北風で作る  

今日から一転寒くなりました。北風が吹いている
今週は木曜日のダンスの疲れで遅めに夫と起床しました。
朝ごはんを食べて買い物へ

夫が餃子を作るということで材料を買って帰宅。
途中鮭の荒(夫好物)を買ったので下ろして塩水を作って、寒風に3時間さらしてみました。
どうなるのでしょう・・・・北風が吹くと私は何故か干物を作る!! という
北国の漁師になった気分
になるのです。
日本ではこんな北風吹かないから、楽しまなきゃ。

 ブログを更新しようと思ったら、夫『お昼は食べれる?』 私『朝が遅かったけど』 夫『うどんが食べれるんじゃないの?』
朝、朝食を食べるとき昼はうどんの為少なくしてねと言ったのを覚えていたらしい。
今日の昼食は、3日前の煮物の残りを汁にして『釜揚げうどん』

日本食品店(ミツイシさん)で手に入る手作りうどんです。(冷凍になっています)
f0188990_6572769.jpg


さてその後、菜園の様子をみて、堆肥作りと畑を耕しました。
芽がでているのはほうれん草です。
f0188990_655010.jpg









もう一つは、有機野菜のセロリの根っこを植えたら葉がでてきました。
f0188990_6551864.jpg



ミツイシさんで『 おから』 発見!!夫は嫌がるのですが値段を聞くと無料です。
『堆肥を作るのにもらいたい』 とお願いすると気持ちよく5袋もいただきました。
落ち葉だけでも堆肥はできます。これにおからと糠と鶏糞を入れると、肥料にもなります。
鶏糞と糠は手に入らない。。。高い糠はあるんです。肥料だから、高いのは。。。。ね
で、教えてもらったのが『ふすま』小麦粉の殻です。買ってきて投入してみました。
温度が上がれば良いんですけどね。

鶏糞も探していますが、見つかりません。

さて、夫が作った餃子を包みます。これは私の役目です。





 
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-09 07:09 | 家庭菜園