蔵本農場

先日は、長い間行きたかった蔵本農場へ行ってきました。
片道3時間半300km。。。遠い。

大根、かぼちゃ、枝豆、トマト、ブドウ、ナス全てオーガニックでナスに関しては、連作25年という普通の農業では考えられない素晴らしい土です。馬糞とEMとウコンのカスを使っているそうです。
我が家の狭い家庭菜園でもEMは使っていますが、あまり実感がないので馬糞をやろうかしら?
f0188990_4254420.jpg


癌、喘息、糖尿病にも効くという、春ウコンのパウダーとゴボウのパウダー
欲しかった菊芋パウダーは秋にならないと出来ないそうです。
ウコンは現在認知症に効果があると研究されています。
免疫力を上げる、認知症、美容効果、血液を浄化、認知症は秋ウコンでもよいそうです。(秋ウコンは苦くありません)

ただ、半端なく苦い!!
春ウコンの花と葉。。。葉の裏はビロードのような感じ、秋ウコンの葉は普通です。
f0188990_4261262.jpg

ウコンとはいわゆるターメリック。
このブドウの美味しい事といったら。。。頂いてきちゃいました。
f0188990_4285676.jpg


f0188990_4292960.jpg

f0188990_432504.jpg

蔵本さん、奥様も80歳には見えない。。。50代に見えるくらい生命力旺盛でお元気な方でした。
[PR]

by ogasan2 | 2015-09-02 04:41 | アクティビティ