カテゴリ:家庭菜園( 23 )

みょうがと新ショウガ

9月に入り気温が下がっていき、今日は寒くて寒くて。。。風邪に気をつけなければ。
そんな中ではありますが、初秋の収穫です。
みょうがは、毎年雨が少なくなるので毎日の水ややりがかかせません。
此の夏は特に雨が少なくて、暑い日が続いたので頻繁に水撒きを行っていました。
みょうがは大好きなので、水撒きもなんのその!!
芝生は食べないのでメンテナンスもおこたり、はげております。(笑)
みょうがのレシピは、味噌和え、お吸い物、薬味、甘酢漬け、糠漬けもたまりませーん。


f0188990_921444.jpg


新ショウガを食べたくて、今年初めて植えてみました。小さな小さな生姜ですが。。。。大事にいただきました。
来年は、今年の教訓を生かして、やわらかい土に沢山作ろうと思います。
そのため、シティの無料コンポストを取りに行っております。

f0188990_9232276.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2016-09-16 09:29 | 家庭菜園

新らしいガーデニングスタイル

ご無沙汰しております。
腰痛と腰痛からの坐骨神経痛がひどくなり、何をしても痛みのある生活が2年続きました。去年からは夜寝るのもしんどくなるほどの痛みが続いていて、精神的に疲れ果てました。

ところが、家にありました磁気マットレスとパッドを使ってみたところ、効果がありました。
最近は予防のために、水泳も始めました。
徐々に痛みのない生活に戻して行けたらと思います。

今年の誕生日にと夫にお願いして作ってもらったら園芸用のプランター!!
これなら腰に負担にならないと考えています。
f0188990_34939.jpg

f0188990_373458.jpg


赤いスイトピー!!
f0188990_344044.jpg


絹さやを毎年植えていますが、絹さやをほっぽりぱなしにしましたら、グリーンピースになりました。
生で食べても美味しいです。
f0188990_361562.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2016-07-16 03:08 | 家庭菜園

休日

よく晴れたビクトリアデイは、ガーデニングをする人にとっては、大忙しの待ちに待った日!!この日を境に雪の心配がなくなり夏へと突入するので、家庭菜園やお花を買い求めてお庭を飾る人達が、一斉に土に色々なものを植えます。我が家も、今年は暑くなるという予想を元に、色々なものを庭に植えました。
f0188990_944327.jpg
f0188990_1027386.jpg











まだ実はでていませんが、スナックインゲンと絹さやは元気にツルを伸ばして期待大!!
f0188990_9463120.jpgf0188990_9464521.jpg










f0188990_947137.jpg                  f0188990_1032558.jpg











紫と黄色の花は雑草だと思います。花がきれいだったので放置。
f0188990_9472963.jpg

既に咲いているお花も、これから咲くのを楽しみにしているお花も、良いお天気と共に、庭にいる時間を楽しみました。夕飯はいつもの焼き鳥
f0188990_10132949.jpg      f0188990_10134121.jpg 











手作り豆腐も成功率が高くなってきました。
f0188990_10142354.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2012-05-23 06:00 | 家庭菜園

雨を待つ理由

3月の初めは、もう夏?って感じだったトロントは4月の中旬から気温が上がらず、私も風邪をひきました。
夫が機嫌が悪くなるので、ESLの学校へ行っていましたが体調が悪くなり休みました。体調が戻って学校へ行ったら。。。先生!!入り口のドア開けっ放しだし、外の気温15度寒いので風邪をぶり返してしまいました。
治るまで行くのよそーッと!!と思っていたら、待望の雨!!暫らく続いてくれるといいのですが。。。
私が雨を待つ理由は  これを
f0188990_1020582.jpgf0188990_10202090.jpg









抜きたいのです。晴れが続くと大変に力のいる作業ですが、雨が続けば比較的簡単にできます。
f0188990_10213968.jpg
たんぽぽの元に入れて、テコの原理で持ち上げる!!抜けたー!!
f0188990_10391489.jpg









根っこの先まで綺麗に抜けると気持ちいい!!雨が多く降った後なら簡単です。f0188990_1049132.jpg


雨が降った日や翌日に、長くて1日1時間と決めて少しずつやります、タンポポはほおっておくと増えるので、30分で取れたタンポポ、毎年の恒例です。
それでも増えるのよねェ。



f0188990_10402437.jpg
自分の敷地以外はやれません。こんなに増えると大変!!
f0188990_1041247.jpg
今日のおまけ、鰯を買ったつもりが、数匹混ざっていた小肌を締めて、生姜ときゅうりと白ごまで巻きました、お寿司屋さんでよく食べました。
夫は巻かないほうが美味しい!!と日本酒を飲みながら申していました。

[PR]

by ogasan2 | 2012-05-06 06:00 | 家庭菜園

初!!胡瓜の収穫

来週の水曜日に学校でアイランドへ行くのですが、どこにランチに行こうか考えています。いつも結局、一人で入れなくて食べないで帰るか、Tim Hortonsにするか。。。。

最近の菜園の状況を載せたいと思います。
やっとできた日本の胡瓜だといわれたのですが、こんなキュウリ今の日本では見ない胡瓜ですが。。。。小さな実が沢山ついていますが、
4つほど寒さの為に痛んできたので切り落としました。
f0188990_4244414.jpg





少し早いのですが胡瓜を初収穫しました、ぬか漬けにしました。
f0188990_4245873.jpg






トマトは早く赤くなってくれなければ食べられない。
f0188990_4252721.jpg


大根の花です、葉を食べる為に伸ばしています。伸びると虫に食われない為です。
f0188990_4254397.jpg









先日、友人宅の畑を見せていただきました。何もしてないといいますが、レタスもズッキーニも、枝豆も他の野菜も元気でした。他のところを見て情報を交換したり、勉強しています。

f0188990_4263013.jpgf0188990_4264387.jpgf0188990_4265744.jpg










今日はこれから楽しみな お出かけ です。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-07-22 04:38 | 家庭菜園

シャクヤクを楽しむ

今週は雨の日が続くようです。困った事に昨日の雨で、咲いていた
シャクヤクの花が重みで枝
が折れてきました。
咲き始めてから学校へもって行ったり、クラスメイトにあげたりと大変に喜ばれ ました。

花瓶よりも植えてあるほうが花が綺麗に大輪に咲くためもう少し待ちたかったのですが、雨に濡れた花の重みで折れた枝は長さが足りないものの豪快に花瓶に入れました。部屋中にシャクヤクの良い香りが立ち込めています。
f0188990_5384256.jpgf0188990_5385376.jpg












先日、炭火で鯖を焼いて みましたが夫曰く『炭火は美味しい』とご満悦でした。
f0188990_539547.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-19 05:44 | 家庭菜園

ゴルフ練習と初収穫の。。。。

昨日、学校から帰ってからゴルフの練習へ行ってきました。家から近くのところもあるのですが、車で30分も掛かる場所へ夫は行くというのです。(割引チケットを使用できるため)

遠いのですがここは結構好きな手作り感のあるゴルフ練習場で、こんなものもいます。
f0188990_10114192.jpg
ここは、ショートショートで
寄せのを芝生で練習
がきます。距離感もあり、小さな池もありますし、おじさんも楽しい方です。
f0188990_10121527.jpg




f0188990_10123564.jpg




広々した打ちっぱなしに鹿もいます。
(もちろん動きませんが。。。)
f0188990_1013119.jpg





このゴルフ場へ行った帰りの楽しみは、
ガーデニングセンターとFarmers`
に寄れるところ、Steeles Ave沿いには農場があるので直売しています。
 (とうもろこしの時期は本数が多いですが美味しい朝取り)前から一度も行った事が無い無人販売所へ寄ってもらいました。
置いてあったのはルーバーブとアスパラだけですが、アスパラを購入しました。
f0188990_10132535.jpg

このルーバーブは日本で見たことがないお野菜、酸っぱいと聞いていたので、先日メノナイトのお店で初めて買ってジャムを作ったところ美味しく頂きました。葉には毒があるようです。
(あんずのようなお味です)

アスパラは包丁で切るとサクサクと新鮮さが伝わってきます。庭で初収穫した水菜を大根とサラダにしていただきました。新鮮なのでシンプルなお料理にしました。

(って言い訳?いつもシンプルなのです)夫も大満足のアスパラと水菜のお味でした。

夫は水菜を初めて食べたそうです。
f0188990_10135399.jpg

[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-12 10:29 | 家庭菜園

順調な家庭菜園

大分日が長くなってきましたが、やっぱり寒い と会う人が口にしております。
先日 購入した胡瓜の苗3本$4.95と茄子$2.95(鉢付)を植えた直後、寒さが来ましたので3本の胡瓜は定植したため、布で回りを覆い ました。おかげさまで胡瓜も元気に成長中です。
f0188990_1047855.jpg
f0188990_10502936.jpg








使っている布はfrost blanketというものを使用しています。
f0188990_105052.jpg
この布を使ったハウスの中では。。。 水菜
f0188990_10523583.jpg









寒くなってビックリのとうもろこし
f0188990_10525877.jpg
以前行ったLee Valley Gradeningにこんなものも売っていました。$13ぐらいでした。
f0188990_10514549.jpg






カナダで手に入るもので家庭菜園を行なう為、現在色々思案中です。先日カナディアンタイヤで見たもの、ペインテングの売り場にありました。ペンキを入れる透明容器のようです。
f0188990_1053413.jpg

これを芽が出て大きくなるまでキャップとして被せるのもいいかなと思います。$6ぐらいで6pとかいてありました。
今年は夫がビックリするぐらい庭の花が多くなっています。(植えていません、世話をしたので花が持つようになったようです)
イチゴに実も付きました(沢山な~れぇ。。。)私が考える理由としては
EMをまいている
お陰かなと思っています
f0188990_10545973.jpg

大根の種を第2弾で蒔いたのですが、今日は雑草抜きと土寄せをしました。雑草が多くて何がなんだか判らないので。。。
f0188990_10553186.jpg
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-04 11:04 | 家庭菜園

願いが叶った日

いい天気の日曜日の朝ですが風が冷たくて、昨日定植えした胡瓜となすの苗がすっかり元気がなくなって。。。原因は寒さ!!土が冷くなっています。さっそく寒さ対策をしてみました。

昨日は朝からガーデニングをやりながら。。。。考えていた事がありました。
午後友人宅へ行きましたら、朝考えていた事が夕方には全て解決してくれました。

友人宅の近くにある素敵なお花屋さん。見ているだけで楽しいですが叔父さんが写真を撮れって。手にカメラを持っていたわけではないのですが。。。このあたりはグリーク街です。f0188990_055445.jpg


朝 考えていた事。。。。
それは!!蕗とオクラを植えたい、韮をうまく育てたい、家から近くでオーガニックのお店を知りたい。これら全て友人から頂いた蕗の根と韮の根で解決、友人宅近くのお店も教えてもらう事ができました。オクラの種を別の友人が分けてくれるそうです。
f0188990_063997.jpg









今は色々な花々が庭を楽しませてくれています。f0188990_07246.jpgf0188990_075426.jpg










さあ今日は英語の勉強をしたいと思います。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-06-01 00:17 | 家庭菜園

実になる花とキムチ

恵みの雨が昨日から降っております、気温も寒く。。。。皆様風邪にお気をつけください。
雨が降ると、庭の水撒きをしなくてすみます。仏教会へ行った時にトロント在住が長い友人が今年は気温が低くて野菜が植えられない。。。といっていました。それは大変!!芽が伸びていないところにはビニールを被せています。そんな寒さの中一生懸命に花が咲いてくれたインゲン,トマト、イチゴの花です。
早く実になってね。。。。。
インゲンの花を見ていたら、仮面ライダーを思い出しました。。。。f0188990_955886.jpg
f0188990_982597.jpg









f0188990_96224.jpg

f0188990_971712.jpg

先日、コリアンストアーに行った時に、やっぱり買ってしまった白菜と大根。作るものは『キムチ』毎回白菜1玉作りますが、今回はカムジャタンを食べたお店で食べたキムチを真似して作ってみました。材料を全てミキサーに掛けていますが、大きく前回と違うところは材料に韮を入れておりません。そのほかの材料は大体同じでキムチ第3弾?今回は目安で作ってしまいました。でも美味しく完成しましたので毎日、私だけキムチを食べています。
[PR]

by OGASAN2 | 2009-05-28 09:14 | 家庭菜園