カテゴリ:家庭菜園( 23 )

話題の映画!!おくりびと

5月23日(土)に話題の映画 『 おくりびと』 が仏教会で上映されるようですね。私は、邦画は見ないのですが、アカデミー受賞しましたし楽しみな映画ですね!!

会場のトロント仏教会は、
1011 Sheppard Ave. West, Toronto
地下鉄ダンズビュー駅から東に徒歩2分。駐車場あり。
Tel: 416-534-4302

さてさて、毎日の家庭菜園の種まきもやっと終了です。
夏と秋に植える場所を確保しつつ、今後は成長に手間を掛けながら、少しだけ 葉のものを作る予定です。
表の花壇に毎年咲いているすずらんが今年も混み合いながら咲いています。
去年は、雑草だと思って全て引っこ抜いた後に、叉伸びて一部咲いたのがすずらんでした。その時後悔したために今年は、手をつけづにいたらこんな状態に。。。。008.gif
f0188990_936251.jpgf0188990_9364093.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-22 09:41 | 家庭菜園

3連休のあれこれ

long weekendの3連休に突入の金曜日に買い物を済ました。私の予定は外に出ないで家の事と英語の勉強をする予定です。3連休掛けてやることは、
英語の勉強の合間に気分転換でワックス掛けと庭の仕事


3ヶ月毎にワックスを掛けています。学校の帰りの金曜日にRONAへ向い探したところこのワックスを購入してみました。さっそくお掃除してワックスを掛けたらこれは!!素敵な輝きで床が綺麗になっているだけで、私は幸せな気分です。
f0188990_10595831.jpg

夫も輝きのフロアーを見て
『素晴らしい』
と気に入ってくれた様子でした。

この輝きなら家中を必要なところの
ワックス掛けをグットこらえて、勉強、勉強 



ガーディニングのほうも少し気になるところのお手入れを。。。
表と裏の花壇の外枠
が、老朽化の壊れてきました。RONAで探しましたが見当たらず。

裏の花壇の外枠は冬場と現在、不織布を防虫の為掛けているので負担がかかり、この冬で壊れました。
現在、水菜がこの不織布の下で成長をしております。

この暖かさで生ゴミ肥料も順調に作成中です。ゴミを減らせて、肥料になるのは環境にとても優しいですし、菜園も地球に優しいと思っています。



レンガ色のブロックを夫が取り替えてくれました。

f0188990_105795.jpg



新しくなった花壇の外枠を見て夫が『他の外枠も同じものに全部変える』と言い出しました。『 今後ゆっくり時間を掛けて外枠を変えてくれるそうです』


先週自家製ハムを作ったり、チョコが好きだというクラスメイトに、フォンダンショコラを焼いたり、急遽のゴルフ練習と。予定通りの英語の勉強あまりできず。。。はあーーー 
またもワックス掛け
 とガーデンの仕事メインになってしまった。026.gif

今日、買い物のついでにプライスチョッパーでクロワッサンを買ってみました。3個で$1.2でこの大きさ。私は美味しいと思いました。
f0188990_10592117.jpg


今週もがんばりましょう。006.gif
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-20 11:26 | 家庭菜園

EMで生ゴミ肥料

暖かくなり家庭菜園も忙しくなってきています。巷のガーデンセンターを金曜日学校の帰りに覗いたら一気に夏に向かうのでビクトリアDayはとても忙しそうです。

今日は家庭菜園の肥料と堆肥について、EM菌というのをトロントに来て初めてしりました。日本人の方が開発されたそうですが、地球環境にとってもgoodなのです。ネットで検索してビックリしました。しかも!!コストが安いと思います。1入りで$15でした。

そのEM菌を水で薄めて(1000倍)植物に掛けると本当に植物が青々生き生き元気です。日本ではヌカを使って生ゴミコンポストをベランダで作っておりました。今回菜園用に、EMぼかしをつかってEM生ゴミ肥料を作っています。
材料
EM液2.5ccと糖蜜2.5ccと水250cc、ぬるま湯2.5cc、フスマ(小麦粉の皮です、糠は米を精米した時にでるもの)1kg
本来はヌカで作るようですが、トロントではとっても高価、友人に教えてもらったところフスマで代用でそうです。フスマはバルクストアーで購入、1kg$1.83でした。
大きな入れ物にフスマをいれます。
f0188990_934356.jpg
上記のフスマ以外の材料を混ぜてコップに用意
f0188990_9344739.jpg






コップの材料をフスマに投入して全体に満遍なく混ぜ合わせたら出来上がりです。
f0188990_9353696.jpg

袋に入れて暗いところへ一週間熟成。所要時間10分
f0188990_9364932.jpg







その後、熟成がうまくいくと白っぽいカビのようなものが全体にでますが、これがEM酵母菌らしいです。EM生ゴミ用ぼかしの完成です。この時点で酸っぱい匂いになると成功しているようです。

保存の為広げて乾かせて袋に詰めておきます。
使用法
生ゴミをあまり濡れないようにして、(私は乾かしてから)ビニール袋に生ゴミを入れて、一握りのEMぼかしを投入します。生ゴミの匂いも気になるところですが、ボカシを多く入れると気にならないと思います。魚と肉もOKですが、私は肥料になる時間が掛かる為いれません。(酸味の強い匂いになるといい状態です)

こうして溜めた生ゴミを空気に触れさせないで一週間置く とまたまた、白いカビのような菌が繁殖します。

これを土に混ぜて(埋めておくと、夏場は一週間ぐらいで)土壌改良と肥料になるそうです。一生懸命に生ゴミを肥料にして来年は、素晴らしい菜園ができるようにしたいと考えています。今年はその予行練習のようなものなんです。ともかく!!色々と植えてみることにしています。

しかし、日本でフスマは売られているのでしょうか?日本にいる時には知らなかった。。。こちらでは健康食品になるのでフスマが手に入るけど。。。。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-17 09:51 | 家庭菜園

家庭菜園

毎日学校の勉強をするように心がけているため、ブログの更新がゆっくりしています。
毎回応援していただ心より感謝しております。006.gif

家庭菜園の報告をしたいと思います。
大根とほうれん草は、虫除け布を掛けています。
f0188990_6463059.jpg

f0188990_6464452.jpg







菜園では大根の葉とほうれ草がやっと伸びてきています。大根の葉はいつでも食べられますので先日、大根と葉を塩でおしんこにしました。夫曰く『お袋の味』を思い出したようです。。。。037.gif複雑な気持です。

以前、ブログに遊びに来ていただいた、nk様から教えていただいた。
square foot gardeningが気になって本を探していました。これまた教えていただいたガーデニングショップに立ち寄りましたら、見つかりました。気になるところをしっかり確認してきましたが、英語が読めないので良く分かりません。ここには私の興味を引くものがあって面白かった。
f0188990_6431017.jpg
f0188990_6433112.jpg








サイトはこちら http://www.squarefootgardening.com./耕さなくて、肥料も少なく、手入れも簡単小さな土地でも収穫が簡単なのだそうです。最近ガーデニングの作業で肩と肘の痛みがまたまた、ぶり返した御老体です。
この枠を作ろうか?と考えた結果 今は腕が痛くて無理なので。菜園に施した工夫がこちらです。
f0188990_6453911.jpg


f0188990_647769.jpg






種を植えて、まだ寒いので一応、虫除けと保温効果を狙って防虫布をかぶせておきました。
また、芽がでたらご報告します。手作りのボカシも発酵中です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-30 06:53 | 家庭菜園

農業へまっしぐら?自作ビニールハウス

こんにちは、今日は朝からみぞれが降っています。そして今庭はこんな感じ。さらに降り続いています。明日は雪かきかな・・・・
f0188990_5482825.jpg




学校の先生が来週お寿司を作って欲しいといわれました。クラスで紹介といっているけど。。。
本当は先生が知りたいだけと私は思っています。028.gif

うれしいことに ブログに遊びに来ていただいたnkさんより私の作った
ビニールハウスの全景のリクエストがありましたのでお見せいたします。
って以外に小さいと思いますが。。。
菜園作りも立派な、エコ活動 だと私は考えているんです。って食べたいだけかも。。。
f0188990_552578.jpg






かなりの大雪でも何故か潰れませんでした。そのかわり花壇の仕切りが壊れました。小さなタイプを作ったほうが雨と雪には強いかもしれません。
f0188990_5523036.jpg







f0188990_5525429.jpg









ビニールは家にあったものですが、骨組みを探していたところRONAに買い物に行ったときに偶然見つけました。特に留め金も必要なく、外せばまっすぐな棒です。1本$2ドルぐらいでした。6本使用しています。
f0188990_5531547.jpg


小さなビニールハウスです。今年はもう一つ反対側に作る予定をしています。





トロントで同じご趣味の方と出会えるなんて凄く嬉しい気持です



土作りにかかせないカマ(備中かま)を探しています。下記の写真のものです。どこかにあったら教えてもらえると大変に助かります。
f0188990_643533.jpg


欲しいものがこれでは確実に農家の道まっしぐら?
[PR]

by OGASAN2 | 2009-04-07 06:06 | 家庭菜園

ベーコン作り

今日はいい天気でしたね、家の中が暖かいので夫と散歩がてら歩いていたら。
凄く寒くて耳まで痛かった。

台所のレンジ台の掃除をしていたら夫が『綺麗になった』 と大喜びで『立派だ、素晴らしい』 とお褒めの言葉をいただきました。
写真とっておけば使用後と使用前と比べられたんですけどね。。。残念ながら撮ってなかった。夫が長年掛けて汚したレンジ台なのです。(断言!!)

最近燻製を作っていますが、今回はベーコンを作りました。ハムと違いは肉を変えて、燻製時間を長めにするだけ。ハムと同じ作り方でやってみました。
こんな感じに仕上がりました。
f0188990_1015524.jpg

ハムと違うところはヒッコリーのチップを買ってきたのでこれでスモークしました。
香りはさっすがに良いですね。$7ドルちょっとです(税込み)カナディアンタイヤのチップの方が安いです。

f0188990_1024190.jpg


夫『これは美味しいビール、ビール』と大喜び。

燻製サーモンを作りたいと思って今日スーパーに行きました。
サーモン1匹では中々売ってないのです。
切り身が多くて絶対に1匹のほうが安いと思うんですけどね。。。
見つけたサーモン1匹ナント、$25高い!!断念しました。



遡上している鮭つかまえようかなぁ
きっと夫はいうでしょう。『君ならできる』と。。。。
言ってみたら『ライセンスいるよ』だって
[PR]

by OGASAN2 | 2009-02-16 10:09 | 家庭菜園

北風で作る  

今日から一転寒くなりました。北風が吹いている
今週は木曜日のダンスの疲れで遅めに夫と起床しました。
朝ごはんを食べて買い物へ

夫が餃子を作るということで材料を買って帰宅。
途中鮭の荒(夫好物)を買ったので下ろして塩水を作って、寒風に3時間さらしてみました。
どうなるのでしょう・・・・北風が吹くと私は何故か干物を作る!! という
北国の漁師になった気分
になるのです。
日本ではこんな北風吹かないから、楽しまなきゃ。

 ブログを更新しようと思ったら、夫『お昼は食べれる?』 私『朝が遅かったけど』 夫『うどんが食べれるんじゃないの?』
朝、朝食を食べるとき昼はうどんの為少なくしてねと言ったのを覚えていたらしい。
今日の昼食は、3日前の煮物の残りを汁にして『釜揚げうどん』

日本食品店(ミツイシさん)で手に入る手作りうどんです。(冷凍になっています)
f0188990_6572769.jpg


さてその後、菜園の様子をみて、堆肥作りと畑を耕しました。
芽がでているのはほうれん草です。
f0188990_655010.jpg









もう一つは、有機野菜のセロリの根っこを植えたら葉がでてきました。
f0188990_6551864.jpg



ミツイシさんで『 おから』 発見!!夫は嫌がるのですが値段を聞くと無料です。
『堆肥を作るのにもらいたい』 とお願いすると気持ちよく5袋もいただきました。
落ち葉だけでも堆肥はできます。これにおからと糠と鶏糞を入れると、肥料にもなります。
鶏糞と糠は手に入らない。。。高い糠はあるんです。肥料だから、高いのは。。。。ね
で、教えてもらったのが『ふすま』小麦粉の殻です。買ってきて投入してみました。
温度が上がれば良いんですけどね。

鶏糞も探していますが、見つかりません。

さて、夫が作った餃子を包みます。これは私の役目です。





 
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-09 07:09 | 家庭菜園

料理

今週は暖かい!!。。。。。っていっても。。。。窓が全開というのは、寒っ 
冷え冷え教室で勉強中

今日はターキーを鍋にしようかと思ったのですが、煮物にする事にしました。
で、骨付きのターキーをミンチにして団子を作って煮物を作ると授業中に決定。

ちょっと調子が悪いから早めに夕飯の用意をしてから、
昼寝をしようと学校から帰ってから料理を始めました。

参った参った。ターキーってミンチにするの大変です。筋が皮が凄い元気。
今後はミンチを買ってくることにして、散々格闘して、大根、人参とコラードも一緒に煮物を
作成してみました。
f0188990_11475931.jpg


作り上げてから昼寝をしようと思ったけど、格闘しすぎで疲れすぎました。

料理は好きだし、夫も満足だし よかった。。。。
サラダと豆腐のステーキ野菜ソースをかけて夕飯となりました。

我が家は昨日夫が知り合いから、食事をもらって来た為に、昨日と今日のメニューは
その食事(おにぎり7個、お稲荷5個、他おかず)にあわせて作りました。
昨日の夕食と朝、今日の夕飯になりました。それでもあまっています。
明日の朝までご飯があります。

米を夕飯で食べないので胃もたれ中です。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-06 12:07 | 家庭菜園

庭の掃除!!とステーキ

昨日寝る前に夫が統計を遅らせました。
夫『時計直したから、寝ないの?』『ありがとう、まだ10時だよ!!』11時が10時だ!!
との会話をしてからの就寝となりました。

最近土日の休みに園芸をやっていない、堆肥をつくやなきゃと。。。。
金曜日のハロウインから、衝撃の真実を発見して今朝この事実を目の当たりにして、
心が動揺しました。

で!!庭の枯葉を掃除して心を落ち着けよう!!(好きな事が一番)
せっせと今朝の寒風の中落ち葉を、ゴミ袋4つ集めて庭の穴へ投入
汗と共に気分もすっきり
写真を撮るのは忘れました。あまりにも動揺があったので。世の中色々ありますね。

昨日は珍しくステーキを作りました。
夫大満足!! のメニューですが、ワインがなかったので日本酒でソースを作成しました。
f0188990_13985.jpg


で、これから法事のためにお出かけしますが。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-03 01:05 | 家庭菜園

土作り

お休みの日は家庭菜園の土作り。
枯葉で堆肥も作りたいのですが、早くて3ヶ月掛かる土作り。

今は、部分へ色々植えたいのです。狭いビニールハウス  
昨日、堆肥を友人にもらいに行きました。

朝堆肥を混ぜて、人参、キャベツ、ほうれんそうと
植えました、この種古いから(日本から持参)でるのかな?
ケールも植えました。(んーまずい!!という日本のCMで有名な青汁の原料)

家庭菜園仲間が日本にいまして(今は亡くなられたおじいちゃん)その方がくれました。
この冬には、私の大好きな冥加を植えたいのです。
日本の実家から送られてくるのを3ヶ月も待っています。

しかし、私はカナダの友人と(おじいちゃん)約束はしてくれていますので、
来年は冥加がたんまりと食べれる予定。

昨日堆肥を取りに行った時に、夫がよく立ち寄ったドライブインで、
5時ごろ、フィシュ&チップス  
とコーヒーをいただきました。$7.50凄い量です。2名でやっと食べました。
f0188990_2332544.jpg


夫よりも見るからに年が上の、カップルは大盛りの肉とライス?を各自召し上がっていました。

『今日の夕飯はこれで食べられない』と夫。『くだものだけ帰ったら食べましょう』という事になりました。PCをやっていると、《長くPCをやっているな》と夫が思っていると感じてきます。

夫のためにPCをやっているのをアピール!!
夫は喉が苦しいといっており、PCで調べたら( たまねぎ)がよいと書いておりました。
『明日、有機野菜の玉葱で作ろう』というと『今欲しい』
もう9時30過ぎているよォ食べて平気?
 
 
f0188990_23534100.jpg



スープは飲めるようなので作りました。
塩と残っている有機野菜も一緒に入れました。美味しいと喜んでいました。
f0188990_2364436.jpg



料理が好きなので日本にいた時は、3件の子供が居る友人宅へ食事を作りに行っていました。
2件は子供2名で、小さい頃から私の魚料理が大好きな家。2件とも
友人達は魚がさばけない
 のに、子供は魚好きです。
かつおとかさばいていました。003.gif
野菜好きも私の料理の影響らしいです。
1件は、ジャンクフードが好きなので、もっぱら夫婦の為に作りました
(おじいちゃんも私の料理が好きです)

私がカナダへ来て残念がっているのは魚が食べられなくなる。。。と
そして、感謝の気持で少しだけのお手伝いが出来なくなるということ。

今日はこれから、楽しみなお買い物へ行ってきます。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-19 23:40 | 家庭菜園