カテゴリ:習い事( 6 )

カルトナージュレッスン

先日、お友達のmousseinmtlさんのお家でcanadianlifeさんと初めてお会いしてレッスンに参加させてもらいました。
canadianlifeさんとは初対面にもかかわらず、トロントでの共通のお友達のおかげで、初めて会った気がしなくて。。。とってもフレンドリーでとっても素敵な女性です。
私の場合は3時間ほどのレッスン中、楽しく会話をして、ランチをまで作ってくださいました。


フォトスタンドを作成しました。
f0188990_10474978.jpg


この色合い素敵だと思いませんか?私には持ち合わせていない素敵なセンス!!表紙は皮できています。f0188990_10492991.jpg













今回はcanadianlifeさんが、全てのキットをそろえて用意をしてくださったので基本は、貼りあわせるだけの作業で不器用な私でも素敵に作成できました。
[PR]

by ogasan2 | 2012-02-20 11:01 | 習い事

ナイスショット!!

長い冬のスポーツというとトロントではやっぱりウインタースポーツです。

しかし、夫は寒いのが大の苦手
スキーもスケートも私はやりたいのですが無理です。『私をスキーに連れて行って』って
でた人は同世代でしょうか?emoticon-0137-clapping.gif

夏は2人でゴルフをやっていますが、冬に夫は5ピンボーリングへ週に2回行きます。
リーグにも参加しています。

他にタイチも毎朝やっていました(最近はお休みばかりです)
今の所ダンスは2人でやれるいい運動になっています。

先週と今週は、共通の趣味であるゴルフの練習へ行きました。
冬はドームの中でやります。
f0188990_10115396.jpg



外から見るとこんな感じです。雪のため白のドームはわかりづらい?
f0188990_10121528.jpg




この練習場は中国人が多い。
後はジュニアもとても多いと感じます。夏ゴルフコースに行くとジュニアに必ず会います。
ジュニア料金で安く出来るようです。



夫の友人が年間パスを持っているので1時間打ち放題です。私に無料レッスンをしてもらいました。
になっているところが気がつけた ので、早くシーズン来ないかな。。。。
f0188990_10185329.jpg









f0188990_1014627.jpg












といいつつ此処何年もスコアは伸びていませんし上達もしていないですが。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-08 10:21 | 習い事

ダンスのレッスン報告

昨日に引き続きしつこいかな?

昨日のダンスレッスンは凄かった。一曲めは大抵体を慣らす為、簡単なステップが多いのです。昨日は前の週にならったタンゴから。。。それも4曲も続けてやっているうちに、
先生から『 スーローで体の移動が上下にならないように』 とご指導頂きました。
姿勢を維持して水平移動です。
腕を上げて、背中をそらして、優雅に見せる為にステップをしながら平行移動
って顔が引きつります。このタンゴだけで汗びしょり。

あーづがれた。。。が続いてレッスンは容赦なく続きます。レッスンのいいところでもあります。
慣れたステップも一週間練習しないのと、練習してから行くのでは体の動きが違います。
苦手とするステップは、手足バタバタのチャチャチャです。私はリズムを取っているつもりが学校でも、コロンビア人でいい男(見た目ね)フランシスコに教えてもらうと、周りでみているコロンビア人は大笑いします。何故? 



続いてはリズムの激しいサンバ!

サンバ
も好きな曲なんですが苦手なステップ。
『これも夫が練習が必要だ』足がそろそろ痛くなって動かないです。


足がいうことをきかないという終わりのステップは極めつけの、クイックステップ!!
ひぇー ひャー うぇ―ん 足が足が つるーーって!!
転ばないようにするのがやっと はっー


最後に若いカップル(女性は凄く可愛いのです)引きづられて、足がもつれてステップしていない私をみて大笑いでした。

家に帰って11時前シャワーを浴びて朝まで ぐったり、ぐっすり金曜日の学校はつらいです。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-24 11:04 | 習い事

ダンス、ダンス、ダンス

毎週木曜日はダンスのレッスン週末の疲れもあるので、金曜日の学校ではグッタリしています。しかしダンスのレッスンは めちゃ楽しい!!
だから、クルーズのデッキでも練習していたのだ。

ダンスのレッスンも24週のうち12回が終了です。半分が終了し習ったステップは
今まで習ったステップ、フォックストロ、ジャイブ、クイックステップ、マランゲ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴ、7種類になりました。

動きが早くて難しいステップに、足ももつれ転びそうな中 一生懸命1;30のレッスンを受けています。踊っているのか夫にひきづられているだけなのか?って感じの時もあります。

暖房がきいている教室も1曲を必死にやっていると汗だくです。半袖などを着ている人がほとんどです。

通って家でも練習をしています。すぐに忘れますので練習は大事です。
まだまだ、ライン1ですので夫が覚えてくれているから家で練習もできます。

ダンスのレッスンといっても記憶しているステップもすぐに忘れるし、自分の踊りを見ていると何がなんだか混乱してきます。そんな時You Tubeが私の間違った記憶のステップを直すのに役立ちます。イメージが大事なんですよォ、決してステップができるわけではない。
You Tubeで、雰囲気のあるダンスをみて真似をしてみますが無理!!
程遠い私の姿をじーっと見て夫『それ何のステップ?』 と・・・・

夫は『途中でギブアップすると思っていた』といわれました。
私も続いている自分にビックリ、その理由は痩せるんです。

先週新しくはタンゴのステップを教えてもらいました。
これが、今までに無く難しい。途中で止まってポーズ!?誰がやるんじゃ。

タンゴイメージってかっこいいですよね?
あまりにも遠くて途中で 大笑い。(回りも思わず笑い)
中にはポーズをかっこよく決めているカップルもいます。
手足が短いから無理?ともかく練習です。

今日も楽しいレッスンへ行ってきます。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-01-23 09:57 | 習い事

danceとアップルパイ

体が痛くて朝起きるのが大変でした。って寝ていても痛かった。
全身が痛くなるんですね、というのもdanceを習い始めて3回目。
昨日のlessonは、ニューヨーク、ニューヨークといわれるもので、 『Quickstep』 かっこいい名前で快活なステップです。

ともかく覚えるのと動きが早いのと、自分の体重をもてあまして。。。。
何をしているのやらって感じでした。自分でおかしくなってきてしまいます。
lessonは、ビデオ等を禁止ですが、自分のイメージと違っているんだろうな。。。
イメージだけはかっこいいステップなんですよ。

今週もおうちレッスンを少してから行きましたが、
次回からもっとおうちレッスンをしないとついていけません。
体の痛さがなくなるのかしら?と心配です。

昨日danceレッスンの前に焼き上げた有機りんごを使ったアメリカンアップルパイです。
アメリカンアップルパイは簡単だと皆さん言いますし、一度作ってみたかったのです。
f0188990_8314038.jpg



前回作ったのは少し失敗、この両方とも砂糖は使っていません。
メイプルシロップを使用して、一回目りんごをのせてシロップをかけただけ。


f0188990_8321498.jpg

2回目はりんごをシロップで煮てみました。
パイ生地はこちらを参考に作りました。
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51203813.html
この方のブログを初めて見たのですが、大笑いでした。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-08 08:38 | 習い事

ダンスのレッスン

昨日木曜日は、これから始めるダンスの初日でした。
私が英語に慣れる為 にと夫が申し込みをしてくれました。

夜、8時に家をでてレッスンは8;45分からです。10;15分まで!!
夫は以前レッスンを受けていますので、先生が覚えてくれていました。
先生はかなりのご年配ですが、ご夫婦で教えています。
写真撮影禁止だそうです。

冬の間楽しみですが、初日は25組のカップルがいました。
夫の話ですと、先生は『 注意として、カップルで喧嘩になりそうな時は、妻を呼んで』 と
注意したそうです。なんで?喧嘩?夫曰く『 そのうちに分る』ということです。
ダンスの種類は10種類教えてくれるそうです。

もう大変です。私リズム感がないのです。夫の足をなんども踏んでいます。

初め基本のステップをやって、ジルバ!!
後半は足が動かない!!でも根性だけはあるので何とか踊って(ジタバタ)いました?
夫が『家で練習をしよう、ゆっくり教えてあげる』というありがたい言葉をいただきました。

久し振りのハイヒールは痛いです。

終った後は汗だくです。帰って来てから急いでシャワーを浴びて寝ました。
しかし、ダンスの時に方向転換するために習った、
 『スットップレディ!!』 の先生のフレーズが
頭の中でリピートして眠りにつきました。
華麗に踊れるには、体で覚えないといけませんね。
これから毎週あります。明日も筋肉痛かな?
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-25 05:03 | 習い事