わさび漬けと冬を乗りきる

ESLもお休みに入り、溜まった疲れを一掃したいと思いつつ。。。まったりとしたクリスマスを過ごしました。
久々に今朝起きたら銀世界!!
f0188990_136442.jpg

f0188990_1361929.jpg



















雪国の良いところ、メインの通りは既に昨夜から雪情報があったので、塩をまいたり、夜中に除雪をやっていたりと、車の運転にほとんど支障はありません。メインの道路から離れていると厄介です(笑)


最近、あまり作成意欲がわかなくて作るものが少ないのですが。。。。
トロントにある酒蔵泉さんの美味しい酒粕で何度かケーキを焼いたのですが。。。。
甘いもの苦手な私的には007.gif????でしたので、辛党にははやりこれでしょう?003.gif
冷凍の刻みわさび(アメリカ製造)とホースラディッシュを加えてあります。
f0188990_1403846.jpg





















そして底冷えのする、寒い季節に常備していつでも簡単に取れるようにしてあるのが、こちらオーガニックの生姜を、パリパリに乾燥させて粉にしたものを、風邪の引き始めにお料理に入れたり、蜂蜜や黒砂糖と一緒にお茶にして頂き予防しています。
これが結構効くのです。

f0188990_141382.jpg
f0188990_1415294.jpg


[PR]

by ogasan2 | 2012-12-28 01:53 | 食事&料理