みょうがと新ショウガ

9月に入り気温が下がっていき、今日は寒くて寒くて。。。風邪に気をつけなければ。
そんな中ではありますが、初秋の収穫です。
みょうがは、毎年雨が少なくなるので毎日の水ややりがかかせません。
此の夏は特に雨が少なくて、暑い日が続いたので頻繁に水撒きを行っていました。
みょうがは大好きなので、水撒きもなんのその!!
芝生は食べないのでメンテナンスもおこたり、はげております。(笑)
みょうがのレシピは、味噌和え、お吸い物、薬味、甘酢漬け、糠漬けもたまりませーん。


f0188990_921444.jpg


新ショウガを食べたくて、今年初めて植えてみました。小さな小さな生姜ですが。。。。大事にいただきました。
来年は、今年の教訓を生かして、やわらかい土に沢山作ろうと思います。
そのため、シティの無料コンポストを取りに行っております。

f0188990_9232276.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2016-09-16 09:29 | 家庭菜園