蒲焼と白焼き うなぎ!!

週末はぱっとしないお天気でしたね。その為、私は庭の仕事が進みませんでした。
今は、雨が勢いよく降ってきました。
私嵐の空の色って大好きなんです。

昨日、Farmers' Marketに行った帰りに、チャイニーズのスーパーで買ってきました。
うなぎ!! 細めのうなぎを一匹約$3でした。
f0188990_57386.jpg





スーパーで処理はしてくれます。開くだけですが、ただ動くので、一回冷凍庫へしばらく入れておきました。キッチンペーパーで包んで開いて串にさしました。
f0188990_583187.jpg












骨は、揚げて骨せんべいにしました。ポリポリ食べられます。
f0188990_584986.jpg






骨せんべいは魚を下ろすと日本では必ず作っていました。
鯵の骨など冷凍をしてまとめて揚げます。友人の子供は大好きでした。


今回はトースターで焼いただけですが、やわらかく美味しく出来ました。
白焼きと蒲焼(醤油とメイプルシロップと鰹節)にしました。
f0188990_511059.jpg












f0188990_5111320.jpg




癖もなく美味しく仕上がりました。今回は関西風?蒸してから焼くのが関東風です。今度はうなぎを大きめにして、
関東風で挑戦します。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-27 05:23 | 食事&料理