蕎麦味噌

すっかり寒くなり、木々も丸裸です。
そろそろ、始まるクリスマスの飾りつけ。。。長い冬を楽しむ智慧なのでしょうねェ。

量り売りというのがトロントにあります。スーパーではチョコ、ナッツ類、粉類等々、初めてのものを試すにはとても助かります。コーンフレッグやコーヒー、紅茶、ドックフード等もあるんです。

その売り場にたまにびっくりするものがあります。なんと!!そば粉とそば殻と蕎麦の実があるんです。
雑穀類もたくさんあるので、今度は今はやっている発芽麦を作ろうと考えています。

蕎麦の実に含まれている、ルチンが毛細血管を強くしたり、美容にも良いようです。

先日の手前味噌で、おつまみにもなる蕎麦味噌を作ってみました。
f0188990_1221484.jpg




















蕎麦の実を炒って作った蕎麦茶。 
f0188990_125749.jpg

[PR]

by ogasan2 | 2012-11-18 12:12 | 食事&料理