課外授業

今日は暖かくなりました。今週は暖かいそうです。
学校の授業でトロントダウンタウンにある『ROM』(ロイヤルオンタリオ博物館)へ
課外授業です。
St George で下車Yonge側5分ほど歩くとあります博物館の前で9;30に待ち合わせ、昨日は21人出席予定でした。ROMでは、10月25日(土)から2009年3月22日(日)まで「THE NATURE OF DIAMONDS ダイヤモンド展」を開催しています。、入場料$22(大人)は無料で、TTCのトークンを一個先生からもらいました。ESLの授業は初めに$27を支払っています。『 いいのかな?』 と思ってしまいます。
昨日学校で先生は9;45分まで待つと言っていましたが、来たのは7名です。
これで入場開始、遅れて13名がきました。

さて、日本と違って海外の博物館はほとんど写真はOKです。
なので恐竜の写真、釣る下げて展示ってあり?!
f0188990_6373348.jpg


沢山の学生が来ていますが、中が広いので
ガイドさんが案内をしても説明の声が混ざる事はありませんでした。
小さな子供も課外授業です、床に座って話を聞いている。
f0188990_6375543.jpg


大好きなふくろうが飛んでいます。ってつるされています。
f0188990_639288.jpg




私達は先ず、折りたたみの椅子を持って展示の前で、座って話をききました。
このあたりも日本では(他の国でもあまり経験はないですね)ないことです。

約一時間のガイド付で見学させてもらいました。
 その後、授業は終了になり帰ってもいいですし、博物館に残ってもOKです。
昼ごはんを外で取って今日再度入場も可能だそうです(このあたりも素晴しい)
勿論お目当ての  『 ダイヤモンド展』  へ行きました。
ここでは写真は撮れませんでした。説明が色々されていますが、私の目当てはカットされたダイヤモンドです。目の保養ですねぇ。
その後、WEDGWOOD展もやっているようなので見てきました。
f0188990_6403959.jpg


f0188990_640563.jpg


f0188990_6411293.jpg











St Georgeの駅といえばWhole Foods Marketです。
韓国人のクラスメイトが一緒だったので必要なものだけ買って一緒にランチを取りました。
時間がないので、ランチはスーパーのデリですませました。料理の仕方もわかるのでサラダを買いました。ここはオーガニックフードのサラダです。

もう少しゆっくりしたかったけど、もう歩けない。。。。
今度はもっとゆっくり来ます。勿論一人でね。
[PR]

by ogasan2 | 2008-11-05 07:07 | 文化の違い?