土作り

お休みの日は家庭菜園の土作り。
枯葉で堆肥も作りたいのですが、早くて3ヶ月掛かる土作り。

今は、部分へ色々植えたいのです。狭いビニールハウス  
昨日、堆肥を友人にもらいに行きました。

朝堆肥を混ぜて、人参、キャベツ、ほうれんそうと
植えました、この種古いから(日本から持参)でるのかな?
ケールも植えました。(んーまずい!!という日本のCMで有名な青汁の原料)

家庭菜園仲間が日本にいまして(今は亡くなられたおじいちゃん)その方がくれました。
この冬には、私の大好きな冥加を植えたいのです。
日本の実家から送られてくるのを3ヶ月も待っています。

しかし、私はカナダの友人と(おじいちゃん)約束はしてくれていますので、
来年は冥加がたんまりと食べれる予定。

昨日堆肥を取りに行った時に、夫がよく立ち寄ったドライブインで、
5時ごろ、フィシュ&チップス  
とコーヒーをいただきました。$7.50凄い量です。2名でやっと食べました。
f0188990_2332544.jpg


夫よりも見るからに年が上の、カップルは大盛りの肉とライス?を各自召し上がっていました。

『今日の夕飯はこれで食べられない』と夫。『くだものだけ帰ったら食べましょう』という事になりました。PCをやっていると、《長くPCをやっているな》と夫が思っていると感じてきます。

夫のためにPCをやっているのをアピール!!
夫は喉が苦しいといっており、PCで調べたら( たまねぎ)がよいと書いておりました。
『明日、有機野菜の玉葱で作ろう』というと『今欲しい』
もう9時30過ぎているよォ食べて平気?
 
 
f0188990_23534100.jpg



スープは飲めるようなので作りました。
塩と残っている有機野菜も一緒に入れました。美味しいと喜んでいました。
f0188990_2364436.jpg



料理が好きなので日本にいた時は、3件の子供が居る友人宅へ食事を作りに行っていました。
2件は子供2名で、小さい頃から私の魚料理が大好きな家。2件とも
友人達は魚がさばけない
 のに、子供は魚好きです。
かつおとかさばいていました。003.gif
野菜好きも私の料理の影響らしいです。
1件は、ジャンクフードが好きなので、もっぱら夫婦の為に作りました
(おじいちゃんも私の料理が好きです)

私がカナダへ来て残念がっているのは魚が食べられなくなる。。。と
そして、感謝の気持で少しだけのお手伝いが出来なくなるということ。

今日はこれから、楽しみなお買い物へ行ってきます。
[PR]

by ogasan2 | 2008-10-19 23:40 | 家庭菜園