写真取り忘れ)と中華料理、メインは麺(ライス、ビーフン、焼きソバ、ライス、チャーハン)スープは2種類から、オカズは15種類ぐらいから選べます。マーボウ豆腐と牛リブの揚物
f0188990_523183.jpg
f0188990_5141137.jpg








f0188990_545953.jpg



コーンスープをチョイスして
$4.19で夫と二人で食べ切れませんでした。

[PR]

by ogasan2 | 2012-06-13 05:28 | おでかけ

Long weekend

トロントもやっと夏!!という感じの天気と気温に朝から気分良し。5月21日がビクトリアデイなので学校は3連休です。うれしいということで1日目は日ごろの寝不足と疲れを取る為に、朝寝坊をしてそれでも夫がボランティアの為に出かけるので、おにぎりランチを持たせて、家事を済ませてのんびりするぞー!!と思ったのも2時間で終了。007.gif

夕方から夫と共に、友人から薦めていただいた中国琵琶のコンサートへ行ってきました。Liu Fangというモントリオール在住の彼女は、素敵なチャイナドレスに身を包み、琵琶と日本のお琴を小さくした楽器を演奏してくれました。小さなホールで行われたコンサート会場が異常に寒くて寒くて。。。冬のコートが必要でした。
f0188990_6354642.jpgf0188990_635593.jpg









中々聞く機会がないので寒くなければ、もっと楽しめました。

5月8日にはこれまた珍しい、八王子車人形を見てきました。f0188990_6373561.jpg

f0188990_6553797.jpg









表情も変化するお人形で、舞台の途中で人形をあやつる
5代目西川古柳
さんより説明があり、舞台より一層楽しめました。

このお人形は江戸時代からのものだそうです。人形は西川古柳さんが車に座って、人形を操作します。子のお人形は西川さんがいすに座った高さぐらいあります。普段は黒子の姿で人形を操るようです。今回は西川さんの表情が舞台で拝見できました。
西川さんの手にかかるとお人形に魂があるように動くんです。
舞台は写真撮影禁止。

f0188990_6525665.jpg
女性義太夫の竹本越孝さん








先日友人の買い物にお付き合いしたときに、立ち寄った海老ワンタンのお店
(ワンタンのみの持ち帰りもできます)
f0188990_713326.jpgf0188990_7131682.jpg









$7(TAX,チップ込み)細い麺を入れるタイプと、つけ麺にして食べているお客さんもいました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-21 07:19 | おでかけ

Tommy thompson park

先日、Distillery地区へ行ったついでに、運動がてら歩いてきました。
場所はToronto islandsの東側にある Tommy Thompson parkです。
お天気は良く、風はなかったものの、吹きさらしの場所なのでコートを着て丁度いい感じです。
CNタワーもこんな感じで見られます。ヨットハーバーもあり。
f0188990_9594735.jpg

延々と続く長い道、途中はバードウオッチングに最適なようです。鳥小屋もあり
f0188990_1022052.jpg

私の持っているカメラでは、これが目イッパイです。
途中で餌をあげたカモメ人に慣れていないので近くに寄ってきませんでした。f0188990_1072479.jpg














f0188990_1073710.jpg








広い広い
Lake Ontario



長い長い道で、自転車には最適ですが。。。
片道1時間でギブアップしました。007.gif
[PR]

by ogasan2 | 2012-05-02 06:00 | おでかけ

日本酒 IN Toronto

お天気がとっても良かったけど寒い土曜日、朝の気温は3度です、風はあまりないけど寒いです。
お友達と初Distillery地区へ行って来ました、お目当てはこちらです。

f0188990_10365651.jpg

HPをみていたらラインナップが増えている?前からかな?(笑) お店でしか購入できないものもあるのかぁ?と思い行って来ました。原酒があるわぁ。。。試飲ができるそうなので気になるものを少しだけいただきました。8種類ぐらい?(笑)
f0188990_1038881.jpg
目的はこちら1kg酒粕!!クリーミーで美味しいのでお菓子作りと粕漬けに購入してきました。f0188990_10374546.jpg










試飲して散々迷った挙句こちらに決定しました、お高いです。あらしぼりのほうは300mlで$19でした。夫は喜んで飲んでいましたので、まあいいでしょう。
f0188990_10383580.jpg


この日は11時に友人と待ち合わせたので、どこかでランチをしようと考えていましたが、朝からこの場所で、バーべキュウ用のコンロの列があります。f0188990_10441432.jpg
他のお店を見て歩いている間にあっというまに行列。。

f0188990_10442930.jpg





f0188990_10453371.jpg




President's Choiceの商品を宣伝試食させているようで『おいくら?』と友人が聞いたら『無料よ』との事ではランチ決定!!好きなものはあまり無いけれど、サラダもフルーツも数種類チップもあり。f0188990_10592891.jpgf0188990_10594074.jpg










バガー用のパティとフランクフル私たちのグリルはこんな感じ、デーブルには色々なソースが置いてありました。
f0188990_1191710.jpg
f0188990_1162242.jpg









目の前のグリルの端にあった肉!!テレビカメラ?も入っていたけどバーガーとホットドック用のバンズもあり飲み物も沢山あり無料です。太っ腹だわぁ。
f0188990_1165993.jpg

しかし、大きすぎる肉!!





  
[PR]

by ogasan2 | 2012-05-01 06:00 | おでかけ

ウオーキングと塩豆大福

いよいよ暖かくなって行く気配のトロントです。冬が長いトロント積極的に運動をはじめる人たちには良い季節到来です!!色々なスポーツがあるトロントですが、我が家から車で15分も走ると森に到着します。この森で初めてのウオーキングですが、
何処がトレイルなのか?さっぱり案内がない。。。。
適当に行くのも結構怖いので女性一人は危険です。歩いてる人に聞くと『私達についてきなさい』というお言葉に甘えて、こんな川も沿いから始りました。
f0188990_1341270.jpg















f0188990_13114791.jpg
橋の上から見た感じ、寒々としていますが風がなければ今の時期とっても気持ちがいいですよ。






f0188990_1315016.jpg












f0188990_13153749.jpg
案内をしてくれたカップルはスペイン語で会話しながら犬をたまに運動させています。
(このワンちゃん、少し歩くとへこたれますので、抱っこされて進みます)女性が抱えているのが子犬です。



前のカップルよくここへくるようで、かなりハイペースです。友達と二人ついていくのがやっと。。。この辺りは頂上付近です。やっと駐車場へ帰還。
f0188990_13363552.jpg

1時間かなりの運動になりました。気持ちいい~!!
翌日は風があって寒かったのですが、早い時間に車の向こうの林へ行って来ました。


明日、お世話になっている家族があんこ好きなので、こんなものを作りました。男の子がいないし時期も早いけれど味噌餡入り柏餅。柏の葉がなくて残念です、ちーッとしょっぱいかなぁ!!まっ仕方ない。
私の大好きな豆大福!!粒あんと塩豆の加減もOK。
f0188990_1317811.jpgf0188990_13172142.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-04-16 06:00 | おでかけ

High Parkの桜 

お友達とお天気の良い本日、トロントの桜を楽しもう!!とおにぎり持って、ハイパークへ行ってきました。朝10時にお友達を車で迎えに行き、10時20分ごろ公園へ到着、ここは広いので、いつも行く場所とは異なる場所へ、お友達の案内で連れて行ってもらいました。ダウンを着て丁度いい感じの気温ですが、歩いている内に暑くなるものの。。。気温は低く、すぐに寒くなります。f0188990_1114324.jpg


学校の授業をやっているのかな?フランス語でしたが、生徒は寝ころがっている子もいます。






f0188990_11335.jpg

f0188990_1132291.jpg
カメラマンも凄い数でした。



f0188990_1262960.jpg





f0188990_1293877.jpg
平日ですが、どんどん人が増えてきます。中国人白人を混ざってタイチをしておりました。


f0188990_11505985.jpg






桜の木に彫り物!!芸術的で見る方向で変化があるんです。凄い才能ですね。


f0188990_1152876.jpg
毎年夫と見に行く桜並木のほうは、まだ咲いていません。私はここだけしか知らなかったので今回は一緒に行った友人に感謝しております。




f0188990_1141892.jpg

この白鳥にカメラマンが群がってシャッターを切っていましたが、白鳥もクルクルと向きを変えながら、『見て見て』って感じでサービス?をしていました。




毎年一緒に桜を見に行ってる夫を置いていったのは。。。。ゆっくり桜を見る時間がないから。10分いたら『寒くて帰ろう』と言いだす人です。
『僕も一緒に行くよ』と言った夫を『今日は運動するから』と断りました。そんな夫の為に帰りは、夫の好きな魚はないか?とスーパーにったところ、運良くマグロと中トロゲット!!漬け、炙りも追加になりました。

f0188990_1352715.jpg


一人で桜を楽しんでごめんよぉ、家の近くの桜は一緒に楽しみましょう。  
[PR]

by ogasan2 | 2012-04-13 12:07 | おでかけ