カテゴリ:家庭菜園( 23 )

芽がでました。

今日は寒かった。

夫は金曜日に用事があるので、今日はバスにて帰宅ですが、寒い!!ったら!!
学校でも寒い為、ストール持参でした。
皆『なんでそんなもの持っているんだと。。』不思議がっていました。

今日はお祝い事があったので、朝からDinnerに行くと決めていたのです。

Dinnerまでに掃除をしておこうと留守電を聞いたら。キャンセル!!でした。

しかし私たち明日朝から紅葉を見に出かけます。
金曜日ですし、今日は早めに色々終らせて、 勉強 しようと決めていたので、DinnerがなくなってOKということです。

最近TV JAPANのテレビ放送も新しいドラマになったので、
これを機会に見るのを少なくしました。(ここで宣言するといいかも!!)

今日は、庭の菜園に植えた、大根とネギが
(買ってきたネギの根を植えただけ)
でてきていたのでご紹介して、勉強いたします。
 

f0188990_5183766.jpgf0188990_5185134.jpg
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-04 05:28 | 家庭菜園

長く楽しめる花!!

こんばんは、今日はどんよりとした天気でした。

紅葉がはじまり、ちょっとした買い物に行くにも風景が今までと違って、
わくわくします。
 


今年の春、ガーデニング好きの私は、花屋へ。。。4月 やってない 
5月 少し店もやる気が出て来た?6月はシーズンオン!!

苗を入れているポット、日本で売っている、ポットよりも小さめのポットで数が多いのです。12個とか24個セット?へーあんな沢山の花どうするんだ???? 
 
   こちらは庭が広いから!!なーるほど。
 

しかし、日本でベランダガーデニングと家庭菜園をやっていた私は、こちらへ移住するにあたり、ものすごく処分した花々と野菜が多かった。

買うのは何でも最小限と決めております。なるべく買わない事も大事です。なので、主人が欲しいものを買えばといってくれますが、ケチではないです。私のポリシーです。

下記の花を考えに考えた挙句購入!!インパチェンスとアッサムf0188990_10134027.jpgf0188990_10135514.jpg

小さなポット2個と6個で$7ぐらいです。



インパチェンスは白とピンクでしたがピンクは枯れてしまいました。
よく咲いていい香りのアッサム。
両方とも増えてくれました!!(これが大事 嬉しいです)


他にも買ったのですけど、枯れたり、花が終りました。
来年は、ガーデニング事情が少しわかったので、庭にお花を植えてみます。

ちなみにガーデニングをD・I・Yで扱っているお店は、
8月で園芸関係が終了して片付けていました。
始まりは遅くて、しまうのは早っ
2ヶ月で購入しなきゃいけないようです。短い!!
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-30 10:49 | 家庭菜園

今日は雨です。

皆様こんばんは、今日は雨ですね 寒くないけど朝から かなりお疲れです。

しかし、主人は元気を取り戻したようで、冬用のズボンを買ってくれるということに。。。
起きたのも、朝食も私より遅めだったので、ブログを読んでいた私に
『そろそろ行くよ』と!!

『ワーオォ用意してない、今すぐに用意します』

と主人の気が変わらないうちにということで、
5分で用意をしてズボンを買ってもらいました。
学校は非常に寒いのでこれで大丈夫かな?(窓授業中開けっ放しだもんね)

家に帰って来て、雨が止んでいた時に少し、菜園の手入れです。
大事な韮が育ってない!!これは何とかしないと!!
無事に、植えなおし完了です。
f0188990_913762.jpg
今日の餃子に韮を使いました。(無農薬)友人から苗を頂きました。大事に育てています。先日購入の、ワンタンの皮餃子です。
f0188990_9133077.jpg






今日は、朝ラーメンを作りました。
(朝から!!私こちらへ来てからラーメンの麺が私好みで好きになりました。
なので、生ラーメンをよく購入します。夫も私も朝は各自で作って食べます)
f0188990_9143186.jpg
f0188990_9145158.jpg






5食$1.29円です。スープはこちらです。

これに、ごま油と醤油と熱湯でスープの完成!!鍋一つで作ります。
こちらでスープがパックで売ってないので、このスープを買う前は鶏がらで取っていました。
f0188990_9152484.jpg


こちらでは、骨のついた鶏肉が売っています。少し高いかな。。。
でも私は美味しくて好きです。骨は、鍋用に冷凍してあります。
[PR]

by ogasan2 | 2008-09-28 09:11 | 家庭菜園