憧れのセントマーティン

ブログの更新ができませんでした、理由は夫がクリスマスカード作成の為PCを使用していたのです。そして、次の日はお通夜がありました。昨日は学校の帰りに夫の友人と会い、その後急いで帰宅して夕飯を作って食べて、今年最後のダンスがありました。
先日の大雪が綺麗に解けた17日水曜日に雪が降りました。朝から夫と雪かきをしてから学校へ行きました。雪かきの日は学校へ行っても疲れます。

18,19日と太陽が見たいと思っていたら、いい天気で昨日も学校の窓からいい天気だねと、友人と話をして綺麗な夕陽を見ました。予報で金曜日(つまり今日ですが、学校でも言っていました)スノーストームらしいです。19日は今年最後の授業ですが、帰りはバスですストームは始めてだし心配の為、学校は昨日先生お休みしますと言いました。(夫は少し呆れていました)

こんな日は家で勉強。朝、出かける夫のランチを作っていたら、だんだん風と雪が降ってきて、凄い状態になっています。どのくらい積もるのか?雪も楽しいものです、今のところは。。。。ブログ更新をしようと思ったら夫の帰ってくる時間で、車庫の前が雪で車は入れないため、雪かきを・・・・しかし風が強くて無理なのであきらめました。

さてさて、
クルーズ最後の訪問地であり、私が3年も前から行きたかったところへやっと着きました。
遠かった、学校のクラスでハイチの子はセントマーチンを知っていました。

朝7時に船から下りられて夕方4時30分までに帰ってくればOK目的は。。。。これ

ビーチも海も素敵です、飛行機がこんな近くで見られる体験をしたかった。

ビーチに朝8時過ぎに着いてすぐ。海の彼方から飛行機が来たのです。どんどん近くに。。。。
早っ(ってあたりまえか)近づくにつれて)『きゃー!!!ワー!!感動』憧れの風景がこの目で見られて感動!!

飛行機がほぼ目の前に来た時に。。。。

怖くて逃げた。。。。すっごく怖い。(夫大笑い)小さなセスナでは?これも逃げた。 大騒ぎして、写真だビデオだと自分でやっていたら何回やっても撮れない。怖くて逃げるから。。。。

夫がビデオを撮ってくれました。
ま、夫がなんとなく撮ってれたし、撮っているだけでビーチも海も楽しんでいません。ビールは近所のスーパーで見つけて朝から飲んでいますけどね。(スーパーだけはいち早く見つける)少しだけ泳ぎました。船から下りてタクシーにすぐに乗りました。飛行機がどれくらい着陸するのか不明でした。タクシーで、ビーチまで約35分掛かりました。朝なので渋滞していました。料金は$20チップ込み。『帰りはビーチの横の海の家からタクシーを呼んでくれ』と運転手さんが教えてくれました。

このビーチこんなに小さいのです。海の家が2軒で、スーパーが近くにあるだけ。

海の家の一軒がボードに飛行機の来る時間を書いてくれています。

空港がビーチと道路のすぐ後ろです。着陸も迫力ですが、離陸は飛行機が山に向かって飛び立ちます。ジェット噴射がビーチの砂を巻き上げて轟音と共に飛び立ちます。
耳をふさいで背中で凄い勢いの風と共に巻き上がる砂を受けます。

12時までビーチにいて港へ帰りました。帰りはタクシーをビーチに頻繁に来ます。止めたタクシーが朝、来た時に乗った運転手と同じ人安心です。

他のビーチで少し泳ぎたかったのですが。。。。港へ直行。山を越えると私たちの船が停泊しているのが見えました。

港から一番近いビーチです。

この島は、フランス領とオランダ領で島の半分で国が変わります。船が着くのはオランダ領、空港もオランダ領ですがすぐにフランス領になるのでエアーフランスが着陸します。私のいたビーチは道路がすぐ近くでしたので普通のビーチですが、フランス領はヨーロッパスタイルのビーチ(ヌーディストビーチ)だそうです。

港周辺で叉もビールを夫と飲んで船へ早めに帰りました。
朝のビーチといえども。。。。日焼けオイルを塗っていたので真っ黒くろすけ。シュノーケリングやりたかった。次回は英語の勉強をしてオプショナルツアーとかに一人参加します。
夫は海が苦手なので入りません。
船に帰って一休みして、レストランへ。続きは明日にいたします。

by ogasan2 | 2008-12-20 11:34 | 旅行