手打ちうどん 夫は?

今日から朝早くおきて夫がタイチに行くと出かけました。私も夫が車で出かけた後雪かきをしておりました。今日は暖かい零度だったけど・・・・
Jimmyさんのブログを参考に手打ちうどんに挑戦しました。
http://hello.ap.teacup.com/jmktoronto/67.html失敗の恐れもあるため、ジミーさんの半分の量で作りました。

もっと細い麺棒だと伸ばし易いのですが。。。。麺棒以前持っていたけど。。。。
お菓子用だと四角くなるように(切った時に不揃にならない)広げる しかないです。
f0188990_3424490.jpg









うどんへの挑戦を先送りにした理由(そんな大げさな?)
夫の お母さんは 日本で手打ちうどんを地域で教えた事もあるそうです。
なので、心配しておりました。



茹でる時にあまりかき混ぜるな!!  というジミーさんの言いつけ通り
あまりいじらず沸騰するお湯任せにしたところ。

切れてな~~い




私としては麺の腰はあるのですが、伸ばしすぎたのか麺がよれている?
細くしすぎたのかもしれません・・・・


f0188990_3505747.jpg



私はざるうどんで食べました。夜は豚鍋を作ったので冷たいうどんに暖かい汁を掛けて食べました。この食べ方は夫も凄く気に入ってくれました。リクエストもいただきました。 


お菓子であまった卵白と卵で先日友人からいただいたうなぎを鰻巻きにしました。
卵白をあわ立てたので、フカフカフワフワです。
f0188990_3503259.jpg








こちらでも、日本でお馴染みの冷凍うどん乾麺、中国スーパー、韓国スーパーに
山ほどのうどんはおいてあります。安いですしね。
しかし、作るのは本当に楽しい事でございました。
もう少し腕を磨いて、蕎麦に挑戦したいと思っています。


 
[PR]

by OGASAN2 | 2008-12-25 04:03 | 食事&料理