人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パン効能

もともと日本にいたときから食事には気を使っていました。もっとも、深酒もしていました。
料理は大好きだったので20年以上、一人で暮らしても毎日お弁当を作っていました。
惣菜を購入することも、外食をすることもほとんどありませんでした。
餃子も手作りしていました。

最新の健康食品等、ここトロントでは私の好きなものが、結構手軽に手に入ります。
初めのころは、探すのが大変でした。

コメントに質問があったので・・・ロシアパンの事を少し。

ロシアパンはライ麦パンになります、ライ麦パンで有名なのはドイツ!!ですね。
私とライ麦パンとの出会いは16歳で学校を辞めて働いたのが、ロシア料理店でした。

ライ麦/期待される効能・効果
サイトからの引用
癌の発生を抑えたり、整腸作用があると言われています。また、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防にも役立つと考えられています。含有されるライ麦の成分では、食物繊維やプロテアーゼインヒビター、フィチン酸、カルシウム、ビタミンB1などがあります。食物繊維は便秘の改善に有用とされる物質であり、栄養的には期待できなくても腸内の善玉菌を増加させる働きなどもあると言われています。また、腸内においてコレステロールや糖質、有害物質などが体内へ取り込まれてしまうのを邪魔する働きがあると考えられており、動脈硬化や糖尿病、癌の予防に有用とされます。プロテアーゼインヒビターには蛋白質消化酵素の作用を邪魔する働きがあると言われています。このため膵臓の作用が高まり、インスリンの分泌を刺激すると考えられ、延いては糖尿病の予防に役立つと言われています。フィチン酸は、食後における血糖値の急上昇を抑える働きがあると言われていますが、これは当該成分にデンプンの消化酵素の作用を邪魔する働きがあると考えられているためです。このことから糖尿病の予防に役立つとされています。

結構凄い効能があると思いませんか?
ダイエット効果もあるそうです。
ロシアスーパーに行くと凄い面積でライ麦パンがあるので本当に迷います。
こちらのスーパーでは何処でも手軽に手に入ります。
もっともパンを購入するのは好きなのですが、朝食べたい気分にあまりならない。。。

by ogasan2 | 2015-08-08 09:48 | 食事&料理