かつお料理

最近、いつも行くスーパーで”かつお”を良く見ます。でも”かつお”ってかなり賭けなんです。

ところが、頭を落としてあったかつおを見ると大丈夫そう。。。散々悩んだ挙句に買ってみました。


f0188990_11243492.jpg










f0188990_11251043.jpg
開いてみたら、中々よかったので、1/4はバーナーで焼いてタタキニ、庭で取れた冥加としそをかつおの上に置いて、ポン酢をかけて叩く。(これが大事らしい)
もう1/4は生のまま、ごま油と塩麹を混ぜたものを掛けて叩きます。




半身は、冥加と共にお友達へ持って行きそこで、たたきと生を作って差し上げました。
お友達に、食べきれなくてあまったら、熱い出汁を掛けて食べてくださいと教えてきました。昼に刺身を食べ、あまった刺身を夜は、出汁で食べてとっても喜んでくれました。




[PR]

by ogasan2 | 2012-09-15 06:20 | 食事&料理